娘の遺体は凍ってた… 旭川中学2年生

  • なんでも
  • あんみつ
  • 21/04/15 16:24:53

文春オンライン 4/15(木) 15:12

〈皆様のご協力ありがとうございました。今日娘は残念な姿ではありますが見つかりました〉

 住宅街には1メートル近い積雪が残り、春の到来はまだ遠いと感じられる3月下旬の北海道・旭川市。わずかに解け始めた市内の公園の雪の中から、市内に住む中学2年生、廣瀬爽彩(さあや)さん(14)が、変わり果てた姿で見つかった。最愛の娘を亡くした母親は、自身のSNSで辛い胸の内を冒頭のように綴った。

 爽彩さんは今年2月13日の夕方18時過ぎに自宅を出たきり、行方不明になった。家族や友人、ボランティアらが1カ月以上にわたって必死に捜索したが、ついに彼女が再び我が家に戻ってくることはなかった。

雪解けにより発見されたが、遺体は凍った状態だった
 捜索を行った近親者が、遺体発見当時の状況を語る。

「爽彩さんが見つかったのは自宅から数キロ以上離れた公園の中です。発見時の服装は軽装で、薄手のパンツとTシャツ、上にパーカーを羽織っていただけでした。検死の結果、死因は低体温症と判断されました。死亡日時は、2月中旬とまでしか断定できないそうです。

 爽彩さんが家出した日は、氷点下17℃以下の凍てつくような日でした。極寒の中、あの軽装で外にいたのでは、正直3時間くらいしか体力的にもたなかったのではないでしょうか。公園で力尽きたであろう爽彩さんの上に、その後どんどん雪が積もった結果、誰も発見できないまま、3月下旬になってしまいました。

 暖かくなり、少し雪が解けたことにより遺体の一部が見えるようになった。公園の近くに住んでいる住民がその遺体を発見し、警察に通報したのです。駆け付けた警察がスコップで雪を掘って、爽彩さんを外に出しました。彼女の遺体は冷たく、凍った状態でした。

 彼女の死が自殺だったかどうかはわかりません。確かに失踪当日、自殺についてLINEでほのめかしていたものの、どこまでその意志があったのかは不明です。なぜ公園にいたのか、その経緯や亡くなった際の詳しい状況もよくわからないので、自殺とは断定できないそうです」

 前途ある14歳の少女にとって、あまりに残酷な最期だ。爽彩さんの身に一体何があったのか。

「性的な辱め」のトラウマに苦しんでいた
「文春オンライン」編集部に爽彩さんの母親の支援者から連絡が寄せられたのは、彼女の遺体が発見されてから1週間後のことだった。この支援者によると、爽彩さんは2019年4月、地元の中学校に通うようになってすぐ、近隣の小中学校の生徒から「性的な辱め」を受けた過去があり、PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症、死亡する直前までそのトラウマに苦しんでいたという。

 取材班は旭川に向かった。だが、関係者に多くの未成年がいることを鑑み、未成年の関係者への取材は保護者を通じて申請するなど取材は可能な限り慎重に進めた。

 取材班は支援者を通じて爽彩さんの母親にも取材を申し込んだ。母親は憔悴しきっていたが、「本当はお話しするのもつらいのですが、これ以上同じようなことが二度と起きてほしくない。そして爽彩が生きていたということを知ってほしい」と、取材を受諾してくれた。

  • 13 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/05/04 14:20:54

    >>2023
    主人が仕込み中、だっけ?
    Twitterで飲食店の人とやり取りしてましたよね

    • 0
    • 21/05/04 08:46:46

    被害者を酷く誹謗中傷していたきな○もちって、店をやってるの?
    もし店名が分かれば、旭山動物園に行った時にそこの店に寄る事だけは避けるわ

    • 11
    • 21/05/04 00:02:03

    >>2021
    犯人の妹って読んだよ。

    • 0
    • 21/05/03 23:13:02

    >>1972
    このぐらいの頃って、年が一つ違うだけで差がすごくある様に感じてたのに
    この子達は小学生とつるんでたの?
    そこら辺もちょっと精神的に発達が遅れてるんじゃない?
    この犯罪者たちにもケアが必要

    • 5
    • 21/05/03 15:48:44

    倉庫火事の記事が消えていってる。

    • 1
    • 21/05/03 10:18:18

    Twitterで「大麻吸ったら元気出た」とか言ってたのは、
    某A子で合ってましたっけ?

    • 0
    • 21/05/03 07:15:36

    >>1941キチの思考

    • 2
    • 2017
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/05/03 07:05:29

    >>2013
    教頭、自分の中学にもいたやつだ

    • 0
    • 21/05/02 16:52:18

    2chで旭川いじめ加害者の裏で操るクズを発見したというスレッド
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/youth/1619887777/

    • 0
    • 21/05/02 10:27:51

    >>1941
    クズ人間だわね
    これを見るとこういう親の神経がわかるよ。
    https://www.youtube.com/watch?v=HLYY4lE2ipw

    • 0
    • 21/05/02 08:43:17

    >>1941
    こいつほんと最低
    こんな親の子供は気の毒だな

    • 13
    • 21/05/02 08:35:26

    >>2012
    私も見た。
    父兄はカンカンだったね。
    デート先生を担任から下ろしてくれって当然だわ。
    特に教頭が「法に触れることはしていない」って堂々と言ったけど
    画像を見てもいじめと思わなかったんだからよく言えたね。呆!

    あと元校長は現在は職員ではないからが理由で欠席だなんてとんでもないと思った。
    せめて頭くらいは下げるべきじゃないのかね。
    本当に腹立つ!

    • 22
    • 21/05/02 05:31:53

    学校保護者説明会YouTubeで見て学校の言い訳、他人事に聞こえた。怒

    • 8
    • 21/05/02 04:08:58

    >>2010

    嘘くさい。
    ママスタにトピまで立ててるし。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3847814

    • 0
    • 21/05/02 03:58:01

    2chで旭川いじめ加害者の裏で操るクズを発見したというスレッド
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/youth/1619887777/

    • 0
    • 21/05/02 03:08:39

    >>2007
    折原さんがちょっと前にTwitterに書いてたけど、騒がれ始めてた最中 街中で呑気にいちご飴食べてたとか。反省のかけらもないって。
    あれだけのことが出来たのだから、当然かもね。

    • 1
    • 21/05/02 00:27:26

    >>1941
    お前最低だな。
    こういうのは加害者側の意見だよね。
    人間として善悪がわからないのは可哀想だな。

    • 10
    • 21/05/01 23:23:38

    主犯格の女って、メガネして普通に働いている!ってあったけど本当かな?だったら全然、反省してないよね。
    高校生男子は問題になって自主退学したとかあった。
    関係した奴らは本当に反省して欲しいです。

    • 13
    • 21/05/01 22:59:43

    この事件、つい先日知ったばかりで自分の地元北海道でこんな酷く悲しい事件があったなんて知らなかった。
    自分にもこれから娘が産まれるから、同じ子がいる親として涙が出てくる。
    親の立場を考えたら可愛くて可愛くて仕方がないたった一人の愛娘がいなくなるなんて…
    お母さん、助けてあげられなかった後悔をずっとするだろうなと思う。
    イジメにあっていたら、親はどうしてあげるべきか。
    自分がイジメにあっていたから余計考えるけど、自分は学校というものに行かせないかも。
    単位さえとれれば中学は卒業できるから、フリースクールに通わせてあげるかな。
    自分がそうだったように。
    そう子供たちにも教えようとおもう。

    • 4
    • 2005
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/05/01 14:41:06

    >>2003
    そうなんだね。
    毛利さんは いいかげんだな。
    こうやって事実が捻じ曲げられていくんだな。

    • 3
    • 21/05/01 14:34:10

    なあぼうに被害者の子が「エロチックな事もされました」って言った時、横山緑なら「例えばどんなこと?」って詳しく聞くと思うのになあぼうは追求しなかった。
    なあぼういい人だな。

    • 6
    • 21/05/01 14:26:33

    >>2001関係のない人を犯人扱いして拡散させたのは折原じゃないよ。

    • 3
    • 2002

    ぴよぴよ

    • 21/05/01 04:25:16

    >>1994
    関係のない人を犯人扱いして拡散させた人だよね?全く関係ない人の実名を晒し犯人扱い、遺族の家に行ったり、爽彩さんの知人に無理矢理話を聞こうとしたり。とんでもない迷惑行為

    • 3
    • 2000

    ぴよぴよ

    • 21/04/30 23:20:36

    >>1994
    ありがとう。逮捕された人がいるのは知ってたけど、名前までは知らんかった。

    • 1
    • 21/04/30 23:20:07

    >>1997やってるよ
    国会や田村淳、きゃりーも話題にしてる。きちんと調べてほしいよね

    • 4
    • 21/04/30 23:09:57

    これってニュースでやってる?

    • 0
    • 21/04/30 23:03:09

    >>1941
    え?
    私、我が子4人いるけど上の子供2人は全く可愛くないし産まなきゃよかった、山にすててきたいくらいに思ってるんだけど。
    もし、我が子が旭川の事件の加害者だとしたら多分、殴って蹴ってこ◯してしまうと思う。
    こんなことやる子供がかわいいなんて、頭のネジブッ飛んでるね。
    親子共々、イカれてるわ。

    • 7
    • 21/04/30 22:55:57

    >>1987
    自殺に様々な要因があって、いじめはそのうちの1つだったってこと?
    岩手で何年か前に矢巾町内の中学校で苛められて線路に入って自殺した男の子がいたけど、こちらもシングルファーザーで自殺の原因は苛めだけじゃなくて家庭にも問題があるような言われ方してたのを思い出した。先生との交換日記も旭川の担任みたいに取り合わない感じだったね。

    • 0
    • 21/04/30 22:55:36

    >>1993
    ユーチューバー。
    旭川の加害者に脅迫だったかな?したって事で逮捕された人。
    加害者の家とか実名をネットにあげてたの。

    • 0
    • 21/04/30 22:52:14

    >>1958
    ごめん、折原ってだれ?

    • 0
    • 21/04/30 22:50:16

    >>1941
    その時は是非とも
    SNSに晒されて一生苦しんでね。

    それにしても、
    ひさびさに胸糞悪いレスみたわ。笑

    加害者の親もこんな思考回路なんだろうな。
    本人?

    • 5
    • 21/04/30 22:47:14

    >>1978 ぽん
    この人平均値より遥かにiQ低いですよ

    自分を大きく見せようと嘘ばっか着きます

    • 4
    • 21/04/30 22:44:25

    >>1978
    自分でIQ高いと言っちゃってるあたりお察し。

    • 3
    • 21/04/30 22:40:40

    >>1987どういう事?
    ちゃんと聞きたいけどここでは言えない感じ?

    • 1
    • 21/04/30 22:30:55

    文春オンラインでライブやってたけど、内容酷かったわ。
    内容ちゃんと全部読めとか言ってるくせに、実名晒してないユーチューバーの事出してきて自分たちは実名晒されたとか言ってるし。
    あんたらこそ、人の事言うなら、そのYou Tubeをちゃんと最後まで見てから話せって思ったわ。
    文春にはガッカリだわ。

    • 1
    • 21/04/30 22:27:27

    >>1978
    私もぽんさんの結論にややちかいです。
    いじめのの加害者はもちろん許してはいけませんし、いじめ自体許されざる行為です。
    ただ死因とは関係ないと考えています。
    フェイスブックの投稿、違和感と不快感しか感じられませんでした。
    それ以外にも腑に落ちない点がたくさんありますが。
    旭川の警察が優秀ならしっかりと解明してくれるはずですが…不安ですね。

    • 2
    • 21/04/30 20:35:38

    >>1985
    1時間半で終わったことがびっくり。

    • 1
    • 21/04/30 20:33:42

    >>1983読んだ。腹立って読んでて泣きそうだったわ
    説明出来ない説明会。

    • 1
    • 21/04/30 20:04:13

    >>1983
    教頭もね。
    辞職する気はないのかね、よく顔を出せたもんだわ!!

    • 9
    • 21/04/30 19:41:10

    保護者説明会の内容、Yahooニュースにあるね。

    担任の女も参加したって。
    やっぱり今は3年生の担任なんだね。
    担任変えてください!って叫んだ親いるんだってね。そりゃそうだよね、

    • 25
    • 21/04/30 16:34:27

    >>1979
    血液があれば、少なくとも薬や妊娠の有無は分かる
    加害者は震えて待つがいい

    • 6
    • 21/04/30 16:16:56

    教頭か校長だったかの家特定されたみたいですね。

    • 9
    • 21/04/30 13:01:46

    >>1969
    そうなんだね。報道直後は情報が錯綜するから見極めないといけないねームダに気持ち悪がってたわ。
    教えてくれてありがとうー

    • 1
    • 21/04/30 12:52:27

    >>1977
    自己レス追加
    ご遺体から血液のサンプルを採取して、まだk察に保存してあるはずなので
    血液の詳細な検査を希望です

    • 5
    • 21/04/30 12:22:55

    >>1959 私はIQ高いので、何ターンも前に答えに到達していますが、まだまだ御託を並べる人がいて、ただただ驚きます。

    いじめから逃げられなかった理由についてもう少し考えを深めてはどうでしょうか。

    • 1
    • 21/04/30 12:16:03

    司法解剖はしてないんですよね?
    仮に司法解剖で妊娠が判明したとしたら、血液や胎児から採取したDNAで相手が分かる
    そして諸外国のように基本の薬物検査もあれば、薬を投与されたかどうか分かる
    こんな言い方は不謹慎で申し訳ないけど、ご遺体は証拠の山だったはず
    なのに警察は、なぜ凍死の検視で終わらせたのかな

    • 10
    • 21/04/30 12:05:53

    最後のLINEを送った時の正確な位置情報とか、
    まともな警察ならすぐ調べるはずなんだけど 
    さすがにそれぐらいは調査したんですよね?

    • 7
    • 1975

    ぴよぴよ

1件~50件 (全 2142件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ