早生まれは大変

  • なんでも
  • 加藤清正
  • 21/03/03 07:54:37

ってずっと言われてきた。娘が3月末生まれ。
1歳なりたての4月から保育園生活で、すでに2歳の子もいるなか最初はハイハイしてた。からだも小さい方だった。塗り絵も下手だった。

けどそれを大変に思ったことも不利に思ったことも全然なくて、こんなにできるようになって!って思ってた。
言葉は早くてそのうちクラス1おしゃべりになってた。

まもなく4歳目前。
身長差はなくなり、娘より小さい夏生まれとかもいる。お絵かきもパズルも文字も運動も、月齢というよりその子が慣れてるかによるなって色んな子みてて思うし、結局なにが大変なのか分からないまま今まできた。

これから大変になるの?
大変と言われてる時期は終わったの?
早生まれは大変と言われることに納得ができていません。その子によるでしょ、1学年下に娘よりはるかに色々できる子もいるよ。

久しぶりにイラッとすること言われたからトピ立てたー
知った口聞かんでほしいわ。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 193件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ