早生まれは大変

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 21/03/03 07:54:37

ってずっと言われてきた。娘が3月末生まれ。
1歳なりたての4月から保育園生活で、すでに2歳の子もいるなか最初はハイハイしてた。からだも小さい方だった。塗り絵も下手だった。

けどそれを大変に思ったことも不利に思ったことも全然なくて、こんなにできるようになって!って思ってた。
言葉は早くてそのうちクラス1おしゃべりになってた。

まもなく4歳目前。
身長差はなくなり、娘より小さい夏生まれとかもいる。お絵かきもパズルも文字も運動も、月齢というよりその子が慣れてるかによるなって色んな子みてて思うし、結局なにが大変なのか分からないまま今まできた。

これから大変になるの?
大変と言われてる時期は終わったの?
早生まれは大変と言われることに納得ができていません。その子によるでしょ、1学年下に娘よりはるかに色々できる子もいるよ。

久しぶりにイラッとすること言われたからトピ立てたー
知った口聞かんでほしいわ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 高橋紹運
    • 21/03/03 08:00:19

    2月生まれのもうすぐ中学生だけど、未だに早生まれで苦労したことないよ。
    保育園の頃からちゃんとみんなについていけてるし、小学生になってからも勉強も普通だし友達も多い。
    むしろしっかりしてると褒められてばかり。
    個人差だよね。

    • 4
    • 2
    • 宇喜多秀家
    • 21/03/03 08:00:25

    小さい間はやっぱり差があるよね、できない事も多い。うちも2月生まれだけど、喋りも字の読み書きも早くて、体も小さくなかったから早生まれって言うと驚かれたよ。
    遅かったのはおむつ外れくらい。
    個人差だよね。

    • 1
    • 3
    • 宇喜多直家
    • 21/03/03 08:02:22

    いらっとしてトピ立てちゃうほど神経質なんだね

    • 13
    • 21/03/03 08:02:49

    別に気にしなくてもいいと思うが
    大変だと思う人は避ければいいだけ
    大変な時期、事もあるかもしれないが
    関係ないと思うよ。そんなに気になる?と言うよりも直接に言われないけれどもな。

    • 1
    • 5
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/03 08:03:27

    家も体が小さいこと以外は何にも大変なことなかったよ。
    年少で、4月生まれの子とお手紙書いて交換したり、自転車に乗れたり、かけっこもどちらかといえば速い方。
    とにかく周りと比べてどちらかというと何でも早い方だった。
    好奇心が強かったから、親が教えるというよりも自発的にやりたがる子。

    そしてそんな娘に感化された下の弟はもっと早いよ(笑)
    ほんと、その子によるよね。

    • 0
    • 6
    • 尼子経久
    • 21/03/03 08:03:54

    すごい気にして育てたんだね
    お疲れ様。

    • 7
    • 7
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/03 08:04:20

    私が二月生まれだけどとても気にいってるよ。今となれば皆よりひとつ若い感じでいる

    • 4
    • 8
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/03 08:04:49

    早生まれでも読み書き早い、身長大きい子いるよ。
    せいぜい一歳前後までじゃない?あとは気にならないよ。

    • 4
    • 9
    • 宮本武蔵
    • 21/03/03 08:05:31

    私3月生まれ。
    大変なのは周りの成長より遅れてると感じてたこと。でもそれは私が早生まれじゃなくてもそうだったかもだから関係ないかもだよね
    今は同年齢より若くて見られるよ笑

    • 4
    • 21/03/03 08:05:49

    子供じゃないけど私自信が早生まれ。
    今までの人生で苦労したことないよ。
    勉強も運動もついていけた。
    運転免許取得が皆より遅いとか成人式で成人になったけどお酒が飲めないとかのレベル。

    • 4
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/03 08:06:28

    車の免許が18歳にならないと仮免受けられないのが
    地味に困る。
    振り返ると免許が一番困る事だった。

    • 0
    • 21/03/03 08:07:01

    些細なことでイラっとしてトピ立てる主のような短気な親を持つと子供が大変になるわ

    • 4
    • 21/03/03 08:07:03

    へー

    • 0
    • 21/03/03 08:07:56

    自分たちは何も思ってないんだけど、周りから大変ねって思われるところかな。
    確かに幼児期、入園時の1年差はだいぶあるなぁとは感じたけど結局は本人の性格かな。

    • 0
    • 15
    • 足軽(長柄)
    • 21/03/03 08:08:16

    幼稚園とか小さい間はどうしても月齢や年齢で出来ること出来ないことが変わってくるから4月生まれと3月生まれで多少差が出るのは仕方ないことだと思ってる。小学校上がれば差なんて本人の努力次第になってくるよ。
    私も3月末生まれだけど小学校より上になっちゃえば差なんて感じなかったし、今なんて同学年より歳がひとつ若いからラッキーって思うよ(笑)

    • 0
    • 21/03/03 08:08:37

    4月生まれは運動面で発達が早い分自信がつくのか、スポーツ選手に多いって記事読んだことあるな。

    早生まれが遅いっていうのは特に感じたことない。

    • 1
    • 21/03/03 08:09:48

    うちも早生まれ。
    中学受験に早生まれは不利。
    と言われてるので、早生まれの影響は後々まであるのは事実。
    河野玄斗も、早生まれで中学受験では苦労してる。開成落ちてるし。
    佐藤ママも、三人目は早生まれで本当に苦労した、灘落ちは覚悟してた(結局受かった)と言ってるし。
    プロ野球選手も早生まれが少なく4月5月生まれが多い。(逆にサッカーの日本代表の区切りは1月なので、早生まれの選手が多め)

    高いレベルを目指さなければ、気にならないことかも知れない。

    • 2
    • 18
    • 本願寺顕如
    • 21/03/03 08:10:54

    うち3月生まれも4月生まれも、中間の10月生まれもいるけど、生まれ月がどうかというより性格の問題な気がする。

    • 4
    • 21/03/03 08:11:10

    その子によると思うよ。
    私自身、早生まれだけど体も普通、足も早かったから夏生まれだと思われてたくらい。母親もそういう心配してなかったみたい。ただ、早生まれの弟がのんびりさんで、今となっては体も大きいけどずっと小柄で心配してたみたい。
    うちの子は4月上旬予定日で、切迫早産もあって早いかもーなんて言ってたら、早生まれのこがいる同僚や先輩からは「絶対4月に産んだ方がいい。体つきも運動も全然違うからかわいそうになる」と口を揃えて言われたよ。
    結局4月に生まれて、大変さはわからないんだけど…
    園で3月生まれの子と仲良くなったけどやること幼いなとか、上手く話せないから口より先に手が出るとかはあった。でも同じ3月でもうちの子より体も大きくて、運動もできる子もいるし口で伝えられる子もいる。
    同じ歳で何月生まれでも幼く感じる子もいればしっかりしてる子もいるよ。
    ただ親が「うちは早生まれだから~」と言い訳して発達に気づかないとか色々教えないって場合もあるんだよね…。仲良くなった子の親がそれで、叩かれたりフォークで刺されたりしてこっちだけモヤモヤよ…

    • 1
    • 20
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:11:15

    すごい貧乏くさいことで恥ずかしいけど、児童手当もらえる金額が4月生まれより少ないんじゃなかったっけ?ママスタでみた気がする。
    そしてうちの子も3月生まれ笑

    • 4
    • 21
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:12:00

    本人は大変じゃないかも。
    親の気持ちの持ち方かなぁ。
    うちは今思えば標準的に成長してたけど、例えば年少でひらがな書いたお手紙もらってきても、うちの子ひらがな書けないしお返事どうすれば…ってなったし(うちの子入園前にはひらがな書けてたって人も当然いるだろうけど書けない子のほうが多いんじゃないかな?)

    体は標準より大きかったんだけど滑り台でちょっといじけて通せんぼしちゃって、それを説得しておろそうとするけど周りからは(あの子年長くらいじゃない?あんな大きいのに意地悪な子)って見られてるような気がしてしまって。

    たぶん特に悩みなく育ててたら気にならないだろうけど、悩みもっちゃうと、早生まれなせいかも自分の育て方が悪いのかもって色々理由つけちゃうもんだと思うよ。

    • 0
    • 21/03/03 08:14:20

    最大一年近く違うんだからスポーツも勉強も不利なのは仕方ないよね。
    問題なのは、そのうち必ず追い付くのに自信なくしてしまったり才能ないなってやめてしまうこと。

    • 1
    • 21/03/03 08:14:27

    やっぱそうよね!
    月齢差って感じないし、逆にできないことを生まれ月のせいにしてる親を見ると、いやさすがに3歳は経験の歳でしょって思ってしまう。

    イラッとしたのは、娘のこと何も知らないのに
    始める前から3月生まれはあれこれって言われて、いやできますけど。。って感じだったから
    この早生まれ大変説っていつのデータなんだろうって思ってしまった。

    特に違い感じない人が大半ってわかったから、言いたい人が言ってるだけって割り切ります!

    • 0
    • 21/03/03 08:15:22

    早生まれは生涯年収が低い系統が出てるんだよね。
    東大も早生まれは少ないって数字出てるんだって。
    なんか嫌よね。 統計だけどね。
    私も3月末生まれ。

    • 4
    • 21/03/03 08:15:51

    一般的に3月生まれで保育園や幼稚園に入ると、当たり前だけの一年近く成長が違う子もいるから、最初は違いが多いのは確かだよ。
    親がそれを大変だと思わなくてもね。
    私も3月生まれだけどずっと言われるよ。
    早生まれなのに背が高いねとか、大人になったら早生まれは得だね!に変わるけど。笑
    それに主もうちの子早生まれだけど一番お喋りに…って思ったんでしょ?
    とりあえずの話のきっかけみたいなものだから、いちいち気にしない方がいいよ。

    • 2
    • 21/03/03 08:18:09

    本人の努力次第だと思う。
    うちの娘は小さい頃からエジプト好きで何が何でも吉村作治先生に会いたいって必死に勉強して現役で早稲田に入ってた。
    もちろん幼稚園の頃は周りに完全に遅れてたからやっぱり3月生まれは大変だなぁって思ってたし。

    • 2
    • 21/03/03 08:18:45

    個人差あるけど、大変な傾向にあるのは間違いないよね

    • 3
    • 21/03/03 08:19:15

    子供が2月と3月産まれで周りから、特におばあちゃん世代から言われ続けて来たけどいまだに大変さが分からない。うちも今のところ勉強面体力面で困ったことはないかな。結構言われてきたけど大変さがわからなくて、適当に流してきて今に至る(笑)

    • 0
    • 29
    • 長宗我部盛親
    • 21/03/03 08:19:58

    >>21
    ひらがなとかに関しては生まれ月よりも上にお兄さんお姉さんがいるかどうかの方が大きい要因だったかな。
    4月5月生まれでも文字の読み書きできない子結構いたし。

    • 2
    • 21/03/03 08:20:06

    >>24
    へーそうなんだ?
    早生まれって、歌手に凄く多いよね。頭脳より芸術的な面で本領発揮できるのかな。
    私も旦那も早生まれ。
    損とか大変と思ったこと一度もない。

    • 0
    • 21/03/03 08:20:22

    我が子が早生まれだからって逆にそんなこと言われないものだけどね。
    2歳頃までは、学年よりも月数で判断するし
    それでも言われたんだ。
    気にしない。

    • 1
    • 21/03/03 08:20:53

    大変というか、周りと違うなと思うのは小さな頃と、免許取る時だけじゃない?
    早生まれは免許取るのも遅いから、早く取りたい子、取らないといけない子にしたら大変だよね。

    • 1
    • 21/03/03 08:20:57

    私、娘、息子、が早生まれだけど
    そのことで大変な思いなんてしたこと誰も一度もないよ。
    もう娘も息子も社会人。

    • 1
    • 21/03/03 08:21:07

    運動能力とかで差が出るのは幼稚園児くらいまで。って言われるよね。
    でも実際はその先もあると思うよ。関係ないかもしれないけど中学受験でも差がでるんだよ。合格者のほとんどが12月生まれくらいまで。4~6月が1番多くて早生まれは本当に少ないんだよ。不思議と。それでもまぁ個人差あるのは当たり前。

    • 3
    • 21/03/03 08:22:44

    >>20
    そだよー
    16歳になる学年の3月まで貰えるのが、3月生まれは誕生日きたとたん終わり

    • 0
    • 21/03/03 08:24:28

    あとはあれだ!そう言われるから認めたくないとか、意地になってるところもあるよ。無意識にね!

    • 4
    • 21/03/03 08:25:02

    結局その子によるよね
    うちの子たち4月生まれと3月生まれで上の子の時は周りと同じようにできてたから苦労しなかったけど、下の3月生まれは幼稚園の時出来ないことが多くって子供自身大変だろうなぁと思ったよ
    幼稚園行きたくないって時期もあったし
    今小学生、周りとだいぶ大差なくなったかな?って感じ

    • 0
    • 38
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/03 08:26:17

    >>32
    うち実際3月末生まれの高3なんだけど、大学の一般入試にした子はみんな自動車学校行けてない。
    早々に進路決まった子は通い出してたけど、今やっと免許取れた子と3月いっぱいかかる子と半々だよ。今年はコロナの影響で例年ほどスムーズにいかなかったのかもだけど。
    早生まれで免許がどうのこうのは気にしなくていいかも。

    • 5
    • 21/03/03 08:28:14

    生まれ月による不利はやっぱり存在するよ、それは高校入試とか大人になっても。だから関係ないと言わず意識して不利をはねかえすような子育てをすべきだって。

    • 4
    • 21/03/03 08:29:49

    中学まで育ててきたけど、早生まれキャラってあるよな~って思ってる。入園してしばらくは3歳になりたてでできないことが多いから4歳に近い4月、5月の子に可愛がられるから。担任もなにかと世話をやいてくれるし。
    工作やワークなんかは8月生まれの上の子と全然違ったかな。その辺りは気になった。
    小3くらいから勉強面ではぐんと伸びたけど、妹キャラのままだよ。女の子は早生まれが可愛いかも。

    • 0
    • 21/03/03 08:30:00

    うちは1人目が3月末産まれで、2人目が4月頭産まれだけど、
    親目線で言ったら早生まれの方がいいじゃんって思ってるよ。
    早生まれの方がみんなに引っ張られるから、色々と成長が早いし、出来てなくても全然気にならなかった。
    運動能力も、勉強面も、上の子の方が優れてる。気にしなくていいよ。

    • 0
    • 21/03/03 08:30:26

    >>20

    うちも3月産まれ
    成長が周りに比べて遅いのは仕方ないけど
    貰えるものが誕生日で違うのは納得いかんわw
    誕生日から開始なんだから誕生日で終わりにして欲しい!
    あと2日遅かったら…って思う

    金持ちなら思わないのかなと考えるけど
    所得制限で貰えない人も文句言ってるから違うよねw

    • 2
    • 21/03/03 08:30:32

    下の子早生まれ。現在高校生。特に大変とか思ったことないや。早生まれだとーって感じで色々書いてる人いるけど、それが?って感じかなあ。

    • 0
    • 44
    • 霧隠才蔵(強い)
    • 21/03/03 08:31:46

    大変って言われてた方が気ガラクじゃない?
    うちの息子3月末産まれだけど気ガラクたった。
    できなくてもしょうがないって思えた
    なんだかんだ四月産まれの子はしっかり度が違うしね

    • 2
    • 21/03/03 08:31:48

    嫌なこという人っているもんだよ。主さんだってわかってるだろうけど個人差だよ。大変だねって言われたら、何が大変なのかきいてみたら?うちの子も3月後半生まれだけど何も大変なことなんかなかったよ。小中学校で、運動は一番ではなかったけど勉強は一番で地元でトップの高校に塾にも行かず入った。運転免許だって、大学進学するから急いで必要なわけではないし。逆に遅生まれは楽な育児なの?全て個人差だよ。

    • 1
    • 21/03/03 08:32:18

    私自身が3月生まれだったんだけど、今159cm。
    小学生の時はずっと身長1番低くて1番前だったよ。嫌だったなー。
    運動神経は良かったけど。
    勉強面も苦労したね。親は7月生まれの兄は一学年上の問題を解いて、私は一学年下の問題解かせてたって。
    もともとの頭の良さも関係してるのかもしれないけど、小学生の時は授業に全くついていけなかったなー。
    九九も小3でやっと覚えたし。

    自分の経験を踏まえて妊娠するタイミング計るならやっぱり早生まれは避けるかな。生まれた月で劣等感抱えるくらいなら最初からそんなことで悩まないようにしたい。個人的に7-10月生まれくらいが丁度良い。

    • 2
    • 21/03/03 08:32:44

    自分が早生まれだけど、特に困ったこともなかったし。三姉妹だけど、早生まれの私が一番手がかからなかったってさ
    月齢による違いなんて乳児の時くらいかと思うけど

    • 0
    • 21/03/03 08:32:52

    >>38
    そうは言っても初めから車校行ける選択肢がないのは不利だよ

    • 0
    • 49
    • 長宗我部元親
    • 21/03/03 08:33:46

    とくに男の子は運動とか体格で自信なくさないようにしてあげて

    • 2
    • 21/03/03 08:34:16

    0歳で歩く子と2歳で歩く子だっているんだからそりゃ個人の問題だけど、同じスペックの人間が一年上の集団に入るか、一年下の集団に入るかだったら上の集団に入る方がついていくの大変だし、下の集団に入る方が楽ではあるよね。

    小さい時の成長差は普通にあるよ。
    だって今生まれた子と、もう歩いて、ご飯食べて、ちょっと喋れる子が同じ学年なんだもん。
    主の子や主は苦労しなかっただけで、大変な思いする人だっている。皆が一緒じゃないよ。

    • 3
1件~50件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ