他人の子がどこの高校受けたかそんなに気になりますか?

  • なんでも
  • 斎藤朝信
  • 21/02/28 17:09:28

いちいちどこの高校受けた?とか聞いてくるママ友がいるんだけど、そんなに気になりますか?
何回かスルーしてますが日をあけてまた聞いてくる。
それとなく聞くのではなく単刀直入に聞いてくるから腹が立ちます。
倍率出たら倍率いくつだった?とか、何科の学校?とか。

併願の私立が終わった後は受かった?まで聞かれました。

ちなみに相手は、こちらが何も聞いてないのにペラペラと自分の子の受けた学校を事細かく言ってきます。
うちは全て話したからそちらも教えてよ的な?

私うまくかわせないから毎回困る。

みなさん単刀直入に聞かれたらどうかわしますか?

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 19:04:41

    制服でバレるよ
    あー 偏差値が低い高校だからあのとき聞いても答えなかったんだ って思われるほうが嫌じゃない?

    • 3
    • 21/02/28 19:04:25

    >>87
    そういう人と興味津々の人を見分けられるなら
    問題ないけどね。全員がそうではないから
    嫌な気持ちになる人もいるでしょ

    • 0
    • 21/02/28 19:04:16

    滑り止め私立に落ちるかも知れないなんて考えたこともなかったから、普通に答えてたよ。落ちるような学校なら最初から滑り止めにしない。

    • 2
    • 89
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/28 19:02:58

    >>81
    いや、だから話したくない人には話さないってば。
    はっきり言いたくないって断わったらいいのにってさっきから言ってるよ。他にも言ってる人いるよ
    主は気が弱いか、いい人ぶりたいだけの人なのかな。

    • 3
    • 21/02/28 19:00:47

    >>76
    だってそういう人って結果まで一目散に聞いてくるじゃん。
    うちは受かったよー!って。〇くんは?って聞かれてもし落ちてても答えるの?
    普通相手が落ちたときのこと考えない?

    • 1
    • 21/02/28 19:00:39

    >>79
    この時期、時候の挨拶と同レベルの会話だよ。「今日は暖かいですね。私立はどこ受けたの?」みたいな。そこには何の感情もない。ただの挨拶。聞いても右から左。

    • 0
    • 21/02/28 19:00:15

    頭が悪い子を持つと色々と大変ね。

    • 3
    • 85
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/28 18:59:08

    >>12
    同じ 。
    それで逃げまくったよ。
    うざいよね。
    聞きたがりって、スピーカーだし。
    勝手にべらべら個人情報広めまくる。

    • 3
    • 21/02/28 18:58:17

    >>80
    うちは逆だよ。自分の話はペラペラして、こちらにも聞いてくる。
    教えたんだから教えてよと言わんばかりに。
    ちなみに私は一切聞いてないからね

    • 0
    • 21/02/28 18:58:17

    >>82あら?はしゃいじゃった人?笑

    • 0
    • 21/02/28 18:56:44

    >>71
    とりあえず希望のところに入れたんだから
    はしゃいで喜んでもいいでしょ
    じゃあいつはしゃぐのよって話笑
    うちは数年前すごくはしゃいで喜んだけどその後
    特別なにか悪い方向へどうもなっていないけど
    なんだか歪んだ人ね

    • 2
    • 21/02/28 18:56:37

    >>54
    そう、家庭の話まで私に筒抜けで話してくる人だから嫌なんだよ。
    絶対他でもうちの情報話してる。
    信用してないから話したくないの。

    みなさんは信用ないママでも聞かれたら話すの?

    • 5
    • 21/02/28 18:56:05

    うちの近所の人がそうだった。
    2こ上のお姉ちゃんの時に高校どこ受けるん?って聞いてきて。
    で、自分の娘とうちの真ん中が同級生で受験の時に○○ちゃんは私立どこ?公立は?って聞いてきた。
    どうせ制服みたらばれるだろうから答えたけど。
    反対に○○ちゃんはどこ受けるん?って聞いたらはぐらかされた。
    人の事気になる人って居てるよね。
    そのくせ自分の事は言わない人。

    • 2
    • 21/02/28 18:55:51

    >>69
    社交辞令で聞くこと?w
    変な人っているんだねー

    • 1
    • 21/02/28 18:55:40

    >>65
    県トップだけどスピーカーママには言いたくないよ
    そういうママってよその子のことなのに自分の手柄のように他の人に話すもの
    お前は赤の他人だよって言いたい

    • 2
    • 21/02/28 18:55:27

    >>72
    はっきり言ってそうだよ。当分はスーパーの特売日には行かないようにしないと。だいたいそういう人ってイオンの火曜市に必ず来てるのよ。要注意だわ

    • 1
    • 21/02/28 18:55:25

    なぜそこまで知られたくないの?別に高校がどこだろうと死ぬわけでもあるまいし1回答えれば終わりだしさぁ

    • 5
    • 21/02/28 18:54:35

    「話すと子供に怒られちゃうから~」でいいよ

    • 0
    • 21/02/28 18:53:30

    >>69
    自分が嫌われてて教えられる存在じゃないって気付こう…

    • 2
    • 21/02/28 18:52:30

    >>71
    これも良いところに入れなかった人しか言わないw

    • 1
    • 21/02/28 18:52:04

    そういう人って色々な人にしつこく聞いてるよ。
    情報集めて得意げにペラペラ喋る。
    話のネタにされるだけだから言わない方がいいよ。

    • 1
    • 21/02/28 18:51:30

    直接聞かれなくても高校や大学が良い所なら
    態度変わる人がいるよ。表面だけね。
    まあ、高校が良くてもその後どうなるかだよね。
    だから希望のところに合格してもはしゃぎすぎない
    ようにしないと。

    • 1
    • 21/02/28 18:50:45

    いわゆる「聞きたがりの情報通ママ」(とにかく何でも知ってなきゃ嫌で自分の話はしない)は、どこにもいると思う。
    私も今年、中3受験生で聞いてもいないのに受けもしない私立滑り止めの情報とかラインきたよ。
    私も隠しはしないけど聞かれたから答えたら底辺高だったからか更に下の底辺高をおすすめされた。

    いやいや、成績は確かによくないけど高校の特色みて子どもが希望してんだよって思ったけど、聞き流した。
    そーゆう人って言い返したら10倍返しくらいで反論するもん。

    • 3
    • 21/02/28 18:50:02

    異常にはぐらかす人や、異常に隠したがる人の方がなんだか嫌だわ。社交辞令で聞いたのに自意識過剰じゃないの?!って思っちゃう。

    • 1
    • 21/02/28 18:50:01

    全く気にならん。
    気にする人はマウント取りたいんじゃない?

    • 1
    • 21/02/28 18:49:40

    うちは進学校に合格したから、聞かれたら答える。答えない方が失礼かと思う。けど平均以下の高校だったら言いたくないな。

    • 2
    • 21/02/28 18:48:52

    何でそんなに知りたいのか疑問。
    他人の子がどこ受けるか聞いてなんになるの?

    • 0
    • 21/02/28 18:45:48

    普通に答えれば良くない?

    偏差値が低い高校だから言いたくないのかな

    • 6
    • 21/02/28 18:43:48

    >>33
    スピーカーママって言わないと「言えないから言わないんでしょ」って言い出すww
    そこでトップ校出すとすっごいわかりやすく嫉妬してくる
    しつこく聞く方が頭どうかしてるって気づいて~

    • 3
    • 21/02/28 18:42:55

    うちは、中学受験が大半の地域だけど、小学校側から「他の人の受験先、進学先は聞いてはいけません」て子供に通達あったよ
    もちろん同じ塾のこには筒抜けだけど。

    • 1
    • 21/02/28 18:42:37

    別に隠してないし、聞かれたら言うけど、自分は言わないくせに聞いてくる人にははぐらかす(笑)

    まぁどこ行くのかな?くらいは気になるけど、わざんざ聞かない。せめて合否がでてからにしてほしいね。

    • 1
    • 21/02/28 18:41:39

    気にならない。どうせ子供が知ってるから。

    • 1
    • 60
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/28 18:39:11

    4月になって制服姿見たらどうせ分かるんだから、聞かれたら答えるよ。相手にはわざわざ聞かないけどね。向こうが自分から言うなら別にそれで良いと思ってる。

    • 2
    • 21/02/28 18:30:15

    >>52
    同じく。私が放置母親に見えるせいか、ちょっと距離のある人はうちの家庭が教育無関心一家に見えるみたい。
    うちは中学受験だけど、超難関校に受かったと聞いて「えっー!!」って雄叫びあげた人何人もいた。
    凄く親しい人はうちが高学歴一家って知ってるからそんなことないんだけどね。

    • 0
    • 21/02/28 18:29:48

    >>52
    近所はいいけど今までお宅を見下してたっぽいママ友は気をつけた方がいいよ
    こちらを見下してる上にそれが態度に出ちゃうタイプの人って
    実はこちらが上だと判明すると今まであたしを騙してたのね!!!!みたいな意味不明な逆ギレ起こすことがあるよ

    • 1
    • 57
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/28 18:27:57

    情報収集してるだけだとおもうけど…友達なら教えてあげればいいのに… 心狭いね

    • 1
    • 21/02/28 18:26:52

    正直気になるよ!でも絶対聞かない。それがマナーでしょ

    聞かれたら、そんな子供のプライバシーに関わるなこと話さないよーってハッキリ言う。

    • 2
    • 55
    • 足軽(弓)
    • 21/02/28 18:26:38

    聞かれたら答えるしかないから答えるかな
    でも私は人のは気にならない
    どうでもいい
    子供に聞けばいずれ分かると思うけど。

    • 1
    • 54
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 18:26:03

    >>49
    旦那は悪く無いんじゃない?
    家に帰ってまで教頭じゃないんだから、あくまでも家庭の会話。
    ハッキリ言ってバカ高はバカ高だし教頭だからこそハードル高いんだろうし。

    悪いのは家庭の会話をそのまま伝えるママだよ。

    • 1
    • 21/02/28 18:24:29

    ママ友いなかったから聞かれなかったな。
    保護者会であったら挨拶する程度の付き合いで通したから。

    • 1
    • 52
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 18:24:23

    家の子、馬鹿そうに見えるみたいで、偏差値の低い高校名が出るのを期待しているのが見え見えなんですよね。でも実際は偏差値67の高校なんで、近所の人たちの驚く顔が快感です!

    • 4
    • 51
    • 立花誾千代
    • 21/02/28 18:20:39

    上のお子さんが一流校や東大行った人の弟妹なら、「下のお子さん、どこいったんだろうね」とさり気なく聞きたくはなるよ。本人じゃなくて間接的にご近所さんにね。

    • 1
    • 50
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 18:20:17

    >>47
    >>48
    頑なに隠すより気持ちいいな(笑)

    • 3
    • 21/02/28 18:19:44

    そこのママ友の旦那が中学校の教頭なんだよ。(聞いてもないのに言ってきた)

    で、『うちは〇〇高危ないから△△高にするかも』と向こうが言ってきたんだけど、
    『でも△△高は旦那がバカ高だからやめろって言うから〇〇高頑張るよー』って言ってきたの。

    教頭がそんな事平気で言うなんて!と思って教えるの嫌になったの。
    『そんな事言ったら△△高に行ってる子に失礼だよ』って言ったら『そうだよね。旦那を叱っとくね』って言われて…
    あぁこのママは自分の失言にすら気付かないんだと思ったよ。
    思うのは自由だけど家庭内で収めたらいいのに、旦那にまで恥かかせてることにすら気づかない人だからね。
    何も考えてないんだろうけど、そんな教頭(旦那)も嫌だし。
    言いたくない

    • 7
    • 21/02/28 18:18:26

    どんどん聞いて~(笑)

    • 2
    • 21/02/28 18:17:02

    いいなー言いたいー。
    言いふらされたいー。

    • 3
    • 46
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 18:16:18

    >>42
    その感じだと相手の人は主のこと仲良しだと思ってるっぽいね。
    とりあえず、
    受かるまでは言いたく無いからごめんね
    で乗り切るしか無いのでは?

    • 1
    • 21/02/28 18:16:12

    主に対抗意識を持ってるオバはんなんじゃない?
    私も職場の人に何かと旦那の仕事を聞かれたり子供の学校聞かれたりしたわ
    旦那の勤め先言ったらうちの主人は世界の日立と返ってきた
    子供の学校言ったらうちの子は芝幕と返ってきた
    なんだ自慢したいだけかよ

    • 0
    • 21/02/28 18:14:10

    わざわざ下の子に聞いてきた人、多かったよ。

    上がかなりやんちゃで、目立ってた。
    部活の先輩や、同級生の親に
    「お兄ちゃん、高校どこ?」
    ってめちゃめちゃ聞かれてた。

    知らない、そんな話しないで通してくれてたよ。

    下を巻き込むな!!

    • 1
    • 21/02/28 18:13:52

    言えるものなら「あんたに言うと私の知らない人にまで子供の高校知られてそうだし、私のいない所で私の子供の話題が出るのが目に見えてるから言いたくねーんだよ!」って言いたいよね(笑)

    • 3
1件~50件 (全 239件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ