中学高校はたいしてお金掛からないって本当に?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~14件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/03/04 08:19:33

    我が家の場合
    中学は公立なら、入学時に多少お金がかかるぐらい。
    高校は私学で、入学にあたり色々揃えたりで約50万。入学してからは寮に入っている事もあり、寮費含め約10万+小遣い

    • 1
    • 21/03/04 08:19:10

    学費はね。部活、塾に費用がかかるのよ。

    • 5
    • 21/03/04 08:17:47

    公立塾なし、部活も活動少ない部とかならそんなにかからないんじゃない?
    塾通わせたりそれなりに活動してる部に入ってたらお金かかるよね。
    公立だとしても、高校の部活着とか中学より高いし、使うものも本格的、練習もあちこち行くようになる。遠征も泊まりが増える。合宿は海外って部もあるよ。

    • 2
    • 11
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/04 08:17:07

    大学に比べればね
    でも本当にかかるよ。その職場の人は習い事させたりお金かけなかっただけじゃない?

    • 5
    • 10
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/04 08:16:05

    金銭感覚が違うと「大した」のスケールは差があります

    • 14
    • 9
    • 毛利隆元
    • 21/03/04 08:15:22

    絶対小学校の時が1番かからない。

    • 28
    • 8
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:14:21

    >>3
    そうなんだ、、

    • 1
    • 7
    • ザビエル
    • 21/03/04 08:14:12

    中学は部活によるのでは?
    高校も部活によって、あと交通費

    • 0
    • 6
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/04 08:13:55

    公立ならかからないよ。塾行かせたらかかってくるけどね。
    うちは愛知なんだけど収入が720万以下な私立も補助がでるからかからない。我が家ははずれてるけどね…大きいよね、これ。

    • 2
    • 5
    • 真田信幸
    • 21/03/04 08:13:25

    かからないよそんなたいして
    塾が高いとかはある。
    大学受験するなら受験するのに一回3万とかかかるかな。

    • 1
    • 4
    • 佐竹義重
    • 21/03/04 08:13:14

    確かに中学は月1万もかからない。部活してればその他お金はかかるかもだけど。

    • 1
    • 3
    • 今川義元
    • 21/03/04 08:13:11

    学費はそんなかからないね
    塾とか部活とかその他がかかるんでしょ

    • 24
    • 2
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/04 08:13:09

    >>1
    うん。そうだよね。

    • 0
    • 21/03/04 08:12:26

    高校は公立なら教科書代に制服?
    中学と変わらないのかな?
    わたしも知りたい。。

    大学はすごいのは知ってる

    • 0
1件~14件 (全 294件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ