中学生 ジャージお下がりって可哀想ですか?

  • なんでも
  • いちご大福
  • 21/02/28 11:39:53

お久しぶりです。
今春中学生になる三男についてです。
進学する中学のジャージが来年度変わるんですけど、上の子のお下がりを着てもOKと聞いたので
現在中3の長男のジャージをお下がりで三男に着てもらおうと思うのですが、可哀想ですか??
ママ友にそれを話したら、「みんな新ジャージ買ってるし、旧ジャージは可哀想!」って言われました。確かに上に兄弟がいる子も新ジャージを買っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 13:47:26

    >>121ママスタの人気者と勘違いした無名

    • 1
    • 21/02/28 13:46:48

    >>120
    私もコレだね。

    • 1
    • 21/02/28 13:44:16

    お久しぶりって、誰やねん。

    • 5
    • 21/02/28 13:43:03

    新品を買った上でお下がりを洗い替えにするならあり。

    • 5
    • 21/02/28 13:38:16

    良いんでない?
    どうせどこかで買い足すか買い替えるかしなきゃならんし。

    • 0
    • 21/02/28 13:37:42

    可哀想

    • 0
    • 21/02/28 13:36:24

    >>116
    体育祭どころか、修学旅行、宿泊移動教室、林間学校の部屋着はジャージ指定だったわ 笑
    公立のジャージって結構外でも着る機会あるのよ

    • 2
    • 21/02/28 13:32:42

    >>113
    公立だとジャージで登校してる日もあるよね。あれなんだろう。体育祭の日とか?

    • 0
    • 21/02/28 13:31:35

    >>114
    他人?兄弟じゃない?

    • 0
    • 21/02/28 13:30:51

    >>103
    1人が6年間着るのと他人が3年間着たお下がりを入学時からまた3年間着るのじゃ全く違うでしょうが。

    • 2
    • 21/02/28 13:30:31

    >>110
    全国的に有名な難関私立中高一貫校だけど、ジャージなんて補修だらけの着てる子だらけだってよw。とくに膝部分。校内でしか着ないのに親が見る機会なんてほとんどないけど、近所の公立だと校外でも着てるのみるなと思いだした。そういう学校はジャージに拘るのかな。

    • 0
    • 21/02/28 13:30:24

    >>103
    綺麗さよりもデザインかな。
    マイナーチェンジくらいなら気にならないかもしれないけど。

    そう言えば、私の中学校のときに1つ上から体操服変更になったけど3年女子は新しい体操服購入してた。それはブルマからハーフパンツになったからだけど、運動会の時は旧体操服だったから3年生ちょっとかわいそうだった。

    • 0
    • 21/02/28 13:27:34

    ジャージどころか…
    女子の制服を、将来まわしてもらうから
    きれいに着てね、みたいな会話してる人いた。
    びっくりだった。こぇぇと思った。

    • 0
    • 21/02/28 13:25:27

    >>103
    汚いジャージやボロいジャージを着てる子なんていないから。

    • 1
    • 21/02/28 13:21:01

    まぁ、最終的には子供次第だよね。
    親としては、お下がりでいいじゃんって感じだと思うけど子供としてはリューアルされたなら新1年だし新しいのを買ってほしいって思うかもね。

    • 0
    • 21/02/28 13:20:40

    かわいそう…

    • 3
    • 21/02/28 13:17:43

    新ジャージも買って、旧ジャージは洗い替え用にしてたよ
    特に体育祭前なんかは、洗い替えがあって助かったわ
    お下がり着てる子いっぱいいたよ

    • 1
    • 21/02/28 13:15:35

    うちも制服、体操着、ジャージが入れ替わりでリニューアルされた。
    ちゃんと制服もジャージも体操着も全て新しいデザインのを買ったけど、気付いたら上の子のお下がりばかり使ってる。
    最初の頃だけだったかな。新しいやつを使ってたのは。
    みんなと違うのがいいらしく、お下がりばかり着てる。

    • 0
    • 21/02/28 13:13:06

    私は兄弟がいて私も旧ジャージ、旧体育館履持ってました。
    洗い替えで新ジャージ買うのはどうですか?
    私は両方使ってましたよ。

    • 0
    • 21/02/28 13:11:47

    新しいの買ってあげたほうがいいと思う。

    私が姉のお下がりのジャージや制服だった。
    私のときにジャージも制服も変わったんだけど、やっぱり上のお下がりも可だったんだよね。
    で、私はお下がり。

    新しいの買えないの?とか、ちょっとでも何かあると、お下がりなんだwみたいに言われたりしたよ。

    • 0
    • 21/02/28 13:11:05

    ジャージにの綺麗さに拘る親が多いてびっくり
    うち都内の私立中高一貫校で指定以外はダメだけど、そのかわり、ジャージなんて校内でしか着ないから、先輩達は結構汚い&ボロめで着てるって言ってる。六年間買い換えずに過ごす人が大多数らしい。
    汚い理由は、美術や書道のときに作業着替わりに着てるからなんだけど。ジャージってそういう扱いするもんじゃないの?

    • 1
    • 21/02/28 13:05:18

    中学じゃないけど、うちの子の小学校、転校生は前の体操服着てるよ。多分買い換えるまではOKっていうルールだったと思う。
    運動会で目立ってて羨ましいよ

    • 1
    • 101

    ぴよぴよ

    • 21/02/28 13:02:25

    >>89
    逆に目立って喜ぶ子もいそう。
    学校が許可してるのに、一人だけ違うのはダメとか意味わからない。本人がよければいいのでは?

    • 1
    • 21/02/28 13:01:33

    子ども次第だよね。
    わたしはみんなと違うのは嫌だ目立ったり浮いたりするのはむり!って子どもだったから嫌だけど
    妹派全然気にしないしーって感じだった。
    親が可哀想とかどうこういう問題じゃない。
    親がそうやっていうから、あいつお下がりでかわいそうだとかってなるんじゃないの?

    • 1
    • 21/02/28 13:01:02

    みんなが着てるから
    とかそういう基準で可哀想な可哀想じゃないかをはかる人の意見なんて無視でいいと思う
    最近の公立では、転入生には転校前の学校のジャージも許可してるところも多いし
    気にしない子は気にしないよ

    • 1
    • 21/02/28 13:00:33

    大幅なデザイン変更ならなしだな
    本人がそれでいいと言っても
    周りがね。ヒソヒソするよ
    私が中学の頃同じ状況だったけど
    旧ジャージはさすがに一人もいなかったな
    母子家庭3兄弟の末っ子も新しいジャージだった

    • 1
    • 21/02/28 12:58:46

    ジャージってけっこう高いよね。上だけで3900円。ジャージ下とハーフパンツも買ったら1セット1万だ。1セットだけは買うけどお下がりでもいいならママ友とかと話してお下がり着させようよーと言って仲間増やすわ(笑)

    • 0
    • 21/02/28 12:53:38

    よっぽどボロくなければ洗い替えとして着るのはありでしょー

    • 0
    • 21/02/28 12:49:28

    同じ状況で買ったけど 本人も友達もどっちも着てる感じ。お下がりのみの子もいるよ。

    • 0
    • 21/02/28 12:48:35

    >>78
    自分はそんな事言わないけど大勢の人は内心そう感じるんだよ。
    子供が旧ジャがいいなんて言ってるの聞いた事ないけど?
    お下がりは可哀想だからリップサービスで「いいな~。」と言われてるのを間に受けてる人もいるみたいだし。

    もっと子どもの思考回路を尊重してあげなよ。

    • 0
    • 92
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 12:44:53

    >>80
    本当は偉いねって思えるのが普通だとは思うけど、私周りは可哀想だとか貧乏とか言う人ばかりだったよ。

    • 0
    • 21/02/28 12:43:59

    それだけじゃなくて、新しいのも買ってあげたら?

    • 0
    • 21/02/28 12:42:47

    息子さんが嫌がらないなら、いいんじゃない?
    うちの子供の中学でも、違うデザインの体操服着ていた子供居たけど、可哀想とは思わなかったな!

    • 1
    • 89
    • 風魔小太郎(強い)
    • 21/02/28 12:40:52

    >>78
    どんな思考だよ?
    親は校内の事なんてわからないよ。
    それより1人だけデザインも色も全く違うジャージで体育祭や林間に行く事想像してみなよ。
    最低1着は買うのが普通だと思うけど

    • 3
    • 21/02/28 12:38:11

    うちの子の学年も、ちょうどジャージデザイン変わる時だった。
    機能的によくなったから,お下がりある子も新しいの買ってたわ。
    たまに前のデザインの着てる子いるけどカッケー!って言われてるよ。

    • 1
    • 87
    • 足軽(弓)
    • 21/02/28 12:37:50

    息子の意見はどこへやら

    • 0
    • 21/02/28 12:37:36

    >>72
    買ってあげる気になってよかった。私主の子じゃないけど(笑)

    • 1
    • 21/02/28 12:36:31

    ジャージって色薄くなるし貧乏そうに見えるからやめたら?ジャージくらい買ってあげなよ。どんだけ貧乏よ

    • 2
    • 21/02/28 12:36:11

    ジャージって色薄くなるし貧乏そうに見えるからやめたら?ジャージくらい買ってあげなよ。どんだけ貧乏よ

    • 0
    • 21/02/28 12:35:35

    >>51あだ名イモジャーになりそうだから新しいの買ってあげる

    • 1
    • 21/02/28 12:35:33

    洗い替えにして、一式買う。

    • 0
    • 21/02/28 12:33:30

    とりあえず1着は新しいの買うかな

    余談だけど私が中学生になるタイミングで、ジャージのデザインが変わった
    姉がいたからお下がりもあったけど、運動部に入ったし新しいのは買ってもらった
    なのに、旧ジャージの方がカッコいいみたいな風潮があって、お下がりジャージはむしろプレミア 笑
    たまにお下がりジャージ着てたら
    いいな~羨ましい~って言われてたよ

    • 0
    • 21/02/28 12:33:30

    本人がいいならお下がりでいいと思うよ。本人がいいのに周りが可哀想ってどうして決めつけるのかな、物を大切にして偉いねっていうふうに思えばいいのに。

    • 0
    • 21/02/28 12:32:20

    ジャージなんてお下がりだよ?って思ったけれど、デザイン変わるのか。
    なら買う。
    でも子供が気にしていなく、これでいいって言うなら買わない。

    • 0
    • 78
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 12:29:55

    >>71
    ほら、こういう親。
    何も気にしてない子供に向かって、あの子みてごらん古いジャージ着て虐待されてるのかしらとかささやくタイプ。

    • 3
    • 21/02/28 12:29:23

    うちもチェンジしたよ。

    前に入学式の説明会で、「旧デザインのままお古でって人もいるかもしれないけど、校則として揃えたいので、必ず買い替えてあげて下さい」って言っていた

    ちなみに、公立でも金持ちが多い地域だよ。

    • 0
    • 21/02/28 12:29:13

    さっきお下がりオッケーのコメント書いたけど、デザインが変わるなら新品を買うよ。

    デザインが違うのは流石に可哀想。

    • 1
    • 21/02/28 12:25:22

    可哀想です。

    目立つし

    • 2
    • 74
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/28 12:25:11

    うち去年次男が入学の際に制服変わった。
    今年と来年は移行期間で、どちらの制服でも
    いいんだけど、入学式に旧制服を着てる子が1人もいなかった。
    ジャージならそんなに値段しないし、洗い替えとして旧を着ればいいんじゃない?部活で使ったりするし。

    • 0
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ