一戸建て 住宅内の転落事故増加、命に関わるので致命的

  • なんでも
  • 本多小松
  • 21/03/03 18:38:27

転落事故はどのような場所で起きるのか

つまずいてころぶ、ひっかかってころぶ、すべってころぶ、階段・段差から落ちる

屋根、屋外の作業時に転落して関節骨折して重症

転落事故、その数は増加傾向に
そんな深刻を極める転落事故の発生状況、年間5,000人以上が転落事故により救急搬送されています。

ころぶことが死亡につながるイメージはあまりないかもしれませんが、大きく分けて次の4つの事例があります。

ころんで太ももの付け根等を骨折すること等により、急速に身体機能が悪化して、寝たきり・要介護になり、死亡につながる

ころんで頭部・顔面を強打することにより、重い脳損傷(急性硬膜下血腫、脳挫傷等)をきたして死亡につながる

ころんで骨折等の外傷を負うことにより、ころぶことを恐れて家に閉じこもりがちになる等活動が低下し、死亡につながる

ころんだことをきっかけに、もともと抱えていた未病(発病には至っていないものの、軽い症状がある状態)が表面化したり、すでにかかっていた疾病が悪化したり、新たな合併症が生まれる等により、死亡につながる

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • 長宗我部元親
    • 21/03/09 18:03:27

    でも、マンションにも階段あるよね?
    二歳になれば鍵開けられるし。

    • 0
    • 9
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/03/09 18:00:58

    バリアフリーの時代に、階段は不向き
    一戸建ては、将来は1階だけの生活を想定して建てないと。

    • 0
    • 8
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/04 10:29:47

    縁石で思いっきり転けてる方を見たことがある。
    階段なら尚更危ないから実家には使わないように言ったかな。

    • 0
    • 7
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/04 10:22:22

    顔面を怪我し始めたら要注意だよ。
    怪我する前に階段はやめるべき

    • 1
    • 6
    • 足軽(鉄砲)
    • 21/03/03 22:10:12

    うちの親も70歳前くらいの時に段差でこけて顔を擦りむいたよ。
    若いと顔をかばうけど、歳をとると反射神経が気付かないうちに衰えてるみたい。
    足も上がってない事に気づかず、階段で転けてた。

    • 0
    • 5
    • 一条兼定
    • 21/03/03 22:05:58

    階段はたしかに危ない。今でも、ヒヤッとするときある。
    新生児がいるときも、老人も。

    • 0
    • 4
    • 丹羽長秀
    • 21/03/03 18:49:13

    うちの母親に、2階に洗濯物を干しに行くのを辞めさせたよ。
    隣の人は、2階に上がるのが面倒だからと1階に洗濯物を干してたら、下着盗まれてた。

    • 0
    • 3
    • 清水宗治
    • 21/03/03 18:46:35

    老人ではないけど、時ハイハイしてる我が子が姑の家でリビングから網戸を開けて庭に落下した。

    • 0
    • 2
    • 豊臣秀長
    • 21/03/03 18:44:04

    階段はダメよ~だめだめ。子供でも危ないと思うから。
    ある程度の年齢を過ぎたら1階だけの生活を。
    事故が起きる前に気づくべき

    • 0
    • 1
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/03 18:41:36

    親戚がほぼこれ。
    階段から踏み外して、直ぐではないけど1年以内に亡くなってる
    マンションかホームに移ればいいのに、意地でも2階で寝てた結果。
    とにかく、言うことを聞かない人はこれだよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ