高校無償化 所得制限に引っかかて通りません

  • なんでも
  • 浅井長政
  • 21/02/28 14:26:28

うちは、上限額より僅か1万オーバするだけです。夫が公務員、私が公立幼稚園のパート教員(月収制)のため、それまでに調整して働くというような事ができる訳でもなく。
所得制限ができてから、分かっていた事だけれど、いざ当事者となると、けっこう凹みますね。
世帯年収910万以下って、ご主人が普通にサラリーマン、妻がパートだったら扶養内でもすぐ超えてしまいました。
1ヶ月約1万ぐらいだけれど…やっぱり凹む。
同じような立場の方、どうですか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 16:40:16

    それはあまりに可哀想だわ…
    高校の授業料って10,000ぐらいだよね。
    年間だと12万、大きい支出だ。
    来年度はもう間に合わないかな?
    今年はパート調整するなりして来年は免除してもらえるようにしたら?

    • 2
    • 21/02/28 16:39:27

    >>69だって、無償にならないところは先生が子供に直接振り込み用紙渡すから先生もそれはわかってるよ。

    • 0
    • 79
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 16:37:30

    >>76いや、授業料がアップした分諸経費が下がってるんだからプラマイ同じでは?

    • 0
    • 21/02/28 16:36:46

    >>31
    ま、そうなんですけれどね…
    私の手取りは年間120万、高校授業料は約12万。大人しく授業料を払います、仕方がないです。分かっていますが、やっぱり、たかが12万でもその額貯金できたらなあって。目先の事にとらわれて、その先の大学資金が足りなければ本末転倒な事も分かっているんです。

    ケチくさいこと言うなってコメントありましたが、うちは、そのケチくさい事をちまちまとやってきて今も生活してきている、ど庶民なんですよ。ネットでぐらい、愚痴らせてくださいよー…

    • 6
    • 21/02/28 16:36:38

    >>60それ言われたよー
    うちは通らなかったけど。

    • 0
    • 21/02/28 16:26:09

    今中3の子がいて昨年秋に私立高校の説明会に行ったけど、その時に私立高校授業料実質無料化ってやつを知ったよ。その私立高校は、国からの上限支給額が月あたり33,000円で、本来うちの学校の授業料は27,000円?でしたが支援金は授業料のみな充てられるので6千円分は利用できません。なので限度額の全額を授業料に充てる為に授業料は33,000円にし、6000円分は毎月の諸経費を6000円減額にしました!!的な事を言ってた。
    (金額は例としての金額でその高校の本当の金額ではないです)

    そんな風に保護者負担少なくする様に配慮するのねぇ。なんてその時は思ったけど、今考えてみたら所得制限引っかかって就学支援金受けられない人って、本来より6,000円アップの授業料33,000円払う事になるんだよね。

    多分ギリギリ支援金受けられないから、その高校に子が行きたいって言わなくてよかったー。レベル高くて施設も充実、でもない高校に授業料33,000円も払いたくない。

    こういう遣り方をする私学ってけっこうあるのかな?

    • 1
    • 21/02/28 16:23:20

    うちもだよ。
    県立に通う子も私立に通う子も全額自己負担。
    県立の方はあと数日で卒業式だけどさ。
    本当、不公平だよね。

    • 1
    • 74
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 16:08:07

    うちもひっかかるよ。収入増やしたら税金ばっかり取られる気がする。ママ友は自営業でうまいこと収入なしにして就学援助とか恩恵うけてる。私より稼いでるのなー

    • 2
    • 21/02/28 16:06:23

    >>72
    個人情報だから普通は、広く告知することでもないもんね。
    「当高校はほとんどの家庭が高校無償化の対象所得層です!」なんて公表する高校なんて、怖いわ。
    うちは対象外だけど。

    • 5
    • 21/02/28 16:03:56

    >>69
    学校事務をやっていたけど、事務員は知っているが教師は知らなかった。

    • 5
    • 21/02/28 16:02:51

    >>68
    国が知ってるのと、学校の先生が知ってるのは別の話でしょ?

    • 2
    • 21/02/28 16:02:20

    >>68
    そうじゃなくて笑
    学校単位の話なんけど。行政とか自治体が把握してるのほ当たり前だよ 笑
    たとえば私立高の一職員でも、生徒の家庭の年収みえちゃうんだねって話

    • 0
    • 21/02/28 16:00:30

    >>59
    そもそも、そういう個人情報って学校側(先生)にも漏れるんだね。先生は、このうちは910万以下、このうちは910万以上って知ってるんだ。

    • 0
    • 21/02/28 15:59:45

    私はネットのニュースで無償化適用者の人数見たよ。
    だって国もどれくらいが当てはまるか計算して施策するんだから、隠すデータではないでしょ。

    • 1
    • 21/02/28 15:58:14

    >>60
    何それ。ほとんどの人が通るから
    なんて学校側が言うこと?所得制限のライン公表してるのに?各家庭で判断できないレベルの人達が集まる高校でしかあり得ない説明だと思うよ。

    • 3
    • 21/02/28 15:56:40

    >>64うちも同じ

    • 0
    • 21/02/28 15:56:09

    >>59
    子供達2人の学校では聞いたことない

    • 0
    • 21/02/28 15:55:51

    >>60
    私立中高一貫校なので、中学入学時が入学説明会にあたるからなのか、そういう話は一切なかった。今高1。

    • 0
    • 21/02/28 15:55:24

    >>58頻繁にジーテックを受けさせて慣れさせているから?
    共通テストもジーテックもベネッセだよね?
    あと学力推移調査もベネッセ
    ベネッセ天国だ

    • 0
    • 21/02/28 15:54:42

    >>59
    なんでそんなこと公表する必要があるんだろう。私立中高一貫校だけど、そんな説明うけたことない

    • 1
    • 21/02/28 15:54:35

    幼稚園無償が反対派

    • 7
    • 21/02/28 15:53:15

    >>52
    入学説明の時言われなかった?
    ほとんどの人が通るから、出してくださいって。

    • 1
    • 21/02/28 15:52:57

    >>52
    何割くらいが利用してますくらいは公表してる学校結構あるよ。

    • 4
    • 21/02/28 15:52:38

    >45
    私立志願者が増えてるのは、センター試験から共通テストに変更になったことも関係しているのでは?

    • 2
    • 57

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 15:51:38

    >>52
    その話、外部の人が聞いたとき、「あそこの高校は世帯年収低い人しかいない。」って思われると思う

    • 2
    • 21/02/28 15:51:06

    >>51あんみつ多いよね
    武将ばかりの名前のなかになんであんみつがいるんだろう

    • 1
    • 21/02/28 15:50:13

    >>49
    私もあんみつです。

    • 0
    • 21/02/28 15:50:01

    >>48そんな感じがしますよね
    政治家は票稼ぎだろうし

    • 0
    • 21/02/28 15:50:00

    >>47
    そんな個人情報に直結するような情報を公表する高校信頼できない。

    • 2
    • 21/02/28 15:49:39

    >>49
    あんみつ、何人いると思ってんの?
    私も今日あんみつだわ。

    • 2
    • 21/02/28 15:49:01

    >>49今日の名前があんみつなだけ
    これは私ではないです
    あと別に気取ってないけど

    • 4
    • 21/02/28 15:47:07

    あんみつって、中高一貫校で…って気取ってるけど、こんなスレ立ててる人よね。
    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3747855

    • 0
    • 48
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/28 15:46:46

    >>40
    私立経営者から国へ懇願されてるんじゃない
    潰れては儲けられないし。政治家と繋がってるところって学校だけでなく色々とあると思ってる

    • 1
    • 21/02/28 15:46:17

    うちの高校では全体の9割以上が、補助の対象って言われた。

    • 3
    • 21/02/28 15:46:09

    そんな家庭たくさんある
    無償化反対です

    • 1
    • 21/02/28 15:40:54

    >>43そうなんだね
    最近私立高校志望者が増えてきたのはこういう理由があるんだね

    • 1
    • 21/02/28 15:39:40

    無償化なんてなくせばいい

    • 1
    • 21/02/28 15:38:38

    >>37
    それプラス、神奈川や東京都からいくらか出るらしいよ
    都内の基準(額?)はかなり緩いらしい
    神奈川県民でも都内の高校に通ってたらいくらか貰えるらしい
    らしい、らしい、で申し訳ないけど、所詮私たちには関係ない話なので(笑)

    • 3
    • 21/02/28 15:37:58

    >>39富裕層は海外に逃げちゃうね

    • 0
    • 21/02/28 15:37:40

    小さいことにガタガタ言うなけちくさ

    • 3
    • 21/02/28 15:37:21

    誰が無償化って言い出したんだろう?
    少子化だから私立を潰さないためと公立を統廃合して税金を節約するためかな

    • 1
    • 21/02/28 15:36:59

    一生懸命働いて収入増やしたら何の補助も受けられないし税金ばかりもっていかれる。
    低所得者は税金も免除な上に学費まで免除、こんな事してるの日本だけだよ。

    • 7
    • 21/02/28 15:35:39

    高校くらい金払っていけよ

    • 4
    • 21/02/28 15:35:35

    >>35そうなんだ
    やっぱり学校によるね
    調べたら年収910万未満だと国から年間11万の補助がでるんだね
    1ヶ月9000円もらったところでって感じ
    うちも1円ももらえないけど仕方ないや

    • 3
    • 21/02/28 15:34:07

    >>33
    無償化っていう言い方とは違うと思う。
    8割って月1万にもならない公立も含む国の補助だよね?
    本当に無償(ゼロ)の家庭は8割もいないよ。

    • 1
    • 21/02/28 15:31:13

    >>32
    東横あたりの日大とか、田都の洗足あたりになると、年収900万以下くらいの世帯入ってるよ。私立無償化の恩恵うけられるってハッキリ言ってたし。うちは都内に引っ越して、都心のいわゆる難関中学に合格したけど、やぱりそのレベルになると、最低でも1500万くらいはある印象。親が外科医とかもゴロゴロいるしね。

    • 0
    • 21/02/28 15:26:19

    つまりは年収910万以下で私立高校行かせるのは貧困層にあたるので補助してあげましょうってことだから。

    • 1
    • 33
    • 武者小路実篤
    • 21/02/28 15:25:55

    全体の8割強がこの無償化に当てはまるらしいですね。
    助けてもらって当たり前とは思っていないけど、それなりに納税してるんだし、子どもに関しては区別なくやってもらいたいな。
    富の再分配は理解できるが、いかんせん不公平感が高すぎる。
    ボーダーラインと言われる1000万の年収は、貧しくはないけど贅沢は出来ないよ。

    • 14
    • 21/02/28 15:25:13

    >>29うちも中高一貫校だけど、学校によるんだと思う
    うちの学校は両親が医師家庭が多いから多分無償化の恩恵を受けている家庭はかなり少ないと思ってる
    あと800万だと子供が1人ならいいけど2人とも中学から私立だとキツいだろうね
    私立中学は無償化はないよ

    • 2
1件~50件 (全 200件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ