嫁に嫌われる義母の特徴

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/18 20:43:52

    息子の前では良い姑っぷり。嫁に言われただの、自分を優位にする嘘を平気でつく。
    裏では嫌味三昧嫁いびり。嫁が風呂に入るときにお湯が出ないようにする。本当最悪。

    • 2
    • 21/04/18 20:34:02

    アル中で腎臓悪そうな黒い顔。
    訪ねていくとビール片手に台所でなにか作ってて、ビール味の料理が出てくる…
    同じ話をループし続け、深夜まで続く

    • 0
    • 21/04/18 20:12:45

    何がなんでも100%息子を庇う

    • 6
    • 21/04/18 20:10:38

    好かれようとする心根を見透かされてすでに胡散臭いと思われてます
    好かれることは1ミリもないでしょう

    • 0
    • 21/04/18 20:00:37

    嫁のことを気にするヒマがないくらい昼夜働く

    • 1
    • 21/04/18 19:59:06

    孫を自分の味方につけようとする義母w

    • 2
    • 21/04/18 19:57:06

    息子に頼りすぎる

    • 5
    • 21/04/18 19:47:12

    銭っこ持ってりゃ嫌われんぞ
    多けりゃ多いほど良い

    • 3
    • 21/04/18 19:44:07

    アポなし訪問
    自慢と知らない人の悪口の
    だらだら話しかしない

    • 5
    • 21/04/18 19:38:57

    名前を突然に呼び捨てにしてきてビックリして白目になってたら
    周りの家族もドン引きして
    せめてちゃんとか付けろ!姑は怒られてた


    • 2
    • 21/04/18 19:32:18

    やらかしそうだなぁと思って注意したいけどカリカリカリカリしてて怖い
    旧帝大系出てる嫁でも えっと思うような重要なこと知らないことがあって
    きも冷やす 失敗も大きいと家族みんなに影響が・・・

    • 0
    • 21/04/18 19:28:59

    家庭にズカズカ入ってくる
    うちの場合は、夕飯に出す物、書類関係を漁る、掃除してるかチェック等してきて疎遠にした
    自分の親でも許せない事を、義母なんてもっと無理

    • 4
    • 21/04/18 19:15:22

    >>220
    意見に賛成です

    おまけに義母に経済的余裕あれば満点ですね!

    • 2
    • 21/04/18 19:04:58

    想像力がなく、建前であっても相手を思いやる言葉が出てないなどのコミュニケーションが苦手なタイプ。

    嫁姑が上手くいっている所は、
    本心では「息子も育児に協力的で楽でいいわよね」と思うところがあっても、「体調はどう?何か困っていることはない?」と声をかけることができたり、お嫁さんを気遣って関係を築こうと努力してると思う。

    • 6
    • 21/04/18 19:00:00

    姑というだけで嫁が嫌う

    • 4
    • 21/04/18 18:59:09

    >>212
    同じこと妊娠中に義母に言われた。
    「○○ちゃんが仕事行ってる間、私が孫の面倒みておくの夢だった」
    って。
    アホかな?と思ったよ。

    同居する前提で夢見てるのかな?
    こっちは死んでもしたくないし、同居だけは絶対ムリ。
    そして仕事したとしても義母に預ける気ゼロ。
    義母シングルで金ないんだから、あんたこそ働けって本気で思った。

    • 2
    • 21/04/18 16:56:45

    結婚8年目の長男の嫁がおかあさんと1度も言ってくれない
    これって嫌われてるのかな

    • 4
    • 21/04/18 16:52:50

    暇があれば宗教の話 遠回しに勧誘してくる

    • 0
    • 21/04/18 16:48:29

    姑学というものはないけれど

    息子は結婚前に実母と話し合い いや、もっと前から
    母親を教育しなければならない 教育というかあきらめさせる?

    そんな中で実母の言い分にも耳を傾け希望はかなえてあげる
    いきなり結婚って気持ちの整理できてない場合は停滞するね
    いろいろと



    • 0
    • 21/04/18 16:30:06

    上の子産んだときの、出産祝いがブックオフのボロボロ絵本
    突然訪問する
    私の親の悪口メールを旦那に送る
    長居する
    メールがメンヘラ並みに長い。1通に収まらなくて分割されて送られて来る
    料理がまずい
    息子が好きすぎて嫁の前で息子を絶賛する
    謎のマウントを取って来る

    • 0
    • 21/04/18 16:26:49

    人の髪の毛の色、主人に「〇〇ちゃん髪の毛似合わないからなおせって言っとけ」って言ってた白髪のおばあさん。
    携帯から聞こえてましたよ。

    • 0
    • 21/04/18 16:20:18

    私の知り合いが
    私は息子たちが結婚したら、私は仕事をやめて孫の世話してあげるからお嫁さんは好きな仕事を続けさせてあげる。
    って言ってたんだけど、こいつ絶対嫌われると思った。

    • 4
    • 21/04/18 16:16:19

    何もしてくれないのに、中心に入りたがる。
    自己主張強い。

    • 1
    • 21/04/18 16:10:42

    うちの子達にお祝い事、なーんも無し。
    自分が働いているイ◯ンの一番やっすいお中元&お歳暮と、汚ったない字の年賀状だけは毎年送られてくる。
    大っ嫌い。

    • 2
    • 21/04/18 16:08:03

    思ったこと口にして傷付ける。
    長年公務員してたのに人の気持ちはわからないみたい。
    40過ぎた息子あてにしすぎてきもい。

    • 0
    • 21/04/18 16:06:14

    息子夫婦の家に来たがる。
    泊まりたがるのは論外。

    • 3
    • 21/04/18 16:04:41

    >>198
    いいお義母さんで羨ましい。爪の垢が欲しいわ。

    • 0
    • 206
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/18 16:02:51

    アボなし訪問

    • 5
    • 21/04/18 16:00:02

    息子の味方しかしない。

    • 5
    • 21/04/18 15:58:55

    口出しはするが自分は動かない。
    動かないなら口出すな。

    • 0
    • 21/04/18 15:54:13

    >>199
    ・・続き

    嫌われること言う姑はまだ自分がイケてるとか勘違いしてて
    若いよめにライバル意識あるとか、その線もあるかも

    • 0
    • 21/04/18 15:45:49

    子供いないとき、ぼっこれカラダと言われた。

    • 0
    • 201

    ぴよぴよ

    • 21/04/18 15:44:00

    >>143
    まさかママスタで、エトラちゃんやモナリザの名前が出るとは(笑)

    エトラちゃんもモナリザも観てるけど(なんなら、ショコラも)、私の話は実話よ(笑)

    • 0
    • 21/04/18 15:40:33

    見た目だと思う
    しょぼくれて、しわだらけで生物学的に負けてるんだ

    負けてるんだよ、認めましょうや。

    • 0
    • 21/04/18 15:34:26

    >>130
    元々の性格だよ
    うちの姑は穏やかで謙虚、でもそれは嫁に気を使ってるって言うんじゃなくてみんな誰に対してもそういう優しい人、誰に対しても失言してるのを見たことがない
    親戚や知り合いで嫁に嫌われる姑になってる人はその人が嫁時代から無神経で失言だらけ、悪気がないって言えばなんでも許されると思ってるような人だよ

    • 2
    • 21/04/18 15:30:38

    >>195
    そんなもんだよオトコなんて、でもあなた様は夫に愛されている
    幸福な方・・

    • 0
    • 21/04/18 15:27:48

    逆に義母を嫌う嫁の特徴が想像される

    • 0
    • 21/04/18 15:26:59

    >>190
    従ってたけどある時、義母と言い合いになった時、ぶちギレて、
    「実家に帰る日も勝手に決めるな!義母さんの言い分はわかる!でも、それは義母さんの実家は家を継ぐ長男が射たからでしょ?
    お義姉さんだってそう。でもうちの実家は二人姉妹で私は長女だ!実家だって気になるだろ!」
    って、怒鳴っちゃった(笑)

    まぁ、理由の一つに旦那がうちの実家には、泊まらない(私たちが帰る時も、乗り換え駅まで送るだけ)泊まらない理由を聞いたら、
    「(実家の親に)気をつかわせるし、(俺も)気をつかうから」
    だったのよね(笑)

    • 0
    • 194
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/18 15:26:44

    自分が正しいと思ってる人。
    冗談通じない人。
    嫁のが自分より下だと思ってる人かな?

    • 4
    • 21/04/18 15:19:40

    なんかさ~~
    ママスタに集う人の姑さんって醜い人多いですね。
    信じられない、作り話を書いているような人もある
    うちの姑は、何も口を出さないですよ。
    自分が姑で相当苦労した人らしく、一切言わない

    • 5
    • 192
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/18 15:15:58

    頼んでもない事をしてやってあげた感をだす。

    孫は私にそっくりなのに旦那にそっくりと言う。

    アポ無し訪問。

    自分の息子(私の旦那)大好きすぎてきもい。

    うちの息子と結婚できたあなたは幸せねという感じをだす。

    • 9
    • 21/04/18 15:13:47

    >>179
    子ども服とかにも、言えるよね。
    勝手に好みじゃないしかもサイズも合わない
    &普段着るにもむかない服を買ってきて、
    「着せろ、着せろ」
    って、言われるなら、
    「孫に服を買いたいけど、孫の服のサイズやあなたの好みがわからないから、一緒に買いに行かない?」
    って言ってくれる方が嬉しいよね。

    素直に
    (せっかく、買ってくれたんだから、着せよう)
    って、気持ちになるし。

    • 4
    • 21/04/18 15:12:18

    >>189
    でも従順に従ってるでしょ?
    夫はかわいいと思ってるよ

    • 0
    • 21/04/18 15:04:11

    恩着せがまし上に命令口調。

    子ども(義母からしたら孫)に、私の好みじゃないしかもサイズが大きい服を買ってきて、
    「〇〇に服を買ってきてやったから、今度実家には、〇日から〇日で行かせてやるから、行く時はこれを着せていけ」
    と、言われた事あるわ。
    同居だったし、出発も見られてたから、がまんして、その服着せて行ったけど。

    あと、
    「あんたは実家に帰る時「行ってきます」だけしか言わない。普通は三つ指ついて、「すみませんが実家に行かせていただきます」って、言って行くもんだ」
    とも言われた。

    ついでに言うなら、結婚してすぐ
    「うちに来たんだから、ここがあんたの家だと思え。実家には母ちゃん(義母)がいいって言った時に帰れ。母ちゃんは、ばぁちゃん(義母の母)にそう言われてそうしたし、姉ちゃん(旦那の姉)もそうしてる」
    って、言われた。
    義母は自分の親に言われた事を、嫁に押し付ける謎。

    なんか訳のわからない義母ルールの押し付けは、やめた方がいい。

    • 2
    • 21/04/18 15:02:03

    保育料無料化で義母の役割が薄れましたなぁ

    おばあちゃんに孫を預ける機会が減りました

    育児はプロに任せるがよい介護と同じようにね

    • 3
    • 21/04/18 14:49:55

    >>168
    息子さんに女の子を頼んでくれ!
    って言ってやれ

    • 1
    • 21/04/18 14:49:25

    >>185
    え、他人じゃんw
    むしろ義母達と一緒にして欲しくないんだけどw

    • 1
    • 21/04/18 14:47:48

    姑が言う
    『うちの人間』とは
    旦那と子供だけ

    私は他人らしい

    • 2
    • 21/04/18 14:46:44

    うちの義母ちゃんほぼ制覇してて笑うw
    ネット見ろ!

    • 2
1件~50件 (全 248件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ