緊急事態宣言が出ても毎回帰省

匿名

匿名

21/04/24 07:06:06

する家族。やっぱり身内が言わなきゃダメかな?みんな嫌がってる。ただ、近年結婚して子供も産まれたから言いづらいのかも。断ったら来なくなるかな、とか。関東から東北。去年のGWもお盆もお正月も来た。今回も来る予定だったみたい。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.6 匿名

    21/04/24 07:39:50

    やっぱり言い出すには義両親からがいいですよね。ちなみに私の夫の兄弟家族です。私達夫婦が出しゃばってはいけないと。前回も遠回しに今回は辞めとくわ、と、断ってます。義両親がつらそうなのを見るとハッキリ言いなよ!と思うんですが、なんか兄弟家族に気をつかってるみたいです。親族達ももう勘弁してくれという雰囲気ですが、こちらも出しゃばれないからなぁ、と言わずにいるみたいです。

  • No.5 匿名

    21/04/24 07:35:04

    皆さんありがとうございます。去年の年末年始の時も、遠まわしに今回は遠慮した方が…って粘ったらしいんだけど、結局親戚の家には玄関まで行って、義両親の家には連泊。ちなみに夫の実家、妻の実家両方行くのがセット?恒例のプランと決めているようです。毎回合わせて7泊くらいします。

  • No.4 結城秀康

    21/04/24 07:31:07

    うちは義両親側からステイホームしましょうと言ってくれたよ。代わりにお米と子どもの日のお菓子送ってくれた。
    行く側は行かなきゃと思ってるかもだからきちんと伝えるべき。

  • No.3 伊達政宗

    21/04/24 07:25:12

    受け入れる側の人?

    私は行く側なんだけど、毎回ニュースでも言ってるし義父母にうつったら後悔してもしきれないよって伝えても旦那は後悔しない、会わない方が後悔すると。
    義父母に相談しても気にしないでおいでーどこも寄らないでうちにいれば大丈夫って言われるから行くしかなくなる。
    義兄家族も近所だから、来なくてもいいのにと思うのに、気を使ってなのか、ただ単に会いたくて来てくれてるのかわからないけど結局10人近くになっちゃう。

    ひとりそちら側の人も危険だからやめたら?って言ってくれたらそうだよね!と行かなくて済むんだけど、行く側1人だけ反論してても神経質な嫁としか思われなくて。

  • No.2 森長可

    21/04/24 07:15:10

    そういうのちゃんと言わないとダメだよね。
    地方でも感染拡大の元だよ。

  • 広告
  • No.1 細川忠興

    21/04/24 07:13:42

    みんなで集まるならそこの家族だけじゃなくてみんなコロナで集まるの辞めたよって中止の連絡入れてみたら?!自分たちは大丈夫みたいな感覚で帰ったり遊んだりする奴ってコロナなっても言い逃れするだけだから。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。