元読売新聞記者「ahamoに替えたらスマホ使えなくなった!スガガー!」ドコモに突撃して営業妨害

  • ニュース全般
  • 浅井長政
  • 21/04/03 13:45:32

格安スマホの加入手続きでドコモに怒り

2021年03月28日 06:00
アゴラ

■菅首相は自ら体験したらよい

菅首相自慢の携帯電話料金の大幅引き下げ、マイナンバー・カードを使った納税申告(Eタックス)の推奨など、日本の情報システム、デジタル化も少しづつ国際標準へと改善に向かっています。

私も自分で手続きの作業をしてみますと、これらに不慣れな世代は頭に怒りがこみあげてくることが多いか分かりました。菅首相、平井デジタル相にはご自分で情報処理を体験してもらいたい。

菅首相が強力に推進した携帯電話料金の大幅値下げは、利用者から歓迎されています。「ahamo(アハモ)」というオンラインで加入手続きをするシステムが新設され、私もこちらに切り替えることにしました。

先行予約してあり、いよいよ本契約の手続きが始まるというので、先日、データを入力をして送信したところ、スマホの画面が突然、ダウンしました。「ネットワークに接続していません。設定を確認して下さい」の表示です。何度かあれこれトライするも、すべて失敗です。

地元ドコモショップに駆け込むと調べてくれ、結局「あなたのスマホの機種が古く、アハモとの本契約が成立せず、その影響でダウンしたようです。アハモは全てオンラインで処理することになっていますので、ここから先はドコモショップは対応いたしません」と。

「オンライン処理のことは知っている。なぜスマホがダウンしたのか、その理由を知りたい」「それはアハモに聞いて下さい」「ドコモもアハモの同じ会社ではないか」「いや別々に対応することになっています」。

「困ったな。では新しい機種を買えば、解決するのか」「いや、新機種はアハモのオンラインで購入して下さい。いったん契約も解除する必要があり、やり方はアハモで聞いて下さい」。

帰宅し、パソコンでアハモのチャット相談の窓口を探しあて、アクセスするも、「ただいま、混雑しております。アクセスし直して下さい」の表示がでた。何度やっても「ただいま、混雑中、対応できません」。またドコモショップに駆け付け、早期解決を訴えました。(以下略)

https://agora-web.jp/archives/2050816.html

【中村 仁】
ジャーナリスト、元読売新聞記者
読売新聞で長く経済記者として、財務省、経産省、日銀などを担当、ワシントン特派員も経験。その後、中央公論新社、読売新聞大阪本社の社長を歴任した。2013年の退職を契機にブログ活動を開始、経済、政治、社会問題に対する考え方を、メディア論を交えて発言する。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/04/06 19:57:27

    スマホのアプリやPCを使いこなせない人は大人しく今までどおりの料金払ってサポート受けなよ…
    対応したドコモの店員さんホントお疲れ様

    • 0
    • 25
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/04/06 10:43:15

    このじーちゃんが考えナシなだけでスガちゃん関係ないじゃん

    • 4
    • 21/04/06 10:41:19

    一番でかく書かれてる値段しか見てないからこうなるって見本みたいな人だね

    • 1
    • 21/04/06 10:39:44

    >>22
    結局はこの記者がきちんと規約を読まずに申し込んだせいじゃん(笑)

    • 3
    • 22
    • 黒田官兵衛
    • 21/04/06 10:34:25

    このジャーナリストの方が全面的に悪いとは言えない。サービスを提供する側にも問題があることは確か。

    記事の続き↓


    今度は別の店員が対応しました。「ここでアハモに対応できる新機種を買えますか」「買えます」「先ほどの店員はアハモのオンラインでしか購入できないと言っていた」「いやここで買えます」。

    店員教育の不足、想定されるトラブルに対する準備不足か。店員さんもドコモの社員ではなく、業務委託会社の契約社員なのだろう。格安料金のアハモの加入者が急増すれば、自分らは失業する。「迷惑なアハモのことなど、心配していられるか」が本音ですか。

    さらに別の店員に相談すると、「新機種を買えば、この店でアハモとの契約解除の手続きができます。ドコモとの旧契約に戻せます。そうしてから改めて、アハモと契約して下さい」。「先ほどドコモの窓口では解除できないといわれた」「料金契約の変更ですからできます」。

    それぞれがまるで違うことを言う。それで解決するなら、まあいいか。日を改めて、新機種をドコモショップで買うことにしました。

    もうひとつ、格安料金プランに対する不満があります。最初の発表では「月額2980円、5分以内なら電話かけ放題」が宣伝文句でした。ドコモで選択していた「長電話もかけ放題」の説明がない。

    アハモにチャットで問い合わせると、「1000円でオプションを追加できます」とのことでした。ホームページに載っている報道資料の片隅に書いてある。「2980円プランに並べて、1000円追加オプションを紹介しないのか。長電話希望の人は3980円」と怒りがこみ上げてきました。

    「2980円」が目立つようにして、「3980円」はよく探さないと見つからないようになっている。「2980円」はおとり表示に近い。

    • 4
    • 21/04/06 10:03:15

    この人がaho

    • 1
    • 21/04/06 10:00:05

    何でも全部ネットから手続きしてね
    電話も受け付けません
    その代わり安くしますよ

    っていうのがahamoなのに全く理解してないじーさん

    • 2
    • 19
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/05 11:20:58

    アハモ契約したけど、利用可能機種を自分で確認して同意チェックしないといけないはずだけどな
    読まない、聞かない、確認しないは人に文句言うより己の認知症を疑ったら

    • 3
    • 21/04/05 07:22:27

    >>14 それもちょっと違うと思うけど(笑)

    • 0
    • 21/04/05 07:18:50

    >>7
    元記者のくせにね

    • 1
    • 21/04/05 07:14:57

    元記者なのに調べもしないのか(笑)

    • 4
    • 15
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/04/04 13:59:58

    対応機種も確認しないでやるからじゃん
    ショップは今こんな老害いっぱい来てるんだろうなあ
    地獄だわ

    • 6
    • 21/04/03 23:41:39

    この人がやってる事って、LCCに予約して大手航空会社に対応してくれと言っているようなものだよね

    • 3
    • 21/04/03 18:11:51

    the老害

    ドコモショップの店員が気の毒

    • 4
    • 21/04/03 16:42:03

    対応機種ってサイトに書いてなかった?
    私はキャリアメールのアドを複数の通販サイトやチケットサイト(ローチケとかぴあとか)、子供達の学校&塾のお知らせメールや某ジャニのFCや何やかんやに登録してるから下の子が高校卒業してからまた考えようと思った。
    いつかキャリアメールがなくなる可能性あるなら全てサブアドとかで登録してたのに!
    てかサブアドのが将来的になくなる可能性あると考えるよね普通ならw

    • 0
    • 11
    • 長宗我部元親
    • 21/04/03 16:29:33

    この分だとキャリアメールが使えなくなることもアレしそう

    • 2
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/04/03 15:11:17

    元記者かあ。
    元部下もこの記事見て笑ってるだろうね。

    • 6
    • 9
    • 足利義輝
    • 21/04/03 14:44:38

    スガちゃん、とばっちりでわろた

    • 8
    • 8
    • 真田幸村
    • 21/04/03 14:06:47

    あー、あれね
    俗に言う「人柱(ひとばしら)」ってことね
    自分が犠牲になって、新しい契約はこんな風に欠点だらけだゾ!って教えてあげてるんだよー…って言いたいのかな?

    新料金体制にしようって人は、こんな事初めから分かってるから記事なんて読まないし
    この様な記事を熱心に読む年代の人は、初めから新システムに移行しようなんて考えないし

    無駄記事w

    • 2
    • 21/04/03 14:00:20

    記事全文読んだけど、この人は一切自分で調べようとしないんだね
    無能さがよくわかるわ

    • 6
    • 6
    • ルイス・フロイス
    • 21/04/03 13:58:06

    菅さんまったく関係ないしw
    自分が分からないことを他人のせいにする典型の老害だね。

    • 10
    • 21/04/03 13:56:15

    >>3
    説明も読まずに加入したただのアホの話にしか見えん

    • 8
    • 4
    • 尼子経久
    • 21/04/03 13:53:15

    古いならSiMロック解除できないんじゃないの

    • 2
    • 3
    • 尼子経久
    • 21/04/03 13:53:02

    この人ジャーナリストだし、取材も兼ねてあえてやってるんじゃないか?と疑ってしまった。賢い人の考えそうなことと思った。
    賢くもない発言力もない私には、じゃあもうアハモにしないで高いまんまでいいや…って選択肢しかないし。

    • 0
    • 2
    • 後藤又兵衛
    • 21/04/03 13:48:48

    安いものには安いなりの理由があるのよ

    • 8
    • 1
    • 今川氏真
    • 21/04/03 13:48:01

    「アハモはドコモショップでは対応しない」という契約になってるのに
    ドコモショップの店員さん、おじいちゃんの相手おつかれさま

    • 11
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ