【長文】子供のためってお金を頑張って稼いできたのに、、、

  • なんでも
  • 細川忠興
  • 21/04/16 23:18:05

長文です。よろしければお付き合い下さい。
子供が将来、自由な進路を選択できるように仕事を頑張ってきました。一度辞めると正社員になれないから、生後半年から保育園に預けて必死で働いてきました。とにかくお金をしっかり稼ぐことがこの子のためだと思ってきたんです。
小4になって中学受験をする塾に入りました(いまは小6です)。いつでも家庭教師でも個別教室でも、行けるように貯金はしてあります。将来私立の医学部に行きたいと言われても、大丈夫なようにお金は準備しておくつもりでした。
でも塾の先生に言われました。御三家を狙うような子は、地頭が良くないと…と。正直、うちの子は御三家を狙えないそうです。頑張ってもその下の下のランクぐらいだと…。個別や家庭教師をつければ、なんとか盛り返せると思っていたのにショックです。地頭ってどうすれば良くなりますか?と聞くと、幼児期に脳は作られるのでそのときの経験などが大きいですねと言われました。仕事を言い訳にはしたくありませんが幼児期は保育園やシッターさんにまかせっきりでした。
その話を妹にしたら「そんなの当たり前じゃん。子供の将来のためにお金って言って働く人多いけど、お金はいつでも稼ごうと思えば自分次第で稼げるけど、子供の幼児期はもう戻らないんだよ?幼児期に子供を放っておいて、進路の話になったときになんでうちの子は…って言うお姉ちゃんは、ちょっと大切なものを分かってなさすぎだよ」と言われてしまいました。
子供のためと思って仕事を頑張ってきたのに、、、。これなら仕事を辞めて、もっと一緒にいろいろな経験をさせたり、たくさん本を読んであげたり、寄り添ってあげて、少し大きくなってから働いた方良かったんでしょうか?でもそれだと、もし私立の医学部に行きたい、留学したいとか言われても対応できたかそうか分かりません。
私のやってきたことは間違っていたのでしょうか???
今日あった塾の面談と、妹の言葉がショックで、誰かにアドバイス貰いたいです。支離滅裂な文ですみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~32件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/17 06:37:01

    地頭が悪いなら、お金稼いでいて正解では?
    親が専業主婦な所で気休め程度で何も得るものないよ

    • 10
    • 94

    ぴよぴよ

    • 21/04/17 06:39:24

    地頭って生まれ持ったものだし、遺伝もあるよ。
    私も産休育休をしっかり取って復職して働きながら子育てしてきたけど、それが悪かったとは思ったことないなー。
    その時、自分がいいと思って選択して頑張ってきたんだから、これでよかったんだと思うよ。

    • 3
    • 21/04/17 06:39:59

    地頭が幼少期の教育で何とかなるとか塾の先生笑える

    • 7
    • 21/04/17 06:40:05

    間違ってないと思うよ。
    子供の選択肢を広げてあげるのはとっても大切だと思う。
    御三家にこだわらないで、子供の進みたい道を全力で応援してあげたらいいよ。

    • 9
    • 21/04/17 06:44:39

    周りの専業主婦の子供見てみなよ。専業主婦なのに子供バカな子なんて沢山いるよね?それが現実。

    • 12
    • 21/04/17 06:55:04

    今から過去にどうすれば良かったっていう話をしたり考えたりするのは不毛だからやめた方がいいよ

    どの辺の御三家かはわからないけど、筑駒・開成・灘に行くような子達は努力だけで受かる子はほとんどいないんじゃないかな
    もう生まれ持った素質みたいなものだから主さんと同じように育てても受かる子は受かるんだよ
    正直、目標の御三家入れた所で頭の作りのベースが違うから本人辛くなってしまうと思うよ
    御三家に入れたいのは主さんの願望であってお子さん本人は学力的にも性格的にももっと自分に合った学校があると思う
    主さんがやってきた事はある意味間違えではない(中には経済的理由で進学できない子もいるわけで、主さんは本人が望む教育が受けられるように経済面の不安は取り除いたわけだから)と思うよ
    だから数年後同じような後悔しないように今のお子さん本人の能力でお子さんが1番楽しく通える学校を一緒に選ぶのがベストなんじゃないかな

    • 4
    • 21/04/17 06:55:28

    >>12
    YouTuberって立派な仕事なの??

    • 1
    • 21/04/17 07:01:20

    子供のためにお金を稼ぐってのは間違ってないと思うけど
    教育費にかけることと並行して、毎年子供に贈与して資産運用もした方が良いよ
    ちゃんとやれば子供が大学出る頃には1億位の資産は作れる

    • 0
    • 21/04/17 07:04:58

    いちいち妹とやり取りしなくて良くない?ストレスたまるだけじゃん。
    うち息子2人いるけど、同じ様に育ててきたけど、長男がめちゃくちゃ出来が良くて、灘高狙ってるの。
    次男はそこまでいかないよ。
    地頭の良さは生まれ持ってのものだから、諦めるしかないよ。

    • 2
    • 21/04/17 07:05:54

    いや、キーワードよwwww

    • 0
    • 21/04/17 07:07:30

    大学受験を終えた息子がいるけど、貯蓄を沢山していたから妥協のない受験が出来ました。
    中学生までは勉強いまいち好きではない感じだったけど、スイッチ入ってからグングン伸びました。
    進路は子供のやる気次第で変わるけど、お金は積み重ねていくもの。お金は裏切らないから。親が出来る最高のサポートだと思う。

    • 10
    • 21/04/17 07:11:41

    地頭って幼少期の経験より生まれつきと遺伝だよ。
    御三家でなくてもいい学校はたくさんある。これから留学や医学部って言うかもしれない。だから主のようにお金貯めておくのは悪くないよ。
    あと、いちいち妹に相談しなくていい。

    • 11
    • 21/04/17 07:14:57

    主は専業で、「小さな頃から子どもを保育園に預けるなんて、子育てしてるとは言えない!」って普段言ってる人じゃない?
    釣りにしか思えない。

    • 7
    • 107
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/04/17 07:15:15

    中受塾の高学年担当講師が?
    幼児期に脳が作られる?それで地頭が良くなると?
    変わった講師だね

    • 5
    • 21/04/17 07:21:09

    キーワードが野口五郎、西城秀樹って

    • 1
    • 21/04/17 07:29:08

    努力だけじゃ御三家はね…
    間違って入ってしまっても、ついていけない。
    必死にやらなくてもそこそこにできてしまう子の中にいたら心折れるよ。
    中受の塾なんて期待させて落とすようなもんなのに、それを塾に言わせるってことは主があまりに現実分かってなくてガツガツしすぎだからでしょう。
    塾の人と話したことあるけど、現実分からない親ほどガツガツしていて子供が可哀想で親によっては辛辣なこと言わなきゃいけないこともあるって言ってた。

    • 1
    • 21/04/17 07:41:40

    学歴は職業にツナガルからね

    顧客名簿100人分の情報を直ちに覚える
    とか ぶあつーーい法規を一週間で暗記する
    などこれらの能力の有るなし
    体質のようなもの を検査してるのが受験だと思う
    適正を見極めるに尽きる

    • 0
    • 21/04/17 07:45:04

    主と妹さんが同じ親の子供とは思えないんだけど

    • 1
    • 21/04/17 07:49:38

    保育園叩きのための作り話ね

    • 1
    • 21/04/17 07:50:10

    全部読んでませんが。
    私の場合は逆です。小さい時はいっしょにいたい!小さい頃から保育園なんてかわいそう!と変なプライドでずっと専業主婦。働きだしても土日祝休みの15時くらいに終わるパートで月4万くらい。気づいた頃には塾などでお金がどんどん出ていく時期で全然貯まらない。地元の公立高校に進学しましたが、下の子もいるので大学は奨学金なしなら地方国立しか無理ですね。あーなんであの時将来設計ちゃんとできてなかったんだろ。子供がかわいいならなんでしっかりお金貯めとかなかったんだろう。って後悔ばかり。周りをみると小さい頃から保育園に行ってた子もうちみたいな子も親がある程度ちゃんとしたなら子もいい子に育ってる。

    主さんはどれくらい貯めてらっしゃるのかわかりませんが、医者や歯医者の出来の悪い子供(言い方悪いですが)は高い月謝を払って3流大学?に行き医者になったりしてますし、お金があるなら学歴もどうにかなるケースだってあると思うよ。子供がどんな道に行ってもお金をだしてあげられる環境を作ったのは素晴らしいことだと思います。お金で地頭を誤魔化すことだってできるよ。

    • 2
    • 21/04/17 07:57:58

    幼児期の親の働きかけで地頭が良くなるなんて聞いたことがない。多少良くなることがあったとしても生まれもったものが大きいでしょう。お金さえかければ医学部でも御三家でもいけると思ってたところがビックリ。
    それならお金持ちのお子さんは皆いけるってことになるけど、そうじゃないでしょ?
    お子さんの進路選択を広げるために働いて来たことは無駄ではないから、落ち着いて。

    • 1
    • 21/04/17 08:04:33

    進路選択の中には医学部と御三家、妹さんの子どもよりも見映えのいい学校と職業しか入ってなさそうだね。

    たくさん貯めてるのなら子どもがやりたいことさせてあげたらいいと思うよ。

    • 2
    • 21/04/17 08:05:35

    ざっと読んだだけですけど別に間違ってないと思いますよ。
    どちらかというと私子育て間違ったわーとか親に思われてる事の方が子供的にきついと思うんですよねw

    御三家云々よりも元気に楽しくお子さんが生きてることのほうが大事なのでは?と私は思いました~

    • 3
    • 21/04/17 08:05:40

    主も旦那様もご親戚もそれなりの大学を出てる、と言うことよね?
    だから医学部とか考えて稼がないとと焦っていたのでしょう。
    自分が苦労したから子どもの頭が良くなる訳じゃないけどどうしても人間って自分が苦労したとかお金をかければ良い結果になると思い込んでしまうわね。そんなにほっておいてメンタルが安定しているだけで御の字だと思うよ。

    • 0
    • 21/04/17 08:28:18

    地頭の大部分は持って生まれたものじゃないの?
    親の地頭が良いかは大切な気もするけど。遺伝的なものもあるけど、育つ環境も含めて。子供は親を見てるからね。

    って、仕事を言い訳に全く関わってこなかったわけじゃないでしょ?早く帰れた夜には今日の1日はどんなだったか聞いたり。
    仕事のお休みの日には、子供と一緒に遊んだりしてたんじゃないの?長期休暇には旅行へ行ったりとか。それで充分じゃないのかな?

    後、一つ違和感。
    お子さんの意見や気持ちが一切書かれてないこと。

    お子さんはなんて言ってるの?御三家入りたいって?医者になりたいって言ってる?
    おそらく言ってないんじゃないのかなって思った。
    「親が」行かせたいんだよね?
    推測だけど、主さんたちは御三家出身ではなさそう。
    子供の人生は子供だけのものだよ。子供が何かしたいって言う時にお金は必要だし、親としてできることは何でもしてあげたいって素晴らしいと思うけど。

    • 4
    • 21/04/17 08:33:12

    良い大学入って、良い職業に就くことが幸せになれる事とは限らないよね。子供さんもこれから色々な経験をして視野を広げたら、本当にやりたい事見つかられるかもしれないし、その為の貯えと思えばいいじゃない。
    勉強出来ても色んな意味でのお馬鹿さんたくさんいるよ。

    • 1
    • 21/04/17 13:05:13

    >>108
    厳密に言えば彼らが新御三家だけどね

    • 0
    • 121
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/17 13:12:12

    私も1歳から保育園預けて働いてるし、保育園は一切お勉強しないのびのび園だったけど、家ではワークしたり、字や絵を教えたり絵本も寝る前に毎日読んでいたし、お風呂でもたくさんお話していたよ。
    仕事を言い訳にしてるけど、あなたみたいな人は仕事してなくても、しなさそう。

    • 2
    • 21/04/17 13:21:08

    毒親だねー。

    子供の事散々言っといて自分は頭良かったのか?


    うちの親そっくり。

    • 3
    • 21/04/17 13:48:18

    東大医学部は地頭がないと無理だけど、私立医学部なら努力で行けるよ。
    仕事頑張ってお金あるんだしそれじゃ駄目なの?
    それに地頭って正直その子次第のところが大きくて、主が仕事辞めてたとしても良くなったかどうかは不明だよ。

    • 0
    • 21/04/17 13:49:03

    お金あるなら将来家でも建ててあげれば?その方が感謝されるよ。

    • 0
1件~32件 (全 124件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ