5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 21/03/02 16:17:27

5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

2021年3月2日 15:19読売新聞オンライン
 福岡県篠栗(ささぐり)町のマンションで昨年4月、当時5歳の男児に十分な食事を与えずに餓死させたとして、県警は2日、母親の碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。県警は、赤堀容疑者が碇容疑者から多額の生活費をだまし取るなど支配下に置いていたとして、赤堀容疑者にも男児に対する「保護義務」があると判断した。


 捜査関係者によると、両容疑者は、篠栗町の碇容疑者方のマンションで、碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態にしたうえ、病院に連れて行くなど適切な治療を受けさせず、昨年4月18日に死亡させた疑いが持たれている。翔士郎ちゃんの死因は餓死だった。

 翔士郎ちゃんが息をしていないことに碇容疑者が気づき、赤堀容疑者が消防に通報して発覚した。翔士郎ちゃんはあばら骨が浮き出るほど痩せ、体重は5歳児の平均(18・9キロ)を大幅に下回り、2歳児並みの約12キロだった。目立った外傷はなかった。

 碇容疑者は、翔士郎ちゃんを含む子ども3人との4人暮らし。福岡児童相談所などでつくる協議会は2019年秋頃から、一家を支援対象として家庭訪問を行っていた。翔士郎ちゃんの死亡後、2人の兄は児相が一時保護した。

 両容疑者は「ママ友」として知り合い、赤堀容疑者は数年前から碇容疑者宅を頻繁に訪れていた。碇容疑者は赤堀容疑者に信頼を寄せ、次第に赤堀容疑者の指示通りに行動するようになったという。

 赤堀容疑者は19年6月から昨年6月までの間、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で、現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕、起訴された。浮気や調査の事実はなかったという。赤堀容疑者は県警の調べに「金銭を受け取っていない」と否認している。

 碇容疑者は生活保護費や児童手当など月20万円前後の収入があったとみられるが、現金はほとんど所持しておらず、赤堀容疑者から渡された食料を家族4人で分け合っていた。赤堀容疑者は「しつけ」と称して、碇容疑者に子どもの食事を抜くよう指示することもあったとされる。碇容疑者は翔士郎ちゃんの死亡後、県警に「生活に困っていた」と説明していた。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/07/12 19:56:47

    遠目の写真
    芸人の吉住に似てた

    • 0
    • 21/07/12 19:51:04

    この画像、娘の友達のママにそっくりでドキッとする

    • 0
    • 21/07/12 19:48:22

    ブス

    • 0
    • 21/06/29 09:12:32

    デブス

    • 1
    • 21/06/27 15:32:14

    豚体型の女って自分の容姿は全く気にしないの?自分の子供が幼稚園や小学校に入学したとき他のキレイなママを見ても何とも思わないんだろうか?
    それとも自分の姿を鏡で見ないの?

    • 1
    • 21/06/27 15:05:39

    今頃は幼児餓死させといて豚箱で飯食ってるのかな肉団子容疑者たち

    • 1
    • 21/06/17 03:53:32

    子供を守らない碇容疑者も同罪。

    • 2
    • 21/06/17 00:58:36

    裁判始まらない?

    • 1
    • 21/06/14 02:40:26

    元創価員の創価じゃない日常ブログ
    学会活動の無い幸せな日常を書きます。

    https://bongaich0311.muragon.com/

    これ面白いから読んでみて。脱会したくなるかも。

    • 1
    • 21/06/13 22:06:30

    四角久しぶりやん!

    • 0
    • 21/06/13 21:12:53

    続報無し?

    • 0
    • 21/06/12 09:41:53

    出てくる時も体型変わってなさそう

    • 5
    • 21/06/12 09:41:42

    >>1630
    ググったら似てた笑

    • 1
    • 21/06/12 09:28:58

    >>1627
    ぶよぶよナメクジとヒキガエルが合体キャラだったね?

    • 2
    • 21/06/12 09:21:37

    >>1628
    ギャハハハハ

    • 1
    • 21/06/12 08:27:24

    ママスタに沢山いそう

    • 1
    • 21/06/12 08:22:34

    >>1626
    スターウォーズだよね?

    • 2
    • 21/06/12 02:27:36

    ジャバ ザ ハットそっくりじゃん

    • 2
    • 21/06/10 17:44:42

    留置所で痩せたか?

    • 2
    • 1624

    ぴよぴよ

    • 21/06/06 04:43:50

    読んでるだけで泣けてくる。
    洗脳ってホントに恐ろしいね。

    • 4
    • 21/06/06 04:17:09

    四角すぎやへん??

    • 2
    • 1621

    ぴよぴよ

    • 21/06/06 01:58:15

    ひどすぎる

    • 1
    • 21/05/31 00:54:30

    >>1618
    私も激太り吉住に見える。

    • 4
    • 21/05/30 12:39:44

    女芸人の吉住ににてる

    • 5
    • 21/05/30 12:39:02

    近所の嫌いな奥さんそっくりww

    • 1
    • 21/05/30 11:56:51

    この人糖尿病になってないの?

    • 0
    • 21/05/30 11:51:46

    >>1603
    マジか……

    • 0
    • 21/05/30 09:16:24

    >>1601
    うわー

    • 0
    • 21/05/30 07:44:34

    >>1612
    品がない言葉やめろ

    • 1
    • 21/05/30 04:26:02




    臭そう

    • 1
    • 21/05/30 04:25:15

    創価だもんね このひと

    • 3
    • 21/05/29 20:45:47

    >>1601
    犯罪者家族じゃん

    • 3
    • 21/05/29 20:19:04

    >>1601
    !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

    • 0
    • 21/05/29 17:20:49

    畠山鈴香と一緒、世に放ったらいけない人だよ

    • 4
    • 21/05/29 17:04:43

    ハヤシマスミ、キジマカナエで懲りたとばかり思ったが。

    アカホリちゃん、新たな刺客だ。

    • 3
    • 21/05/29 17:00:53

    >>1601
    Σ(O_O;)

    • 0
    • 21/05/29 15:22:22

    >>1357 写真で一言

    • 0
    • 21/05/29 15:21:41

    >>1432 やっため?

    • 0
    • 21/05/29 15:07:53

    >>1601
    大分県内で結婚して当時旦那に数百万円の負積を残して突然失踪したみたい。

    • 1
    • 21/05/29 14:56:06

    >>1601
    まじで?

    • 0
    • 21/05/29 14:53:58

    赤堀、大川市出身、兄が会社金着服し逮捕、姉は赤ちゃん埋めて逮捕

    • 7
    • 21/05/29 04:00:13

    公○党

    • 3
    • 21/05/29 03:17:49

    >>1597
    どういうこと?

    • 0
    • 21/05/28 18:05:51

    >>1597
    どうかな?

    • 0
    • 21/05/28 16:27:34

    この人更年期のメマイとかなかったの?

    • 0
    • 21/05/24 21:06:19

    ほんとキモい。豚!!
    って…豚に失礼か。

    • 3
    • 21/05/24 21:01:06

    あー、見たくなかったこいつ

    • 4
    • 21/05/24 20:49:22

    忘れてはいけない

    • 4
1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ