中学生息子が理由も言わず

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/28 10:55:59

    階段をものすごい勢いで降りてリビングに入って来るなり弟に向かってノートを投げ付けたり
    もうこんな奴は知らない
    要らない
    下の子を連れて出掛けて来ます
    皆さんありがとうございました

    • 0
    • 21/02/28 10:55:52

    >>150
    そうなんだね
    私は今39だよ、携帯なんか持ってない時代だったから
    でも、お子さんがスマホ持ってない場合もあるよね?

    • 1
    • 21/02/28 10:55:46

    >>153
    それはお金ないってことにしてやんわり断られてるんだと思うわ....うちの子の友達にもいるけどしつこくしないのよって自分の子に注意しちゃう

    • 1
    • 21/02/28 10:54:47

    >>18
    これやといいな

    • 2
    • 21/02/28 10:54:30

    お小遣いの適切な金額って本人の性格と環境によると思うけど。帰宅部で塾にも行かず遊ぶしかない子はいくらあっても足りないし、部活や塾、どちらもあるような子はお金使う暇なんてないくらい忙しいからね。

    塾はともかく、主の子は部活ないの?

    • 1
    • 21/02/28 10:54:21

    >>144
    今時の子は事情がわからないけど、中学生男子って私の時は持ってたよ
    それがちょっとアダルトが入った漫画買いたいとか
    むしろそれなら与えた方がいいと思うけど、、、

    • 1
    • 21/02/28 10:53:09

    >>136遊びに行くって理由じゃだめなの?

    • 3
    • 21/02/28 10:52:42

    息子の友達で一人いつもお金ないって言ってる子いる。
    お昼コンビニで何か買いに行こうぜって話してる中一人だけお金ないから一度家帰るとかお金ないからカラオケだの映画にはこない。家で遊ぶときだけ来る。
    なんだかね。。
    収集つかなくなるなら話し合って規則決めればいいじゃない。

    • 1
    • 21/02/28 10:52:41

    ホワイトデーのプレゼント買いに行きたいんじゃない?
    主に言わないだけでバレンタインにチョコとかもらったからお返し買いたいけど 恥ずかしくて言えないんじゃない?

    • 4
    • 21/02/28 10:52:34

    >>141
    3000円位かな。
    1500円は少ない印象。

    • 1
    • 21/02/28 10:52:27

    >>137今時エロ本なんて買わないよ
    ネットでいくらでも見れるのに
    いつの時代の人?

    • 3
    • 21/02/28 10:52:25

    >>148
    今はエロDVDなのかな?

    • 1
    • 21/02/28 10:51:24

    >>137
    エロ本なんて今買わなくない?

    • 4
    • 21/02/28 10:51:13

    >>144あー、いつもの釣りだねー解散

    • 2
    • 21/02/28 10:50:47

    >>141うちは中学生の子には2000円だった。出かけるときはまた別にあげてたよ。欲しいものがあるときにも援助はするし。

    • 1
    • 21/02/28 10:49:48

    >>132
    遊びに行くって言ってるんだから渡したら?
    手持ちもないのに友達とジュースも飲めないじゃん。

    • 3
    • 21/02/28 10:49:30

    >>137
    中学生がそんな本買いますか?
    少なくともその理由なら渡しません

    • 0
    • 21/02/28 10:49:29

    うちは決めた金額しかあげないよ。
    働き出して給料貰って足りなかったら親に出してもらうの?
    実際にあるお金で何とかしないと困るのが現実じゃない?
    その家それぞれでお小遣いは決まるんだろうけど、それで何とかするのも大事だし、学ばせるのも親の役目。
    それに「やり過ぎだ、与えなさ過ぎだ」はナンセンス。
    ただ今回の事はほかの要因があるかもと気になるから。
    親の躾も大事だけど、子供にちゃんと聞かないと。
    子供の言葉に耳を傾けて、暴力にははっきりとNOを言う。
    戒めないとダメだよ。
    暴力では何も解決しないと教えないと。

    • 2
    • 21/02/28 10:49:11

    >>136
    舐められるような育て方してきた主が悪い

    • 2
    • 21/02/28 10:49:04

    ちょっとまって、皆お小遣い少ないって言ってるけど、中学生男子の相場って5000円くらいなの?

    • 2
    • 21/02/28 10:48:21

    >>136あ、釣りかな(笑)

    • 0
    • 21/02/28 10:48:15

    小遣い少ないね。
    うちは中一から1000円で学年ごとに1000円アップで中3で3000円だった。足りないときはお年玉貯金から出してあげた。

    • 1
    • 21/02/28 10:48:01

    >>132 1500円は漫画とか雑誌買ったり課金したらすぐなくなるよ。出かけるときに惨めな思いさせたくないな。

    • 1
    • 21/02/28 10:47:22

    3000円くらいなら渡すと思う
    男子だから特に、言いたくない理由があるかもしれないよ
    エロ本買ってみたいとかさ
    もちろん毎回わたすわけじゃないけど、たまにならいいんじゃない?

    • 2
    • 21/02/28 10:47:19

    >>133
    だから私は使う理由を言えば渡すと言っています。言えない=私をなめている
    としか思えないんです

    • 0
    • 21/02/28 10:46:57

    >>132
    そもそも月のお小遣いを増やしてあげなよ。それでやりくりする様に教えるのが親じゃないの?
    月1500円で何ができるの?
    我慢させて来たからこその反抗の仕方じゃない?

    • 1
    • 21/02/28 10:46:27

    >>118
    使うことはないと思っていますって。。
    中学生にもなれば欲しいものあったら買ったり友達と何か食べたりするでしょうよ。小学生じゃないんだからもう全部把握することなんて出来ないんだよ。

    • 2
    • 21/02/28 10:45:11

    >>118使う事ないとか親が決める事じゃないし中学生にもなるとお金の使い方も変わるよ。

    ある程度は周りに合わせる事とかも考えてあげないと惨めな思いしたり恥かいたりもしてるかも知れないよね。

    一万くらいは手元にあるはずと主は言うけど、そんなお金があるなら千円の為に弟殴ったりしないでしょ?

    みんなのアドバイスは現状を冷静に見れてる?

    • 1
    • 21/02/28 10:44:13

    理由を言えばいいじゃないですか?
    3千円欲しい言われ
    わかったじゃあこれ3千円ね
    って私が渡したら子供は調子に乗って
    いくらでも言ってくるじゃないですか?

    • 0
    • 21/02/28 10:43:34

    下の子と差別してない?
    平等に接して?
    中学生なら月に5000円渡して、その中で筆記用具とかやりくりさせたら?
    使わなきゃ貯まるし、必要な時に節約とか金銭面で管理が出来るようになるよ。
    反抗期もあるだろうけど、親に「死、ね」って言葉は使わせた事ない。それだけは言ってはダメな言葉。

    • 1
    • 21/02/28 10:42:35

    >>118
    ないない!主が知らないだけで使ってるし1500円なんて一回遊びに行けばなくなるよ。
    友達と遊ぶのに、友達はみんな飲み食いしてる中一人だけ我慢しろって言うの?子供には子供の付き合いがあるよ。

    • 1
    • 21/02/28 10:41:50

    >>127例の釣りかな?

    • 0
    • 21/02/28 10:41:21

    なんで出かけるのに出してあげないの?マック行ったりするでしょ?友達に借りてるのかもしれないよ?それでもいいの?
    そっちの方がトラブルのもとだよ

    • 1
    • 21/02/28 10:41:06

    あれ?いつもこんなトピなかった?泣き叫ぶとか暴れてるとか。

    • 1
    • 21/02/28 10:40:31

    お母さんの言動も気になる

    • 3
    • 21/02/28 10:39:55

    渡すかな。イジメとかなら様子見る。
    何か買ったり友達と遊ぶとかならいいけど、帰ったら理由を改めて聞くしレシートあるなら見る。私は財布のレシートとか残金いつも見てるよ。

    • 2
    • 21/02/28 10:38:37

    うちはお金使うのゲームの課金のみだから渡さないな
    誕生日プレゼント、クリスマスも課金したいから現金で欲しいし
    友達の誕生日プレゼントも、課金してギフト贈るとか理解し難い

    • 1
    • 21/02/28 10:38:29

    友達と遊びに行くのに3000円ちょうだいってこと?それならあげる

    • 3
    • 21/02/28 10:38:27

    渡してあげたら?弟に借りようとしてる時点でちょっと普通じゃないよ
    犯罪に手を出す前にきちんと向き合わないとお金欲しさに変な方向に行ったら大変だよ

    • 2
    • 21/02/28 10:37:31

    >>102普通なら遊びに行く、友達もみんなこれくらい持ってくるからーとか普通に言うと思う。学校の物何か買うとか欲しい物買いに行くとかくらいなら普通に言って領収書やお釣りも持ち帰るし。

    うちの場合は子供達みんなこんな感じだから頑なに理由は言わないけど頂戴って断ったら当たり散らすとか危機感かんじるよ。

    何かやましいか言えない何かがあるとしか思えない。

    • 1
    • 21/02/28 10:37:04

    3000円位あげたらいいのに。中学生でしょ?小学生の頃は友達と遊ぶって言ったら公園とかで、そんなにお小遣いも必要なかっただろうけど、中学生位になると遊びも変わるよ。映画見に行ったりモールとか行ったり。
    うち親がコンビニオーナーで、中高生の万引きの大半はお小遣いの少なさもあるみたいだよ。中学生で月に1000円から2000円って実際少ないと思う。友達いない子ならいいだろうけど。理由言わないのは言えない環境作ってきた親の責任。

    • 1
    • 21/02/28 10:36:34

    >>58逆にたりないよ。うちは一応6、7千円いれとく。なにがあるかわからないし、借りたりしたらやだから。

    • 1
    • 21/02/28 10:36:09

    皆さんお小遣いが少ないとの指摘がありますが
    元々は千円でしたが五百円上げました
    使う事は殆ど無いと思っています
    一万円くらいのお金は手元にあってもおかしくは無いはずなのですが

    • 0
    • 21/02/28 10:35:57

    午後遊びに行くからほしいだけじゃん、理由も言わずって。
    1500円のお小遣いでは足りないよ

    • 1
    • 21/02/28 10:35:55

    ぶち当たっていったほうがいいよ
    ちゃんと向き合ってきてないでしょ
    うちがそうだった
    全部受け止めるから!って当たってみたほうがいい
    今それをやらないと高校入ってから更に大変なことになるよ
    手遅れになる前に!

    • 1
    • 21/02/28 10:34:45

    理由言わないなら息子の貯金から3000円渡すかな。

    • 1
    • 21/02/28 10:34:37

    あまり細かく聞かれるのも嫌だよね。
    友達とって言ったら、誰と?とかお金に関しても買ったものの領収書出すとか息詰まりそう。

    • 3
    • 21/02/28 10:34:16

    >>25遊びに行くのにあげないの?かわいそうだよ。ゲーセンいったり、スタバいくじゃん。

    • 2
    • 21/02/28 10:30:57

    >>98ヤンチャなお子さんなの?年頃とか反抗期とか言うよりは普段から荒れてる感じなのかな?

    月のお小遣い1500円は少なすぎると思うし、荒れてるお子さんなら万引きやカツアゲとか犯罪も心配じゃない?

    金銭要求して通らないと殴るとか物に当たるとかも早めに対処しないとエスカレートしそうだし、ヤンチャ系の子は金銭トラブルも多いイメージだけど。

    一度とことん向き合ってちゃんと話してみたらどうかな?

    お小遣いも、お菓子や漫画は主が買うとかやめて、お小遣いの金額を上げて自分で欲しいものは自分でやりくりするとか。

    交遊費かかるから漫画やお菓子我慢するとか自分で色々考えたり我慢したりしながらやりくりさせる事もお金の勉強だからね。

    学校や勉強で必要な物、前借り以外お金の交渉はなし。

    決められた金額で全てやりくりする、ならお小遣いの金額今より上げて渡すよとか一度きちんと話し合ってみたら?

    • 3
    • 21/02/28 10:30:53

    漫画とか買ってあげるのやめて3000円なり5000円なりに値上げして全部自分で買いなってすれば?
    中学生なら子によってだけど親と買い物行かなくなってくるだろうし親がいないと買えないって環境が嫌なんじゃない?

    • 3
1件~50件 (全 303件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ