脚本家の橋田寿賀子さん死去、95歳

  • ニュース全般
  • 上杉謙信
  • 21/04/05 16:53:10

 「おしん」「春日局」「渡る世間は鬼ばかり」などテレビ史にさん然と輝く名ドラマを数多く手掛けた脚本家で劇作家の橋田寿賀子(はしだ・すがこ、本名・岩崎寿賀子=いわさき・すがこ)さんが死去したことが5日、分かった。95歳。韓国ソウル生まれ。「橋田ファミリー」と呼ばれる俳優たちとの堅い結束でも知られた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/04/09 19:35:36

    >>52
    「行ってきます」「ただいま」じゃなく「行ってまいります」「ただいま戻りました」って言うよね

    • 0
    • 21/04/09 17:12:26

    >>63
    再放送見たら続きが気になる(笑)

    • 0
    • 63
    • 山中鹿之介
    • 21/04/09 16:22:39

    >>51
    いま、BSでスペシャルやってるよ。
    久しぶりに、見たらサツキスマホ投稿してたりするんだ。ヒナちゃんがブ、になっててわらった

    • 1
    • 62
    • 長宗我部元親
    • 21/04/08 10:36:34

    >>59
    こしらえる、とかも。

    • 1
    • 21/04/08 10:36:26

    この人の年代で早稲田大学出身ってすごいなぁ。となくなってから知って感心した。
    渡鬼に出てくる人がみんな訳あり癖ありなのが、だんだんしんどくなってきたなぁ。子供世代も訳あり人と結婚したり、、、。

    • 0
    • 21/04/08 10:29:21

    この年齢の女性は今よりずっと男性社会だったのに、これだけ数々の作品を世に残して凄いよね。何の役にも立たないのに子供や孫にしがみついて生きたい生きたい言ってる年寄りが多い中で、早くから安楽死について考えてたし。

    • 2
    • 59
    • 長宗我部信親
    • 21/04/08 09:25:03

    >>58
    あったあった(笑)

    あと
    「~ためしがない」とか
    「~くだすったの(んだ)。~するしかないじゃない(か)」とか(笑)

    • 2
    • 58
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/07 12:53:10

    >>52
    >セリフ回しとか「こんな喋り方の10代いないだろ…」

    シン君とかカズちゃんとか

    「いくら○○だからってそんな道理はないだろ!」
    「○○ったらありゃしない」
    「○○はもうたくさん(だ)!」

    みたいなセリフがよく出て来た気がする(笑)

    • 4
    • 21/04/07 08:31:27

    橋田さん、好きじゃない人は出番を減らすらしいね。テレビで自慢そうに言っていて性格悪いなと思った記憶がある。
    そういうのは思うだけで口に出さなきゃいいのにな。毒舌スゴかったね。

    • 0
    • 21/04/07 08:27:03

    >>52
    それがなんか癖になるというか、いいんだよねぇ。

    • 1
    • 21/04/07 08:24:20

    >>52
    途中からそういう感じがますます増えてたけど、大まかな設定が平々凡々な日常だったからなーんか見てて落ち着くというか他のドラマとは違う魅力があったけどな

    • 2
    • 21/04/07 08:23:32

    >>52
    ご飯をこしらえる…とか?笑

    • 1
    • 53
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/07 08:22:05

    >>51TBSチャンネルでよくやってるよ?

    • 0
    • 21/04/07 08:19:34

    >>45
    >現実味がある何処にでもある日常のドラマが、好きだったなぁ。

    橋田ドラマって、若者像がいかにも作り物っぽくて、見てて違和感すごかったけどな…
    セリフ回しとか「こんな喋り方の10代いないだろ…」みたいな

    • 1
    • 51
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/06 17:45:24

    渡鬼、再放送やらないかな。

    • 0
    • 50
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/04/06 12:07:32

    寂しい。渡る世間もう見れないんかな。他にもいいドラマいっぱいあるのに

    • 4
    • 21/04/06 10:19:55

    人生二流が良い、二流が楽しい
    心にささってしまった

    • 1
    • 21/04/06 09:04:48

    >>42 私も言い過ぎだと思います。死者に向けて言う言葉ではないです。

    • 3
    • 47
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/04/06 09:02:49

    >>34そう?
    意地悪というより極度のマイペースって感じだけど
    自分の思うように生きてむしろ清々しいなと思う
    旦那さんのお墓には入らないって言ってたね

    • 1
    • 21/04/06 08:59:59

    >>13
    タキさん役の人94歳なの?
    もっと若いと思ってた
    家政婦は見たの会長さん役のイメージが一番強い
    再放送のばかり見てたから70くらいのイメージだった

    • 5
    • 21/04/06 08:58:49

    突拍子もないドラマより、現実味がある何処にでもある日常のドラマが、好きだったなぁ。下らない恋愛ドラマより、格段上の脚本だったと思います。本当に長い間楽しませて頂きました。ありがとうございました。

    • 9
    • 21/04/06 08:52:53

    あまり好きではなかったけど、やはり亡くなられるのは辛い。
    ご冥福をお祈りします。

    • 0
    • 21/04/06 06:16:34

    >>42

    あなたも意地が悪い子!って感じだよ(^^)

    • 1
    • 21/04/06 04:53:15

    >>34
    そりゃ苦手な人はいるでしょうけど、いくらなんでも亡くなった時に憎まれっ子世にはばかるは言い過ぎだし、あなたこそ意地が悪い子!って感じだよ。

    • 8
    • 21/04/06 01:57:30

    >>35
    赤木春恵さんも

    意地悪な姑役が多かったけど、役を離れたら優しそうな人で好きだったな

    • 6
    • 40
    • 足軽(旗指)
    • 21/04/06 01:53:23

    長生きされたね~

    • 3
    • 21/04/06 01:45:32

    残念

    • 2
    • 21/04/06 00:56:12

    >>35
    坂口良子も出てたよね

    • 2
    • 21/04/05 23:51:09

    渡る世間、母も好きでよく一緒に見ていたな。もう見られないんですね。達筆な字で、頭の良さを感じていました。脚本を書くのは体力勝負。と以前インタビューで話されてましたね。長い間お疲れ様でした。ご冥福をお祈りします。

    • 8
    • 21/04/05 23:39:43

    >>1
    もうネタ切れグダグダ間凄いから無くていいよ

    • 2
    • 21/04/05 23:28:47

    >>13
    山岡久乃さん、森光子さん、京唄子さん、池内淳子さんも・・・
    さみしいですね

    • 0
    • 21/04/05 23:19:06

    好意的な人ばかりでびっくり。
    私は橋田先生好きじゃなかった。
    意地悪で自分勝手な物言いが多くて、作品も好きじゃなかった。
    憎まれっ子世に憚るとはよく言ったものだと思ってた。

    • 9
    • 21/04/05 23:17:23

    嘘かと思ったら本当に…
    渡鬼もう見れないのか…
    そこまで好きじゃないけどもう見れなくなるのは残念。

    • 4
    • 21/04/05 23:06:47

    石井ふく子が生きててびっくり

    • 6
    • 31
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/04/05 23:06:07

    泉ピン子大丈夫かな…

    • 7
    • 21/04/05 22:44:29

    最後に放送した渡る世間が、一昨年だったけど、
    もうあれで終わりなのかな?
    えなり夫婦のその後が気になる。

    ご冥福をお祈りします。

    • 4
    • 21/04/05 21:47:46

    >>28病気が原因だと老衰にならない

    • 2
    • 21/04/05 21:40:51

    95まで生きても老衰ではないの?違いがわからない

    • 0
    • 21/04/05 21:06:09

    お疲れ様でした。
    沢山のいい物語をありがとうございました。
    ご冥福をお祈りします。

    • 2
    • 26
    • 長宗我部元親
    • 21/04/05 20:52:47

    渡鬼終わりか。
    特別どうってことない内容なんだけど、見ちゃうんだよね。
    寂しいな。

    • 12
    • 21/04/05 18:47:09

    >>24
    ×悪性リンパ腫
    ○急性リンパ腫

    • 1
    • 21/04/05 18:45:12

    >>6
    悪性リンパ腫で昨日亡くなったって

    • 0
    • 21/04/05 18:39:52

    ピン子が遺産狙ってそうw

    • 4
    • 21/04/05 18:09:02

    橋田壽賀子先生楽しいドラマを作ってくださりありがとうございます。

    • 7
    • 21

    ぴよぴよ

    • 21/04/05 17:41:44

    95歳だと大往生とか言われがちだけど何歳でも人が亡くなるのは悲しいな。

    • 13
    • 21/04/05 17:19:30

    えなりくんの心境はいかに?

    • 4
    • 21/04/05 17:09:14

    テレビでも速報流れたね
    テレビよりママスタの方が情報早いw

    • 3
    • 17
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/05 17:08:35

    素晴らしい数々のドラマをありがとうございました!

    • 7
    • 21/04/05 17:08:27

    渡鬼スペシャル今年はあるかな~って楽しみにしてたのに。

    ご冥福をお祈りします。

    • 15
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ