精神病になる人とならない人の差ってなんだと思う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/08 13:03:03

    >>76戦争を経験してる人は何十年もPTSDで苦しんでる人もたくさんいるもんね。

    • 7
    • 21/04/08 13:01:57

    多数決負けしてるだけ。多いパターンが普通と認識されてるだけの話。

    • 1
    • 21/04/08 13:01:52

    >>71人によるのは当たり前だけど自分は精神病じゃないと思いたくて受けれない人、一切自覚がない人とか色々いるからまぁ自覚があるかないかの問題だと思って。余りにも過酷すぎるといつのまに精神は病むと思う。普通の人じゃ想像できないような経験をしてるような人限定の話しね

    • 4
    • 21/04/08 13:00:16

    >>78
    うん。きついよ。代われるものなら代わってあげたい。今も3回目の入院中だよ。

    • 1
    • 21/04/08 13:00:15

    宗教にはまる人も、メンタル弱い人だよね。
    信仰するとメンタルが強くなるって言ってたし。

    • 7
    • 21/04/08 12:59:21

    >>74子供が統失ってキツそー

    • 1
    • 21/04/08 12:59:10

    他責か自責かじゃない?

    他責の人は病まないよ(笑)

    • 8
    • 21/04/08 12:58:48

    >>71精神病って言っても幅広いからねー。戦争の時なんて、みんな何かしら精神疾患持ってそう。実際に会った訳じゃないし精神病っていう認識すら少なかっただろうから性格で片付けられてたのかもしれないからなんとも言えないけど

    • 4
    • 21/04/08 12:58:07

    >>72
    そういう人は精神病でも自己愛性人格障害ってやつだと思う
    時間守らない、物をあげて支配したがるも追加で

    • 2
    • 21/04/08 12:57:55

    >>60
    子供が統合失調症なんだけど
    医者からそう説明された。心がもろい、繊細さがあると、あるきっかけで発症するって。でも
    同じ状況でもならない人もいるって。

    • 3
    • 21/04/08 12:57:16

    >>71横だけど自覚があるかないかの問題では?って話じゃないの?無自覚で精神病になってる人って結構いるよ

    • 2
    • 21/04/08 12:56:54

    精神力が弱い

    被害者意識が高い

    自分を過信してる

    ある意味自我が強い

    でもでもだっての人

    • 3
    • 21/04/08 12:55:56

    >>63
    戦争中でもなる人とならない人がいるから
    人によると思うよ。

    • 1
    • 21/04/08 12:55:49

    遺伝と育った環境かな?と思う。
    自分のことだけど、母親ちょっと変わってるなと思うのと、両親自営業で朝から深夜まで仕事してて、基本放置されて一人で過ごすことが多くて、悩みも自分で考えて自分で解決して来たけど、マイナスのことに傾く事が多かったと思う。
    ドラマで親が死ぬ内容を見て、普通なら家族と過ごしそのシーンを忘れるのかもしれないけど、ずっと考えて、自分と重ねて辛くなったり。
    そういうのが積み重なり今の人格が出来上がってしまった気がする。

    • 1
    • 69
    • 長宗我部信親
    • 21/04/08 12:55:45

    脳の病気だと知られているものもあるのに、未だに病名ただつけてるだけ説唱える人がいてびっくり。

    • 2
    • 21/04/08 12:54:51

    周りの人達に恵まれてるか恵まれていないか

    もちろんそれが全てではないけど

    • 4
    • 21/04/08 12:54:09

    気にするか気にしないか。

    • 1
    • 21/04/08 12:53:16

    たぶんアンダーワールドフォースエレメンツ、デブ、バカ、巨人族、ババアをちゃんと認識しているか。

    例えば、ヨーロッパやアメリカンの文化は良い。が、日本人でアメリカン風見た目のやつはよくない。

    つまり、ブンデスリーガのクラブのロゴをかっこいいと思うか?あれはあれでやはりかっこいいわけだ。

    だからそういう考え方がわかってない。

    • 0
    • 65

    ぴよぴよ

    • 21/04/08 12:52:10

    マジメかマジメじゃないか

    • 0
    • 21/04/08 12:51:59

    >>60過酷すぎるとなるよ。自覚あるかないかの問題

    • 4
    • 62
    • 宇喜多直家
    • 21/04/08 12:51:01

    そもそも精神病というのに疑問
    私も色々病名つけられたけど
    そういうグループわけしてるだけであって
    名前をつけたいだけに思う
    だからなるならないというより
    医者がつけるつけないだけの話
    なんでも病名つけたらいいってもんじゃない

    • 0
    • 21/04/08 12:48:55

    遺伝あるらしいね。後は発達障害の2次障害とかでなるから発達障害の人はなりやすいのかな。

    • 1
    • 21/04/08 12:48:37

    精神病によっては心はきっかけであって脳の問題があるって言われてるよね。生まれ持った体質もあると思う。
    いくら過酷な状況でもならない人はならないよ。

    • 0
    • 21/04/08 12:47:37

    >>55
    そういう意味の完璧主義ではないと思う。

    • 0
    • 21/04/08 12:47:03

    精神病は遺伝的要素がかなり高い。

    • 0
    • 21/04/08 12:46:03

    誰でもなるよ。
    限界超えてしまえば。
    それ程に、頑張ってしまったって事。

    • 4
    • 21/04/08 12:45:59

    なりやすい人がいるかどうかってことなら、先天的な原因から精神疾患を抱える人がいるから、いるってことになる。

    • 0
    • 21/04/08 12:42:05

    精神病になる人って真面目な人、几帳面な人、完璧主義とか言うんだけどさ。
    こっちから見たら自分個人のこだわりに縛られているだけで、真面目でも几帳面でも完璧主義でもない気がするんだよなー。人から見たらこれがあなたの完璧ですか?ってこと多いんだよ。

    • 10
    • 21/04/08 12:41:37

    真面目でちょっと天然さんというか不器用な人が多い気がする

    • 1
    • 21/04/08 12:41:32

    真面目で我慢しちゃう人?

    • 0
    • 21/04/08 12:40:43

    子無しの神田ゆみ

    • 0
    • 21/04/08 12:39:38

    言葉に語弊があるかもだけど暇か暇じゃないか。
    時間があると考え込んじゃって悪い方向へ悪い方向へ少しずつ引っ張られちゃう気がする。

    • 4
    • 21/04/08 12:34:04

    遺伝は大きい要素

    • 0
    • 21/04/08 12:31:46

    誰がなってもおかしくないんだろうけど、やっぱ遺伝は大きいと思う

    • 3
    • 21/04/08 12:31:37

    思い詰めるか
    思い詰めないか

    • 3
    • 21/04/08 12:30:25

    遺伝

    • 1
    • 21/04/08 12:30:09

    先天性 後天性でも調べれば?

    • 0
    • 21/04/08 12:26:43

    誰でも可能性はあると思う

    • 10
    • 21/04/08 12:25:36

    >>43
    そうだね。
    ど真面目だとなりやすいかも。
    案外ギャルとかでテキトーー!って人の方が育児上手いよね。

    • 3
    • 21/04/08 12:24:20

    陰と陽の違いかな。
    クソが付くほど真面目なタイプは精神疾患患いやしいかもしれない。
    何事も臨機応変に対応出来る人が無難。

    • 4
    • 21/04/08 12:23:20

    >>40
    わかる(笑)
    腹立つし余計に病むから、そっかーって流しておいて欲しい。

    • 6
    • 21/04/08 12:22:14

    なんだろうね。
    私は子供産まれるまでは何もなかった。
    ワンオペとか24時間育児とか母乳が出ないこととか色々重なって病んで育児ノイローゼからの不安障害。
    今は躁鬱と診断されていて治療中。

    産後のケアが無料で誰でも受けられるってなって欲しいな。
    助けて欲しくてもお金かかるから結局声あげられず、悪化していくなんて事もあるだろうし。
    分娩費用何かもなんで産む側が負担するんだろうね。
    子供産まないと少子化になるから積極的に!って言うくせに、産むことや育てることは自己負担ですよーって。
    母子手帳貰う時についてくるセットに、産後3ヶ月はサポートしますというチケットが着いてきたら全然違うと思うわ。
    核家族って言われているこのご時世、ご両親に頼れないなんて当たり前になってきてるんだし。

    • 2
    • 21/04/08 12:21:20

    >>39
    余計に病むのよね

    • 6
    • 21/04/08 12:18:11

    >>36
    分かる!
    何も苦労してない人から言われても腹が立つだけ。

    • 9
    • 21/04/08 12:16:39

    親に充分甘えられてたかどうか
    もありそう

    • 10
    • 21/04/08 12:16:07

    幼少期から思春期にかけての親との関わり。
    性格。
    遺伝もある精神疾患あるよね。
    だいたいカウンセリングすると親と何か関係する事多いみたいだよ。

    • 8
    • 21/04/08 12:14:26

    私は精神病んでると思う。
    父親はDVしてたし

    母親も早くに他界したし。


    同じような環境の子としか仲良くいられないの。


    何もかも恵まれてる人とは合わない。
    恵まれてる人に、いつも笑ってたらいいことあるよ☆みたいなこと言われたら吐き気するぐらいだし。

    • 20
    • 21/04/08 12:09:24

    食事、睡眠、運動のバランス

    • 4
    • 21/04/08 12:07:59

    その人の性格や先天的性質、と、生まれ育った環境と現在の環境、のこの二つが原因だと思う。

    • 6
1件~50件 (全 218件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ