【皇室】愛子さまのティアラ、予算つかず。他の皇族のお下がりor日常費で制作することに

  • ニュース全般
  • 片倉小十郎井伊直政
  • 21/03/28 15:25:02

愛子さまのティアラ 予算つかず

2021.03.26 17:50
テレ東NEWS

きょう成立した21年度予算に
ことし成人される愛子さまのティアラ代が
宮内庁の予算としては盛り込まれなかったことが分かりました。
ティアラは成年皇族が宮中晩餐会など公式の場で付ける髪飾りです。
宮内庁では「新型コロナの状況に鑑み盛り込まなかった」としています。

ティアラの制作は
秋篠宮ご夫妻の次女・佳子さまが成人されたとき
初めて企画コンペによる公募入札が行われ
大手宝飾品製作のミキモトが落札しました。
長女の眞子さまが成人されたときは
指名競争入札で和光が落札していました。

予算は
イヤリングなどとあわせそれぞれおよそ3000万円で、
宮内庁が管理する公金から支出されました。
そのためティアラは国有財産で、
皇室を離れられるときは返還されます。

ティアラの制作費を今後補正予算に盛り込むことは想定できず、
愛子さまのティアラは
いわゆるお手元金とよばれる皇族の日常費で制作するか、
他の皇族が大切に使われていたものを
引き継ぐことになります。

天皇陛下の即位に伴い
皇后さまは上皇后さまから、
紀子さまは皇后さまから、
それぞれ由緒あるティアラを引き継いだとされています。

https://www.tv-tokyo.co.jp/news/txn/news_txn/post_223920

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/28 15:26:47

    眞子さま&佳子さま 総額2000万越え!麗しの新成人ティアラ姿
    https://jisin.jp/domestic/1939054/
    一部引用

    2011年の祝賀行事でお披露目された眞子さまのティアラは、銀座・和光が制作。ティアラを含めた宝飾品一式を2,856万円でそろえられた。また2014年に制作された佳子さまのティアラはミキモト製で、宝飾品一式で2,793万円だった。

    • 0
    • 2
    • 前田慶次
    • 21/03/28 15:27:16

    KKと結婚したいM子から没収したら?
    縁起悪いから嫌かもね。

    • 43
    • 21/03/28 15:29:18

    小室に使ってるお金をこっちに回すべきだった

    • 81
    • 4
    • 浅井長政
    • 21/03/28 15:30:19

    え、これは可哀想。
    成人式でひとりだけ振袖を用意してもらえずにスーツみたいなもんでしょ?

    • 61
    • 5
    • 三好長慶
    • 21/03/28 15:32:28

    なんで佳子さん眞子さんには3000万円近いティアラ作って、愛子さまにはないの?
    小室さんにお金つかいすぎた?

    • 69
    • 6
    • 高坂昌信
    • 21/03/28 15:33:07

    もう内廷費がない、とどこかから言われたのでは?
    内廷費は上皇ご一家と折半だし。

    • 16
    • 7
    • 前田利家
    • 21/03/28 15:36:03

    この家族最悪だな
    姉妹揃って民間の生活知る為に毎日働けば良い

    税金無駄遣いしてるのなんて考えてないだろうな

    ●●●●な家族は●●だな

    • 21
    • 8
    • 本願寺顕如
    • 21/03/28 15:36:06

    上皇ご一家や秋篠宮ご一家はリフォーム代などにも多額のお金を使ってらっしゃるのに。

    • 41
    • 9
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/28 15:37:47

    小室に使わないで愛子様につかうべき

    • 72
    • 21/03/28 15:38:11

    明らかに小室に使ったからだよね?
    ますます許さない!
    眞子を嫁に欲しいなら国民にきちんと説明して話すべき、だんまり決めて逃げるようなことはダメです!そんな覚悟すらなさそうなら破談して下さい。

    • 36
    • 11
    • 小早川隆景
    • 21/03/28 15:38:45

    天皇皇后両陛下の性格を考えると、ご自身で辞退されたのかもしれないよ。
    皇太子時代から、衣装道楽・旅道楽の今の上皇ご夫妻と比べると質素だったし。

    • 35
    • 21/03/28 15:38:47

    >>5あんな金掛けた家に住まなくても良いのにね

    それだけの事してない気がする

    愛子様可哀想
    あんな姉妹なんかに今後お金使わせないでほしいわ

    • 31
    • 21/03/28 15:38:47

    酷すぎ!
    あちらの二人はあって、天皇陛下の長女だよ?
    あり得ないわ

    • 62
    • 21/03/28 15:39:46

    >>10
    小室さんも図々しいけど、実際お金つかってるのは秋篠宮家だよ
    秋篠宮家が国民に向けてきっちり説明するべきだと思う

    • 52
    • 21/03/28 15:39:48

    これ、愛子様が自分から言ったのかな
    コロナで世の中が大変な時だから遠慮したってことなんだよね?
    秋篠宮家はそんなこと考えもしないだろうね

    • 52
    • 21/03/28 15:40:49

    誰かさんの警備に多額の費用がかかっていると思いますが、そちらを削ってください。

    • 56
    • 17
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/28 15:41:48

    質素堅実なお考えの天皇ご一家でも、愛子さまの成人のお祝い ハレの日には新しい物を着けさせてあげたいよね。

    • 45
    • 18
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/28 15:43:56

    天皇の長女が成人の証のティアラ買ってもらえないってなんで?
    あのロクでもない婚約予定の人には、皇族でもないのに、陰であれこれ予算がつかわれてるってのに。

    • 49
    • 21/03/28 15:44:33

    >新型コロナの状況に鑑みー
    とはいえ秋篠宮一家の娘2人にはあって、愛子さまにないのは悲しい…。逆だったら「君らはお下がり使えば?」ってなるけど。笑
    小室に使ってるお金なりリフォーム代なり無駄に使ってるお金でなんとでもなりそうだけど。

    • 31
    • 21/03/28 15:45:57

    おいおいおいおい。
    酷すぎないか?

    • 29
    • 21/03/28 15:46:12

    天皇皇后は独自で寄付もされてるし、今の皇室の立場をよく見極めて判断されているんじゃないのかな。

    • 24
    • 21/03/28 15:50:06

    コロナ禍だから両陛下と愛子様が遠慮されたんだろうね。

    • 31
    • 21/03/28 15:51:36

    なぜ秋篠宮家には予算がついたの?
    眞子さまの支度金を愛子さまのティアラにまわせばいーじゃん

    • 43
    • 21/03/28 15:52:14

    >>22
    それに比べてのA家の浪費よ…

    • 30
    • 21/03/28 15:53:05

    御両親と話し合って、国民を思って配慮されたのでしょうね。

    それと、これは勝手な想像&希望だけど、もしかすると由緒あるティアラをリメイクした方がイチから作るよりも豪華にできるかも。

    • 22
    • 21/03/28 15:54:02

    国民を想い、伝統的なものを受け継がれることにしたんだね。その気持ちが尊いね。どっかのご一家と違って。

    • 40
    • 21/03/28 15:54:31

    誰のお下がりになるんだろ。清子様のティアラかな。
    清子様のティアラも立場的に愛子様と同じだったし素晴らしい物だと思うけど、やっぱり愛子様にティアラ作って差し上げて欲しいわ。

    • 47
    • 21/03/28 15:56:21

    >>15しないしない。歌会の歌だって陛下と雅子様は揃ってコロナで苦しんでる国民や国難を思い遣る歌を詠まれてるのに、秋篠宮家は4人もいて誰一人国を思う歌読まれてない。自分のことばっかり。

    • 32
    • 21/03/28 16:01:10

    やっぱり帝王教育を受けてきた陛下と秋篠宮様の差なんだろうな。
    象徴天皇とはどういう事かを叩き込まれるんでしょ?
    帝王教育受けてない秋篠宮様と悠仁様が天皇になって大丈夫なんだろうか…。

    • 38
    • 21/03/28 16:03:42

    >>28
    眞子様は自分の恋の歌だったね。

    • 14
    • 21/03/28 16:05:27

    予算つかないわけない、なんとでもなる。国民や国難を想っての考えなのが痛いほど伝わってくる。

    • 41
    • 21/03/28 16:05:35

    ありえない。
    国民を想ってのことなんだろうけど、愛子様は特別だと思う。
    愛子様に天皇になって貰いたいと大半の国民は思ってるくらいなのに。A家とは全く立場が違う。

    • 50
    • 21/03/28 16:08:38

    新しいティアラ見たかったな

    • 11
    • 21/03/28 16:13:07

    眞子さまは小室さんとの新居にタワマン考えてるって記事あったけどそのお金は皇室から持っていくつもりなのかな。愛子さまさえ予算もらえないなら眞子さまも持参金減らしてほしい

    • 31
    • 21/03/28 16:14:25

    クラウドファンディングでもやったら5分で集まりそうだけど、皇族が国民からお金受け取ったらダメとかいう決まりありそうだなあ…

    • 13
    • 21/03/28 16:17:52

    >>35
    でも皇室だと、企業がお祝い価格1円とか3円で提供とか昔からよくあるよね。

    • 5
    • 21/03/28 16:19:28

    あのろくでもないご婚約の為にお金はまわせても愛子様にはまわせないんだ。
    酷いな。
    眞子さまどう思ってるんだろ。
    結婚するんならもらえるお金辞退して欲しいわ。

    • 36
    • 21/03/28 16:25:55

    マ子さまが結婚のときはぜひ、愛子さまがティアラを公金で製作されませんでしたがそのことについてはどう思いましたか?ってKYな記者に聞いてもらいたい。笑

    • 25
    • 21/03/28 16:26:30

    もしかしたら、女性天皇になるかもしれない愛子様のティアラが作れないなんて宮内庁、何やってるの?

    • 37
    • 40
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/28 16:30:07

    引き継いで使われるのも、良いと思います。

    でもここには予算つかないのに、眞子様の支度金などは用意できるなら、おかしな話。

    • 30
    • 21/03/28 16:33:15

    >>37色●●してるから周りの事やお金の事なんて考えてない自己中な人だからね

    • 2
    • 21/03/28 16:35:13

    >>38
    質問されても分からなそう

    • 2
    • 21/03/28 16:35:13

    愛子さまのティアラ代がなしなら、眞子さまのお支度金ももちろんなしだよね。コロナ禍だから。
    しかもご成人されるのは20年前からわかっていて必ず迎える節目、ご結婚は本人の選択でしょ?

    • 20
    • 21/03/28 16:35:44

    由緒あるティアラを引き継ぐ事は素晴らしいと思いますが、それならkk氏に使ってる警護費とかを何とかして下さい。あの方はまだ皇族ではありません。私たちの税金は皇族に使って頂きたいです。

    • 21
    • 21/03/28 16:37:06

    相変わらず饅頭を押しつぶしたようなお顔で

    • 6
    • 21/03/28 16:39:30

    今の皇室って天皇ご一家より次男一家の方が尊重されるというおかしな構造になったのね

    • 16
    • 47
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/28 16:40:54

    >>46
    雅子さまが長年、公務休んだりドタキャンしまくった分のツケだと思えば…

    • 6
    • 21/03/28 16:41:05

    特例で愛子さまが次期天皇になるのは無理なのかな?

    • 6
    • 21/03/28 16:42:01

    愛子様には使ってよ…。

    • 16
    • 50
    • 愛子さま可愛い!
    • 21/03/28 16:42:09

    >>45
    自分の子供のこと言ってるの?
    あらまぁ、お気の毒にー

    • 9
1件~50件 (全 353件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ