夫の実家での食事代

  • なんでも
  • 細川幽斎
  • 21/03/16 05:57:52

毎回、夫の実家に行く時の食事代は私達が支払ってます。
テイクアウトだったりデリバリーですが、一万円程にもなります。
皆さんも、夫の実家に行く時の食事代は、全額支払ってますか?

夫の実家では、もう暗黙の了解になってる雰囲気だし、 お礼とかもないんだよね。
親のためなら当たり前って感じで。
だから、料理が届いたらさっさと自分だけ先に食べ始めるのも、ムカついてくる。
夫も、親には言えなくて。
以前、私が別の件で言い返したら、大喧嘩になったことあるし。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 明智光秀
    • 21/03/16 06:32:47

    支払ったことない

    • 1
    • 2
    • 豊臣秀吉
    • 21/03/16 06:34:04

    支払ったことない

    義母が払うの当たり前になってるから笑

    • 1
    • 21/03/16 06:38:13

    支払ったことない

    お金払うなら行かない

    • 9
    • 4
    • 島津義弘
    • 21/03/16 06:42:38

    時々支払う

    いいよって言われるけどたまに支払うかデザート持っていってる。
    子供たちだけ近所の義実家に遊びに行っていてご飯に私たちも集合とかで何か申し訳なくて。

    • 0
    • 5
    • 古田織部
    • 21/03/16 06:43:53

    毎回支払う

    食材買ってきて作った日も、きっちり食事代払ってたよ。折半だけどね。
    もー離婚したけどね。

    • 0
    • 21/03/16 06:46:31

    時々支払う

    酷い親

    • 0
    • 7
    • 徳川家康
    • 21/03/16 06:47:03

    支払ったことない

    払わせてくれたことない。
    義父の誕生日にこっちがしゃぶしゃぶ誘った時も義母が先に会計済ませてた。
    ホント良い義理親で良かった。

    • 1
    • 8
    • 前田慶次
    • 21/03/16 06:48:51

    時々支払う

    こちらが払おうとしても、たまには払わせてーとかあるから。

    • 0
    • 9
    • あんみつ
    • 21/03/16 06:52:27

    支払ったことない

    外食するときは義母が払ってくれる。
    コロナで、テイクアウト持っていっても帰りに多めにお金くれる。

    • 1
    • 21/03/16 06:54:08

    支払ったことない

    払わせてもらったことがない。何か別のもので返そうとするとさらに何かくれようとするから、素直に甘えさせてもらってる。

    • 0
    • 11
    • 宇喜多直家
    • 21/03/16 06:54:52

    その他

    主は、何だったら満足なの?

    • 0
    • 21/03/16 06:57:14

    支払ったことない

    行くと義母が作ってくれてた。今はもうずっと行ってないけど

    • 0
    • 13
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/16 06:58:02

    毎回支払う

    うちも帰省するだけで12万かかるのに、当たり前に私たち持ちで外食か、私がみんなのご飯自費で作るかだよ。作る場合は1リットルの醤油、みりん、酒の調達から。量は義母指定で、買いに行くのも私。義母料理できない人だから顔ぶっ潰すつもりでさらっと豪華なの作ってあげてる。
    前に割勘だったとき、「レシートちょうだい。お父さんに怒られるから」って言われた。そのお父さんとやらは一緒に食事してるんですけどね。
    ムカついて翌年の帰省は拒否したわ。

    • 2
    • 21/03/16 07:03:51

    支払ったことない

    もてなしてくれるから払ったことない

    • 0
    • 21/03/16 07:16:57

    時々支払う

    ほぼ、私達が払うけど、その分支払った金額より多くの小遣いを子供達にくれるから有難い。私も主さん立場だったら義実家への帰省渋るかも。。周りが羨ましくなっちゃうよね。ケチな奴大嫌い。

    • 1
    • 21/03/16 07:23:04

    支払ったことない

    うちは近いし月2で行くから食事代払うなら他所で、外食したいわ笑
    私は面倒だけど夕食代浮くしって気持ちだから手土産も極力買わない笑笑

    • 0
    • 21/03/16 07:28:10

    毎回支払う

    毎回外食で払ってもらった事ないし、出かけた先の入場料どころか自販機のお茶さえうちが払う。
    やってられん。

    • 1
    • 18
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/16 07:29:44

    支払ったことない

    いつも義母が払ってくれるからありがたいです。でも、私の実母は払ってくれません。
    子が親にご馳走するのが当然と思っているからです。いつも先に「悪いわね~いつもありがとう!」と言われてしまいます。

    • 0
    • 21/03/16 07:30:47

    支払ったことない

    全然好きじゃない義両親だけど、食事とかはしっかり用意してくれる。とにかく自分達よりも孫達優先にしてくれる。

    • 0
    • 21/03/16 07:32:25

    支払ったことない

    今まで1回も払ったことないな。
    財布だしたことない。笑
    でも和菓子とか義母と義父が好きそうな物を見つけたら買って持っていくようにしてる。
    感謝しかない。

    • 1
    • 21
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/16 07:32:30

    時々支払う

    出前と外食ならうちもち
    義母の手料理だと義母が買ってくる

    • 0
    • 21/03/16 07:34:57

    支払ったことない

    義実家も実家も払った事無い。当たり前だと思ってたけど恵まれてたのね。

    • 1
    • 21/03/16 07:35:16

    時々支払う

    でも行きたくないのに強制的に呼ばれてるからいやだよ。行くだけでも疲れるし。
    義姉一家も毎回いるし。
    最近は旦那だけ行かせてる。

    • 0
    • 24
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/03/16 07:35:17

    支払ったことない

    9割がた義両親が払っておいてしまう。

    例えばご飯食べに行ったら、終わりがけに義母がお手洗いに行くと言って、もうその時に支払ってしまう。

    • 0
    • 21/03/16 07:35:40

    支払ったことない

    いいって言われる。
    実家も。

    • 0
    • 21/03/16 07:36:29

    その他

    姑の立場ですが外食はいつもウチが払います。

    • 0
    • 21/03/16 07:38:26

    支払ったことない

    払った事ないわ。うちの実家でも旦那の実家でも全部親。手土産は持っていくくらい。

    • 0
    • 28
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/16 07:43:42

    毎回支払う

    いつも外食代払ってます(涙)
    2度ほど旦那側の親戚と食事をした事があり
    その方達の分も全て払った記憶があります。

    義父母と一緒に観光地に遊びに行った時に
    そこで買うお土産もご飯代も全て出したよ。
    そして、ホテル代までぜーんぶ。

    当たり前にガツガツ食べて
    お礼も何もないからここ数年は会ってないです。お金かかりすぎるから。

    • 4
    • 21/03/16 07:43:46

    時々支払う

    みんないいね。

    • 2
    • 21/03/16 07:44:52

    支払ったことない

    支払わなきゃならないなら行かない
    メリットないもん

    • 5
    • 31
    • 本願寺顕如
    • 21/03/16 07:45:10

    支払ったことない

    そんな義実家には行きたくないわ。

    • 4
    • 21/03/16 07:48:42

    毎回支払う

    長期休みとか日帰りとかでも、義実家滞在中は一緒に出掛けて外食しても、義実家宅で食べるにしても全部ウチが払う。
    義両親は年金生活だし、同じ県内でそんなに行くまでにお金かかるわけでもないから、それ位は苦ではない。

    • 1
    • 21/03/16 07:50:23

    支払ったことない

    一度もない
    自分の両親と行っても同じ

    • 1
    • 21/03/16 07:50:35

    時々支払う

    時々って言っても初節句で集まった時とか引越し手伝ってもらった時のお弁当代とかのほんの数回。
    当然のようにされるのは腹立つね。

    • 0
    • 21/03/16 07:50:56

    >>24
    うちも。

    子供の発表会で終わったあと義理親、私の親でご飯行った時も全部払ってた。

    • 0
    • 21/03/16 07:53:52

    支払ったことない

    こちらに来てもらったときは出す。

    • 0
    • 21/03/16 07:54:41

    時々支払う

    前は義親達が全部用意してくれたけど流石に自分達が40歳過ぎて毎回お世話になるのも恥ずかしいしそれなりの年収になったので出来るだけ払います。

    今まで散々お世話になったので少しでも恩返ししたいです。

    • 3
    • 21/03/16 07:54:49

    支払ったことない

    一度も。

    • 1
    • 21/03/16 07:56:39

    支払ったことない

    うちが出すよって言うんだけど毎回お断りされる。
    ありがたいです。

    ちなみに私の実家は折半かうちが出す。
    シングルで貧乏だからさ。
    旦那はいいよいいよ~って言ってくれて申し訳ない。

    • 1
    • 21/03/16 08:00:17

    支払ったことない

    けど…
    義実家のローンの支払い手伝ってたし、よばれに行く時はそれなりの手土産持って行ってる。

    • 0
    • 21/03/16 08:01:35

    時々支払う

    旦那の実家は貧乏だから、たまに行った時は払ってあげてる。料理を作ってくれる日もあるから、半々ぐらい

    • 0
    • 21/03/16 08:02:07

    毎回支払う

    お金ないっぽい…

    • 1
    • 21/03/16 08:04:39

    支払ったことない

    行かなきゃいいのに

    • 2
    • 21/03/16 08:05:12

    毎回支払う

    子供に頼って当たり前って考えの義実家。うちの親と全く違うからびっくりするけど、考え方の違いは仕方ない。義実家で 意見言ったって私が間違ってると言われるだけ。

    • 1
    • 21/03/16 08:07:15

    毎回支払う

    9割我が家が払う。
    「ウチ(義親)が払うわよ」と言う時も、払う素振りすらしない時もある。
    で、我が家が払ってしまうと「支払いのタイミングがわからなかった」とか「嫁ちゃんがさっさと払っちゃうから」とか「おとうさん(義父)が払ってくれるかと思った」とか義母が面倒な事を言い出す。だったら会計後にお金をくれればいいのにそれはしない。
    それでも「ウチが払いたかったのに…」と言う始末。
    お金は出さないのに素直にご馳走されない義母が面倒。
    旦那も自分の親…特に母親が面倒くさくなって、最近はコロナ前でも一緒に外食するのはやめていた。

    • 0
    • 21/03/16 08:11:29

    支払ったことない

    毎回出してくれる。今は義母1人なので、義母の誕生日だけは旦那と3人で食事に行ってうちが出すよ。それも、今年は無理だったけどね。

    • 0
    • 21/03/16 08:11:53

    支払ったことない

    毎回義母が作ってくれるか、たまにテイクアウトを頼んでいてくれるよ

    毎回は支払うって正直嫌よね
    それも暗黙って…
    義母は作ってくれたりしないの?

    • 1
    • 48
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/16 08:14:22

    支払ったことない

    実家、義実家とも、一緒に出かけてこっちが出す事はほとんどない。
    義実家との旅行も、自分のお土産代位しか出させてもらえなかった。

    • 2
    • 21/03/16 08:16:30

    支払ったことない

    義実家では一旦支払う事はあっても必ず返してくれる。
    実家はお金が無いの知ってるのでいつもこっちが出す。
    父は嫌がるけど。

    • 0
    • 50
    • 小早川隆景
    • 21/03/16 08:17:00

    その他

    大体は、義母が作ってくれる。食べて食べてって逆に沢山ご馳走してくれるから、こちらもケーキやアイス買って行ったりする。

    ごめん、テイクアウト一万円手何買ってるの?
    家柄がわからないけど、もう少し安いものにしたらどう?

    • 1
1件~50件 (全 83件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ