シングルマザー養育費は甘えてるの?

  • なんでも
  • ゆりな
  • 21/03/25 18:27:14

小2と年長の娘のシングルマザーです。
離婚して2年半たちます。
今日仕事に空きができたので久しぶりに学生時代の友達と会いました。
その友達も同じく2人の子持ちです。既婚者です。
離婚してからどう?って話をしていて、流れで養育費の話になりました。
「月々もらってるよ。卒園やお誕生日もくれるからありがたいよ」と話しました。
ちゃんともらってる?って心配しているニュアンスで聞かれたのかと思ったら違いました。笑。
「えー、、養育費もらってるんだ。自立しないの?しかもプラスでもらってるの?〇〇(私)って何気に男に依存してるよねー。そりゃあシングルでも生活楽だわ」と言われました。
「私だったら浮気で別れた男なんかとは縁切りたいからいくら金なくても受け取らないし、がむしゃらに働くわ。」と言われました。
甘えているわけじゃない。
私だってがむしゃらに働いてるし
旦那の養育費をガンガン使ってるわけじゃない。進学も考えて出来るだけ使わないようにしてる。。
え、、?私って甘えてるの?と何故だが帰って涙、、、。
そう思ってる人多いのかな。現実。
シンママばかり得してる。みたいなね。
ちなみに貰っている養育費は3万ずつの6万です。ここで相談したところで元旦那の受け取りを拒否することはないのですがね、、、

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/25 21:42:49

    貰えるもんは貰っときな
    てか、本来は【貰える】では無く【当然の権利】

    • 7
    • 21/03/25 21:43:06

    >>65
    まぁ自分の経験上ですから、ひとまとめにするほどバカじゃないですよ。笑
    ちゃんとしてる人はしてますよね。

    • 0
    • 21/03/25 21:43:52

    >>44あなたのダンナさんの子どもですよね?
    あなたの方こそ恥を知りなさい。
    バツイチと結婚したのはあなたでしょ?

    • 9
    • 72
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/25 21:44:03

    学生の時の友人になる見る目を間違えたんだな。旦那も間違えてるし。
    人を見る目を養わないと。
    ちなみに養育費は当たり前だから。
    バカなんじゃないの、そいつ。

    • 7
    • 73
    • 立花誾千代
    • 21/03/25 21:44:09

    養育費は子供の当然の権利です。

    • 12
    • 21/03/25 21:48:42

    最近際立ってシングル優遇してるからじゃない?それと養育費は別の話なのに混同してそんな発言になったんじゃないかな。
    主のことよく思ってないのかな。当たり強すぎじゃない?

    • 0
    • 21/03/25 21:51:05

    養育費は税金も控除されるみたいだし払ってもらえるなら子供のためにいただいた方がいいよ

    • 0
    • 76
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 21:51:28

    >>60
    ごめんごめん
    養育費子供に使わず進学の為に貯めてると言って結局使い込んで、我が子が食事もまともに貰えてなくても平気だった素敵な母に向かってクソなんて言って~

    • 3
    • 21/03/25 21:54:42

    >>55
    それはあなたの母親がクズなだけでしょ
    私はむしろあなたの母親のような人を見たことがないけどね
    自分の母親が特別クズなだけなのに世の中のシングルマザーがみんな同じだと思うのは失礼だわ

    • 4
    • 21/03/25 21:54:44

    >>76
    何か嫌味ったらしく感じるのは気のせいですか?呆れますね。
    私はもう話すことはないので失礼しますね。
    ありがとうございました!

    • 1
    • 21/03/25 21:55:26

    >>77
    だから同じとはいってないですよ。汗
    つっかからないでー。

    • 0
    • 21/03/25 21:55:59

    自分勝手で別れたのに、養育費とるなんてがめつい。

    • 2
    • 21/03/25 21:57:42

    >>80
    自分勝手とはどの辺が?

    • 4
    • 21/03/25 21:59:10

    >>44
    あなたが恥を知ったほうがいい。

    • 3
    • 83
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 21:59:24

    >>81
    相手にしちゃ駄目だよ
    この人は離婚したら全責任捨てて子供への責任も捨てれる人なんでしょ
    だって別れたんだからー!って

    • 5
    • 21/03/25 22:00:08

    >>71違いますよ。息子の話です。元嫁からの催促に悩んでいるんです。養育費や誕生日。

    • 0
    • 21/03/25 22:02:04

    >>80
    じゃあ離婚して養育費貰ってる人みんながめついの?

    • 1
    • 21/03/25 22:02:50

    >>84
    あなたの息子からしたら我が子、あなたにとっては孫、誕生日に何かしてやりたいではなく、催促か…

    • 3
    • 21/03/25 22:03:47

    貰うの当たり前でしょ。再婚してないなら尚更。
    再婚して養子縁組してるなら、うーんとは思うけど。

    うちは前妻が先に再婚して養子縁組してたけど、そんな高い額でもないから決められた年まで払えばいいよって夫に話してるけどね。

    公正証書あるし縁組してるから本来なら払う必要ないんだけど、前妻がもっと寄越せって言ってきた時は流石に怒った。
    それならこっちに親権よこせ、ふざけるなって夫は言ってたわ。前妻有責だけど裁判で親権負けてしまったからね。そうなるわ。

    主は片親なんだから常識の範囲できっちり貰ったらいいのよ。おかしい事じゃないよ。

    • 3
    • 21/03/25 22:04:15

    子供の権利なのに、それを自分の勝手で断るなんて。

    • 5
    • 21/03/25 22:05:38

    子供の当然の権利はわかるけど、それを利用して自分で使いこんじゃう母親も沢山いるよね。
    子供に使わないでさ。
    もちろん、そういう母親ばかりじゃないけどさ

    • 2
    • 21/03/25 22:06:40

    養育費って母親のためじゃなく子どものためだから貰っていいんだよ!しっかり貰って子どものために使うなり貯めるなりしてください!

    • 3
    • 21/03/25 22:09:44

    そこまでやったら元妻側も収支報告出さないとトラブりそう。

    • 1
    • 21/03/25 22:09:49

    うわ、疎遠にした私の友達と似てるわ。
    私は出産して5日?入院するのを専業ならではの甘えだと言われた(笑)ちなみに妊娠までは普通に働いてたよ。

    我が子なんだから当たり前だし、私がもし離婚したとしても旦那は子供の幸せのためにって送ってくるタイプだよ。主の元ご主人はどうかわかんないけど、そういう気持ちがあるならその気持ちさえ突き放すのは子供の親としてやるべきことではないよね。子供から恨まれるわ。

    • 4
    • 21/03/25 22:10:23

    何か勘違いしている人多いけど、養育費は子供を育てる為の子供の権利だよ。
    夫婦なら2人で育てるのが当たり前だけど、離婚して親権を得た人が扶養していく。それでも親権者じゃない親は養育する為の費用を払わなければならないのは当たり前じゃない?
    それを知らん顔?我が子だよ?
    育てている人が貰うのは当然の権利だと思うけど。

    • 6
    • 94
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/25 22:12:40

    >>89
    子供のために使わないっていうのは他の親族に預けっぱなしで一切面倒みてない場合だと思うのね

    一緒に生活してたらそれだけで子供にお金使ってることにならない?
    これが何十万とか貰ってるならわかるけど、日本の養育費ってだいたい一人1~2万だからそんなもんじゃないのと思ってる
    たまにいる完全ネグレクトとか酷いやつはむしろ養育費払うとかじゃなくお前が引き取れよ!ってなる
    本当に子供のために使われてないのにたった数万払うだけで放置してる親も同罪

    • 1
    • 21/03/25 22:13:09

    >>93じゃあ元旦那が親権なら元旦那が貰えるんだねw

    • 3
    • 21/03/25 22:14:48

    あと元旦那さんが不貞した場合の離婚は婚姻時の生活水準を保ってくれる義務あるらしいよ
    子供2人に6万と慰謝料なしは破格じゃないかな

    • 3
    • 21/03/25 22:16:13

    >>44
    頭大丈夫?
    養育費の本来の意味勘違いしてない?

    • 5
    • 21/03/25 22:18:13

    >>95
    この場合は元旦那さんが浮気したなら親権は取れない可能性高いと思うけど

    • 0
    • 21/03/25 22:19:04

    >>95
    そりゃそうでしょ
    父親が子供を引き取った場合は母親が養育費を支払う義務が生じる
    当たり前でしょ
    何が「w」なの?
    あなた養育費のこと全く分かってないよね
    だいぶ恥さらしだよ

    • 10
    • 21/03/25 22:24:02

    >>95
    そりゃ男親が親権取れたら元嫁に養育費請求できるよ?
    ただ収入や経済状況によって変わるから金額はだいぶ低いだろうけど。
    それもあって男親側が親権とれた場合、女親側に請求しない人が多いだけ。

    • 4
    • 21/03/25 22:26:47

    みなさん数々のコメントありがとうございます。
    こんなに沢山色んな意見聞けるとは思っていませんでした。驚きです!
    本当にありがとうございます。
    養育費は「もらっている」ではなく「権利だから」と言ってくれる方がいて嬉しく思いました。
    不倫で離婚し慰謝料はどうしたの?という意見がありました。元夫に結婚前の貯金から100万円を一括でもらい車の権利も貰いました。
    その友人には言っていませんが、、、笑
    なんだかんだ一度も養育費が途切れる事なくお祝い等に多めに振り込んでくれる元夫には感謝しています。習い事で足りないなら増やせるから相談してとも言われました。
    同時にここを見て甘えだと言う方も多くおられるんだなぁと思いました。
    確かに元夫だけではなく国からの援助はかなり手厚いも思います。そこにも感謝しつつ頑張って行きたいと思います。
    こんなにたくさんコメントがつくと思わず一人一人にお返事できなくてすみません。
    全て読ませてもらいました。

    • 7
    • 21/03/25 22:33:27

    それを見極めない女も悪い。離婚せず上手くやってる夫婦仲良くしてる夫婦もいるんだから。全て自己責任でしょ

    • 0
    • 21/03/25 22:35:27

    子供にかかるお金なんだから全然甘えじゃないよ。離婚しても子供のお父さんなんだし。
    私も月30万貰ってるよ。
    先でどうなるかわからないから、子供の学費に毎月20万貯金してるし。

    • 3
    • 21/03/25 22:37:59

    離れて暮らす子供はもう他人だよ
    私ももらったことないし
    いつまでも関わりたくないし、子供の権利っていうけど、みんなただ元夫が幸せになるのが許せないだけでしょ

    私は幸せなので請求しない
    子供もちゃんと学校行かせることできたし
    後悔は全くなし

    働いて頑張って育てる幸せみんな知ってる?

    • 2
    • 21/03/25 22:38:59

    養育費もらわない理由がわからない
    父親なんだから当たり前
    だもん元夫は元嫁に早く再婚してほしいよねw

    • 5
    • 21/03/25 22:42:22

    >>104
    なんか可哀想ね、あなた。
    養育費は子供の権利で、あなたが1人で育てようが、そうじゃなかろうが関係ないから。
    こんなとこでマウント取る意味がわからないw
    どんな子育てしてるか想像つくわw

    • 8
    • 21/03/25 22:43:30

    >>104それは元旦那もあなたも残念すぎる。
    働きづめのしわ寄せが子供に行ってることを忘れずに
    あと、子供にしたら他人じゃないよ、会いたくなる時がきても怒るなよ。

    • 6
    • 21/03/25 22:44:01

    甘えるも何も養育費は母親じゃなく子供にでしょ?考え方の違い

    • 6
    • 21/03/25 22:45:11

    >>104
    他人ではないよ
    その意識も人によるところが大きいと思う
    私は元夫とはもう他人だけど、父親として社会人になるまで金銭援助はするって向こうはずっと言ってるよ

    • 3
    • 21/03/25 22:45:28

    未婚シングルのだらしない女が、インスタのストーリーで養育費払われてない!払えよって書いてるの見て、自業自得って思った

    • 2
    • 21/03/25 22:45:37

    >>101
    養育費を申告せずに、児童扶養手当も満額貰ってるパターンね。

    • 4
    • 21/03/25 22:45:46

    主さんへ
    貰えるものは貰いなさい。
    しかもお金。大事だよ。
    人に何言われても関係ない。
    っていうか、こんな事をズケズケ言えるって
    デリカシーのない人だよ。
    気にしないでいいと思う。

    • 7
    • 21/03/25 22:46:00

    養育費の意味をわかってないバカなんだねと距離をおきなさい

    • 4
    • 21/03/25 22:47:09

    >>104
    あなたはそれでいーんじゃない?

    皆そうじゃないんだよ。
    幸せが幸せじゃないかは自分が決める事。
    あなたが幸せだったからと言って
    必ずしも皆が幸せだと限らない。

    • 5
    • 21/03/25 22:47:52

    そんな人友達じゃない。
    人として最低。

    • 7
    • 21/03/25 22:49:35

    >>104
    主の元旦那は離れて暮らす子供はもう他人と思ってないから払ってる
    あなたはいらないと思ってるしあなたの元旦那も我が子はもう他人だから払わない
    人それぞれですね

    • 6
    • 21/03/25 22:52:18

    養育費を本当に払う必要があるお金なら税金などと同じように給料天引きになるはずです。それをしないのは払っても払わなくてもいいと言う事なんですよ。

    • 2
    • 21/03/25 22:54:51

    お金なんていくらあっても良いよね。
    使わなければ将来子供に渡せるし。

    • 6
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ