大学入学共通テスト手数料値上げへ

  • ニュース全般
  • 足軽(旗指)
  • 21/04/11 11:30:46

大学入学共通テストの実務を担う独立行政法人大学入試センターが、大学から徴収する「成績提供手数料」を2年かけて値上げし、2年後の第3回共通テスト以降は現行の2倍にすることが10日、入試関係者への取材で分かった。センターは今年度から赤字経営を見込んでいたが、値上げにより収支改善を図る。一方、共通テストを利用する大学が受験料に値上げ分を上乗せする可能性があり、将来的な受験生の負担増も懸念される。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/11 22:39:31

    え?たいした額じゃないじゃん笑

    • 0
    • 21/04/11 21:48:22

    >>18やっす

    • 0
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 21/04/11 21:19:14

    想像以上に安かった。
    ーーーーーーーーーー
    成績提供手数料は、大学が受験生の共通テストの成績をセンターに提供してもらう際に納める。1月の第1回共通テストでは1件あたり750円で、利用した866大学にのべ約155万件の成績が提供された。

     センターは3月29日、国公私立大に値上げを通知した。関係者によると、まず来年1月の第2回共通テストで1200円に引き上げ、第3回以降は1500円にする。今年の750円も、初の共通テスト実施という理由で、大学入試センター試験だった2020年から180円値上げしていたが、今回の値上げ理由は「大幅赤字が予想され、共通テストを安定的・継続的に実施するため」と各大学に説明した。

    朝日新聞社
    https://news.yahoo.co.jp/articles/23dc5e5c7e5c1fa6a43ace41a47f60403dcfddae

    • 1
    • 21/04/11 20:09:19

    共テ落ちするとダメージ2倍だね。受験生頑張れ!

    • 0
    • 16
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/11 19:59:47

    >>14
    私間違えてた
    ごめんなさい

    • 0
    • 21/04/11 19:46:00

    国公立や共テ利用の受験料が上がるってことだよね。
    成績提供手数料って今いくらぐらいなんだろうね?
    うちの子が国立入試の時受験料としての金額しか書いてないから、2倍って言われてもどの程度なんだろう?

    • 0
    • 14
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/11 19:34:29

    >>8
    共通テストの話だよ?

    • 0
    • 13
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/11 19:33:25

    今は2万でおつり来るくらいだよね。
    どの位あげるのかな。

    • 0
    • 21/04/11 19:30:15

    >>8
    よく読んだ?
    受験料が二倍になるなんて書いていないよ

    • 0
    • 21/04/11 18:33:12

    >>4
    経済的に苦しい家計の子は受けないと思ってるんじゃないかな、受験費用出せないお家なら学費も出せないだろうし。

    • 4
    • 10
    • 立花誾千代
    • 21/04/11 18:30:24

    3年後受験生。そんなに金額上がるとキツイなー

    • 0
    • 9
    • 本願寺顕如
    • 21/04/11 18:28:14

    >>7
    大学側が負担増えたら、それを受験生に負担してもらうようになるのは目に見えてる事。
    受験料が単純に倍にならなくても、1.5倍ぐらいになる覚悟は必要かもね。

    • 0
    • 8
    • 結城秀康
    • 21/04/11 18:21:26

    私大の受験料3万5千円と聞いたけど、それが倍になったら滑り止め受けられなくなりそう。

    • 1
    • 7
    • 吉川元春
    • 21/04/11 12:46:16

    とりあえず決まってるのは成績提供手数料なのね。ものすごい高額なもんでもなかったよね。受験料はまだ値上げの可能性の段階でしょ?

    • 0
    • 6
    • 丹羽長秀
    • 21/04/11 12:42:46

    高校無償化より、こっち無償化にして欲しい。

    • 1
    • 5
    • 最上義光
    • 21/04/11 12:38:35

    今年まで、3教科以上で18000円
    これでひとつの大学
    受ける大学2つなら×2
    3つなら×3

    この倍額ってかなりのもんだよ
    うちは推薦で受かったから共通テスト結局行かなかったけど、共通テスト申し込み締め切りは推薦時期より前だから、無駄になることも前提で支払いしなきゃいけない

    なんか理不尽

    • 4
    • 4
    • 北条綱成
    • 21/04/11 12:37:22

    2年後ってうちの子だ。経済的に苦しい家庭の事を考えてくれないんだね

    • 0
    • 3
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/04/11 12:19:15

    いまの2倍?今いくらなんだろ

    • 1
    • 2
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/11 11:41:08

    >>1
    赤字なら仕方ない

    • 0
    • 1
    • 佐竹義重
    • 21/04/11 11:33:16

    受験生のことより、儲け優先か。呆れる。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ