1人っ子ってかわいそうかと思ってたけど私の周りの1人っ子って皆頭良い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 伊達成実
    • 21/03/03 22:15:55

    あくまで私の周りにいる子はね

    • 2
    • 2
    • 高橋紹運
    • 21/03/03 22:16:48

    私一人っ子。正直頭はいい。
    だけどいくら頭よくても寂しいのには変わりないよ

    • 6
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/03/03 22:17:22

    いいんじゃない?少子化だし

    • 6
    • 4
    • 伊達成実
    • 21/03/03 22:18:45

    親も出来なくて1人って感じではなく教育熱心なご家族が多い気がします

    • 0
    • 5
    • 伊達成実
    • 21/03/03 22:18:53

    親も出来なくて1人って感じではなく教育熱心なご家族が多い気がします

    • 1
    • 6
    • 細川忠興
    • 21/03/03 22:20:23

    >>2
    女の子はねー。私も一人っ子の友達2人いるけど、寂しいって言ってる。家の事全部自分でやらなきゃいけないとも。逆に男の子で一人っ子の人って寂しいとか言ってるイメージ無いよね。私が知らないだけかな?

    • 8
    • 7
    • 本多忠勝
    • 21/03/03 22:21:14

    一人っ子をかわいそうと思った事はないけど、教育費はもちろん自宅学習も集中して見てあげられるから効率いいよね。
    私の周りの一人っ子も勉強出来る子多い気がする。

    • 15
    • 8
    • 伊達成実
    • 21/03/03 22:22:44

    できなくてとかお金なくてより色々考えてあえてそうしてるのかな?って雰囲気なのよね。

    • 3
    • 9
    • 武田信玄
    • 21/03/03 22:23:38

    >>2えー私も一人っ子だけど寂しいと思ったことないわ。寂しいでしょ?って言われたら面倒臭いから口では、はいって言ってたけどね。

    • 13
    • 21/03/03 22:24:10

    周りの一人っ子はFラン大学ばかり

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 21/03/03 22:24:44

    >>9
    ごめんね。自分に置き換えてみたらさみしいんじゃないかなって憶測でした。

    • 1
    • 21/03/03 22:27:20

    そういえばうちの近所の一人っ子もみんな頭いい。小さい頃から塾通ってみんな超難関中学だし公立高校ならトップ校ばかりだわ。

    • 11
    • 21/03/03 22:28:32

    私ひとりっ子だけどバカだったよ。
    親は色々習い事やらせてくれたけど、申し訳ないくらいバカだった。

    • 8
    • 21/03/03 22:28:41

    >>2
    兄弟いたらいたで辛いこともあるよ。歳とって不仲とか

    • 18
    • 21/03/03 22:29:59

    1人っ子の親が自らハードル上げちゃって
    何年後かに恥かかなきゃいいね

    • 12
    • 21/03/03 22:31:35

    まだ幼稚園だからわからないけど、お受験してる子は国立も私立も圧倒的に一人っ子が多い。
    当たり前だけど現時点ではお受験塾で先取り教育受けてるし、やっぱり賢い。

    • 10
    • 21/03/03 22:32:43

    お金持ちの家って一人っ子多いから遺伝だろうね

    • 12
    • 21/03/03 22:32:47

    >>15これは意外と多いと思う。私も兄弟いて良かったと思った事ない。一人っ子だったら良かったのにって思ったことは何度もある。

    • 24
    • 21/03/03 22:33:41

    お金はかかられるかもだけどそれに応えられるかはまた別だよねー
    期待がかかるだけかわいそうかも

    • 4
    • 21/03/03 22:34:14

    >>16
    ありそうな話だね

    • 1
    • 21/03/03 22:34:20

    >>16
    ありそうな話だね

    • 1
    • 21/03/03 22:43:35

    お金ある家は2人分3人分かけられる

    • 8
    • 24
    • 長宗我部元親
    • 21/03/03 22:46:50

    お金かけられてわりと出来るほうかもしれないけど、コンスタントに優秀ではない気がする。最初から最後までのぶっちぎり優等生はいない。

    • 7
    • 21/03/03 23:15:50

    ん~
    私の周りはそーでもない

    • 7
    • 21/03/03 23:17:43

    頭いいから可哀想じゃないって事でもないと思うのだけど

    • 0
    • 21/03/04 02:42:42

    うちの旦那小学5年まで一人っ子だったからやっぱり賢い
    11才違いで弟できたけどほぼ遊んだことないらしい
    弟は公立高校落ちてるし、大学も推薦で、結婚も同居しなきゃいけないくらい給与少ないとかでほぼお荷物

    旦那は俺一人っ子のが良かったわ、親の面倒と弟の面倒みる羽目になりそうだわ、って

    • 3
    • 21/03/04 03:00:36

    コミュニケーションが下手な人も多い。自己中、人の話聞かない。

    • 10
    • 21/03/04 03:04:22

    3人の2番目が一番賢い

    • 8
    • 21/03/04 03:08:17

    周りは勉強できるけどコミュ力が低い
    親が甘過ぎてこの先苦労すると思うわ

    • 9
    • 21/03/04 05:14:18

    頭良い 飲み込み早い

    • 7
    • 32
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/04 05:18:53

    >>30
    子沢山は親が見なさすぎて周りが苦労してるよ。

    • 17
    • 21/03/04 05:21:45

    遊びも勉強も邪魔する人がいないから集中力があるんだろうね。
    勉強してても比較されたり、ギャーギャー横で騒がれたらモチベーション下がる。
    そういえば、子沢山で虫歯無し&頭の良い子っていないかも。

    • 10
    • 21/03/04 05:22:13

    そうそう主の言う通り

    • 4
    • 21/03/04 05:23:18

    >>33それはあなたの周りだけでしょ?笑
    思考が極端過ぎるよ。

    • 7
    • 21/03/04 05:28:29

    私の周りは頭いいかは分からないけど、一人っ子はみんな優しくていい子ばかり。

    • 13
    • 21/03/04 05:42:15

    うちは一人っ子。決して頭はよくないw
    だけど、習い事はさせられるから勉強以外の部分は突出してるものがある。
    習字やってるから字はものすごくうまい。
    楽器も習ってるからリズム感とかも。


    頭はよくないよw人並み。塾とか受験は考えてない。育て方だろうけど、争い事をしないからか穏やかなのは確か。

    • 7
    • 21/03/04 05:55:12

    一人っ子で太ってると親が甘いのかな?って思う。

    • 6
    • 21/03/04 06:14:01

    >>29
    中間子って1番性格悪くない?特に次女。賢いイメージはないけど、仮に賢いとしたら狡賢いって事だと思う。

    • 7
    • 40
    • ブルーハワイ
    • 21/03/04 06:17:38

    これ確か、実際の統計でも出てるよね。偏差値高い大学の子はそれ以外の子達に較べて一人っ子率が高いらしい。

    • 4
    • 21/03/04 06:32:46

    一人っ子って言うより経済力だよね
    知り合いは3人兄弟だけど東大卒だし他の兄弟もマーチ以上
    その方の両親が子育てしてた時期は事業が上手く回ってて年収5000万くらいあったみたいで、3人とも中学から私立行ってたよ
    性格も兄弟3人穏やか

    • 6
    • 21/03/04 06:45:20

    頭良いかどうかは遺伝もあるし何とも言えないけど、教育にかけられるお金が子沢山に比べて多いのは紛れもない事実だよね。

    • 8
    • 21/03/04 08:47:29

    ああ、そうかも。

    子供ではなく、私の同級生や同期、おっとりしていて頭が良かった。

    私?三人兄弟だよw
    子供も三人よ!察してくれ!

    • 2
    • 21/03/04 08:52:08

    難関中高一貫校に通っているけど、一人っ子多いわ。
    息子の部活8人中4人は一人っ子でした。

    • 2
    • 21/03/04 09:04:42

    お金もそうだけど、小さい時から1人で遊んだりと集中力や探究心を邪魔される環境が無いから、勉強にも集中して取り組める子が多いんだと思う。
    うちの一人息子は当てはまらないけど。

    • 3
    • 21/03/04 09:06:33

    第一子は頭いいって言われてる

    • 6
    • 21/03/04 09:14:04

    >>33
    うちも下の子たちが構いに行くから宿題もなかなか進まない
    自室でやるように言ってもみんながいるリビングで宿題したいって聞かない

    これが1人っ子なら静かな環境で学習できてもう少し勉強もできたかも、とは思う

    • 6
    • 48
    • 長宗我部元親
    • 21/03/04 09:16:12

    確かに惜しみなく教育費や色んな体験に連れ出せたりするからだよね。
    うちは違うけど友達が一人っ子でかなり色んな習い事だったり海外留学だったりで経験積んだりしてるよ。
    やっぱりお金かけて環境整えるのって大事だなと思った。一人っ子=頭いいじゃなくてそういう環境作りかなと。

    • 5
    • 21/03/04 09:16:58

    ひとりっ子増えすぎてよく分からないけど子沢山家庭の子達よりは頭良いというのは感じる。

    • 8
    • 21/03/04 09:19:20

    でも高校生あたりから、メンヘラ率高いらしいよ。

    • 6
1件~50件 (全 134件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ