中学生 ジャージお下がりって可哀想ですか?

  • なんでも
  • いちご大福
  • 21/02/28 11:39:53

お久しぶりです。
今春中学生になる三男についてです。
進学する中学のジャージが来年度変わるんですけど、上の子のお下がりを着てもOKと聞いたので
現在中3の長男のジャージをお下がりで三男に着てもらおうと思うのですが、可哀想ですか??
ママ友にそれを話したら、「みんな新ジャージ買ってるし、旧ジャージは可哀想!」って言われました。確かに上に兄弟がいる子も新ジャージを買っています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 今川義元
    • 21/02/28 11:40:57

    洗い替えならいいけど、新1年生なら揃えてあげた方がかっこいいいいと思うな…

    • 6
    • 2
    • ザビエル
    • 21/02/28 11:41:09

    本人がいいっていうんだから3年だけだし

    • 0
    • 3
    • 立花道雪
    • 21/02/28 11:41:58

    綺麗ならいいと思う。羨ましい

    • 3
    • 4
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 11:42:22

    お下がりは洗い替え用にして、新品も買う。

    • 10
    • 5
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 11:42:25

    可哀想だと思う。思春期の多感な時期だからね。
    お古は洗い替えで。

    • 11
    • 6
    • 小早川隆景
    • 21/02/28 11:42:40

    繊細な時期なんだし、デザイン変わるなら買ってあげてよ。お兄ちゃんのお下がりは洗い替えに。

    • 4
    • 7
    • 黒田官兵衛
    • 21/02/28 11:43:14

    本人に聞いてみたら

    • 6
    • 8
    • 直江兼続
    • 21/02/28 11:44:31

    新ジャージ買っても、3年間着るんだから買ってあげたらどうかな。
    中2や3年で切り替わりじゃないし。

    • 6
    • 9
    • 山本勘助
    • 21/02/28 11:44:52

    新しくなるなら新しいの買う。
    洗い替え用にするのは?

    うちは子供が何番目でも入学の時には新しいのを買う。

    • 7
    • 21/02/28 11:45:27

    本人がいいと言うなら、新しいのを1着ずつ買ってお古を洗い替えにする。

    • 3
    • 11
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/28 11:45:29

    私も洗い替えようにして新品購入するかな。普通の授業は良いけど運動会で学年で並んだ時に違うのは自分の子に申し訳なくなる

    • 2
    • 21/02/28 11:45:55

    デザイン変わるなら新しいの買うかなー

    • 7
    • 21/02/28 11:46:54

    新しくなるならワンセットは買ってあげて。
    運動会、や学年行事体操服違うと凄く目立つよ。
    子供が気にしないタイプならいいけど、お古は洗い替えや部活で使えばいいじゃん。

    • 4
    • 21/02/28 11:47:21

    男子は気にしないのかな?
    うちも息子が入学のタイミングでリニューアルしたけど、旧デザイン着てる1年生も数人いるらしいよ。
    末っ子だともったいない気もするけど、一応新しく買っておくかな

    • 1
    • 15
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/28 11:48:09

    デザイン変わるなら新しいの買う。
    ワンセットぐらいは新しいのかってあげたら?

    • 2
    • 21/02/28 11:48:31

    少しね
    洗い替えが必要だから一組ずつは買ってあげたら?
    おじいちゃんおばあちゃんからお祝いはないかな?
    3年間着るので一着ずつは新品買ってあげてほしいな

    • 0
    • 21/02/28 11:48:58

    デザイン変わるなら、買い替えてあげなよ!

    1万もかからない物をケチってお古を使わせるなんて、可哀想。
    こういうケチらなくて良いような事をケチる母親って何なの。

    • 0
    • 21/02/28 11:49:53

    >>14
    男子は女子に比べてジャージも痛みやすいと思うよ
    女子は割と穴を開けずに大事に着るけどね

    バレーボールなどで転んだ時に膝をすりむいて穴あける子も多い

    • 0
    • 21/02/28 11:50:53

    自分のメイク用品や洋服を1着我慢すればいいこと
    大人はサイズ変わらないけど中学生は成長期でサイズも変わるからね

    • 1
    • 21/02/28 11:51:39

    わりと裕福な人気校区だけどお下がりなんていっぱいいるよ
    モデルチェンジの具合にもよるかな、あんまり変わってないなら誰も体操服なんて誰も気にしない感じだった
    制服だとちょっとかわいそうかも

    • 0
    • 21/02/28 11:52:13

    うちはお下がりだったよ。
    上の子の時と少しデザインが違ったけど、本人がお下がりでいいよ~って。

    同級生にも何人か旧ジャージが居るって。

    うちは制服も上の子のお下がりで買ってない。
    友人がもう使わないから~と3着ある。

    入学準備で殆どお金掛からず、iPhoneとiPad買ったわ。

    • 0
    • 21/02/28 11:52:18

    みんな答えは同じだよね。
    ママスタのお母さんたちまともで良かった。

    • 1
    • 21/02/28 11:53:58

    >>21
    iPhoneとは別に準備するんだよ。

    お子さんたち今何歳ですか?

    • 1
    • 21/02/28 11:54:20

    周り90%お下がりだよ。うちもお下がりで汚れの激しいものだけ新しく購入した。

    • 2
    • 21/02/28 11:55:08

    >>24
    地域はどこですか?

    • 0
    • 21/02/28 11:55:33

    いやいや、買い替えてあげて。
    わざわざイジられる材料作らなくいいよ。

    • 0
    • 21/02/28 11:55:59

    子供がいいよって言ってても一着は新しいジャージを買う。
    それで洗い替え用は旧ジャージにするかな。
    ちらほらいるとは思うけど、旧ジャージ着る子は極少数だよね。

    • 2
    • 28
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 11:57:14

    昔と違ってお下がり=可哀想だから周りにはあまりいないんじゃない?

    • 0
    • 21/02/28 11:57:23

    >>21
    でたでた。お下がり妖怪ババア。

    • 0
    • 21/02/28 12:02:04

    お下がりは洗い替えかなー。
    買ってあげなきゃなんか可哀想…

    • 0
    • 21/02/28 12:04:16

    我が子だけ、旧ジャージだったら切なくならない?集合写真とかも1人だけって浮かない?
    今、入学わかったわけではないんだから、買ってあげる。というか、買ってあげたい。

    • 1
    • 21/02/28 12:04:39

    買ってあげたら?6年間使うって事でしょ?
    今のジャージは違うのかもしれないけど体育館でスライディングでもすりゃすぐに溶けてたしお尻もテカテカになってたな。

    • 0
    • 21/02/28 12:05:59

    うちの長男が卒業だけど、3年間着た体操服お下がりに出来ないレベル(笑)
    あちこち引っ掛けてるし、膝は穴あいてる。
    うちみたいな状態を着せるのは可哀想。
    デザイン変わるなら新しいので揃えるよ。

    学ランもお下がりする人いるけど、テカテカ過ぎて可哀想になるよ。
    1人ずつ買ってあげるよ。
    お金持ちでもないけど、3年間着るから安いもんだよ。

    • 1
    • 34
    • 長宗我部信親
    • 21/02/28 12:07:29

    うちは一着は新しいのを買ったよ。
    おさがりは洗い替え用にしてました。
    新しいジャージがダサすぎて古いほうをきてる子も結構いましたが学年上がる頃にはほぼ新しいジャージになってましたね。
    学校から兄弟間以外のおさがりは禁止になったのもあるけど。

    • 0
    • 21/02/28 12:07:43

    男の子でお下がり出来る方が珍しいかも。
    学ランやブレザーならまだしも体操服やジャージなんて3年着たらボロボロ。

    • 0
    • 21/02/28 12:08:50

    私の頃はお下がりの子は多かったよ。
    今はいないの?

    ボロボロじゃなければいいと思うけど。

    • 0
    • 21/02/28 12:09:03

    別にかわいそうじゃないよ
    逆に上に兄弟いるってアピールできてなんかマウントになるんだよねw

    • 1
    • 21/02/28 12:09:34

    自分がそうだったから買ってあげるかな。
    お下がりの子も何人か居たけど、正直羨ましかった。

    • 0
    • 21/02/28 12:09:44

    悩む所なの?私なら買い替えなきゃとなる。

    • 0
    • 21/02/28 12:10:17

    なんなら、前のジャージの方がかっこいいって思っちゃう派。
    私ならあり。

    • 0
    • 41
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/28 12:10:41

    ジャージくらい買ったらいいのにって思うけど。

    • 4
    • 21/02/28 12:11:18

    全然可哀想じゃなあと思うな。本人が新しいのがいい!って言うなら別だけど。旧ジャージ着てるとなんかカッコいいって思うかもいるよ。笑

    • 1
    • 21/02/28 12:11:23

    ピカピカの新品ダサい。よりこなれ感あってよくない?

    • 1
    • 21/02/28 12:12:17

    親になったんだから子どもの立場でも物事考えようよ。

    • 2
    • 21/02/28 12:12:28

    私もママ友の意見と一緒。周りが新ジャージ着てるのに自分だけ旧ジャージは可哀想だと思う。普段は新ジャージを着てて洗濯物が乾かないときとかの洗い替えとかだったらまだいいかも

    • 3
    • 46
    • 本願寺顕如
    • 21/02/28 12:12:40

    旧ジャージのお古着てる子供居たら、貧乏人にしか見えない。

    • 2
    • 47
    • 長宗我部元親
    • 21/02/28 12:12:52

    金持ちこそお下がり。ダメになれば途中からでめまた買えばいいもん。

    • 0
    • 21/02/28 12:13:30

    >>43
    10年早いかな。
    大学生になったらユーズド感やこなれ感やビンテージが分かる年頃だね!
    学校指定のジャージはまた別だよ。

    • 1
    • 21/02/28 12:14:24

    コロナ禍前にうちもジャージが変わったんだけど、新入生で1人だけ旧ジャージの子がいて、体育大会で目立ってたよ。上に兄弟がいても、みんな新しく買ってた。買ってあげて欲しい。

    • 1
    • 21/02/28 12:14:35

    デザインかわるなら買う
    最初はみんなと一緒がいいと思うから
    息子さんの性格にもよるけどね

    • 1
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ