東北新社、子会社の放送事業認定取り消し 外資比率20%超

匿名

浅井長政

21/03/27 00:03:41

東北新社子会社の認定取り消しへ 外資比率20%超

[2021/03/26 12:01]

 放送関連会社の東北新社の放送法違反問題で、武田総務大臣は衛星放送事業を承継した子会社の認定を5月1日付で取り消すと発表しました。

 東北新社は2016年、BS4K放送申請の際に放送法の規制にかかる外資比率が20%未満だと申告しましたが、実際には20%を超えていたことが今月に発覚しました。

 武田大臣は、放送法違反にあたるとして2017年に事業を承継した子会社の認定を5月1日付で取り消すことを発表しました。

 東北新社には菅総理大臣の長男が勤め、総務省幹部との会食が問題になっていました。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/amp/000211070.html

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。