パート新人75歳。仕事が覚えられない・・・

  • なんでも
  • 前田利家
  • 21/02/26 12:54:09

週1で3時間、1300円
工場の休憩所、トイレ、廊下、更衣室、会議室、事務所の超簡単な清掃、一人業務を1か月前に始めました。
同じく75歳のおばあさんも週3で私と同じ翌日から入られたのですが、覚えれないらしく1か月もたつのに、まだ社員さんが付き添っています。

いくら人生100年時代といっても70歳過ぎたら新しいパートをするとか記憶力もないし、雑だし、体力ないし、いくら単純作業でも給料を頂いて掃除をするのとか無理だと思いませんか?

75歳にもなって働かないといけないとか・・・・高度経済成長、バブルも経験している年代なのに貯蓄が無いのかしら?
自分らの先を考えると迷惑かける以外ないと思う・・

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 長宗我部盛親
    • 21/02/26 12:55:39

    雇った会社に言いなよ…

    • 11
    • 2
    • 大谷吉継
    • 21/02/26 12:56:05

    主は週一なの?週三なの?

    • 0
    • 3
    • 大谷吉継
    • 21/02/26 12:56:27

    3時間で1300円って安いね。
    お金がないんでしょうよ。うちの母もその歳まで働くって言ってたよ

    • 1
    • 4
    • 北条氏康
    • 21/02/26 13:00:16

    >>3
    時給がでしょ?最低賃金以下のわけないと思うよ。

    • 7
    • 21/02/26 13:03:36

    主が掃除すれば解決

    • 1
    • 6
    • 前田利家
    • 21/02/26 13:03:56

    時給が1300円、私は週1。75歳のおばあさんは週3です。

    • 0
    • 7
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/26 13:04:07

    コンビニのお婆ちゃん店員さんがワタワタしてると切なくなる。でも働こうと頑張ってあるのは尊敬する。

    • 19
    • 8
    • 前田利家
    • 21/02/26 13:04:48

    >>5
    ばあさんは月、土、日、他祝だから無理です。

    • 0
    • 9
    • 前田利家
    • 21/02/26 13:05:31

    >>7
    コンビニで働くとかチャレンジャーすぎる。

    • 2
    • 21/02/26 13:05:40

    >>7
    コンビニで働くとかチャレンジャーすぎる。

    • 0
    • 21/02/26 13:06:01

    75歳の婆さんでも雇ってもらえるレベルの職場でしか主は働けないってこと?

    • 16
    • 21/02/26 13:06:57

    しかし、高度経済成長期とかバブル期とか面白いくらいお金が入ってきたっていうのに、その時期は何していたんだろうね?

    • 0
    • 21/02/26 13:07:02

    まぁーしょうがないよ
    働かないと生きていけないならさ
    そうならないように貯金頑張ればいいよ

    • 1
    • 21/02/26 13:07:42

    主に何か迷惑かかったの?

    • 9
    • 21/02/26 13:08:24

    >>11
    週1とか、土日祝のみとかになると人が集まらないって言っていたよ。
    まあ、75歳の婆さんには社員さんもビックリしていた。
    手が、ふるえてんねん・・・って。

    • 1
    • 21/02/26 13:08:25

    >>12主は何歳なの?主も働かなくていいじゃん

    • 4
    • 21/02/26 13:09:17

    >>12
    まぁ、バブルはじけてからの平成大不況だし、年金や貯蓄の無い高齢者もいるんじゃないかな。

    • 1
    • 18

    ぴよぴよ

    • 19
    • ルイス・フロイス
    • 21/02/26 13:10:09

    頑張ってるんだよ、そんなこと言わないであげて。

    • 16
    • 21/02/26 13:10:13

    75歳のパートで専門職でもないのに雇用があるなんて、素晴らしい会社だわ
    良い所に勤められましたね

    • 11
    • 21/02/26 13:10:18

    >>14
    ずっとヘルプがついているのよ。
    同じ賃金なのにね。そもそも技術職とか医者や弁護士などの有資格者の仕事ならともかく、パートぐらいで75歳になっても働くとか世も末。

    • 0
    • 21/02/26 13:10:45

    75歳で働き出すとか、新しい環境に飛び込むとか尊敬する

    • 15
    • 21/02/26 13:10:56

    >>9
    うちの寝所のコンビニもお婆ちゃんいる。お婆ちゃんがレジやってると全然行列進まないwでも頑張ってるし優しく見守ってるわ。

    • 5
    • 21/02/26 13:11:52

    >>23
    寝所じゃなくて近所です。

    • 0
    • 21/02/26 13:12:25

    私も似たような仕事、でも時給は低い。
    うちは逆で、私と同じ歳の娘がいる70代の方から指導を受けたよ。8年目みたい。
    確かに体力なくて、視力も衰えてるのかなって感じる。
    その人は、家にいると病気になりそう(なくらいダラダラしちゃう)から、働き続けるって言ってたよ。
    主さんところの75の人はなんだか辞めそうですねー

    • 4
    • 21/02/26 13:12:59

    いずれ行く道よ
    優しく見守ってあげてよ

    • 20
    • 21/02/26 13:13:10

    >>12
    人によってでしょ。
    うちは一般家庭だったから普通だったよ。
    父親なんて貯蓄なしだったわ(この前死んだ)
    株とかやってるなら儲かってたんだろうけど。

    • 0
    • 28
    • 足軽(弓)
    • 21/02/26 13:13:48

    他にパートしてないの?
    毎月、15,000円の収入だけど意味ある?

    • 0
    • 21/02/26 13:16:22

    会社が採用したなら仕方ない。
    付き添いも会社が決めてるんでしょ

    • 6
    • 21/02/26 13:16:54

    >>22
    ヘルプの社員さんいわく、目も老眼でよくみえていないし手も震えててまいったなあって言ってました。

    • 1
    • 21/02/26 13:16:58

    >>21
    いや、むしろ75歳の医者の方がいろいろと怖い。パートで清掃ならそこまで迷惑もかからないしいいじゃん。

    • 11
    • 21/02/26 13:17:21

    >>21
    パートだからこそじゃない?75歳でバリバリ働くなんてね。

    • 1
    • 33
    • 長宗我部信親
    • 21/02/26 13:18:05

    余計なお世話。会社が雇って社員が教えてるんだからほっとけば?
    それとも主に迷惑かかったの?
    文句は会社に言いなよ。

    • 13
    • 21/02/26 13:19:00

    >>28
    週4で4時間パートしているよ。時給1200円。ここは103万以下に抑えてほしいってところだから、130万まで収入を得たいので週1のを探したの。

    • 1
    • 21/02/26 13:19:52

    >>31
    近所に87歳の開業医がいる。手が震えているので、ほぼ誰もいかない。

    • 0
    • 21/02/26 13:21:24

    >>33
    迷惑かけていないけど、75歳とか採用すべきじゃないと思う。

    • 0
    • 21/02/26 13:21:26

    私も主みたいにダブルワークしてるよ!

    • 0
    • 21/02/26 13:22:19

    >>36
    それは採用担当者が決めること。

    • 13
    • 39
    • 長宗我部信親
    • 21/02/26 13:23:00

    >>36
    じゃあそれを会社に言えばいいんじゃない?

    • 3
    • 40
    • 長宗我部信親
    • 21/02/26 13:23:33

    >>38
    そう!その通り。

    • 1
    • 21/02/26 13:25:59

    75歳にもなって働かないといけないとか・・・・高度経済成長、バブルも経験している年代なのに貯蓄が無いのかしら?
    自分らの先を考えると迷惑かける以外ないと思う・・



    ばあちゃん相手にマウントかストレス発散してんの?

    • 18
    • 21/02/26 13:30:14

    75歳って私の母より年上だよー
    その仕事、私がかわりに行きたいんだけど…
    45歳。

    • 1
    • 43
    • 佐々木小次郎(強い)
    • 21/02/26 13:30:31

    うちの会社のビルの清掃に80過ぎのお婆さんいるよ。ビルの経営者一族なの。
    すっごくシャキシャキしてて、制服脱いだらゴージャスでおしゃれ。
    この仕事は昼前に帰れるから一日が無駄にならなくていいのよ~家にいるとボケちゃうからね、とか言って夜叉孫もいるのに働いてるよ。

    • 10
    • 21/02/26 13:30:38

    確か、単身高齢女性の半数が貧困(可処分所得が平均の半分以下だっけ?)とか何かで見たよ。体もきついだろうに頑張ってるみたいだし、働かずに生活保護とかよりいいんじゃない?

    • 7
    • 21/02/26 13:32:46

    ここで言う事じゃないよね?
    嫌なら上司に言いなよ

    • 14
    • 21/02/26 13:38:39

    私が言わなくてもヘルプの人が言うと思うわ。さすがに週3の1か月も付き添わないといけないとかありえないし。

    同じ賃金をもらっているんだから、年齢関係なくちゃんと働かないと・・・
    まあ、どういう経由で採用になったかは知らないけど。

    • 0
    • 21/02/26 13:45:14

    母の趣味仲間は83歳まで掃除の仕事をしていたよ
    シングルマザーだったけど子供はすでに結婚して幸せな家庭をもっている
    年金だけじゃ食べていけないが口癖と言っていた
    子供が通園する幼稚園バスの運転手は75歳らしい
    子どもがいないので少し若くは見えるけど、横顔はやはり高齢者
    定年がないし自分は運転に自信あるからあははは、、と豪快に笑うけど
    他人のこと考えていない自己中心的考えだよね。
    生活のためとも言っていたから悲しいよね。


    • 1
    • 48
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/26 13:45:51

    たまたま私が見た例だけど、教え方が悪いって人いたわ。
    ある程度相手に合わせて教えないと覚えてもらえないのに、一方的に早口で説明して「やって!」「え?なんで?わかんないのw」みたいな人。
    業界の略語の説明もなし。
    やたらと「あたしは有能」感を出して他人を貶めて悪口を言う嫌な人だった。
    当の本人は教え方がまるでなっちゃいないことに全く気付いてないんだよねぇ。

    • 1
    • 21/02/26 13:46:36

    >>46
    シルバー人材からの派遣なんじゃない?

    • 6
    • 50
    • 足軽(弓)
    • 21/02/26 13:59:01

    なんだか主さん意地悪ですね。
    主さんが給料払うわけじゃないのに。

    人は人、自分の仕事をしっかりなさい

    • 9
1件~50件 (全 107件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ