津波の映像見れますか?

  • なんでも
  • 柿崎景家
  • 21/03/07 21:10:43

10年経っても怖くてちゃんと見れない。 特に津波が街に流れ込んでくる映像は、見てると心臓がバクバクするから、すぐチャンネル変えてしまう。
台風で水害にあった地域でもあるから、思い出す。
皆さんはどうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/11 23:30:59

    震災特番とか落ち込むからチャンネル変える。忘れたらダメなことだけど、見るのは辛い。

    • 0
    • 21/03/11 23:28:36

    久しぶりにしっかりとみたよ。
    ゆっくりと波がきているようにみえたけど、飲み込まれたらあっという間だね。
    陸上の金メダリストと同じ速度では逃げられないから、とにかく高台に上がれって言葉が印象的だった。

    • 5
    • 21/03/11 23:25:35

    東北出身だけど、胸が締め付けられて辛いし見たくないと思っちゃう。でも辛いけどたくさんの人に見て欲しい。もし大地震がきて海の近くにいたらって考えてシュミレーションしておくと、防災にもなると思うし。

    • 3
    • 21/03/11 23:23:40

    見れるけれど、やっぱり涙出ちゃう。

    • 6
    • 21/03/11 23:22:56

    宮城県在住。
    見たくないと思っても目を背けたくなくて、でも、住んでた町がすっかり変わってしまって苦しくて涙が止まらない。
    明日は腫れぼったい目で出勤します。

    • 5
    • 21/03/11 23:20:42

    見れるんだけど、動悸がする
    今日は頑張って見た、あの時の教訓だから

    • 2
    • 21/03/11 23:19:49

    未だに別世界の事のようで、現実?ってところあるから映画のワンシーンみたいな感覚。東北も一度も行ったことないし、いいところなんだろうな。行ってみたい。

    • 1
    • 21/03/11 23:19:01

    今日子どもと一緒に見た。
    見せるべきか迷ったけど、災害は怖いものと知って欲しくて。避難訓練も真面目にやろうと話した。

    • 5
    • 21/03/11 23:18:46

    しんどい…
    岩手出身。
    知っているところがどんどん飲み込まれていくのが本当に辛い。

    • 1
    • 21/03/11 23:15:45

    東北住みでは無いけど辛くなる。だから東北の方は
    もっと辛いんじゃない?大丈夫かな?と心配になる。

    • 9
    • 21/03/11 23:09:52

    今日見ました。平気かと思ってたら甘かった。あんなにすごいんだね。前に見たのよりすごかった。

    • 0
    • 21/03/11 23:09:29

    見る。なんか興奮する。

    • 0
    • 21/03/11 23:09:07

    胸がキュってなる…
    当時妊娠中だったよ…

    • 1
    • 21/03/11 23:08:37

    昔は興味本位で見たけど、最近はなんかわからないけど幸せな日常が一気に暗転する瞬間に引き裂かれるような気持ちになって涙が出てくる。

    • 7
    • 21/03/11 23:07:34

    今年は何故か凄く重たい気持ちになる。色々考えて涙が出てくる。

    • 2
    • 21/03/11 22:58:44

    無理。被災地から離れた場所に住んでいて、被災地には縁もゆかりも無いけれど、初めて津波の映像を観た時はショックで涙が溢れた。だから今日はニュース番組や震災関連の報道番組は敢えて観ないようにしてる。ちょっとトラウマになってる。

    • 4
    • 21/03/11 22:57:34

    足の悪いおじいさんがタバコ吸いながら諦めて歩いてて、近くのおばあさんもゆっくり歩いて避難している時に、津波に襲われる映像が辛すぎる。

    • 12
    • 21/03/11 22:56:54

    津波の映像は見られる。
    今日はよく映像流れてたけど、怖いねと言いながら普通に観てた。
    お隣の県に住んでるから、こっちも大きく揺れたんだけどね。

    • 0
    • 21/03/11 22:52:30

    見る。
    時々YouTubeとかで見てる。
    頭の中で色々シュミレーションしたり、ただただ怖いと思いながら見たりとか色々。

    正直言うと、あまり実感がない。
    地震は体験したけど津波被害にあったこともないし、
    台風で家がメチャメチャになったとか、浸水したとか、計画停電にあったとかそういう経験がなくて。
    だからどこかで他人事のような気がしてる…。
    そういった意味もあって動画みたりしてる。

    • 5
    • 21/03/11 22:50:00

    見れる。
    災害にあった事があったら違ったのかな。普通のニュースとして見てる。

    • 0
    • 21/03/11 22:48:57

    見れない。胸が押し潰されそうになる。

    • 2
    • 21/03/11 22:47:45

    何回みても怖くて涙が出る。
    津波の被害はなかったけど3.11では震度5強の地域です。

    • 4
    • 21/03/11 22:45:25

    昔は津波って波のプール見たく波がくるのかなーなんて思ってたけど
    あんな瓦礫だらけの水に流されたら無傷でいれるわけなくてしかも寒い冷たい本当に恐ろしいと思った

    • 5
    • 21/03/11 22:34:36

    見れるけど、すんごいドキドキするよ。
    震災の影響はほとんどなかった地域に住んでるけど、それでもドキドキして緊張する。

    • 5
    • 21/03/11 22:33:08

    今日テレビ見てたら消防車とか車乗ってる人が飲み込まれてて恐ろしかった。
    実家は南海きたら津波来る場所だから二度と帰らないと思った。

    • 2
    • 106
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/08 22:41:30

    昨日テレビで映像見たけど、津波の映像は涙が出てくる。ホントに恐ろしい映像。
    大勢の人の人生が変わってしまったしただただ悲しい。オリンピックなんかより1日も早く被災地の整備をして欲しい。
    コロナの自粛なんて文句言うに値しないと思った。

    • 21
    • 105
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/08 22:29:55

    震災当初、避難所にいてラジオしか情報源がなかったから、
    津波の映像なんてリアルタイムで全く見る術がなかった。

    何が起こって、どんな状態なのか当時は全容がわからず恐怖しかなかったな。

    やっと落ち着いてきたころに津波の映像を見て、やっと自分の住んでいる地域がこんな感じで被害にあってしまったんだな…ってわかった感じ。

    私はあの頃を思い出す、辛くなる、不安定になる…
    よりも、津波の映像をみてあーこんな感じだったのかと納得したりする気持ちが強いかも

    • 1
    • 21/03/08 02:54:29

    叩かれるかもしれないけど、毎日がしんどくって死にたいなって思った時に見てる。
    そうすると、生きなきゃって前を向ける

    • 5
    • 21/03/08 02:33:07

    >>7
    こいつとこいつにハート押した奴の気が知れない。

    • 11
    • 102
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 02:15:15

    >>7人として残念

    • 6
    • 21/03/08 02:07:22

    見れる。
    でも辛くなるよ。
    旦那の実家が宮城で、震災後に石巻にある親戚のお墓参りに行った時に見た光景が忘れられない。
    墓石はもちろん、お地蔵さんの首と胴体が真っ二つに割れてて。
    まだ信号も壊れて点かない場所を私も運転したし、建物に付いた津波の痕も見たから。
    いつも通る高速道路から見えた景色が何もなくなってるのも見たし。
    首都圏生まれ、首都圏育ちだけど、実際に縁がないと映像だけじゃ分からないって思った。
    被災者はもっと壮絶だったんだって思うよ。

    • 3
    • 100
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/08 02:04:17

    みれるけど心底悲しくなるから見ないようにしてる。でも忘れちゃいけないよね

    • 0
    • 21/03/08 01:52:15

    見れるよ。テレビで流れる映像は、たぶん、「見せられる内容」だから。実際はもっと悲惨だったと思う。想像できないくらい。
    何となく、映画を観てるような、私にとっては非現実的な映像だから見れるってのもある。

    • 16
    • 21/03/08 01:47:48

    私は被災者で、リアルで津波見たし住み慣れた街が無くなっていく様子も見てて人が波に攫われる所とか当時中学生だった弟も友達や先輩や後輩、親戚、知り合いも津波で亡くしてる。トラウマって言うか震災後の数年はフラッシュバックみたいなのとかがあって見ないようにしてた。
    でも去年、子供にもちゃんと教えなきゃと思って初めて子供と一緒に見たよ。しかも自分の街の映像だった。最初は案外冷静に見てたつもりだけど、見終わったらやっぱり涙が出てきて苦しくてまだダメだった。

    • 10
    • 97
    • 足軽(弓)
    • 21/03/08 01:10:39

    >>13精神的におかしいね

    • 4
    • 21/03/08 01:06:57

    >>94
    あの大震災が起きるまでは、津波って漠然とした感じだった。
    けど、あの光景を見て津波の恐ろしさ自然の猛威というものを知らされた。
    テレビで放送されたらあの日の教訓を忘れないためにも見ないととは思うけど、怖い気持ちが勝つからチャンネル変えてしまう。

    • 3
    • 95

    ぴよぴよ

    • 94
    • 後藤又兵衛
    • 21/03/08 00:39:17

    週末に震災の特番がいくつか放送されてたから、
    「忘れてはいけないことだな」「もしもの時に最善の行動が取れるよう教訓にしないと」
    という思いで見てた。見てたけど…
    あの津波で奪われた命は、一人一人本当にかけがえのない存在だったと思うと切なすぎて苦しい。何年たっても津波の映像は恐ろしすぎる。
    風化させないことはとても大切だけど、無理してまであの光景を受け止めるのは心身に負担がかかると実感しました

    • 4
    • 21/03/08 00:37:13

    >>89
    見るなよ

    • 0
    • 21/03/08 00:33:18

    >>91 不謹慎だよね……。私は見れないんじゃなく見ないです。いろいろな気持ちが込み上げて来るから。

    • 0
    • 21/03/08 00:25:23

    >>7ハート押してる人達も頭おかしい

    • 8
    • 90
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/08 00:23:34

    私は九州住みだけどあの映像は何度見ても涙が出るし、胸が苦しくなる。


    • 2
    • 21/03/08 00:23:23

    嗚咽しながら見てる

    • 0
    • 88
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/08 00:13:06

    震災関連全て、始まるとチャンネル変える。
    申し訳ないけど客観視できないし
    教訓として受け止めるほど器が大きくない。

    • 0
    • 21/03/08 00:07:55

    見れるけど複雑な心境。

    ここ何日か新聞で震災関係の記事が目立つようになってきて、実際津波を経験した方々の記事を読んだときは泣きながら読み進めたよ。

    • 0
    • 21/03/08 00:07:35

    今日ニュースなどで放送されてた映像は見れる
    当時のニュースの画像の方が怖くて怖くて、あれが放送されたら多分チャンネル変える

    • 1
    • 21/03/07 23:55:24

    平気でも、繰り返しあんま見ない方がいいよ
    脳には刺激だよ

    • 0
    • 21/03/07 23:52:58

    実家が被災地
    親戚も津波でなくなった。
    だから映像を見ると涙が出るしバクバク心臓もなる。

    • 1
    • 21/03/07 23:44:34

    全く揺れていない地域で
    あの日、地震発生までは知ってるんだけど、
    つわりでテレビすらほとんど見られず寝てるような生活してたから、
    あまり実感がなくて見られる。
    恐ろしい映像だよね。

    • 0
    • 21/03/07 23:33:15

    私は違う地域だからみれたけど
    真近で被災したとしたら見れない

    • 2
1件~50件 (全 154件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ