今日はあの子と遊ぶから遊べない。と言われたら

  • なんでも
  • 佐々木小次郎(強い)
  • 21/04/28 08:49:32

一年生。
A子とB子が新興住宅地内にある公園で遊ぶ約束をしていて、うちの子も公園行きたい遊びたいと言ったらA子が、今日はB子と遊ぶから遊べないからまた違う日に来てよ、と言われて少々落ち込んで帰ってきた。

公園は約束した子しか入ってはいけない決まりなんてないから、今日は来ないでね、はおかしな話だよね?

みんなで遊べばいいのに、は大人の感覚だけど、
二人で遊びたい、という子供のこのやりとりはよくあること?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 121
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 16:39:50

    以前、公園遊びの途中に一人で家に帰ってきたからもう帰ってきたんだねと子供に言うと、あとの二人は今から家で遊ぶから帰ってきたということがあった。
    元々その二人は同じ保育園で友達関係。
    家遊びはさすがに約束なしにお邪魔するわけにもいかないので当然だと思うのだけどね。相手の親御さんは挨拶程度で連絡先も知らないから。
    遊べないと言われた日は公園には行ってないよ。
    色々経験して子供なりに考えていくよね。


    • 1
    • 21/04/28 16:32:54

    まだ一年生くらいだと、約束したことすら忘れてみんなで公園で楽しく遊んでるってこと多いよね。
    うちは先客とか関係なく結局みんな公園行ったらみんなで遊んでたり、公園の様子見ると逆に公園では皆とはバラバラでそれぞれが楽しんで別々で遊んでる事もあるよ。
    とりあえず気を焦らずでいいんじゃないかな?

    • 2
    • 21/04/28 16:28:16

    子供はそんな深く考えてない

    • 0
    • 21/04/28 16:23:54

    ウチの子も小さい時はこういう行き違いみたいな事ありました。
    公園に来るなはおかしいけど、大人だって3人で遊ぶ時もあればその中の2人でお茶する事だってある。
    それを「仲間外しだ」みたいな価値観を子どもに植え付けるのは間違いだと思う。
    「みんな一緒に仲良く遊ぼう」
    って教科書通りの理想論だけど、そういう正論が陰の悪口、いじめの原因にもなると思ってる。
    友達の親密度も当然人それぞれ、それを当たり前として、それぞれの関わり方で上手く付き合える方法を考えるので社会性が育つのだと思う。
    「今日はあの子と遊ぶから、遊べない」
    と言われたら、
    「そうなんだ、じゃあまた遊ぼうね。私は今日は一人で本読もうっと!」
    ってなれる声掛けをお母さんはしてあげて欲しいです。

    • 2
    • 117
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/28 15:45:33

    >>115
    公園は好きに行けばいいと思うので、関係ないと思います。

    • 0
    • 116
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/28 15:44:24

    ちょっとショックですよね
    私の娘も同じような経験あります。
    私の娘の場合は歳が違ったので、仕方ないのかなと自分を納得させました。娘5歳、6歳の子が7歳の子を独占したい感じだったので…
    みんなで仲良く遊んで欲しいですが、女の子は2人きりで遊びたいという気持ちもわからなく無いので、様子見してます。

    • 0
    • 21/04/28 15:43:02

    >>14この文をみて主も結構しつこいんだなと思った。
    遊べないと言われた公園にその日に意地でも行こうとするなんて変わってる。

    • 1
    • 21/04/28 15:41:13

    これあるあるだよね。
    意地悪な子は必ずこれを言う。
    高学年でもこんな子は変わらないよ。

    • 2
    • 21/04/28 15:40:22

    >>109
    相性あるよね。友達の友達同士が気が合うとは限らない。大人も一緒じゃない?
    このメンバーだとこの遊びって決まってたりするし、たまに違う子と同じ遊びしても盛り上がらずにすぐに終わったり相性ってあると思うわ

    • 0
    • 21/04/28 15:34:50

    友達を取られたくないんだろうね。
    優しい子は、じゃあ3人で遊ぼうか、B子に聞いてみるねーって言うんじゃないかな。

    • 1
    • 111
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/28 15:29:26

    よくある話しです。
    気にしないことです。

    • 3
    • 21/04/28 15:21:52

    友達の子も同じ事言われてたけど気にしてない感じだったよ。中には誰と遊ぶとか何人で遊ぶとか親に言わないといけない子もいて急に私も遊びたいってなると断る子もいるよ。
    今の子はよくわかんない

    • 0
    • 21/04/28 15:19:41

    うちの子も誘われると他の子とあそぶからって断ってたりするから「他の子と遊ぶじゃなくて、用事があるからって言って断ったら?」っては言ったけど、外でばったり会うこともあるんだよね。

    子供同士の相性とかもあるから皆一緒にってわけにもいかないみたい。

    • 2
    • 21/04/28 15:14:46

    なんで遊べないか自分の子に聞いて相手の親に一言謝って、遊べなかった子と他の日に約束したら?と話す。親がいるとややこしくなるね。いい気はしないのわかるし学校で友達同士で決めてきてほしい
    遊べないから嫌いじゃなくて、今日は遊べないけど他の日は遊べるって意味だと思うから、大人の感覚とは少し違うと思う

    • 0
    • 21/04/28 15:07:42

    例えば遊べないって発言した子の親が自分で、そう言われた子の親がそばにいたらなんでフォローする?言われた子にもその親にも何も言わない?
    私そういう場合気にし過ぎてその場で自分の子を強く怒っちゃう。
    そうやって学んで行くから見守らないといけないのかもしれないのに、ついつい口出ししてしまう。

    • 2
    • 21/04/28 15:04:49

    そしたら違う子と遊べばー?って言う。
    女の子は大変ね。

    • 0
    • 21/04/28 14:59:30

    あるある
    そうやって学んでいく

    • 0
    • 21/04/28 14:55:58

    公園に来たらダメって言うより二人で遊ぶから来ないでってことじゃないの?
    2人で遊びたいとかは普通にあると思うけどな

    • 0
    • 21/04/28 14:54:12

    いたなぁ、そういう意地悪な子供。
    たとえ小1でも優しい子はそういうこと絶対言わないよ。そして、学年上がっても基本変わらない。他に仲良い友達が近所にいれば良いんだけど…

    • 2
    • 102
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/28 11:40:13

    まだ学校にようやく慣れてきたところでクラスのお友達もようやく数人できたところ。
    これから徐々に色んな子と遊べるように、お友達が増えていったらいいな。
    娘は入学前も、広く色んな子と付き合うタイプではなく数人いれば安心して、その子達がいればいいとそこから輪を広げていこうとしない傾向があった。
    結果、その子達とうまく遊べなくて一人で遊んでいた時期もあった。
    だからこれからは、いつも同じ子ではなくて、色んな子と遊べるようになってくれたらいいな。

    • 4
    • 21/04/28 11:37:29

    娘さんから伝え聞いたんだよね
    相手が本当にそういう言い方したかもわからないよね

    • 2
    • 21/04/28 11:36:12

    >>97
    公園に来ないでねって意味じゃ無くて私たちの所に来ないでねって事じゃ無いの?

    • 2
    • 21/04/28 11:27:35

    今回はA子の余計な一言でこじれたけど、他にも遊べるお友達を色々作るのがいいよー
    別の公園いったら、違う子がいて新しい輪が広がるかも。
    3人ではいつも遊ばないのかな?
    娘さんもB子と別に仲良くないならいいけど、仲良いなら寂しいね。

    • 0
    • 98
    • 本願寺顕如
    • 21/04/28 11:23:25

    まぁあるだろうね
    でも公園はみんなの場所だから行っていいよ、その子達は無理なら違うお友達と遊んだらー?って言う

    • 2
    • 21/04/28 11:21:15

    >>82

    公園は約束した子しか入ってはいけない決まりなんてないから、今日は来ないでね、はおかしな話だよね?

    って主さんが書いてますけど。

    • 2
    • 21/04/28 10:51:48

    よくやられたし、よくやったわ。親からすると複雑だよね

    • 6
    • 21/04/28 10:49:28

    幼稚園くらいからあるよ。他の日に約束すればいいよ。女子あるあるだから。

    • 2
    • 21/04/28 10:41:39

    親からしたら寂しい気持ちになるかもしれないけど、
    今日は来ないでねって悪気があって言ったんじゃないでしょ。
    幼稚園の時と違って親の手が離れて自分たちで決めた約束なんだから人間関係を築く成長の過程では?

    • 5
    • 21/04/28 10:37:25

    >>87
    そうだった。公園なんだよね。公園でも人数多過ぎると収拾つかなくない?◯◯したいがまとまらない気がする。親子で気にしないのができるようになると楽だよ。遊ぶ子いなければお菓子食べてのんびりすればいい。学校で友達と遊んでるから問題ない。新興住宅地って大変そうだね

    • 0
    • 21/04/28 10:34:39

    >>86
    そう思う
    切り替えや視野を広げないと
    人間関係に悩んで不登校になったりする
    小1なんだからみんな仲良しこよしって固定概念なんだと思う

    • 2
    • 21/04/28 10:32:46

    >>88
    だよね。今日は来ないでってだけで、今日じゃないなら遊べるってことだもんね

    • 6
    • 21/04/28 10:31:07

    よくあるよ
    そんな深刻に受け止めることじゃない
    先にした約束大事にしたいんでしょ?

    • 8
    • 21/04/28 10:30:45

    >>78
    2人で遊びたいときもあるんじゃない?この先こんなこと沢山あるだろうし、いろんな感情も経験しないと相手の気持ちもわからないよ。断るのは悪いことじゃないよね。イジメは論外だけど親が入り過ぎるとよくないと思うわ

    • 8
    • 88
    • 山中鹿之介
    • 21/04/28 10:27:38

    先に二人で遊ぶ約束なんだから
    次に一緒に遊ぶ約束したらで良くない?
    他にも友達の輪を広げたらいいんだよ

    • 4
    • 21/04/28 10:26:47

    >>81
    家ならわかるけど、公園なのがもやっでいるのでは。

    気にしないのが一番なのはわかっていても。

    • 2
    • 21/04/28 10:26:45

    >>78私は親として、約束があって遊べないと断れたときに、どんな時でもみんなで遊ぶのが普通じゃん!って考えないように教えてる。できない事はきちんと断る事は大事だし、断られた事は残念だったけど、相手の事情がある事、遊ぶ友達は他にもいる事。

    • 9
    • 21/04/28 10:24:08

    >>78
    頭かたいね

    • 1
    • 84
    • 山中鹿之介
    • 21/04/28 10:23:13

    うちもあったけど、別の子と遊ぶ約束したらいいんじゃない?
    仲間外れとは違うと思う

    • 6
    • 21/04/28 10:20:27

    私の場合は用事が出来ちゃって誰とも遊ばないことにしたんだーとか言って上手く傷つけないでいけてるはず!
    と思ってたんですけど結局子供の考える嘘なんてすぐばれちゃったりして修羅場になるんですよね~難しい…

    • 0
    • 21/04/28 10:20:01

    >>79
    それって公園に来ないでって意味では無いのでは?

    • 5
    • 21/04/28 10:19:56

    主さんのお子さんみたいに3人は当てはまらないけど仲良い子全員家に来たら多くて大変だよ。兄弟いたらその友達もいる可能性もあるし、習い事なくてそのとき遊べる子と遊ぶくらいが楽だわ。
    誘った誘われなかったが面倒で子どもに任せてる。うちも誘われなかった→その子と他の日に約束してくることもあるし気にしないのが一番

    • 2
    • 21/04/28 10:19:17

    >>78
    皆で仲良く遊びなさいっていう方が大人のエゴじゃん

    • 10
    • 21/04/28 10:18:15

    >>77

    真ん中の文に書いてますよ
    今日はこないでね。って。

    • 0
    • 21/04/28 10:17:27

    あのさー、要らねーよ。
    大人だったらとか、大人の私でもみんなで遊ぶのは嫌だとかさ、そんなの親の考えじゃん。
    皆で分け隔てなく遊びなさいって教育するのが親ってもんでしょ?違うの?
    そういう人は親にそんなふうに教えられたの?それも偏った教育だよ?

    • 3
    • 21/04/28 10:16:36

    今日は2人で遊びたいってだけでしょ。
    公園に来るななんて言って無いよね?論点が違うと思うけど、、
    遊びたくない子と無理して遊ばないといけないの?

    • 4
    • 21/04/28 10:15:47

    特定の友達を恋愛感情ばりに独占して、執着したがる子っているよね。
    面倒くさいから別の友達を探すようにしたな。

    • 5
    • 75
    • 足軽(歩兵)
    • 21/04/28 10:13:51

    >>72
    やさしいお言葉、ありがとうー!

    もう何年も経っていて、その時は私も娘も心がボロボロだったけど、
    今は別の子たちと楽しくしているよ。

    仲間はずれにされた理由は、その子達はいつも同じメンバーで遊びたくて、うちの娘は別の学年の子や、男子グループに混ざって遊ぶこともあって、そういうのが「イツメン」でないと認識されてしまったみたい。

    でも、最初は、2人の子くらいから始まったよ。

    • 0
    • 21/04/28 10:13:44

    >>73

    A子が今日B子と遊ぶんだーって言うから、娘さんが私も公園で遊びたいってなっちゃったんでしょ。
    A子の意味のない発言が1番悪い。
    しかも公園にくるな、なんて性格悪すぎだわ。

    • 2
    • 21/04/28 10:08:34

    A子ちゃんも、B子ちゃんに聞かないで勝手に決められたないだろうし、いじわるではなくない?
    先に約束した子に確認も取らないで、勝手にいいよーとか言うの?
    大人でも嫌じゃない?
    仲良しなのが分かりきってれば人ならいいけどさ

    • 6
    • 72
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/28 10:07:30

    >>64
    私なら耐えられない。
    なにその女子たち。
    ほんっと絵に書いたような可愛くない女子だね。
    そうやって意地悪する女子グループ、うちの学校では凄く脆いよ。

    娘さん大丈夫?昔の話だと良いんだけど…

    • 6
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ