この条件で犬の里親になれると思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/20 19:53:23

    >>16
    他に愛護団体を装った余剰犬販売も多いみたいよ。
    保護犬考えてたけど、どこから迎えたらいいのかわからなくなってきた

    • 0
    • 21/04/20 19:53:07

    >>33身分証のコピー出せない人とかいるの?笑

    • 1
    • 21/04/20 19:51:19

    >>40なんで?大型犬とかならわかるけど

    • 0
    • 21/04/20 19:49:54

    マンションで暮らすのは犬がかわいそうだなぁ。

    • 0
    • 21/04/20 19:49:11

    厳しい所と緩い所があるから、緩い所なら大丈夫だと思うよ
    個人で捨て犬保護して、引き取り手探してる人とかもいるし

    • 0
    • 21/04/20 19:47:15

    厳しいよね里親。

    • 2
    • 21/04/20 19:46:07

    >>2
    里親になれない事はないけど、主さんが大変じゃない?
    夕方帰ってきたら子供さんの事や家事しなきゃだし…
    私は共働き、小さい娘二人いた時に成犬の里親になりました
    ボランティアの方が一人が好きな犬(あまり干渉されたくないタイプ)がいるから一度見にきますか?って
    で見て運命感じました
    次はトライアル期間で2週間実際に一緒に暮らして今後も一緒に暮らせるかとか考える為の期間でした
    慣れない場所で最初は犬もそわそわしていたけど、少しずつ慣れてきて
    ただ、私もパートや小さい子供達のお世話の合間に犬の散歩やお世話して最初は不安でしたが、そのうち時間調整やうちは主人も犬が好きなので子供が熱とかで私が動けない時はなるべく早く帰宅して犬の事してくれたからまだ良かったかな~
    主さんも縁があると良いね

    • 1
    • 21/04/20 19:39:17

    子犬?
    成犬なら大丈夫かな

    • 0
    • 35
    • 長宗我部信親
    • 21/04/20 19:36:48

    >>34ゆるい団体だったんじゃない?

    • 0
    • 21/04/20 17:47:31

    知り合いは共働きだけど里親になれたよ。

    • 0
    • 33
    • 本願寺顕如
    • 21/04/20 16:42:22

    子供まだ小学生2人いるから厳しいよ
    それに身分証コピーなど必要だよ

    • 0
    • 21/04/20 16:34:45

    >>16残念ながら、東京です。
    親身になってくださりありがとうございます。
    いつか、この子!という子に出会うためには、今じゃないんだなって思います。

    • 1
    • 21/04/20 16:32:30

    やはり今の状況では無理ですよね。
    昼間のお留守番がネックですよね。
    飼える状況になるまでは、保護犬カフェに顔を出してワンちゃんたちと触れ合うだけにします。
    ありがとうございました。

    • 2
    • 21/04/20 16:25:26

    >>2
    そんな勤務形態でお散歩とかちゃんと出来る?
    朝もその時間に出るなら子供達のことやら家の事してたらそんな時間無さそうだし、夕方も帰ってご飯の事などしてたり習い事の送迎やらしてたらそんな時間無さそう。
    子供達だけで散歩させるにはまだ不安な年齢だよね?

    • 0
    • 21/04/20 14:17:10

    猫の方がよさそう

    • 0
    • 21/04/20 14:14:24

    犬の里親、一般的な家庭だったらほぼ誰でも里親になれる。

    • 0
    • 21/04/20 13:57:37

    う~ん…うちの方の保護センターでは無理かな
    持ち家じゃない・留守番が5時間を超えるってのが引っ掛かりそう

    今、無理に犬を飼わなくても…

    • 4
    • 26
    • 宇喜多直家
    • 21/04/20 13:54:38

    仕事から疲れて帰ってきて、排泄物まみれの犬をお風呂入れて部屋掃除してってなる可能性あるけど、毎日続けられる?

    • 0
    • 25
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/20 13:51:21

    留守番長いのはダメだと思う。
    うちの保護犬は、撫でて喜んでたのに、いきなり噛み付くというのが数年続いた、闇深かったよ。
    小学生いるなら、虐待受けた犬を引き取るのはやめた方がいいと思う。

    • 1
    • 21/04/20 13:50:04

    市区町村の譲渡会なら里親になれるかも

    • 0
    • 21/04/20 13:46:01

    こんなところで聞かないで、里親募集してるところできちんと説明受けてください

    • 2
    • 21/04/20 13:44:43

    無理でしょ

    • 0
    • 21/04/20 13:44:15

    >>7
    成犬なら大丈夫?
    本当に保護団体のひと?
    いくら成犬でも最初から長時間のお留守番有りきで引き取るのはあり得ないと思うんだけど…
    私も色々な保護団体見たけどだいたいの譲渡の条件として昼間も面倒見られる人がいる事とか入ってたよ。
    せめて環境になれるひと月ぐらいはいてあげて欲しいと言われた所もあった。

    • 0
    • 20
    • 長宗我部盛親
    • 21/04/20 13:24:44

    やんちゃざかりの子供、、。主が帰宅するまで心休まることがなさそうね、、

    • 0
    • 21/04/20 13:20:31

    私も保護犬の里親になったけど
    専業主婦だから毎日いられる。
    それでも慣れて心許してくれて甘えてくれて信頼関係を築けるまで3ヶ月以上かかったよ。虐待されていたから頭を撫でようとすると体をすぼめておしっこもらしたり目も怯えていたし時間をかけて根気よく毎日様子を見ながら育てました。
    ただ可愛いだけでは犬が可哀想。
    なんで犬が欲しいの?

    • 5
    • 18
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/20 13:10:15

    保護主の基準によるんじゃない?

    • 0
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/20 13:07:20

    せめてワンちゃんが慣れるまでは日中誰かいた方がいい。安全面もあるけどやっぱり淋しい思いしてほしくないから。
    うちも最近まで保護犬がいたけど引き取る前にいた保健所の写真とか見たけど本当に酷い生活だったから安心して暮らせるようにと思ってた。

    • 5
    • 21/04/20 11:45:30

    保護犬の過去ってね、

    野良犬
    虐待
    飼育放棄
    多頭崩壊
    飼い主と死別
    ブリーダー放棄

    ・・・とか、他にもいろいろ。

    そして、心の状態も、心に傷を抱えた子、そうじゃない子、人間不信、人が好き・・・等ね、保護犬が10頭いたら、それまでの経緯もの心の状態もそれぞれ。

    飼い主に捨てられたってケロッとしてる子はしてるしね。
    虐待されてたって人が好きなままの子もいっぱいいるし。

    だから、「迎えた子を最後まで全力で幸せにする」っていう強い心で、いろんな保護団体さんをみて、いろんな保護っ子をみて、留守番の件も含めたくさん話したらいいよ。

    絶対、この子だって子が見つかるから。

    近くだったら私が譲渡したかったし、うちのチームに希望に合う子がいなくても、信頼&安心できる団体さんをたくさん紹介できたのになー。
    (ちなみに福岡です)

    主さんに、素敵なご縁がありますように♪

    • 1
    • 21/04/20 11:41:45

    時短パートならまだしも16時まで?ならダメだわ。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 13
    • 竹中半兵衛
    • 21/04/20 11:40:00

    日中ほぼお留守番になるのは…
    厳しいと思うなぁ

    • 3
    • 21/04/20 11:37:50

    新しい環境に慣れるまではトイレとか失敗したりするよ?

    • 0
    • 21/04/20 11:36:27

    家に人が居るかどうかじゃなかった?条件厳しそうだけど。

    • 0
    • 21/04/20 11:35:16

    >>7
    えっ?
    本当に主の家の条件で喜んで譲渡出来る?
    ワンオペ育児、最初から長時間留守番…
    どう考えても犬に使える時間あまりないじゃん。

    • 3
    • 9
    • 明智光秀
    • 21/04/20 11:32:12

    >>6
    保護犬ってさ、飼育放棄されたり虐待されたりだとか人間の愛情知らない子多いの。
    だからこそ保護施設も譲渡の基準を高くして本当にその子を愛情たっぷり最期まで育ててくれる人を探してるの。
    虐待された事ある犬だったらまず人を信用させる所からだよ?
    動物飼う事簡単に考えすぎ。

    • 3
    • 8
    • 細川忠興
    • 21/04/20 11:31:45

    >>7今調べてるのですが、近所の保護犬カフェが、留守番の練習を普段から行っているそうです。そこに今度行ってみて、お話伺ってみようかと思います。

    • 0
    • 7
    • 尼子晴久
    • 21/04/20 11:29:49

    >>2

    子犬じゃなくて成犬を希望すれば大丈夫だよ。

    私、犬の保護活動をずっとやってるけど、主さんちだったら喜んで譲渡する。
    ただ、保護犬の中には、留守番ができる子、できない子がいるから、主さんの希望とかも含め、「うちにはどんな子が合っているか」って、保護団体さんとたくさん話したらいいよ。

    • 0
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/04/20 11:28:02

    正直、子犬ではないから少しの留守番ならありかなと思っていました。でもやっぱりつきっきりじゃないと無理そうですね… 

    • 0
    • 5
    • 立花道雪
    • 21/04/20 11:27:11

    >>2
    日中ほぼ居ないじゃん(笑)
    誰が世話するんだよ。
    虐待とか孤独で辛い思いをした子もいるのにほんと人間のエゴって感じだね。

    • 4
    • 4
    • ザビエル
    • 21/04/20 11:26:30

    里親って事は保護犬だよね?
    保護犬の子って飼育難しいよ。躾も仔犬にするよりもっと難しい。人間不信な子多いし。
    普通に仔犬から飼うにしても保護犬にしても最初は付きっきりで面倒見られる人が側に居ないとと思う。

    • 0
    • 3
    • 立花道雪
    • 21/04/20 11:26:02

    旦那さんも主も仕事でいない。
    子供たちも学校で昼間居ない。
    その間は?誰も家にいなくてペットはお留守番?

    無理でしょ。
    ってか団体によって基準違うだろうから聞いてくれば?

    • 3
    • 2
    • 細川忠興
    • 21/04/20 11:25:26

    >>1 8時半に出て16時過ぎに帰ってくる感じです。やっぱり厳しいかなー。

    • 0
    • 1
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/20 11:24:10

    日中家に誰もいないなら突っ込まれそう。審査が厳しすぎてホントに飼ってほしいのか疑問に感じる時があるわ

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ