学校で1年間通して使うペラペラの紙にママの愛感じた。

  • なんでも
  • 最上義光
  • 21/04/21 17:05:18

お子さんの音読チェック表と体温チェック表の綴りが透明テープとマステなどでぐるっと補強されてかわいらしく挿し絵が添えられていました。

わかりづらいかな。ただの色画用紙半分に折って冊子みたいにして、音読チェック表や体温チェック表などを貼り付けて毎日音読したら親が印鑑、翌日先生が印鑑と1年通してやりとりするものがあります。

うちなんて一学期でもボロっとなりかけてその場しのぎでテープ張ったり、三学期にはあちこち折れてボロボロでもそんなもんだと思ってました。
ちゃんとしてるねって言ったら、このほうが大事にするし長持ちするからって気負いもなくて、早速見習ってすでにちょっと端が折れてる綴りを透明テープで補強したら慣れないもんでテープがおもいっきりよれたよ
( ̄▽ ̄;)
使いやすくしてあげられるって素敵なママだよね。
皆もちょっとした工夫とかしてる?
見習いたい。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/05/11 23:01:23

    えっみんなしてるのかな?気にしたことなかった。
    連絡帳のサインの欄、気が向いたときにまとめて印鑑押してるんだけどサイン欄に可愛いキャラクターの絵を描いてくれってこの前言われた。みんな描いてもらってるって。保護者のサイン欄に絵???って混乱したけどアリなの??

    • 0
    • 25
    • シマチョウ
    • 21/05/11 22:53:12

    そういうのって、勝手にデコっていいの

    • 4
    • 24
    • リブロース芯
    • 21/05/11 22:51:52

    ごめんなさい
    レスアンおかしかったね
    アンカ先の人と同じ!と言いたかった

    • 0
    • 23
    • リブロース芯
    • 21/05/11 22:51:05

    >>6
    うちの学校も布を貼るように言われてて
    折り返しの処理も綺麗にして貼ったら
    今3年生だけど形整ったままだよ。
    愛情云々さておきボロボロになると余計雑に扱いそうだし補強って大事だなと思った!

    • 0
    • 21/05/11 22:42:50

    >>20わかる。わたしもヨレヨレだった。でも反面教師で子供達はケースに入れてあげてるよ。

    • 0
    • 21/05/11 22:39:07

    そういうので愛を感じない。マステやらシールやらごちゃついてるなと思う。透明テープで補強ならやる。

    • 0
    • 21/04/22 17:10:51

    ちょっと違うけど、私自身が子供の頃プールカードをかっちりしたプラスチックのカバーに入れている家庭に憧れた笑
    自分はヨレヨレだったから。そして現在、うちの子供のカードや紙もヨレヨレ笑

    • 5
    • 19
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/22 17:09:46

    >>17
    音読の親のサインの欄に可愛いシール貼ってる子もいてびっくり。

    • 0
    • 18
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/22 17:08:20

    音読は学期ごと。
    体温表は1ヶ月ごとだからヨレヨレにならない。

    • 0
    • 17
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/22 17:07:32

    >>13
    私も。そういうことしていいのは、幼稚園や保育園までかと思ってた。

    • 4
    • 21/04/22 17:06:37

    音読じゃまくさい。
    なくなればいい

    • 2
    • 15
    • 宇喜多秀家
    • 21/04/22 17:06:00

    そんな発想すらなかったわ。うちの子のよれっよれ!(笑)
    ちょっとやってみよ

    • 4
    • 21/04/22 17:05:28

    チェック表とか油のシミみたいなやつ付いてるわ…

    • 6
    • 13
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/22 17:01:57

    勝手にいじっちゃダメかと思ってた

    • 10
    • 21/04/22 16:47:46

    ボロボロなのわかっててもそのままの私親子とは大違いだな。

    • 3
    • 21/04/22 16:37:33

    毎年台紙の回りにマステやってた。今年は上の子が自分でやって下の子のもやってくれた。

    • 1
    • 21/04/22 16:33:07

    うちの学校は、どれも1ヶ月分だからそのままだわ。
    みんなすごいね。

    • 3
    • 9
    • 最上義光
    • 21/04/22 16:27:33

    返信が遅くなりましたが色々コメントありがとうございました。
    皆さん工夫されてるんですね!ちゃんとしてますね。私は気付かないタイプなので、
    ちょっとしたことで子どもが生活しやすい工夫とか頑張りたいです!

    • 2
    • 8
    • 高坂昌信
    • 21/04/21 17:29:10

    私も、補強したり兄弟で間違えないように色テープ貼ったりしてるから、これみてうれしい気持ちになりました。ありがとう!

    • 1
    • 7
    • 織田信忠
    • 21/04/21 17:22:18

    まだ新年度始まったばかりだからキレイで何もやってないけど、傷んできたら梱包用の幅広透明テープで四角と折り目のところをテープで補強するよ。
    あと、体温チェック表は開いてすぐ、左の真っ白な余白に可愛いシール貼って目印にしてる。
    長女は女の子向けシール、長男は男の子向けシール。
    開いたらすぐ目に入るから書き間違い防止の為に。

    • 0
    • 6
    • 明智光秀
    • 21/04/21 17:17:39

    学校によるんだろうけど
    音読カードと体温記録カードは厚紙に貼って、その厚紙には布を貼る決まりになってる。
    布の上からデコったりしてる子多い。

    • 3
    • 5
    • 足軽(長柄)
    • 21/04/21 17:16:30

    体温チェック表はセロテープで角だけ補強したよー

    • 1
    • 4
    • 織田信忠
    • 21/04/21 17:16:01

    息子の体温表や音読カードは補強でポケモンのマスキングテープ貼ってシール貼ってあるよ。誰かのと間違ったりしないしね。
    娘は幼稚園だけど、連絡ノートは布でカバーつけてある。
    可愛くするというより補強だけどね。結構1年でボロボロになるよね~。特に息子だけど(笑)

    • 0
    • 3
    • 斎藤道三
    • 21/04/21 17:13:21

    えらいなー
    失くさないようにするだけで精一杯ですわw

    • 5
    • 21/04/21 17:12:29

    キッチリしてるんだろうなと思う

    • 1
    • 1
    • 北条氏康
    • 21/04/21 17:08:41

    優しいお母さんね。それを真似するあなたも優しいよ。

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ