私に捨てられたら終わる癖に偉そうな義母

  • なんでも
    • 146
    • 健康保険の仕事してる人
      21/04/01 03:15:01

    >>145
    トピとは関係ないけど、認識違いがあって気になるから、指摘させてください。

    健康保険(病院行って保険証出したら3割負担で済むもの)の種類が、会社員なら協会けんぽとか健康保険組合、自営業や無職の人は国民健康保険。
    会社員は保険料の半分を会社が負担してくれてる。
    健康保険には任意継続って制度があって、会社辞めても最大2年は会社が負担する分も自分で払うなら続けられる。
    前の人が言ってるように、これは今に対するもの。最悪加入して無くても、病院行かない、行っても全額自分で払えるなら問題なし。

    年金の種類は、会社員なら厚生年金、自営業や無職なら国民年金(20から60歳までは強制加入で絶対払わないといけないもの。但し、状況によって支払免除や猶予がある。)で、病気や怪我で障害が出たときに障害年金が出たり、将来老後に受ける為に今の老人を養ってる、いわば将来に対するもの。罰則は無かったと思うけど、入らないといけないものです。
    任意継続の制度はないので、厚生年金を脱退したら強制的に国民年金1号被保険者になって、支払い義務が発生します。

    通常セットで加入するものだし、入ってないって考えられないけど、一般的な認識はこんなものなんだ!とビックリしたので。
    長々とごめんなさい。

    • 1
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ