「スーパークレイジー君」の当選無効 埼玉・戸田市選管

  • なんでも
  • 豊臣秀長
  • 21/04/09 18:56:56

4/9(金) 16:20配信 産経新聞

 埼玉県戸田市選挙管理委員会は9日、1月の市議選で初当選したスーパークレイジー君(本名・西本誠)氏(34)の当選を無効とすると発表した。市内に居住実態がないとして当選無効を求める異議申し出があり、調査の結果、「生活の本拠を移したとはいえない」と判断したという。

 同氏は、特攻服姿で街頭演説に臨むなどの独自の選挙戦で注目を集め、1月31日の市議選で当選者26人のうち25番目の912票を獲得し初当選した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 21
    • 霧隠才蔵(強い)

    • 21/04/13 16:21:37

    >>15
    知り合いの親戚の家に住んでたんだって。

    他人だよね。

    • 0
    • No.
    • 20
    • 里見義堯

    • 21/04/13 16:17:21

    訴えを起こすって

    • 0
    • No.
    • 19
    • 水戸黄門

    • 21/04/13 09:37:23

    当選、無効のニュースみたよ

    • 0
    • No.
    • 18
    • 小早川隆景

    • 21/04/12 13:32:50

    この新たな人材が何か成し遂げそうと脅威を感じた人たちがいるって事かな。
    同じ顔ぶればかりじゃ何も変わらないよ。
    けど今が最高な人は変えたくないよね

    • 1
    • No.
    • 17
    • 高橋紹運

    • 21/04/12 13:19:07

    >>4真摯に勤め始める前の土台が出来ていなかったね。
    当選したからには、より頑張る人に見えたけど。
    出は叩けば埃まみれなんて似た話は飽きたから、在籍して良くして行ってくれるなら応援したかったな。

    • 2
    • 21/04/12 13:13:09

    よかった

    • 1
    • No.
    • 15
    • 滝川一益

    • 21/04/12 13:10:14

    >>14
    何故、本人名義にしなかったんでしょうかね?本人名義だったの?違うよね?
    家賃&光熱費の支払いの流れを証明してもダメ?出来ない?
    名義は違っても支払いは本人がしているんですよね?名義人が払ってたの?

    その前に、賃貸契約で名義人以外が住む事に同意はあったのかな?
    光熱費だけでも本人名義に変更しておけば良かったのに...

    • 2
    • No.
    • 14
    • 結城秀康

    • 21/04/12 12:05:36

    スーパークレイジー君市議 当選無効に「徹底抗戦」
    4/12(月) 10:13配信


     埼玉県戸田市の市議会議員、スーパークレイジー君こと西本誠さん(34)は、1月の選挙で初当選しました。

     金髪ヘアに特攻服、元暴走族という異色の経歴で注目されるも、当選後、市民から「居住実態について疑問がある」という異議申し立てが提出され、市の選挙管理委員会が調査していました。

     公職選挙法では「選挙区内に3カ月以上の居住実態が必要」とされています。

     2月18日に、スーパークレイジー君市議は「戸田市にはいつからお住まい?」と問われ、「正式には(去年)9月末」と答えていました。

     また、「居住実態の証拠は、具体的には?」と聞かれ、「電気・水道・ガス以外に、スーパーやコンビニとか(レシート残している)」と話していました。

     しかし、選挙管理委員会は今月9日、水道の使用量などから、戸田市での居住実態がないと判断。当選無効の決定をしました。

     スーパークレイジー君市議は、単独取材に対して、「市内に居住していた」と主張。徹底抗戦するといいます。

     11日午後7時ごろ、スーパークレイジー君市議は、「防犯カメラ見せてくれ、3カ月分。コンビニの目撃証言とか。当選した後に『やっぱり』ってなるんだったら、最初から条件決めたほうが分かりやすいと思う。投票してくれた人は『何だったの?』って。あいまいすぎる」と話しました。

     スーパークレイジー君市議は、当選無効の判断を不服として、13日、県に対して審査の申し立てを行うということです。

    (「グッド!モーニング」2021年4月12日放送分より)

    • 0
    • No.
    • 13
    • 宇喜多直家

    • 21/04/09 21:47:34

    そうなの?新しい風吹くかと思ったけど。少し残念だな

    • 7
    • No.
    • 12
    • 上杉景勝

    • 21/04/09 21:46:26

    >>8
    ヤクザと年少上がりに優しいまちづくりをしたかったのかな

    ていうか今の18才とか、昔々よりずっと脳内がガキなのに選挙権なんて与えるなよ
    結果こうなるでしょうが

    • 3
    • No.
    • 11
    • 北条氏康

    • 21/04/09 21:40:04

    ふざけてんの?こんなん立候補時点で却下だろ。

    • 4
    • No.
    • 10
    • 前田慶次

    • 21/04/09 21:36:32

    >>5
    すごいじゃん

    • 0
    • No.
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)

    • 21/04/09 20:43:39

    やっぱり創価にやられたね。

    • 3
    • No.
    • 8
    • 柴田勝家

    • 21/04/09 19:44:10

    調べたら親はヤクザで
    自分も少年院五年

    よくやるわ
    普通にはたらいてろよ
    親ヤクザ

    もっとおるやん
    ましな人、、、

    • 10
    • No.
    • 7
    • 甲斐宗運

    • 21/04/09 19:38:40

    当選したのにがっかりだね

    • 4
    • No.
    • 6
    • 今川氏真

    • 21/04/09 19:38:31

    >>2
    やっぱり同じ人だよね?

    • 0
    • 21/04/09 19:37:34

    912票入れた戸田市民

    • 5
    • No.
    • 4
    • 細川忠興

    • 21/04/09 19:37:03

    どんな人でも真摯に働くなら応援出来るけどルールは守らないとダメですよね。

    • 1
    • No.
    • 3
    • 明智光秀

    • 21/04/09 19:20:15

    よく当選できたね

    • 2
    • No.
    • 2
    • 藤堂高虎

    • 21/04/09 19:01:49

    この人都知事選にも出馬してた。

    • 0
    • No.
    • 1
    • 本願寺顕如

    • 21/04/09 18:57:47

    あらま。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ