- なんでも
- 上杉謙信
- 21/02/27 09:32:43
- 6 いいね
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>お母さん自らが考えた文なんだろうね
↑
こういう感覚の人って、どんな生き方してるんだろう。
自分の子がバカだからなの?
とりあえずイチャモンつけないと気が済まないだけ?
自意識高い系?
これで泣ける人って、一杯のかけそばでも号泣できる人?
>>132
文章の背景を読み取るとか、行間を読むとかしてこなかった人は、こうなるね。
高卒底辺にありがち。
>>132
書き直しご苦労様
泣けないと中二病なの?むしろ心が荒んでるおばさん独特の感情だと思うけど?
なんでそんなに必死になってるの?
>>131
私は泣かなかった
と
私は泣けなかった
では意味合いが全然違ってくるけど?
中二病はあなたでは?
>>128
私は見抜いてます、わかってます、知ってます、っていうのを醸し出す人って、自分が感が鋭い優れた人間だって思ってて、頭が悪くてつまらない人間で周りが嘲笑ってるなんて夢にも思ってないんだよね。
「私は泣けなかった」
中二病かよwww
ぴよぴよ
>>119
全くの他人ですが、下の子に会わせてあげたいですね。
お子様もご主人も、互いに会いたいという気持ちは同じだと思うから。
なんか読んでて泣けてきました。
うわああ立派な作文やね(´・ω・`)
まあ、お母さんが息子に「お父さんのことわすれないでね」無き夫へ「息子はこんなに大きくなったよ!」って伝えるために、お母さん自らが考えた文なんだろうね
文章のうまさより、その背景を汲み取って泣けるかどうか。私は泣けなかった
涙出た。それと同時に自分がこれにイチャモンつけるような器の小さな人間じゃないことにほっとした。良かった 笑
泣ける…
心に響くという表現が子どもらしくないとか大人がーとか言う人いるけどさ、
ぼくのこころにひびいたことばは、ではじまってるんだから、お題が「心に響いた言葉」なんだと想像つくよね。
表現力は大人っぽいところもあるけど、たくさん読書してる子は大人がびっくりするよう表現するんだよ。親が頭良くて語彙が豊富だと子供はすぐに影響受ける。昔、小学生達に接する機会があって、よくそう思った。
親が言ってることを自分の思いとして書いた部分もあると思うけど、親が書いたとか決めつけるのは愚か。自分がバカすぎて信じられないんだろうと思う。
うがった見方をする人は、私みたいな意見を見ると」だまされやすい」というんでしょ。
そんな頭の悪い思考回路も大人として情けないと思う。
文章どうのこうのはどうでもいい。
この子がこの体験をしているのには変わりないから。
この子はお父さんはいないけれど、この世で1番大切なことを誰よりも知っているね。
それは愛だ。
いやいや、私は泣かないよ
って思って読んだらまじで涙流れてしまったんだけど。
ここ最近涙腺緩くなってきて老化なんだなと悲しくなったけど、やっぱりこれは泣けるわ。
親が添削したかどうかなんてどうでもいい。この子の気持ちに嘘はないと思う。泣けてきたよ。この子の未来が明るいものでありますように。
泣いてしまった
旦那をもっと労ろう。家族がいつも一緒にいられるってありがたいね。
修飾語が多い
実は、とかつけるのって低学年では難度高い
うちも旦那しんでて、1番下の子はパパは仕事に行ってると思ってる。
パパ今日帰ってくる?って聞く下の子と重なってもうやばい
うちも旦那しんでて、1番下の子はパパは仕事に行ってると思ってる。
パパ今日帰ってくる?って聞く下の子と重なってもうやばい
>>115
手を加えたというより、お母さんが書いたレベル。
2歳で覚えてないことを無理矢理、心にににひびいたって設定にしてるのも透けてみえるし
>>100
ごめんなさい。
関東の新聞みたいで私はインスタから拾ってきたんです。
お子さんの写真と名前は消させてもらいました。
うちの6歳はこんな文章書けないわ
これ、お母さんがかなり手加えたよね?笑
>>110あっ、そうなんだ。それにしてもやさいしうそとか、うそを貰うって表現は年齢の割りに難しいと思う。ギフテッドレベル
これだけ平仮名ってことは小1?
すごいね。
泣けた。お母さんとお子さんが幸せに過ごせますように。
ここで添削と見て確かにそうかもしれないけど、でもこの子の伝えたい話や気持ちには嘘はなさそう。
同級生に重度のダウン症の子がいたんだけど、中2の年度末の学年文集が発行されて、そのダウン症の子が学級の先生が書いた字を隣に真似して書いて作文にしていた。
その内容が「ぼくはしゃべれないけどいっしょうけんめいいきています」とか「ぼくはなかまがいじわるされるとかなしいきもちになります」みたいな内容であり得ないと話題になったのを思い出した。
お受験国立小の子供が家で書いてきた文ってこんなのばっかりだよw親が添削してるっていうより、親が耳元で囁いた文を文字にしただけだからw
作文テーマが「心にひびいた言葉」なんだよ
ぴよぴよ
やさいうそ、
こころにひびいたって言い回しが、おばさんぽい。
うそをもらうっていう比喩的表現も。
こんな文章書けるのに、平仮名多用するの?
こころにひびく
って表現する子が?
>>98
今でもカッコの中に○だよ。
>>100
やなヤツ
あんたになんか読まれたくないわ
読んでも心に響くことはない人間
>>98
最後の一文がよくわからない。。。
>>98全然話違うけど、カッコの中に丸って昔の人なの?!私34歳。丸書いて閉じカッコって習ったような
昨日の新聞だよね。
同じ一年の息子に読んでごらんって言ったら
えー!長いし読みにくい!
って言われたわ。同じ一年でもこうも違うんだわねー
>>100 ここに載せてくれたことに感謝しようよ 載せてくれなかったら、読めなかったんだから
読んでもらいたいのならせめて新聞の折り目平らにしてからにしてよ
読めたけど読みにくかった
気が効かない主だね
おじいちゃんおばあちゃんが学校の宿題に付き合っててどんどん一文が長くなっていった感じする。
昔の人はカッコの中の最後に〇つける傾向強い。
すごく良い話だけど、明らかに大人が書き直した文章で感動が半減した。
子どものつたない文のままが訴えるものがあるのにね。
辛いな。でも、愛されて幸せな子だな
>>86
添削はありそう。
うちの子一年の読書感想文で賞もらったけど
担任がパソコンで清書するんだね。
子どもが口で言った言葉をうまく変えてくれてそうな感じだったもの。
純粋に泣けるし、子供の想いも伝わるし、
これからも素直で真っ直ぐ生きていってほしいとおもうけど、何年生かわからないけど
もう少し漢字があったほうが読みやすいなーなんて。
やだー。泣ける。
私血液内科で働いてて、私たちと同世代で子育てしてる人も月単位で家族や子どもに会えず治療頑張ってる。
多少の添削は入るだろうけど、思いっきり主旨を変えるわけじゃないんだから、そんな批判しなくていいのに…
悲しいけど、読んであげようと読んだよ
担任は号泣しただろうな。
2歳で覚えてないから、お父さんの存在ってものがわからない歳だから寂しいとかわからないので想像してるだろう
お母さんも頑張った、だからこの子はかわいそうだとは思いたくない。
悔しかっただろうなお父さんは思うと悲しい。
いい話なんだけど、大人の影がチラホラ見える文章なんだよねー。
電車の中で読んじゃった。
泣くな堪えるの大変だったよ。
うちの子と同い年。
お父さん、無念だったろうな。
本当に優しい嘘だね。
息子さん、いい子に育ってるね。
>>64
見てないならコメントしなきゃいいのに
>>74
習わない。