もう息子を応援できない

• なんでも
  • 島津義久
  • 21/02/28 11:47:40

高2の息子。
学期末テストまであと4日。
さっき部屋に行ったら、ゲーム&YouTube。
よっぽどテスト自信あるんだね?って聞いたら、まぁまぁね。と。
いつも英語以外ボロボロなのに、そんな訳ない。
あと一年以内に受験なのに、大学選びも真剣にやらないし、もうお金かかるの馬鹿らしくなってきた。
一生懸命やらないで、大学どこも受からなかったら、浪人させないよ!と言ってしまった。
本人が目覚めないと、親が必死になっても意味ないし、もう疲れた。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 7
    • 島津義久
    • 21/02/28 12:03:52

赤点取らなければ良いやという、低い目標にイライラする。
    もっと高みを目指すつもりはないのだろうか…。
    親はいつか死ぬんだから、自分の人生、自分で考えて欲しい。

• 8
    • 21/02/28 12:10:09

小さい頃もその時々で悩みはあったんだろうけど、過ぎてしまえばちっぽけな悩みだった気がする。でも、その時は自分にとっては本当に大きな悩みなんだよね。
    今回のことも、あと10年もすれば大したことじゃないのかな。

目標に向かって全力でやってダメなら、浪人でも良い。それは応援する。
    でも、今の姿勢では応援できない。

• 5
    • 21/02/28 12:20:14

叩かれると思ってたけど、みんな優しくてホッとした。みんなそれぞれ悩みがあるんだね。
    結局、本人次第なので、解決にはならないけど、聞いてもらって心が少し軽くなった。
    ありがとう。

男の子でも、将来見据えてしっかりしてる子もいるだろうけど、うちは程遠い。
    夫は、大学なんて目的目標なくても、理由づけは後から何とでもなるし、受けやすいところで良いじゃん、と。
    その態度にもイライラしてしまう。

• 2
    • 21/02/28 12:33:24

私はそんなに出来は良くないんだけど、元々推薦で大学に行こうと思っていたので、高校の内申は良かったんだよね。
    だから結構選ぶ事が出来たというか、高3の夏に学部を絞って、推薦で行った。
    だから、センター(共通テスト)のことや、一般受験のことが体験として分からないのもあるかも。
    あと、男兄弟がいなかったので男の子の生態がイマイチ分からない。
    夫は単身赴任だから、あまり相談も出来ないし、1人でモヤモヤイライラしている感じ。

• 0
    • 21/02/28 12:42:57

優先順位考えて、逆算して、効率的に行動したほうが後々絶対良いと思うんだけど、きっとそれは自分が年を重ねて、色々経験したからなんだよね。
    それを伝えても、なかなか分かってもらえないし、特に母親の言うことなんて聞かないんだよね。
    本人が実感するまで待つしかないか…。

• 1
    • 21/02/28 12:52:16

学校の進路指導はあるとは思うけど、どんな風になされているか、詳しくは分かりません。
    志望校の選定、志望順位などは書き込んだりしているみたいですが…。
    息子も行きたい大学、学部は何となくは決まってるけど、そこで何をしたいか、なぜその学部なのか?の大きな理由は別にない。
    今のままじゃ、とてもとてもそこに届かないのに、何故のんびり!?と不思議なんです。

• 0
    • 21/02/28 13:23:07

本人は漠然と行きたい大学は決まっている。
    でも、将来何になりたいとか、どういう系統の会社で働きたいとか具体的なことは決まっていない。
    私は将来就きたい職業があったし、必要な資格も分かっていたので、目標に向けて勉強できたけど、みんながみんなそうなのかな。
    うちの夫は夫自身も、深く考えずに大学行き、今の会社(転職は一度した)でやり甲斐を持って働いている。夫曰く、そういう人が大半なんだと。

ちなみに、私も夫も親のサポートはほぼ受けていない。
    時代もあったと思うけど、全て自分で決めてたし、親に相談もしなかった。
    でも、今の子ってそれで太刀打ちできるのかな?

• 1
    • 21/02/28 13:55:23

なぜそこの大学に行きたいかは、高一の時のオープンキャンパスで、模擬授業を受けた感じが良かったのと、キャンパスの雰囲気が気に入ったみたい。
    今はフワッとした理由しかないのだけど。
    小学校からお世話になっている個別塾の先生には、うちの子はお尻に火がつかないとやらないタイプだと。まぁその通りなんですが。
    本人の希望校以外に、日程や試験科目などで受けられそうなところもリストアップはしています。
    英語は得意なので、特別入試も視野に入れていますが、他にアピール出来るところがあまりないので、なかなか難しいかな、とは思ってます。

• 0
    • 21/02/28 14:50:52

お金を親が出すのはたしかに当たり前だと思ってると思う。
    親がお金に困っているところ見てないし…。
    ある意味恵まれて育ってきてるから、ハンガリー精神は全くと言って良いほどない。
    負けず嫌いでもないし…。

• 0
1件~9件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています