沢山おもちゃがある家と無い家ではどちらの子供が優秀になる?

匿名

立花道雪

21/04/03 17:15:12

おもちゃの観点だけで考えるとどう思う?

親の遺伝や環境などのコメントはなしで。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.36 織田信忠

    21/04/03 19:00:07

    >>16
    全く同じ。そして私は成績良くなかった…
    逆に子供は定番のおもちゃは一通り買ったけど、特に勉強してないけど成績はすごくいい。
    うちの母と同じく断捨離魔のお母さんがいる子供の同級生が数人いるけど…みんな成績悪いみたい。
    それも結構シャレにならないレベル。
    私自身の経験でもあるし、子供の同級生のお母さんの話を聞いての感想だけど、親が断捨離魔とかケチだと普段から自分の思い通りにならないとガミガミうるさくてその通りにしないと面倒くさいから自分で考える事をしなくなるんだと思う。
    自分で考えたり頭使うより親の言う通りにしないといけないから。


    自分の子供を見てるとおもちゃの数と言うより使い方の問題のような気がする。

  • No.35 甲斐宗運

    21/04/03 18:48:29

    レゴなんかは物作りにより頭を使うし創造力の発展にもなる。
    お人形遊びやおままごとやらせるのは手先が器用になるとかあるよね。
    ストーリーを自分で考えて設定したりそういう想像力もうつくから良いことだと思うし。
    私は子供の頃車の運転のおもちゃで遊んでいたけど、今になって思う。車の運転好きだわ。
    一概におもちゃをナメてはいけないよね。

  • No.34 足軽(鉄砲)

    21/04/03 18:43:04

    >>26あら奇遇!うちも大昔の仮面ライダーめちゃくちゃ好きだけど売ってなかったりプレミアついて簡単に買える値段じゃないから、なんか自作で色々作ってるわ。

  • No.33 落武者

    21/04/03 18:41:55

    少ないおもちゃで遊べる方が頭が柔軟になる。発想力を賢さというなら少ない方がいい

  • No.32

    ぴよぴよ

  • 広告
  • No.31

    ぴよぴよ

  • No.30 足軽(鉄砲)

    21/04/03 18:41:06

    >>29
    確かに。図鑑とかパソコンとかのイメージある
    我が家はゴミのようにおもちゃやぬいぐるみがたくさん積まれてる…

  • No.29 高橋紹運

    21/04/03 18:39:15

    どうなんだうね。
    自分の幼い頃思い出すと、賢い子の家はおもちゃ少なかった気がする。

  • No.28 本多正信

    21/04/03 18:36:21

    >>18

    おもちゃは少ない方だった。
    積み木とレゴくらい。
    小学生でも最新ゲームは持っていないのに、我が家に友達がよく遊びに来てた。

    Switch持ってきている子もいたけど、将棋を教えあったり、自分達でカードやルール決めてゲームしたり、外遊びしてたな。


    現在、中2の息子。
    塾なしで学年トップ。でも特別に頭がいいわけじゃない。
    コツコツ真面目な頑張り屋さん。

  • No.27 森長可

    21/04/03 18:35:04

    それってミニマリストが言ってたやつのかな?
    私も身の回りの整理をした時におもちゃごちゃごちゃで沢山あり過ぎて片付けも大変でかなり絞りました。

    でも結局は車のおもちゃは走らせるしかないし、それでおままごとは出来ないし発想が良くなるっても物によるよね。
    だからそれなりの知育のおもちゃを用意する事にしたよ。
    そして自分たちで短時間でも片付けられる量。

    主は片付けしたくて捨てたいけど子供に罪悪感を持ってるのか、ただ優秀にしたいからそうしたいかはわからないけど「程々」が良いと思う。
    無の状態でどちらが優秀かは関係ないと思います!
    おもちゃが多過ぎでいつもごちゃごちゃに囲まれて自分で片付けも出来ない子供が1番ヤバい。

    でも私の時代では今みたいにYouTubeやおもちゃもそんなになかったから将棋で今で言うジェンガやドミノやってたけど、発想が良くなるってある意味こういう事なのかな?

  • No.26 片倉小十郎井伊直政

    21/04/03 18:32:51

    関係ないでしょ
    おもちゃがあってもシャモジとか変なもので遊んだりするし
    うちは昔の仮面ライダーも好きなんだけどもう売ってないから段ボールで自作してたし
    子供はなんでもおもちゃに変えるんじゃないかな
    ただおもちゃ欲しいのに一度も買ってもらえない、他の子は買ってもらえるという事実で性格に影響は出ると思う
    おもちゃのある無しじゃなくて今の日本に住みながら一つも買ってもらえないという特殊な状況が問題かな

  • No.25 武田信玄

    21/04/03 18:27:25

    たくさんあったほうがいい。
    ブロックでお家つくってぬいぐるみ並べてごっこ遊びとか素晴らしい。

    変身ベルトとか剣とかはいらないなーと思うけど、、

    知育のおもちゃとか質のいいものは頭にもいいよね。キュボロとかさ。

  • No.24 足軽(旗指)

    21/04/03 18:23:02

    量より質

  • No.23 最上義光

    21/04/03 18:18:16

    色んな種類あっても、遊びきれずに部屋に埋もれる可能性もある。
    けどYou Tube見てると、がっちゃんねるの子とかおもちゃでスクスク育ってる感じもするなぁ

  • No.22 滝川一益

    21/04/03 18:11:10

    片っ端から好きなだけ じゃなくて成長に合わせた段階に応じたおもちゃはいい影響の方が多いと思う
    本人の資質に合わせて

  • No.21 竹中半兵衛

    21/04/03 18:09:57

    まだミニマリストなんて言葉が一般に知られていなかったような時代、隣の人がそれで、家の中には空調すら無く、リビングにはタオルのような薄いラグが1枚あるだけのバレエ教室みたいな異様なお家だった。
    そこに子供が産まれて私と親がよく呼ばれて遊びに行ってたけど、子供に与えるおもちゃは木のボールに穴が空いたようなやつ一個だけ。子供は自分で頭を使って遊びを見つけるから余計なおもちゃは必要無い、と。
    その子が高校生になった時、地域最底辺のヤンキー高校の制服を着てた。真面目で荒れたところなんて一つもなかったけど、友達ができない、勉強ができない、という話は母がお隣の奥さんから聞いてたみたい。

  • No.20 長宗我部信親

    21/04/03 18:09:35

    沢山ある方がいい。ブロックや積み木、ボードゲームなど、色々な種類で、いろんな頭の使い方するものはあればあるだけいい。
    インプットは多いほど、アウトプットの幅が広がる。

  • No.19 毛利隆元

    21/04/03 17:59:51

    無いよりあった方が知育にも良いのは確かだと思うが、それは他人と比べてではなく、あくまでその子自身のある場合・無い場合と比べて

  • No.18 足軽(鉄砲)

    21/04/03 17:53:21

    なんかの番組では
    家にあるもので自分で考えて遊ぶ方が子供は育つ
    って言ってたけどどうなんだろね。
    ほどほどが1番な気もするけど。

  • No.17 直江兼続

    21/04/03 17:50:43

    幼い頃は本、ブロック、滑り台やらたーくさん買い与えたが、優秀です。関係ないような気がする。

  • No.16 富士山

    21/04/03 17:44:47

    私は母親が断捨離魔で全くない家に育った。
    自分でボードゲーム作ったり着せ替え作ったりしていたけど、友達が来たときに恥ずかしかったし欲しかった。
    その反動で子供にはたくさん買ってしまうけど、子供の方が賢い。
    ただ旦那の遺伝子のおかげな気がする。

  • No.15 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)

    21/04/03 17:40:51

    あった方が賢くなりそう。ママスタではよく、市販のおもちゃがない方が自分で工夫して作るようになるとか言われがちだけど。実際、工作でオリジナルのおもちゃを作る際も、それまでに沢山のおもちゃを見て触って色々体感してきた子の方がより創造性のあるものを作れる気がする。創作ってまず模倣から始まるから、既存の楽しいおもちゃをたくさん見てきた子の方がアイディアのストックが豊富なんだと思う。

  • No.14 島津義弘

    21/04/03 17:36:45

    頭使うおもちゃならたくさんあっていいと思う
    プラレールとかも繋ぎ方や設計とか頭使うよね

  • No.13 下間頼廉

    21/04/03 17:35:27

    おもちゃの内容によるかな。レゴや積み木、廃材がたくさんあるならいいけど、流行りのライダー系やプリキュア系のおもちゃは無しかな…

  • No.12 細川幽斎

    21/04/03 17:33:48

    積み木やブロックなら沢山ある方がいい

  • No.11 柴田勝家

    21/04/03 17:33:33

    どっちかなら、ある方じゃない?それだけ子供にかけられるお金があるって事でしょ。

  • No.10 富士山

    21/04/03 17:33:00

    どんなおもちゃなのかも関係ありそうだけど。

  • No.9 上杉景勝

    21/04/03 17:33:00

    おもちゃだらけの家の子はデブ!

  • No.8 真田信幸

    21/04/03 17:32:47

    全然無いよりは、沢山ある方かな。
    でも毎年変わるアニメの変身グッズとかではない、つみ木、ブロック、人形遊びなどの定番がしっかりあるって場合。

  • No.7 高坂昌信

    21/04/03 17:31:47

    オモチャが全くないの?
    少ないなら遊び方を工夫したり、作ったりする子になる場合もあるみたい。

  • No.6 里見義堯

    21/04/03 17:29:35

    おもちゃが無い方。
    自分で作ったり創作意欲があれば優秀になりそう。

  • No.5 小早川隆景

    21/04/03 17:29:01

    ブロックは多種多様に沢山あった。
    後は廃材が玩具。玩具らしい玩具はなかった。

    新高1、新中1、新5年生。
    頭はまずまず。普通。

  • No.4 真田幸村

    21/04/03 17:27:34

    たくさんあるほうがよさそう。
    刺激になるから。

    おもちゃ少ないけど本はたくさんとかなら後者。

  • No.3 真田幸村

    21/04/03 17:25:36

    沢山あったら物を大事にしなさそうだから少ない方に1票。

  • No.2 宇喜多直家

    21/04/03 17:17:05

    量よりおもちゃの質かな。

  • No.1 織田信長

    21/04/03 17:16:33

    無いよりかはあった方が良さそう。

1件~36件 ( 全36件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。