シングルなのに私立に行かせる親はなぜ?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~15件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/13 10:50:41

    いとこがシングルだけど子供を高校から私立に通わせているわ。シングルの理由は死別だけど事情があり、義実家からの援助は皆無。いとこは実家である3LDKのマンションに子供1人の他に父親、母親、弟と一緒に住んでる。
    父親は年金暮らしで母親はずっと専業主婦。
    いとこは正社員で働いているけど高卒でこれといった資格なしだから、それほどたくさん稼いでいるわけではなさそう。
    それでも実家住みで住居費なし、シングルの手当や補助使ったら何とか行けるのかなって思った。

    • 0
    • 21/04/13 11:00:04

    大体が無料だと思うよ。
    支援金が出るからって県を変えて迄行かせたりしてさ。
    こっちは全て払ってるのに腑に落ちないよね。

    • 2
    • 70
    • 足軽(弓)
    • 21/04/13 11:01:49

    知り合いは親の援助がすごいよ。養育費も月10万、元旦那はママ側の親の会社勤務だから、養育費は絶対毎月入るし。

    • 0
    • 21/04/13 11:06:12

    高校の先輩がシングル女医さんで
    娘さんを中学から私立に行かせてたよ~
    元旦那も医者だけど養育費いくら貰ってるかは不明
    でもお医者さんの給料なら養育費なくても子ども1人私立は余裕だろうなと思う
    塾の送迎やお弁当は近居のご両親にお願いしてたみたい

    • 0
    • 21/04/13 11:07:14

    手取り20万行かないシングルさん多いよ。
    それで生活と教育費を出すのは無理でしょうよ。
    今は母子家庭に優遇処置が充実してるのよ。
    自分がなったら、有り難いからさ、処置は必要ですけどね。

    • 0
    • 21/04/13 11:30:20

    >>60
    正解

    • 1
    • 21/04/13 15:04:27

    >>73
    ここ、想像とデマだけでシングルを叩きに来ている主婦しかいないかも

    • 1
    • 75
    • 山中鹿之介
    • 21/04/13 15:08:10

    うちは曽祖父の莫大な遺産があったから、幼稚園から高校まで私立行かせてもらってた。小学校の友達にシングルいなかったけど、中学からはシングル家庭結構居たよ!看護婦さんの子供だったなみんな。学費安いとかはないけど。

    • 0
    • 21/04/13 15:14:28

    >>60そんなこと分かってるけどwあなたが知らないような地銀でやってる奨学金はあるし、子供も国公立大目指して頑張ってるだけだよ。

    • 0
    • 21/04/13 15:21:28

    大卒だったら、それなりに収入があるし、私立に行かせる人もいるよ。
    実際、娘の小学校にもシングルの人います。その方は、事情があって養育費は殆ど貰ってないそうです。

    • 1
    • 21/04/13 15:24:34

    他府県よりも給付金が充実してるらしくシングル関係なく多くの世帯が給付対象になってて、経済面で選択肢から外されることなく私立も公立と同じく選択肢に入れられるようにって事らしい。ありがたい。

    • 0
    • 21/04/14 16:04:26

    >>69県や何に通うかで違うのかな?

    うちは埼玉県だけど高校に対する支援金は県内在住で県内の高校に通う場合に限られていて、他県の私立高校に通う場合には対象外になるよ。

    私もシングルで子どもは私立高校だけど、他県だから埼玉県の支援金は貰えない。国の支援金も満額は対象外。

    シングルだから特別に優遇されることなんて何もないよ。

    • 0
    • 21/04/14 16:09:34

    親がお金持ちだったりね、その可能性が高い

    • 1
    • 21/04/14 16:43:59

    年収590万円以下は、国から33000円の支援があるから公立と変わらない学費になる。
    県からも別に支援あり、ここはプラス2000円。
    もっと年収低くて、高校の奨学金制度に該当すればタダだから。

    うちはシングルじゃないから羨ましいねー

    • 2
    • 82
    • 足軽(弓)
    • 21/04/14 17:19:39

    正社員共働きの家庭はのぞいて、父親の場合も一緒じゃない?母親専業主婦もしくはパートの場合、父親になんかあったらのリスクあるよね。あと離婚じゃなくて死別で小学校から私立行かせてる知人いるよ。

    • 0
1件~15件 (全 82件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ