• No.66 足軽(弓)

    21/04/12 00:19:14

    高学年になると分かれ道ですよね

    自分とうまく付き合ってくれる相手と出会えていれば、良い特性はどんどん伸びるし、対人関係に躓けば悪い特性が目立ちすぎるようになって本人がしんどくなる。

    今の時点で親が見て、これはちょっと…と思う部分はとことこ修正していったほうがいいです
    なにがダメなのかよりも、こうしたらどうか?という選択肢を提示してあげて体験させる。
    今回の例での、冗談についても、相手を馬鹿にする内容ではなく、本心から思っていなくてもその場の空気やノリで返す会話もある事を体調して学ばせる事が大事かと思います。
    馬鹿!や暴言を他者からみて冗談だとわかる範囲のものに対する抵抗を和らげる練習。時にはスルーする力は他の事にもとても重要になってきます。
    グレーだと余計に他者からの理解は望めず思春期になると本人にとって対人関係がとても痛苦になってしまうので要注意です。
    基本、どのご家庭でも自分が言われて嫌な事はしない言わない。と教えると思いますが、自分が言われて嫌な事やされて嫌な事の基準が様々なのでお子さんにあった伝え方は必要です。
    時には、自分と合わない人とは無理に付き合わない選択もとても大事だと思いますよ。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。