母が亡くなりました

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/03/30 20:13:23

    一年たってるんだったら
    もう遺産相続は終わってるんじゃない?

    • 0
    • 21/03/30 20:10:17

    相続手続きって、期限あるよね?

    • 0
    • 21/03/30 18:46:43

    身の丈に合わない派手な車に乗ったり、実は逮捕歴ありそこでまた母にお金を出させたりしていたので心配でした。
    きちんと話してみたいと思います。
    ありがとうございました

    • 1
    • 21/03/30 18:43:09

    >>17ありがとうございます。
    私自身、お金に無頓着だし、同居していたのは弟なので任せてたという事もあります。

    • 0
    • 21/03/30 18:39:03

    >>11
    えっっ、亡くなってから1年経つの?
    万が一債務の方が大きくてももう相続放棄できないよ?(裁判で認められるケースもあるけど)

    そんなお金にルーズな弟さんが同居してたなら使い込まれてるとか親名義で借金してるとか有り得るんじゃないの?
    のんびりしてる場合じゃない。
    さっさと弟さんと話し合いして場合によっては弁護士へGO。

    • 0
    • 21/03/30 18:36:10

    >>14ごめんなさい。それはもちろんで夢に出てきては泣いています。

    • 0
    • 21/03/30 18:34:22

    >>13弟が母にいくら借りていたのか知らないし、そこはしょうがないと思ってます。たぶん百万くらいだとは思うのですが

    • 0
    • 21/03/30 18:31:29

    お母さんを亡くした喪失感の話しかと
    思ったら、遺産の話しかい!
    なんか、さめた。

    • 9
    • 21/03/30 18:30:21

    >>11
    負の遺産を差し引いても、まだたくさんあるってこと?
    でも配分は均等だからね。嫌なら裁判するしかない。

    • 0
    • 21/03/30 18:28:59

    遺言書はないです。母は自分が短い命だと知りませんでした。「頑張らないと」と言いながら亡くなりました。
    家は団地で弟も今は引っ越ししてます。

    • 1
    • 21/03/30 18:27:42

    まとめてですみません。ありがとうございます。悲しいのはもちろんで毎日のように泣いてますがもう1年になるので、少しは落ち着いてきました。
    母が亡くなる前弟の名前を出すと顔をしかめるくらい、お金にだらしない所があります。
    また、母に借金もありました。
    遺産のことは触れずに今まできましたが、弟の性格上たくさんのお金は持たせたくないのが正直な所です。

    • 0
    • 21/03/30 18:00:31

    遺産は基本兄弟で等分だよ。もし遺言書で弟に全てと書いてあったら遺留分もらえるように掛け合えるよ。

    • 2
    • 9
    • 鍋島直茂
    • 21/03/30 18:00:11

    墓も弟なら遺産あげなよ

    • 0
    • 21/03/30 17:59:33

    貰える。
    遺留分(いりゅうぶん)ってのがあります

    • 2
    • 7
    • 柴田勝家
    • 21/03/30 17:57:33

    もらえます

    • 0
    • 6
    • 武田信繁
    • 21/03/30 17:56:01

    悲しい話かと思ったら遺産の話かw

    • 12
    • 5
    • あんみつ
    • 21/03/30 17:55:20

    遺言書は?

    • 0
    • 4
    • 松永久秀
    • 21/03/30 17:54:18

    貰えます。

    • 1
    • 3
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/30 17:53:58

    資産があれば2分の1は貰えるけど家の名義は?

    • 1
    • 21/03/30 17:53:57

    遺言状とか無いの?

    • 2
    • 21/03/30 17:53:27

    遺言書ないの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ