保護者会の時の自己紹介っていらないよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/14 08:40:06

    自己紹介が長い人は、個人面談(三者面談)も長い。

    予定の5分前に学校行ったら、私の前の人と2人前の人が廊下で待ってた。

    3人前の人は、保護者会で自己紹介長かった人だったよ。

    • 3
    • 21/04/14 08:21:14

    子供の名前だけでいいよね。

    「時間に限りがあるのでお子さんの名前だけでお願いします」と担任が言ってるのに、ベラベラ5分とかスピーチする人なんなのあれ。その後の人も長く話す人が増える。

    私、懇談会が長引くクラスに当たることが多いから、もう予定終了時刻になったらさっさと帰ることにしてる。

    • 5
    • 21/04/14 08:17:12

    昨日クラス会があり自己紹介させられた。
    自己紹介なのにタメ口で話す人、女子高生みたいな人、真面目な人、確かに人となりはわかる。
    そしてクラス会が終わったらさらにクラスラインが作られてここでもあらためていつでも見られるように自己紹介しろだって。
    苦痛でしかない

    • 0
    • 21/04/14 07:38:43

    簡単でも良いからあった方が良い。人となりが解るから…子供大きいけど、過去に何人かこの人の要注意人物だなと思う人いて実際色々あったから。

    • 2
    • 21/04/14 06:28:14

    一番最初の保護者会は自己紹介

    参観日で2分の1成人式やった時も短くひと言

    一番最後の保護者会は学年終わってのひと言

    こんな先生初めて、一番めんどくさかった

    • 2
    • 21/04/13 22:35:45

    >>60
    長々とした自己紹介はいらないけど、名前とよろしくお願いしますはいるよね。放課後に子供がよく遊んでる子のお母さんに挨拶したいから。

    • 6
    • 21/04/13 22:15:46

    自己紹介みんな嫌いだよね。私、自己紹介が嫌だから一学期の保護者会は毎回でない。

    • 16
    • 21/04/13 22:14:22

    うわー
    新一年で今週懇談あるんだけど自己紹介あるのかなぁ
    コロナだし懇談会自体いらないわー

    • 7
    • 21/04/13 22:11:43

    >>16おしゃべりババアは高学歴だがアスペルガー

    • 2
    • 21/04/13 22:00:06

    最後のPTAも嫌じゃない?

    • 6
    • 21/04/13 21:58:37

    >>122

    長い人うざいよね。
    そんな喋っても覚えてないし、、

    • 9
    • 21/04/13 21:35:02

    いらない
    保護者同士で強制的に話し合いをさせるのもいらない

    • 21
    • 21/04/13 21:33:28

    得意な人いるよね
    羨ましい
    場数踏んでも慣れない

    • 13
    • 21/04/13 21:33:28

    >>121これ来年度から使わせて頂きます!

    • 2
    • 21/04/13 21:32:26

    うん。いらない。
    どうせ覚えてない。
    意味ない。

    • 11
    • 21/04/13 21:29:06

    >>115
    私の経験上、自己紹介は大体終わりの頃よ
    がんばれ。笑

    • 1
    • 21/04/13 21:22:54

    >>41
    うん。わかるし、助かる。

    けど、せっかく短くしたのに、空気読めずにまた長々話し出す人が、数人後に現れたりする。
    なんだよー…。って思う。

    • 12
    • 21/04/13 21:17:33

    幼稚園の時からテンプレ自己紹介。
    「○○の母です。息子は人見知りするところがあるので仲良くしてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。」
    本当は全然人見知りしないけどね。誰も覚えてないさ

    • 11
    • 21/04/13 21:16:41

    >>119
    意味がないとは言いませんが、何もこのご時世にやるほどの意味はないですよね。

    • 0
    • 21/04/13 21:15:08

    マスクして顔もまともに見れないのに
    自己紹介の意味ないと思うけどね

    • 13
    • 21/04/13 21:14:10

    >>96
    いるいる。
    兄弟とか聞いてないわ!

    • 6
    • 21/04/13 21:08:54

    ○○の母です、よろしくお願いします。だけだよ。

    • 5
    • 116

    ぴよぴよ

    • 115
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/13 20:57:59

    今週初めての小学校の保護者会。こわいこわいこわい
    遅れて行きたい

    • 11
    • 21/04/13 20:57:28

    いーらないっ!!どうせ覚えないし覚えてもらえないもん

    • 12
    • 21/04/13 20:55:47

    >>110わたしもー(笑)
    そしたらメンタル強すぎ言われた

    • 0
    • 21/04/13 20:55:23

    「〇〇(子供の名前)の母親です、よろしくお願いします。」とだけだけど、顔も名前も覚える事なく1年が終わってしまう。初めから覚えようともしてない。

    • 14
    • 21/04/13 20:54:25

    子供の名前だけだった。
    仲良くしてる子達の保護者のお顔が分かるから自己紹介あって良かった。

    • 0
    • 21/04/13 20:51:53

    私の前の人がどんな長く喋っても、私は絶対に子供の名前とよろしくお願いしますしか言わない。

    • 29
    • 21/04/13 20:50:23

    うちのとこ役員が主催するから、めんどくさい。
    お母さんの名前をフルネームでと、お子さんの紹介してくださいって。無理。

    • 9
    • 21/04/13 20:47:09

    名前だけなら良いけど、一言となると長い人が必ずいるから嫌になる。
    あなたの子供のこと興味ないですよと言いたい。
    空気読めないのかな?

    • 19
    • 21/04/13 20:47:07

    子供の名前の名札だけでよくない?

    • 6
    • 21/04/13 20:44:57

    子供の名前言ってよろしくだけでいいよね~
    子供の成長を感じたところ~とか
    どんなお子さんですか~とか言われても 
    え?面倒・・・ だよ

    • 12
    • 105
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/13 20:44:57

    子どもの席に座るから、聞いたら三番目位に当たりそうな場所だからラッキーでした。

    • 0
    • 21/04/13 20:44:30

    >>100
    あら素敵
    時代を感じるわー

    • 1
    • 21/04/13 20:43:55

    >>99
    話長いの?

    • 0
    • 21/04/13 20:43:35

    自己紹介ごときで苦痛とは…

    • 1
    • 21/04/13 20:42:14

    >>99
    保護者会に出ると、悪く言われるの?

    • 2
    • 21/04/13 20:41:07

    今まで子供2人合わせて20回くらい自己紹介してきたけど
    今年の担任が初めて教室のモニターに子供の写真1人ずつ映してって
    モニターに映った子の親が
    ○の母です。よろしくお願いします。
    って自己紹介するシステムで、いいな~と思った。
    子供の名前聞いても、顔分からない子もたくさん居るからね~

    • 11
    • 21/04/13 20:36:19

    こういう風に色々言われるから来週保護者会あるけど行かない

    • 8
    • 21/04/13 20:34:22

    >>72
    最後にみんな一言ずつあいさつしました。

    さよならとかわけわからんことすみません

    • 0
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 20:31:37

    毎年、最初の懇談会の自己紹介の時に出席してるけど、役員決めもあって時間もそんなにないから、名前と子供の名前、1年間よろしくお願いします。くらいしか言わないけど、たまに長々と自己紹介する人いる。いらない

    • 5
    • 21/04/13 20:30:49

    うちはお兄ちゃんとー、下に妹がいてー、って長々家族構成聞かされてもね

    • 12
    • 95
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/13 20:29:11

    確かに、子どもからよく名前を聞く子のお母さんを知りたい時もある。
    自己紹介じゃなくて、先生が点呼とってくれたらいいのにと思う。

    担任『〇〇さん』
    親『はい(軽く挙手)』
    担任『よろしくお願いします』
    親『よろしくお願いします(担任と他の保護者にペコリ)』

    • 12
    • 21/04/13 20:28:21

    >>85
    そうそう!
    うちも「自己紹介の時はきょうだいがいるとか家での様子など話してください」って言われるけど、みんなサラっと何人きょうだいです、宜しくお願いします。くらいサッパリしてるけど毎年クラスに3人くらいは「とっても聞き分けがいいです」とか「母思いで心優しい」みたいにベタ褒めしてる人いる(笑)
    堂々と褒められる人は羨ましいけど、ちょっとこっちが恥ずかしくなる(笑)

    • 6
    • 21/04/13 20:27:46

    自分の子の話長々話して自分で話しながら笑って、正直興味ねーわと思う

    • 15
    • 21/04/13 20:26:15

    >>77
    そういうママさん、申し訳ないけど苦手認定しちゃう…
    いろいろ感情的そうで、お近づきになりたくない

    • 0
    • 21/04/13 20:23:38

    でもさみんなオドオドドキドキしてないよね?
    私ぐらいだよ赤面症だし声震えてるし。

    • 25
    • 21/04/13 20:21:53

    >>44
    わかるー!
    だから懇談会の席が自由に選べる時は前列の端っこに座るよ。
    自己紹介の時間になって、先生が「どちらからからお願いしましょうか」的な事を匂わせて来たら、すかさず手を挙げて自己紹介を済ます!
    あとはのんびり挨拶を聞けるので、ドキドキソワソワする事もなくオススメだよ。

    • 6
    • 21/04/13 20:21:17

    習い事はサッカーしてて走るのが好きですみたいな自慢?もいらない

    • 4
1件~50件 (全 165件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ