うちを挟んだ両隣がめっちゃ仲良し!

  • なんでも
  • 真田幸隆
  • 21/02/25 17:05:12

8棟程並んだ建て売り住宅。2年前に入居
我が家と両隣は子供はだいたい同じような感じで(園児と2歳とか3歳児)男女います。
いつの間にか両隣がすごく仲良くなってて、家族ぐるみで両家とも車を出して外出したり 外食したりしてるみたい。
それはいいんだけど、家から出る時はバラバラに出て欲しい、、 休みの日の朝に外で子供たちがワイワイして パパさん達が「さあ行くか!」とか言う声が聞こえると 我が子が泣きます(子供同士は仲良いので)
キャンプに行くらしい日は早朝からボソボソ話し声しててなんだかこっちがソワソワ。

両隣共に、親も子も意地悪とか無視はないんだけど、、
うちの旦那はその辺の事はなんにも気にしてないようです。会えば普通に挨拶、たまに世間話くらいする感じ。

なんか、、、 マイホーム選び失敗かもです(T_T)

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/02/25 19:38:27

    >>89
    でもね、これホントなんだよ。性格悪いから言うとかじゃなくて。私は自分が子供の時に近所の親達のそういうの見てきたけど、近所ってのはいつの時代も変わらないんだなって思うよ。近所ほど挨拶だけにしといた方が懸命。

    • 11
    • 21/02/25 19:42:16

    毎日遊んでる人いるけど、うちはたまーにでいいかな。疲れるし。

    • 1
    • 21/02/25 19:45:38

    >>92
    うちマンションだけど子供が小さい頃から仲良しの人は今でも仲いいけど?
    子供が高校生になった今は親だけで飲みに行ったりしてるよ

    • 4
    • 21/02/25 19:46:17

    主コナーズ
    ライタートピか

    • 3
    • 21/02/25 19:46:38

    これは無理して仲間に入らない方が後々無難だと思う。
    同世代の子供って学年上がるごとに、本当に自分に合った子と遊ぶようになるから、むしろ今は端から眺めてる方が主には得策。

    • 12
    • 21/02/25 19:48:50

    >>94
    マンションと戸建ての横並びでは、環境が違うと思うよ。マンションには他の人たちも沢山住んでるけど、戸建ての場合は狭い世界が全てだからね。

    • 5
    • 21/02/25 19:48:57

    大丈夫。
    中学生になったらそんな付き合いも終わる。

    • 11
    • 21/02/25 19:49:48

    >>6
    職場の人がお隣さん含むご近所さん数件とキャンプ行ったりする仲だったらしいんだけど何かをきっかけにお隣さんに嫌われたらしく嫌がらせされてるらしい。ネットの地方掲示板とかで名前書かれたりされてる

    • 1
    • 21/02/25 19:51:33

    >>94それならよかったじゃん。そんなにグループ単位で気が合うってなかなかないから大事にしたいよね。マンションだからってのもあると思うよ。私の場合は実家は一軒家だったからだと思う。一軒家ってみんな同じ地面に住んでるから粗が見えやすい。部屋から近所の婆さんが畑で排泄してるのとかも見えたから(笑)

    • 1
    • 21/02/25 19:52:18

    >>99
    そういうのパートでもあるあるだね
    やたらベタベタしてる職場は極端でレベルが低く、喧嘩やイジメが絶えない

    • 1
    • 21/02/25 19:53:51

    そのうち険悪になるとか仲違いするとか、すごく嫌な人ばかりだね。

    仕方ないんじゃないかな。
    気が合う合わないあるし。
    誰が悪いわけでもないんだから、マイホーム選び失敗とか言わない方がいいよ。
    違う場所に建てたとしても同じになるかもしれないし。
    お子さんのフォローだけはしてあげてね。

    • 6
    • 21/02/25 20:39:10

    入居2年くらいってご近所付き合いのハネムーン期間。
    夫婦と同じでそのうち冷める。

    • 10
    • 21/02/25 20:56:04

    ウチもそんな感じ。ただ、私は仕事してるけど、他は専業主婦だから、価値観や時間の使い方も違うのはわかり切ってるから、深く付き合うことはないと思ってる。それに、片方は非常識すぎて揉めたことあるから、全く付き合いしてない。

    • 2
    • 21/02/25 21:34:11

    失敗じゃないよ!それでいいんだよ。
    近所だからこそ、そんな付き合いが1番だよ。

    • 11
    • 21/02/25 21:36:36

    浅い付き合いが1番。
    その家族等に何かあった時気をつけなね

    • 12
    • 21/02/25 21:38:50

    わかる…すごくわかるよその気持ち…でもいつかわかるよ。適度な距離のある人が最終的に一番住み心地がいいことに…

    • 13
    • 21/02/25 21:41:17

    アドバイスにしても「主さんの距離感でいいと思うよ」だけにとどめておけばいいのに。

    そのうち亀裂が入るよっていうコメントが無駄なんだよ。 起こってもない事をネガティブな想像して、それは主のご近所さんに起こる問題っていうよりも、あなたたちの頭が病んでることの方が問題だから。みっともない。

    • 8
    • 21/02/25 21:49:43

    子供達が幼い時だけだよ。
    今は子供達も仲良しだけど、ケンカしたり新しい友達出来たらどうなるやら、学力や習い事も一緒にしだしても格差も出てくるから、親同士もぎこちなくなるだろうしね。
    家が近いからこそ、距離感大切だと思うよ。

    • 6
    • 21/02/25 22:00:50

    うちは、右と左が兄弟だよ。
    挟まれちまった…

    • 7
    • 21/02/25 22:07:36

    ジムでヨガ待ちで並んでたら、前後が知り合い同士で私を挟んで喋りまくり…。主の気持ちちょっと分かるよ。

    • 5
    • 21/02/25 22:35:08

    >>34
    前にその内容でトピ立てたことあったよね!時間言ってくる人はあれから大丈夫だった?

    • 0
    • 21/02/25 22:36:30

    近いほど浅い方がいい。

    • 12
    • 21/02/25 22:44:26

    両隣の今がどうでも、将来がどうでも家の子が泣くからってバラバラに出てくれとか主宅に気を遣わなきゃならない意味もわからん。

    • 7
    • 21/02/25 22:48:41

    >>111家は譲れないけど、
    面倒だから、そういうのなら譲るわ。

    • 0
    • 21/02/26 08:24:28

    うちの両隣も仲良いよ!ただ母親同士が仲良いだけで家族ぐるみじゃないから休日一緒に出掛けたりはしてないし、子供も小学生で異性だからたまにしか遊んでない感じ。
    立ち話はよくしてるから挨拶するのが面倒だよ

    • 0
    • 21/02/26 08:53:26

    仲が悪くなるって言う人が多いね
    そうなのかな?家族ぐるみで仲良くしてるまわりの人は長年仲良くしてるみたいだけど
    うちも家族ぐるみで長く仲良くしてるご近所さん居るけど仲悪くなるとかないな
    うまく付き合ってる人の方が多い気がするけど

    • 3
    • 21/02/26 09:11:03

    主の家が間にあるのも丁度良いと思う。
    隣家同士の気になる問題も出てこないし。主が頑張る気があるならそこに仲間に入れば良いと思うよ。子供同士仲良しなら、その内良い距離感がうまれてくるよ。

    • 0
    • 21/02/26 10:08:14

    仕方がないんだけど、気持ちはわかる。嫉妬とかでもなくて気まずいんだよね。かと言って、じゃあ仲良くすりゃいいじゃん、って簡単には行かないよね、気が合うかどうかは別の話だもの。
    気にしないようにしなきゃ、でもそれが煩わしいと言うか面倒というか、心がざわつくよね。誰だって疎外感を心地いいとは感じないもの。

    • 9
    • 21/02/26 10:15:52

    道路族じゃないだけマシだと思う
    これからどうなるか分からないけど…

    • 2
    • 21/02/27 19:37:09

    主来ないの?

    • 1
    • 21/02/27 19:44:37

    主の家のことなんって知っちゃこっちゃないでしょ
    子供には言い聞かせなよ
    世の中仕方ないことってあるんだから

    • 3
    • 21/02/28 20:32:12

    上げます

    • 0
    • 21/02/28 20:34:42

    主さんも別の友人と楽しめばいいだけでしょ

    • 6
    • 21/02/28 20:36:29

    気まずいよね、けどさそんなに深い付き合いしてたら決別するのも早いかもよ?
    浅く広く一番よ。

    • 10
    • 21/02/28 20:56:49

    うちは10棟の建売です。
    ちょっと違うパターンだけど、同じような思いをした事があって、気持ちはよくわかります。
    うちの場合は、子どもが幼稚園で仲良くなった友達のママと、ご近所さんのママが仲良くなりました。
    皆が同じ園で、数人グループで家を行き来するらしく、週一位来てたかな。
    そうすると子どもが「ご近所さんちに〇〇くんが来てるから、自分も遊びたい!」と言っても、仲良しママ同士の集いみたいなものだから、うちは行けないし泣かれて…
    小学生になって、子どもが1人でインターフォンを押してしまい断られて泣いて帰ったり、「約束した人同士で集まってるから、突然 来させないで」とやんわり私へ言われたこともありました。

    だけど今はもう中学生で、全く集まってないです。
    ママさんグループの子ども同士も同じ中学だけど、見事にバラバラ…それで、子どもとその友達は仲良くさせてもらってます。

    子どもが成長してくると気が合う合わないって出てくるし、性格が合わないのに親が遊ばせようとすると、トラブルもあるかもしれないし…
    主さんちも、ずっと続くわけじゃないと思います。子どもに泣かれると余計に辛いですよね。

    • 5
    • 21/02/28 21:00:03

    >>125って言う人多いけどさ、そんな風になる人は大抵その人にも問題あるんだよ。
    深い付き合いしててもちゃんとした人同士なら揉めない。

    • 2
    • 21/02/28 22:40:32

    近所の人達が仲良いのはいいんだけど目に入ると気になる気持ちは分かるよ!自分だけならいいけど子供が可哀想なんだよね

    • 8
    • 21/03/01 08:19:19

    上げます

    • 0
    • 21/03/01 08:23:27

    わかる。私も子供のサッカーチームのママたちと仲良くなかったから、うちの子だけクリスマス会に呼ばれなかったな。もう10年以上前の話

    • 3
    • 21/03/01 08:31:41

    仲間外れではないけど気分良くないよね

    • 7
    • 21/03/01 08:34:53

    >>125
    ほんと多いよね、こう言う意見。
    別に決別とかじゃ無いんじゃ無い?
    子供が小さいうちに一緒にお出かけを楽しんで、大きくなったら減っていく、それだけのことじゃないの?
    仲が悪くなってる訳じゃ無いと思うけど。
    お互い「小さい時は楽しかったねー」なんて思ってることなんていっぱいあるよ。

    主さんも普通に挨拶したりお子さん同士仲良くしてるなら気にしなくて良いと思う。
    お出かけの様子を察して泣いちゃうお子さんは可哀想だけど両隣に配慮してくれって言うのは違う。

    • 2
    • 21/03/01 08:36:23

    別にいいんだけど気になるね。かといって仲間にもなりたくない。

    • 8
    • 21/03/01 08:40:38

    あ、うちの両隣もそう。
    年が1つしか変わらない男の子で共に1人っ子、自分らの年齢も近い、兼業同士って事で気が合うのかな。
    しょっちゅう庭でBBQやり合っているよ。
    うちの前の人と斜め前んちが道路族なんだけど、そこんち達とも仲良くて、道路でめちゃめちゃ遊んでる。結束力が強すぎて私は絶対関わらないと決めてる。

    • 5
    • 21/03/01 11:40:50

    >>134
    近所の殆どが道路族なんて嫌だね…病まない?

    • 2
    • 21/03/01 15:12:01

    状況は変えられないから自分の気持ちを変えるしかないんじゃない?でも目の前でワイワイされると嫌な気持ちは分かるな…

    • 2
    • 21/03/01 15:25:28

    うちなんか建売り数軒の場所、クソ狭い私道でボール遊び、人の家の車の下に平気でボールを潜らせてる馬鹿な保育園児と馬鹿親がいて凄い迷惑だよ。
    うちにも年齢が近い子いるけど他のご近所に同類だと思われたくないから関わらないようにしてる。引っ越せるならさっさと引っ越したいくらい…

    • 5
    • 21/03/02 08:25:50

    上げます

    • 1
    • 21/03/02 12:59:15

    上げます

    • 0
    • 21/03/02 21:06:44

    上げます

    • 0
    • 21/03/03 10:20:52

    気にして上げてるみたいだけどここで相談しても状況は変わらなくない?毎週末一緒に出掛けてるの?

    • 0
1件~50件 (全 222件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ