自己愛性パーソナリティー障害の被害者

  • なんでも
  • ルイス・フロイス
  • 21/03/25 09:05:16

になったことありますか?

幼稚園で子供の仲の良い子のお母さんがそんな気がしてない。

一応地元だから昔から知ってはいるんだけど昔とは形を変えて更にヤバくなってる。

自分に酔いすぎてて何気ないマウント凄いし嘘も自慢も多々あって直ぐに共感を求めてくるし人を見下すし地位や名誉にしか興味がないのか話し掛けられると苦痛でしかない。

とある友達が「あの人インスタしてるけどまじ怖いよ」って言うから覗いてみたら本気でヤバかった。

連絡先聞かれる前に逃げた方がいいかな?

被害者になった時の自分のダメージ凄かったですか?

良かったら体験談も聞きたいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 成田甲斐
    • 21/03/25 09:19:25

    どんな感じなの?あなたが勝手に病名つけてるだけで、単なる自慢したがり菜のかもしれないし。

    • 6
    • 2
    • 成田甲斐
    • 21/03/25 09:29:51

    ダメージすごかったよ。相手男だけど。
    アドバイスは、とにかく関わらないこと。
    ターゲットにされてからでは遅い。
    精神的に追い込んでくるし、怖いから抜け出すのが大変。
    早く気付いてよかったね。最初から深く関わらないに限るよ。

    • 25
    • 3
    • 藤堂高虎
    • 21/03/25 09:38:59

    出来るだけ個人的には連絡先は教えない方が良いかも。一度ターゲットになったらしつこいよ。

    • 26
    • 4
    • 北条氏康
    • 21/03/25 10:23:04

    警戒しすぎだと思う

    • 1
    • 5
    • 北条氏康
    • 21/03/25 10:26:48

    深く関わりたくないけど関わろうとしてくるからねぇ。プレゼント渡してきたりとか。
    自慢や苦労話も凄かった。
    遊びに出かけても長時間1人で会話してるし、詮索も凄かったし。
    避けていったら、裏で内向的で薄情な人だと言われたよ。
    プレゼントとか貰ったら普通は恩返しをするよねー とかまで言われてた。
    プレゼントなんて要らないし関わらないで欲しかったわ。
    関わると難しい。

    • 17
    • 21/03/25 10:29:49

    知り合いにいるけど 見た目や普段の感じからは全く想像つかない。
    笑顔で礼儀正しくて優しい雰囲気。
    誰とでも仲良くなるし、最初は本当に大人しい印象。
    深い付き合いするようになってから気付くみたい。

    • 12
    • 7
    • 長野業正
    • 21/03/25 10:33:30

    >>1
    自分は、優れていて周りが自分に気を使うのが
    当たり前と思ってて、

    周りは優れてる自分に嫉妬してると思ってる。
    本気で思ってる。
    特別な人間と思い込んでるから、特別扱いされるのを望んでる。
    これが自己愛の発想。周りの人間は引き立て役。

    • 21
    • 8
    • 内藤昌豊
    • 21/03/25 10:33:36

    >>1
    自己愛性パーソナリティ障害は、優越感(誇大性)、賞賛への欲求、および共感性のなさの広汎なパターンを特徴とします。 自己愛性パーソナリティ障害の患者は自分の能力を過大評価し、自分の業績を誇張し、他者の能力を過小評価する傾向があります。

    ↑ググッたら、こんなのが一番上に出てきたよ。

    • 9
    • 21/03/25 10:34:56

    >>7
    実際は能力高いのかな?

    • 1
    • 21/03/25 10:35:17

    統合失調症と自己愛性人格障害は看護側も嫌がる。

    • 6
    • 21/03/25 10:35:39

    なんでも自分は知ってるふりとか、あなたの為に言ってるのとか、私はみんなに好かれているとか、こんなのも知らないの?とか全て自分基準なこととか、すぐ人を見下す人など全て同じ人なんだけどこういう人がそう?

    • 17
    • 21/03/25 10:35:55

    その感じは自己愛では無いと思う。自己愛って現実はそんなに居ない。
    ただの性格悪い変なやつが多い。自己愛は基本的に愛想が良くて華やかな人よ。あるキッカケがなければ、ね。

    • 10
    • 21/03/25 10:36:50

    >>7優れてないのに、周りから嫉妬されてるけど。羨ましいとか言われたり。原因がわからない

    • 1
    • 21/03/25 10:36:52

    >>11
    言われてる人に原因があるわけでもなくて?

    • 1
    • 21/03/25 10:37:28

    >>12
    あるきっかけとは?

    • 4
    • 21/03/25 10:38:00

    >>7
    いわゆる高慢な人ってことよね?

    • 4
    • 21/03/25 10:38:15

    >>9
    私が知ってる方は、能力は高くはないです。

    例え高くても、こんな思考では人間関係が上手くいかないですし、部下も総スカンになりますよね…基本的にモラハラ体質なので

    • 3
    • 21/03/25 10:39:47

    口ほどにもない自慢はするけど、うっかりミスが多いがミスは認めないで他人になすり付けます。

    • 13
    • 21/03/25 10:39:50

    >>14 言われてる人は原因ない。最初はいい人だけど、仲が深くなってこの人にならって優しい相手とか自分より目立つのが嫌みたいでそんな感じになる。

    • 0
    • 21/03/25 10:39:54

    普段は優しい穏やかな人だけど
    気に入らない事があると別人みたいにキレ出す。
    人のミスとかすごい言ってくるし揚げ足とるし。

    • 3
    • 21/03/25 10:40:59

    >>16
    そのとおりです、

    あとあの人達は初対面は外面が良くて、気前も良くて最初は魅力的です。

    • 14
    • 21/03/25 10:41:13

    悪口ばっか言ってるママは自己愛性人格障害率高いから気をつけて

    • 32
    • 21/03/25 10:41:21

    >>15それは人による。許さない!と思わせるキッカケがあれば容赦しない攻撃をしてくるのが自己愛だよ。←この攻撃が普通じゃないんだよ。
    蛇みたいな、執着から何からすごい。
    敵だと見なされたら人生潰される勢いだよ。
    基本的に自己愛は自分は素晴らしいと思っているのだから大半は並より仕事も勉強も出来る人が多い。

    • 13
    • 21/03/25 10:41:36

    >>21うちの旦那みたい笑

    • 1
    • 21/03/25 10:41:50

    >>21
    最初は魅力的なんだ!関わってはいけないって感じではないのね。

    • 0
    • 21/03/25 10:42:01

    統失じゃなくて?

    • 1
    • 21/03/25 10:43:34

    トピ主の文の感じからは統失でも無いね。

    • 2
    • 21/03/25 10:43:59

    >>23
    人生潰される勢い、、こわい、、
    ターゲットにされたらヤバイよね
    周りは気がつかないものなのかな?
    最初から関わらなかったら良さそうだけど。

    • 4
    • 21/03/25 10:44:03

    >>21
    やだ、一番タチ悪いね。
    でも知ってる人の顔が浮かんだわ(泣)
    けっこういるのかもね

    • 8
    • 21/03/25 10:44:30

    >>23
    あなたの解釈ちょっとずれるね。

    • 4
    • 21/03/25 10:44:47

    赤堀も自己愛が入ってると思う。最初だけ尽くしてきます。自己愛は見返りしか求めて来ないです。

    • 21
    • 21/03/25 10:44:52

    高級なものとか流行り物とかプレゼントしてきたり、でもそのお返しを本当は最初から求めてる。思ったものじゃなきゃボロクソ。「んふ、こんなもの!」とか「常識ない」とか人に言う。けど、一見いい人だから裏の顔しらないとやばい。

    • 16
    • 21/03/25 10:45:18

    >>29
    私の知り合いにもいるー
    面接にも受かりまくり。
    第1印象凄く良いからね

    • 4
    • 21/03/25 10:46:14

    >>28そうです、ターゲットにされたらヤバいです。だからカウンセラーもかなり手を焼く。
    もう逃げるしかないよ。

    • 1
    • 21/03/25 10:46:44

    >>23旦那の姉がこれだ。私を悪者にするためにあらゆる手を尽くす。頭は良いからよくそんな事思いつくなって事するね。
    親戚を味方につけるのも上手い。唯一ブスでスタイル悪く短足で声が低いから、滑稽でしかない。

    • 13
    • 21/03/25 10:47:26

    >>34
    カウンセラーも手を焼くの?
    プロなのに?

    • 1
    • 21/03/25 10:47:38

    >>33
    わかる(笑)
    挨拶程度の人の間では、凄い評判よかったりするしね。
    よけいに小憎たらしいよね(笑)

    • 10
    • 21/03/25 10:48:18

    >>35
    えーっ嫌なお姉さんだね。頭は良いんだ

    • 2
    • 39
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/25 10:48:46

    >>10

    つい先ほど!彼女は看護師だと聞きました!
    末期患者さんや緩和ケアの担当だそうです。
    もうゾッとしてしまって鳥肌が。

    皆さんのレスを読んでいても良いことは何一つなさそうなので幼稚園はバスに変えてとにかく会わないことを徹底します。

    • 6
    • 21/03/25 10:49:15

    >>36自己愛はね。統失よりヤバいから、ほんと。
    担当できる人は限られる。
    だから自己愛って世間に現実そんないないの。
    みんなムカつく人らを勝手にあの人は自己愛だって言ってるけど大半は違ってる。そんないないから。

    • 7
    • 21/03/25 10:50:16

    >>37
    うん!すごい感じの良い可愛い人 って言われてる。本人は、 いえいえそんな って控えめに。
    実際はモンスターよ。すごい剣幕でクレーム付けたりしてる。

    • 5
    • 21/03/25 10:50:19

    >>37 深く知らない人からは「あの人凄くいい人だよね~!」ってよく聞く。本性やばいのに。

    • 10
    • 21/03/25 10:51:40

    >>40
    そうなんだ。自分大好きだけが自己愛ではないのね。
    カウンセラーでさえやり方が分かりにくいのかな?

    • 0
    • 21/03/25 10:52:19

    >>38 頭はね。私以外にもやってるからその人からも疎遠にされてるよ。この人にとって旦那さんの母。同じ事してるから、私がしてる事されてる。集まりの途中で帰るとか、最初から行かないとかね。こいつの子に何もあげないとか。そうなるよね

    • 1
    • 21/03/25 10:52:54

    >>25
    貴女は関わっても大丈夫なんですね

    私は関わりたくないコメントが並んでますよ。

    • 1
    • 21/03/25 10:54:20

    まさに被害受けてる最中。

    自分が中心で、優位に立てないと途端に攻撃してくるからほんと迷惑。

    自分に全面的に賛同しないとすぐ怒るし、ちょっとでも気にくわないと言動全て悪いふうに受け止めて反論してくる。正直疲れるから話もしたくない。


    治ることはないだろうから距離置くのが一番なんだけど、同じ地域に住んでて子供の年齢も近いと何かと接触する機会があるから大変。

    当然、役員とか注目浴びるものにはすぐ飛び付くけど、実際はまわりの人間に指図してるだけ。動くのはまわりの手駒たち、手柄は自分、みたいな。


    やっかいだよー。

    • 15
    • 21/03/25 10:55:36

    >>46
    頭ハゲそうになるよね。

    • 0
    • 21/03/25 10:57:15

    >>40
    世の中に自己愛の人は多いですよ。カウンセリング受ける人が少ないだけですよ。自己愛の人はまずカウンセリング受けないからね。

    • 18
    • 21/03/25 10:57:53

    中に頭がいい人もいるでしょうけど、本来の自己愛性は原始的で頭は良くないです。

    • 11
    • 21/03/25 10:58:50

    洗脳赤堀さんもそうっぽいよね
    お金にルーズな浪費家
    他人のものは自分のもの、それが助け合い
    人にものをあげる自分が好き
    人に頼られっちゃってと自分で言う
    自称大らかで明るいアタシ!
    離婚歴あり、文句を言わなそうな人と再婚
    周りを巻き込んで人を孤立させるのが得意

    • 17
1件~50件 (全 422件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ