5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

  • ニュース全般
  • 清水宗治
  • 21/03/02 16:17:27

5歳男児が餓死、母親ら2人逮捕…「ママ友」が家族を支配か

2021年3月2日 15:19読売新聞オンライン
 福岡県篠栗(ささぐり)町のマンションで昨年4月、当時5歳の男児に十分な食事を与えずに餓死させたとして、県警は2日、母親の碇(いかり)利恵(39)、知人の赤堀恵美子(48)両容疑者を保護責任者遺棄致死容疑で逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。県警は、赤堀容疑者が碇容疑者から多額の生活費をだまし取るなど支配下に置いていたとして、赤堀容疑者にも男児に対する「保護義務」があると判断した。


 捜査関係者によると、両容疑者は、篠栗町の碇容疑者方のマンションで、碇容疑者の三男・翔士郎(しょうじろう)ちゃんに十分な食事を与えずに栄養失調状態にしたうえ、病院に連れて行くなど適切な治療を受けさせず、昨年4月18日に死亡させた疑いが持たれている。翔士郎ちゃんの死因は餓死だった。

 翔士郎ちゃんが息をしていないことに碇容疑者が気づき、赤堀容疑者が消防に通報して発覚した。翔士郎ちゃんはあばら骨が浮き出るほど痩せ、体重は5歳児の平均(18・9キロ)を大幅に下回り、2歳児並みの約12キロだった。目立った外傷はなかった。

 碇容疑者は、翔士郎ちゃんを含む子ども3人との4人暮らし。福岡児童相談所などでつくる協議会は2019年秋頃から、一家を支援対象として家庭訪問を行っていた。翔士郎ちゃんの死亡後、2人の兄は児相が一時保護した。

 両容疑者は「ママ友」として知り合い、赤堀容疑者は数年前から碇容疑者宅を頻繁に訪れていた。碇容疑者は赤堀容疑者に信頼を寄せ、次第に赤堀容疑者の指示通りに行動するようになったという。

 赤堀容疑者は19年6月から昨年6月までの間、碇容疑者から「元夫の浮気調査費」などの名目で、現金や預金通帳をだまし取ったなどとして、詐欺や窃盗の疑いで逮捕、起訴された。浮気や調査の事実はなかったという。赤堀容疑者は県警の調べに「金銭を受け取っていない」と否認している。

 碇容疑者は生活保護費や児童手当など月20万円前後の収入があったとみられるが、現金はほとんど所持しておらず、赤堀容疑者から渡された食料を家族4人で分け合っていた。赤堀容疑者は「しつけ」と称して、碇容疑者に子どもの食事を抜くよう指示することもあったとされる。碇容疑者は翔士郎ちゃんの死亡後、県警に「生活に困っていた」と説明していた。

  • 7 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 清水宗治
    • 21/03/02 16:18:00

    事件の構図

    • 2
    • 21/03/02 16:18:38

    バケモノシリーズ

    • 65
    • 21/03/02 16:21:12

    可愛い子じゃないか…酷いな。

    • 63
    • 4
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 16:21:13

    記事引用ならリンク先貼らないとNGだよー

    • 6
    • 21/03/02 16:21:22

    共依存てやつ?
    元夫にも依存してたのかな。子供がかわいそう。

    • 32
    • 6
    • 斎藤朝信
    • 21/03/02 16:21:34

    四角い顔族

    • 49
    • 7
    • 戸沢盛安
    • 21/03/02 16:22:30

    洗脳?

    • 34
    • 8
    • 足軽(弓)
    • 21/03/02 16:22:47

    このニュース意味不明すぎてこわすぎる。
    洗脳?

    • 107
    • 9
    • 山本勘助
    • 21/03/02 16:23:45

    福岡県人なら驚かない

    • 40
    • 21/03/02 16:24:14

    福岡はべったりな付き合い方するもんね

    • 31
    • 11
    • 足軽(弓)
    • 21/03/02 16:24:20

    意味不明すぎる…
    洗脳?宗教の教祖みたいな?
    それぞれの旦那はどうしてたんだろう

    • 66
    • 21/03/02 16:24:47

    ママ友ってこれでママなの?結婚出来てるの?

    • 57
    • 13
    • 黒田官兵衛
    • 21/03/02 16:27:50

    他の家族に対してコントロールしたかったのはなぜ?お金だけではないよね?子どもが不憫でどうしようもない。

    • 28
    • 21/03/02 16:28:30

    意味不明

    • 23
    • 21/03/02 16:29:00

    ここまでいかなくても支配したり家庭に入り込もうとする人っているよね

    • 44
    • 21/03/02 16:29:02

    北九州の事件みたいだね怖い

    • 89
    • 21/03/02 16:29:30

    そっくりなママさん知ってる ビックリしました

    • 11
    • 21/03/02 16:30:11

    あー
    あちらの国か?
    あー

    • 30
    • 19
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/02 16:32:02

    シングルだから給付金結構出てただろうに
    毒母界のボスママみたいな奴だな

    • 23
    • 21/03/02 16:32:09

    このニュース、よくわかんない。
    私もヤバいって思うけど、世の中にはもっとヤバい人いるんだよね。ママ友には気をつけないとね。

    • 23
    • 21/03/02 16:33:00

    福岡県人は女も容赦ないな

    • 24
    • 22
    • 小早川隆景
    • 21/03/02 16:33:06

    コンビニの下に置いてあるドロドロの謎の漫画にありそうな内容だね

    • 55
    • 21/03/02 16:33:39

    浮気でっち上げて離婚させて
    調査費用と偽り金を搾取し続けた方も凄いけれど、子供餓死させるまで疑いも無く、生保も児童手当も女に渡していたとか、頭弱い、弱すぎる。

    • 124
    • 24
    • ルイス・フロイス
    • 21/03/02 16:37:01

    餓死だなんて。
    うちの娘同じ歳で20キロ近くあって大食いだけど手を上にあげるとあばら出て可哀想になる。。
    どんだけ空腹で、どれだけ痩せてたのかと思うと悲しくなる。

    • 32
    • 21/03/02 16:37:23

    >>1
    全員日本人に見えな、、、

    • 42
    • 21/03/02 16:37:24

    ほんと怖い
    なんでここまで洗脳されちゃうんだろ

    • 28
    • 27
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/03/02 16:38:50

    >>10
    そうなの?
    転勤でしばらく福岡に住んでるけど学校関係も職場もそう思うことがよくあるから驚いた。

    • 6
    • 21/03/02 16:39:59

    ママスタにいる福岡県民も怖いもんね
    しつこく粘着して絡んでくる人がいる

    • 27
    • 21/03/02 16:40:52

    気味悪い事件だね。
    しかも生活保護の割には母親が豚。子供は餓死って…子供が可哀相。

    • 36
    • 21/03/02 16:41:27

    子育てってそれだけでも精神的にストレスになるし、社会と切り離されるもんね
    そこに貧困とかもともとの素因とかあると、つけ込まれやすいんだろうな
    スーパーでも妊婦とか小さい子ママは怪しい宗教のカモにされがちだもんな…

    • 11
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/03/02 16:47:22

    アプリで開いたらあまりの迫力にビックリした

    • 9
    • 21/03/02 16:48:02

    そのうち、仰天ニュースでやりそうだね
    わかりやすく知りたい

    • 46
    • 34
    • 本願寺顕如
    • 21/03/02 16:49:05

    宗教じゃない?
    あの連中はすぐに洗脳するし

    • 14
    • 35
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/03/02 16:49:57

    >>29 写真は赤堀だよ

    • 21
    • 36
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/02 16:50:38

    ママ友って事は支配オバサンにも同じくらいの子供がいたって事?
    恐ろしいね

    • 30
    • 21/03/02 16:50:59

    福岡から県外に出ても福岡福岡とお国自慢したりあげててちょっと異常な感じだよね福岡人って
    面倒くさい人ばっかり

    • 20
    • 21/03/02 16:50:59

    全部でかい

    • 13
    • 39
    • 宇喜多直家
    • 21/03/02 16:51:21

    >>28
    福岡ってほんと異様だよね
    おかしい人多い

    • 29
    • 40
    • 立花誾千代
    • 21/03/02 16:52:55

    なめくじみたいな顔デカ二重アゴは要注意人物が多い気がする

    • 23
    • 41
    • 足軽(旗指)
    • 21/03/02 16:53:56

    >>36
    自己レス
    子供同士が同じ幼稚園に通っていたみたいだね
    篠栗なんて小さい町だからすぐに知れ渡るよ

    • 9
    • 21/03/02 16:54:18

    >>35ママ友の赤堀の方が豚なのね。間違った。

    • 18
    • 21/03/02 16:56:04

    上手く逃げられないもなの?支配系多くない?

    • 17
    • 21/03/02 16:56:28

    おにぎりみたい

    • 22
    • 21/03/02 16:59:11

    >>1
    うわ。
    洗脳してた女はくそデブか。
    顔デカ過ぎ。

    • 27
    • 21/03/02 17:00:48

    トピ画を見た瞬間、すごーく嫌な気持ちになった。
    前にあった、神戸の猫見せたげるって言って小学生の女の子を殺害した犯人の防犯カメラに写ってた画像見た時みたいな気持ちと一緒。

    • 15
    • 47
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/03/02 17:00:57

    >>37
    ママスタでも橋本環奈は福岡生まれだとか美人が多いとか、宗教みたいに同じことばかり言って鬱陶しいんだよね
    あっちの国の人に性格が似てる

    • 19
    • 48
    • 竹中半兵衛
    • 21/03/02 17:02:29

    >>44
    おにぎりに失礼だよ

    • 41
    • 21/03/02 17:03:53

    見た目地味だから、こういう事しなそうなのにね。わからないものだね

    • 8
    • 21/03/02 17:06:47

    首は何処へ?

    • 11
1件~50件 (全 1643件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ