支援級は嫌だ

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 21/03/21 21:23:27

今度年長になる子です。
この前支援級に行く事になるかな?ってママ友と話して帰る時「僕、みんなと同じが良い。一緒がいい」といってきましま。
知的な遅れはなくて、友達とも仲良くできるし他害はないです。ただ先生が話してるときに「そうじゃないよ。〇〇だよー」とか言ったり
発表する時とかに恥ずかしいとおちゃらけたりしてしまいます。
受け答えはきちんとできるけどとにかく一方的にバーッと話しちゃう事も多々あり。
私はそこら辺が落ち着くまで支援級で良いのかな?と思ってたけど仲良しのお友達と同じクラスで授業したい。と言い出し困っています。
同じ幼稚園から小学校へ上がる子が多くクラスも小学校では一クラスしか無いので離れると寂しいみたい。
本人の意見って尊重するべきなんだろうか?
ちなみに療育の先生はお母さん次第だけど普通級でも大丈夫そうな気もするけどね。最初は慣れなくて目立つかもしれないけど慣れれば対応する気がします。と言ってたけど…
どう思いますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/21 22:23:42

    >>35
    ありがとうございます。

    発達外来の先生からは、普段を良く見てる園の先生が何も言わないなら大丈夫じゃない?
    って言われて安心しきってたけど、あと一年で普通に学校に通うのが想像出来ない…
    でも、男の子って発達障害スレスレって言うかグレーな子が多い気がする。
    園でも知らない男の子が聞いても無いのに、
    アニメや恐竜とかの話をバァーっと話してくる子って沢山いますね

    • 0
    • 21/03/21 22:24:38

    >>49私立、多いよ
    うちは小学校は公立で中学から私立だけど子供が変なのの割合が高すぎるって言い出した(不快な表現でごめん)
    俗に言うまあまあ偏差値の高い進学校なんだけど、頭はみんないいんだけどいっちゃってる奴が多いとは言ってる
    ただ面白いし、暴力振るうわけでもなく、ちょっと変わってるな程度みたいだから

    • 0
    • 21/03/21 22:25:37

    >>48
    パニックで奇声とかは一度もないんだよね。だからダメなんかな。やっぱり。
    例えば先生が〇を歪に書いて「この丸が」って言ったら
    「それは丸とは言わないよ」とか絶対言いそうなんだよね。
    空気感で「丸」ってのが許せないから…
    そういう意味で妨害しそうで心配なんだよね。

    • 0
    • 21/03/21 22:25:39

    タイトルに配慮がない
    ママスタって思いやりのないお母さんばっかで
    あきれてる。

    • 8
    • 58
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/21 22:27:10

    療育いってるような子は支援級じゃない?

    • 2
    • 21/03/21 22:27:54

    >>48そういう子1年生なら普通にいるよ
    気にしすぎ
    そういうのより他害が困る
    許容範囲内だよ
    さすがに6年になったら言わなくなるよ

    • 0
    • 21/03/21 22:28:49

    うちの息子のクラスにも物知りな子がいる
    支援のクラスに時々行ってるみたい〔違う小学校に週一回〕

    黒板見てくださいとか、ペンで書いてくださいなんて事の指示が通らなければ加配が必要だよね
    単にマイペースにゆっくりやるとかレベルでは無いならね。

    • 1
    • 21/03/21 22:30:23

    >>57 このタイトル実際、支援級に在籍してる子、親が見たら傷つくよね。さすが!!ママスタと思ってたところ。

    • 8
    • 21/03/21 22:30:47

    空気が読めない感じは低学年のうちはあまり気にしないよねきっと
    でも、学年が上がると○○君、変だよねとか言い出し始める
    特に女の子が
    そうなっちゃったらかわいそうとは思う
    でも、支援級の先生達が専門的にきちんと勉強した人たちなら良いけど、違うなら普通学級でいいような
    普通学級に通いつつ、放課後療育に通うのはできないの?

    • 0
    • 63
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/21 22:30:57

    >>52
    医師が診断出して、それからじゃないと支援級へは入れないし、テストをして点数であまり差があれば入った方が良いと思います。

    タイトルを少し配慮すると事と、ここは友達ではなく知らない人同士の書き込みの場。
    タメ口ではなくきちんと書いたほうが良いのではと思います。

    • 7
    • 21/03/21 22:33:04

    うちの地域は検討委員会があって、検査結果や調書を元にどちらが良いのか決める。

    最終的に親がそれに従うか、自分の希望を通すか決定権はあるのだけどね。

    普通級に所属して通級という形もあるし、子どもがどれだけ成長するかによると思う。

    支援級でも普通級とも交流あるし、子どもさんが心配してるような友達と離れてしまう事はないと思う。

    ただ普通級では保護者が授業妨害して迷惑!とうるさい人もいるからな…

    ママスタでも障がいがある子はうちの子と一緒にしないで!て言う人がたくさんいるじゃん。

    • 0
    • 21/03/21 22:34:16

    >>51
    同じ事で悩んでる人、やっぱりいるんですね。
    うちの子IQは118とかだったのでダメか。
    私も話してたママ友が支援級に上の子がいってるママで、情報集めていたんだけどやっぱりダメなのかな…

    そうですね。どこも支援がないなら親がやるしかないよね。sstカードとドリルは1時間みっちりやってるけど、
    続けて行けば変わるかな。

    • 0
    • 21/03/21 22:35:01

    >>53
    通級は違う学校で放課後お勉強しに行く感じです!

    • 0
    • 21/03/21 22:35:25

    >>37
    浮いてるってそういう意味じゃないと思う。
    空気読めなくて相手の気持ちが分からないと、悪気がなく友達のこと傷付けちゃうんだよ。そして、徐々に周りから敬遠されひとりぼっちになっちゃうってこと。そういうのが中学年ぐらいから浮き彫りになってくると思う。
    本人が普通学級にいるのが辛くなるまでは普通学級在籍で通級ぐらいでいいんじゃないかな?

    • 5
    • 21/03/21 22:35:57

    知的障害無しの自閉って、一番難しいかもね。
    知的に問題ないから、普通の授業も受けるには問題無さそうだし。

    ダウンと違って、見た目からは違いが判断できないし、触れ合うことで初めてお互いに違和感が起こる。

    • 1
    • 21/03/21 22:36:14

    支援級は、当たり外れが先生よってあるからね。普通級もてない先生が、人数少ないクラスだから支援級に回されたり、産休明けで残業したくないから支援級希望もあるし、希望してないのに支援級になって嫌な先生もいる。支援学校は、そのテの専門家だけど。良い先生に当たればいいけどそこは運だよ。
    普通級に通って、放課後に療育に通う子もいるし、週に何回か苦手な科目だけ別の教室に移動して何かやってる子もいる。
    人によって、色々な選択肢あるよ。

    • 3
    • 21/03/21 22:37:44

    >>54
    男の子は多いけど年長にはかなり落ち着いてると思いますよ。
    バーっと話すけどこちらが「その恐竜って〇〇なのー?」とか聞いたら耳を傾けないかな?
    うちの子は傾ける時もあるけど基本的にバーっと話すだけ笑

    あと、あの時ね、こう言ったんだよ。とか相手が知り得ない話も話すよ。
    頭良いなら簡単にわかりそうじゃない?その場にいなかった人には伝わらない事。
    でもそれが分からずに急に記憶の中の話をその場にいなかった人にする。

    みんなポカーン!だけどその空気に気づかない笑

    • 0
    • 21/03/21 22:37:47

    >>66うちの小学校は学校のなかに通級の教室があってクラスに2,3人通っていたよ
    あと不登校気味な子の避難所みたいな役割もあったよ

    • 0
    • 21/03/21 22:38:50

    >>60
    うちの子は指示が通らないタイプ。
    普通級にいると加配がつかない学校。
    だから無理矢理支援級にしたよ。

    医師は普通級で大丈夫、と言ったけど、その大丈夫は親の助けがあっての大丈夫だった。
    それだと仕事ができないから支援級にした。
    仕事してこの子のために貯金したかったし。
    発達障害にはなんの保証もつかないし、この子は軽い身体障害(これも軽いから手帳がない)もあるから貯金したかった。

    • 0
    • 21/03/21 22:39:36

    >>67
    レス先は私への返しだったんだけど
    ちょっと意味が分からなかったから助かった
    私も可能なら通級がいいと思うよ
    周りも理解しやすいし

    • 0
    • 21/03/21 22:40:02

    >>55
    わかりますよ!笑
    変なのって言葉!!
    変わってるんだよね。凄いわかる!凹凸も凄いから通じたり通じなかったり…
    そこ分かるの?え?そこは分からないの?
    変なの多くね?って事だよね。わかります。笑
    でも私は最近息子と私の考えの違いを楽しんでいます。脳って凄いなー。って、笑

    • 0
    • 21/03/21 22:41:40


    うちは空気読めないってより、思うように行かないとキィィーって発狂しちゃうタイプなの。
    で、就学前相談とかでいろいろ話し合って、とりあえず知的はないし仲良しの友達もいるから普通級にしたよ。
    今小2だけど、先生から何か電話かかってきたりするトラブルはないよ。
    主さんの子も知的ないなら普通級でよさそう。

    • 1
    • 21/03/21 22:42:02

    >>58
    支援級も中々入れないみたい。

    • 0
    • 21/03/21 22:43:40

    IQによっては支援級難しいよね。

    低学年だと普通級にも結構いるよ。
    空気読めないというか、授業妨害しちゃう子。

    知り合いの5年生の子はADDだけど、やはり浮いてる。やっぱ周りの子にからかわれたり、イジメっぽい事もあったって。

    • 0
    • 21/03/21 22:43:42

    >>60
    黒板見てくださいって言われて先生が説明したら「簡単すぎてつまんない」とか絶対口走ると思う。
    あー本当に支援級いけないものだろうか。手帳がないから加配なんて夢のまた夢です…

    • 0
    • 21/03/21 22:45:18

    >>69

    ほんとそう!
    うちの学校の支援級の先生はめちゃくちゃヒステリックで有名!すぐ怒鳴るって噂だよ。
    支援級考えるならそのへんもしっかりリサーチしたほうがいい。

    • 1
    • 21/03/21 22:45:22

    >>74うちは凡人なんだけど彼らは知識が豊富でうちはかなり尊敬してるよ
    どこの学校に言っても他害、人の悪口、授業中のたち歩きをしなければ普通級でやっていけると思うけどな
    とにかく一番嫌がれるのは他害

    • 2
    • 21/03/21 22:46:29

    >>69
    うん、その当たり外れの噂はよく聞くね。
    昔うちの子、支援級の担任は当たりで良かった。

    • 2
    • 21/03/21 22:46:53

    >>63吊りだからw

    • 1
    • 21/03/21 22:47:57

    >>78そういう空気の読めない子1年生ではいたよ
    でも学年が上がっていったら言わなくなったし、知能も高いし学ぶと思うけどな

    • 1
    • 21/03/21 22:48:29

    >>62
    一応、学童に入れたいんだけど放課後デイが使えればそっちに行きたいって思ってるんだけどそれもまた手帳がない子は行けるか分からないんだってさ。

    支援級の先生はどうなんだろう?ちゃんと聞いてみた方がいいよね!
    先生がこの子は普通に生きてかなきゃいけないって言ってたのを凄く実感しています。

    普通じゃないんだけど普通に生きていかなきゃ行けない。

    だけどお母さん。普通って何ですか?普通って誰からみて普通なの?
    健常者と言われる人はそちらの脳の作りの人が多いから健常者と言われてる。「私たちに合わせて普通にしてね」って横暴じゃない?
    と言われて何も答えられなかった。
    先生自身もアスペルガーだった。

    どこまで子供に求めて良いのか、普通ってなんなのか

    本当に分からない…

    • 0
    • 21/03/21 22:50:25

    >>63
    何を判断するの?
    支援級に入れる判断をしてくれるの?
    この前先生の診察あったけどそんなことは一言も言ってなかったよ?

    • 0
    • 21/03/21 22:51:55

    >>84学童だけはやめた方がいいかと
    サバイバルだから

    • 6
    • 21/03/21 22:55:09

    >>64
    そうなんですね!5月に相談に行くんだけどその時に検査があるのかな?

    私はむしろ迷惑かけてしまいそうなので支援級いけたら良いなって思ってるんだけど、その相談にかかってるんですね!
    正直子供がみんなと一緒がいいって言うとは思わなくて。お手紙交換したり、シール交換したり確かに仲良しだから一緒がいいんだろうけど離れ離れになる事は無いと聞いてまた一つ私は支援級に向けて気持ちが固まりました!
    子供が離れるの嫌だって言うから少し揺らいだけれどみんなと会えるなら!

    • 0
    • 21/03/21 22:56:11

    >>33
    主の求めているものが何か怖い。
    こどもを障害児にしたくて仕方ないのかな。

    女の人でも
    5歳児からみたら20代後半くらいからは
    オバさんじゃんか。

    たとえ20歳でも子持ちなら〇〇ちゃんのおばちゃんだし。

    • 0
    • 21/03/21 22:56:30

    >>78
    そういう子嫌う先生もいるよね。ちゃんと障害の特性を理解してくれる先生にあたればいいけど…

    • 1
    • 90
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/21 22:57:30

    >>79
    支援級の先生て資格持ってない、おばちゃんみたいな人やってない?

    • 1
    • 21/03/21 22:58:47

    支援級に入る入らないって選べるの?
    医師や学校側の判断で決まるもんだと思ってたけど地域によって違うのかな
    うちの地域は入れたくても普通級で問題ないと判断されれば入れないけど

    • 2
    • 92
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/21 22:58:54

    >>87
    国語算数の時だけ支援級いくんじゃない?

    • 1
    • 21/03/21 22:59:01

    >>67
    うん。そう言うところも勿論あるよ!
    おばさんに「おばさん!」って言うし、
    おばあさんには、「おばあさん!」って言う。
    でもまだ小さい子たちの中にいるから相手も幼いから幼稚園で人間の中にわらわらしていても、浮いてない。
    傷つけて泣かすこともない。譲る事はできるしトラブルもない。
    これからきっと言葉のキャッチボールでの違和感や、暗黙の了解等分からずに浮くと思う。
    今は行動で凄い浮いてる。そしてsstカード 使って行動の確認と、
    これからに備えて相手の気持ち、場の空気なんかを教えてるけど…中々学ばないなみ

    • 0
    • 94
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/21 22:59:31

    療育は何のために通ってるの?落ち着きないから?

    • 1
    • 21/03/21 23:01:48

    >>90

    支援級の資格とかってたしか無いんだよ。
    だから発達障害についてよく知らない人が担任になることもある。理解が大事だよね。

    • 0
    • 21/03/21 23:02:04

    >>68
    難しいよね。
    今なんて謎に人気だよ。「だいすき、けっこんしようね」とかお手紙やり取りしちゃったりしてさ。笑
    いつも笑顔だし(基本笑ってる)自分からグイグイ行くから(距離か分からないから)今は人気みたい。

    だけどね、小2辺りから私は怪しくなってくる気がしてる。
    今でさえたまに、「〇〇君何言ってるの?」って真顔で突っ込まれてる時あるもん笑

    • 0
    • 21/03/21 23:03:39

    主のコメント見てたら
    主自身こそ何かしらの病気患ってるんかと思うわ。
    なんか異常。

    • 12
    • 21/03/21 23:04:01

    >>78
    うちの地域は手帳が無いと支援学校には行けませんが、支援級には行けます。市町村に限らず学校によっても違うみたいですね。以前先生に聞いたら、手帳を取れるほど重度ではないけど、授業を中断する等の子供が増えてるから、支援級や加配は手帳無しでも可能だそうです。

    • 2
    • 21/03/21 23:05:00

    >>84

    うちの子も、主さんと同じような状況で…
    このコメントみたら、泣けてきた。

    そう、普通ってなんなんだろ

    • 0
    • 21/03/21 23:05:42

    主分裂症っぽい

    • 2
    • 21/03/21 23:05:47

    >>91
    それ思った。

    ていうか、子供に聞いたらそりゃ友達と一緒の方がいいって言うに決まってるじゃん…
    別に支援級の話じゃなくても、別の校区の子と同じ小学校行きたいって泣いたりはあるあるだよ。

    • 2
    • 21/03/21 23:06:55

    >>69
    詳しくありがとう!てっきりしっかり発達の事を勉強した人が支援級にいるのかと思ってました。
    もっと勉強しないとダメですね。

    支援級行ったからって伸びるわけではないんだね。。

    • 0
    • 21/03/21 23:08:23

    >>99
    娘の担任に「普通って何ですか?」って聞いたら「普通なんて無いですよ。普通は個々によって違うんです。だから人とは比べない方が良い」と言ってましたよ。

    • 2
1件~50件 (全 228件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ