牛乳が身体に良くないってみんな知ってた?

  • なんでも
  • 島津家久
  • 21/03/14 18:29:02

前からちらほら聞いてはいたけど、どうせデマだろうと気にしていなくて、今日なんとなくTikTok見ていたらそんなの出てきたから、ちゃんと調べたらビックリした。

一番びっくりしたのは、日本人の不妊症の原因が牛乳にあったこと。

みんなも一度は調べてみて!

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 島津家久
    • 21/03/14 18:31:56

    >>1
    びっくりするよねほんと。

    • 1
    • 6
    • 島津家久
    • 21/03/14 18:32:21

    >>2
    説明するまではムリ。

    • 1
    • 7
    • 島津家久
    • 21/03/14 18:32:58

    >>4
    癌の原因なのもわかってきたみたいね。

    • 3
    • 21/03/14 18:33:39

    >>5
    牛乳飲んだらみんながみんな不妊になる訳じゃないからね。

    • 3
    • 21/03/14 18:34:14

    >>8
    嗜好品かな?

    • 2
    • 21/03/14 18:34:56

    >>9
    前から時々ネットで目にはしていたけど、まさかあんなに聞けんだなんて思わなかった。

    • 0
    • 21/03/14 18:35:19

    聞けんじゃなくて危険でした。

    • 0
    • 21/03/14 18:36:14

    >>13
    妊娠するときに飲んでいたら不妊の原因の一つになるだけだから、小学生で飲むのは別な危険かな。

    • 0
    • 21/03/14 18:36:57

    >>16
    私も別に飲むのを辞めようとは思わないけど、これからは控えるかな。

    • 0
    • 21/03/14 18:38:37

    >>17
    乳を絞るために妊娠させて出産させるけど、その時に排卵誘発?かなにかに使う薬が、牛乳に入って来て人の妊娠に影響与える…?みたいな。

    • 2
    • 21/03/14 18:39:00

    >>18
    自分で調べてみて。

    • 0
    • 21/03/14 18:42:39

    >>26
    元々日本人の体質にはあってないとか。

    • 6
    • 21/03/14 18:44:12

    >>28
    私も都市伝説程度に思っていたけど、本当に良くないのわかってびっくりした。

    • 1
    • 21/03/14 18:50:53

    昔の牛乳はまだマシだったみたい。

    • 2
    • 21/03/14 18:54:24

    ちゃんと調べた人しかわからないかもね。

    • 2
    • 21/03/14 18:54:54

    >>39
    説明するの大変。

    • 0
    • 21/03/14 18:56:42

    今は一頭あたりから昔の倍以上の乳絞るのにいろんな薬使ったり、エサも遺伝子組み換えの飼料が当たり前に使われていたりで、昔の方がまだマシだったみたい。

    • 0
    • 21/03/14 18:58:27

    >>45
    言葉で説明するの難しいけど、着床するはずの卵子が排卵誘発剤で着床出来なくなるみたいな。

    • 0
    • 21/03/14 18:59:05

    >>50
    どういう事?

    • 1
    • 21/03/14 19:00:03

    なんか消されるとか言ってる人もいたけど、事実書いてるのに何か問題あるのかな?

    • 2
    • 21/03/14 19:03:33

    検索したら普通に出てくるのにトピ立てたらダメなの?

    • 0
    • 21/03/14 19:04:43

    >>55
    GHQが始めたとか、ここに書いてたら切り無いんだけど。

    • 3
    • 21/03/14 19:05:34

    >>63
    なんか日本にもちゃんと遺伝子組み換え飼料与えていない牛乳もほんの少しあるみたいね。

    • 0
    • 21/03/14 19:13:20
    • 0
    • 21/03/14 19:15:08

    >>83
    別にビーガンとかじゃなくて普通なんだけど、色々知ったら飲めなくなるのはわかりますね。

    • 1
    • 21/03/14 19:17:17

    >>84
    だから、昔は牛に無理かけていなかったから自然に妊娠していたけど、最近は一頭あたりからたくさん絞るのに無理かけてるから、ホルモン剤とか使ったりしてるから良くないって話だよ。
    私だって普通に牛乳飲んで育ったし。
    遺伝子組み換え飼料だって昔は無かったよ。

    • 1
    • 21/03/14 19:19:51

    >>93
    違うよ。きっかけがTikTokなだけで、検索したらいろんな事実が出てくるよ。

    • 1
    • 21/03/14 19:24:09

    >>104
    そうなの。別に知ったから全く牛乳飲みませんとか言う訳じゃないし。ただ、不妊で悩んでる人とかちょっとその時期だけでも気にするだけで違うかも知れないから。

    • 1
    • 21/03/14 19:25:21

    >>108
    逆に海外の牛乳の方が安全なところもあるみたいだよね。

    • 0
    • 21/03/14 20:31:44

    少し調べた方がいいよほんと

    • 0
    • 21/03/14 20:33:41

    自分で調べるのが一番

    • 1
    • 21/03/14 20:53:10

    健康的に自然の草をはみ充分に放牧されて精神的にも肉体的にも満足に育てられた牛から、無理のない程度に搾乳された牛乳をこの国の市場で見つけることは極めて困難です。

    現実には大量 生産の要請の中で薬づけにされ、機械で無理矢理搾乳された牛乳が体にポジティブに働くとは考えにくいのです。

    あるお母さんがいるとします。
    いっぱい母乳が出るようにと医師からホルモン剤を投与され、乳腺炎を起こしたら抗生物質を飲み、機械で痛みをこらえながら搾乳された母乳。
    お母さんは栄養がつくようにとおなかいっぱいごはんを食べる。
    それも内臓に負担がかかるくらい……。

    この母乳は子どもの健康を保証するでしょうか…

    • 1
    • 21/03/14 20:58:58

    スーパーで販売されている牛乳のほとんどが、牛に多大な犠牲を強いて作られています。日本における乳牛の農家一戸あたり平均飼養頭数は72頭(2012年)。EUの33頭と比較すると倍以上と高く、年々1戸あたりの飼育頭数は増えており、生産効率を重視した大規模化が進んでいます。
    私たちには牛乳を飲まないという選択ができます。飲む量を減らすという選択をすることもできます。また、動物福祉に配慮された牛乳を買うという選択もできます。

    1ヘクタール当たり1、2頭という飼育密度で、牛が自分で土地から草をとって食べて、その糞が土地に還元されるという自然循環型、自然交配・自然分娩、数カ月は母と子を一緒に生活させて、角の切断もしていないという酪農家もいます。そういう牛乳を購入することもできます。

    私たち一人ひとり選択で、牛の苦しみを減らすことができます。

    • 3
    • 21/03/14 21:05:24

    牛の寿命は本来20年ほどですが、牛乳のために飼育される牛たちは病気になりやすく、乳牛として役に立たなくなると、生後5,6年で、屠殺されます。
    日本の乳用牛の平均除籍産次は2012年で3.5産*9。除籍とは牛舎から牛が出ていくことです。出ていく先は、別の農家に売られる場合もありますが多くの場合は屠殺場です。

    乳用牛のライフサイクルはとても速いものになっています。使い捨てと言っても過言ではありません。

    乳を搾られ続けたあとの牛の肉は硬いため、安値で取引され、加工食品の原料や、肥料や革製品などにも利用されています。



    産まれてから死ぬまでひたすら孕まされ、乳を搾り取られる乳牛は動物虐待の声

    • 5
    • 21/03/14 21:13:11

    別に牛乳飲むなとか言ってないのに、なんでそんなにムキになるの?

    • 3
    • 21/03/14 21:17:01

    >>276
    タバコの葉っぱの生産者もさぞかし大被害にあってるでしょうね…禁煙禁煙って。

    • 1
    • 288

    ぴよぴよ

    • 21/03/14 21:25:31

    年のせいか最近は牛乳飲むとお腹壊すこと多くなったなぁ。

    • 2
    • 21/03/14 21:27:43

    人って自分の都合の悪いことには目をつぶる生き物だからね。
    ペットの犬、猫の虐待には大騒ぎするのも自分に関係無いからで、牛が産まれてから死ぬまでどんな生き方してたって知らん顔。

    • 4
    • 21/03/14 21:29:41

    >>301
    法律では改正されたけど、お金が絡む問題はなかなかね。

    • 1
    • 21/03/14 21:44:00

    火のない所に煙は立たない

    と言いますが、果たして「牛乳が身体に良くない」というのがデマならば、いったいなんのためにそんなデマを出すのでしょうか?デマならばそれに何のメリットがあるのでしょうか?
    何のメリットも無いことを声高々に言う理由は何ですか?

    「牛乳が身体に良くない」と言われて、困る方はたくさんいますよね。困る故に例え真実だとしても「そんなのはデマだ!」と言う方がいることは必然的な事ですよね。

    • 1
    • 21/03/14 21:49:11

    以前は「牛乳は身体に良い」と言うデマが、当然のような世の中でした。それが異常な状態であることすら気付かずに。

    「牛乳が身体に悪い」と言う、相反する考えが出ている今こそ、正常な世の中なのです。

    • 1
    • 21/03/14 21:51:57

    いつの世も「不都合な真実」は隠蔽されてきました。
    しかしネット社会の今、その「不都合な真実」は次々と暴かれようとしています。

    • 0
    • 21/03/14 21:54:20

    牛乳が体に良くない、のが事実だとしてもこれからも牛乳はたまに飲むつもりです。

    • 0
    • 21/03/14 21:55:20

    酪農家が自分に不利な事をわざわざネットで発信するなどあり得ませんよね。

    • 1
    • 21/03/14 21:58:39

    ネットにはたくさんの情報が溢れかえっていますが、その中でどれが正しいかどれが間違いかの正否を判断するのは自分達ですから。

    何事もうのみにするのではなく、
    中立的な立場から物事を判断しないといけませんね。

    • 2
    • 21/03/14 22:02:30

    >>325
    そうですね 笑
    最近はまったり系のトピしか立てていなかったので、たまには釣り師らしいトピでも立てようかと思いまして。
    TikTokで目にしてこのトピを立てたのは本当です。

    まぁ、私はママスタNo.1釣り師なのですが、牛乳が身体に良いのか悪いのかは未だよく分からないと言うのが本当のところですね。
    ただ、これまで無条件に牛乳は身体に良いと思い込んでいたことは、改めるべき点だと思っています。

    • 0
    • 21/03/14 22:04:24

    なんだかまたコメントのラグが起き出したので、最後までお付き合いするのに疲れネタバレしました。

    でわでわこの辺で…

    • 0
    • 21/03/14 22:09:39

    アニマルウェルフェアの観点からすると、ニワトリ同様最悪な環境で牛が飼われているのは事実ですよね。

    • 0
    • 21/03/14 22:10:59

    >>339
    ほとんど表に出ていない情報ではありますが、間違いなくホルモン剤は日本の牧場で常用されているのも事実ですよ。

    • 0
1件~50件 (全 460件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ