【東京】 美容師が客の顔をランク付け 美容室「navile原宿」店長は謝罪、本人は謹慎処分

  • ニュース全般
  • 長宗我部盛親
  • 21/02/25 10:50:45

東京都内の美容室で働く男性美容師が、スマートフォンのスタッフ予約アプリ「minimo」で主に女性客に顔写真を送らせ、ランク付けして可否などを判断していたとして、この美容室が釈明に追われる騒ぎになっている。

美容室の店長によると、一般客ではなく撮影モデルなどになるメニューでのことだったという。 ただ、この美容室は、「不適切表現」があったとしてオーナーのツイッターで謝罪した。

■Sランクは「全て無料」、Dランクは「カットのみ」
顔のランクには、トップの「s」から「A」「B」「c」「D」まであった(ランクの表記は原文ママ)。
sは「全て無料」で、A、B、cは、カラーやトリートメントに違いがあり、Dは「カットのみ」と書かれていた。

このminimoでのやり取りは、2021年2月16日にツイッター上で報告され、利用客と見られる女性は、 ありえないことだと怒りを露わにしている。

男性美容師は、渋谷区内の美容室「navile原宿」のスタッフで、経験4年の「人気No.1」とうたい、問い合わせの段階で顔が分かる写真を送るよう求めた。それを見て施術を行うか決めるとし、 あるメニューでの予約に当たっては、先述のランク条件を挙げ、「かなり審査レベルは高い」とした。 女性による投稿は、1万件以上もリツイートされ、様々な意見が寄せられている。厳しい声の方が多く 「酷すぎ...」「むしろ顔に自信が持てない子をかわいくしてこそ美容師でしょ」「同じ美容師として悲しい」
などと書き込まれている。

美容師が客の顔をランク付けした理由について、次のように説明した。
「今回の行動の意図を確認したところ、本人のSNSにおいて、本人が注力したいと考えているヘアスタイルに 関する投稿を増やすために行ったものであるということを確認致しました。また、Instagramのコメント欄への 本人によるコメントも、PV数を上げるためのものであることを確認しました」

2021年02月24日20時31分 J-CAST

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 北条綱成
    • 21/02/25 10:55:14

    自宅謹慎させたらしいけど、来週から復帰するみたいね。
    復帰早すぎるって批判されてるわ。

    • 19
    • 2
    • 前田慶次
    • 21/02/25 10:57:54

    >>1反省してないじゃん

    • 17
    • 3
    • 大谷吉継
    • 21/02/25 10:59:16

    美容師って基本頭悪いから驚きはしないな。

    • 30
    • 21/02/25 11:00:19

    本人の顔が見たいと思った。単なる好奇心だけど。

    • 24
    • 5
    • 尼子経久
    • 21/02/25 11:00:39

    経歴4年で人気No. 1って自称?
    笑える

    • 43
    • 6
    • 今川義元
    • 21/02/25 11:01:54

    アプリでランク付けしなくても内心こんな事思ってる美容師なんてたくさんいるよね。

    • 41
    • 7
    • 竹中半兵衛
    • 21/02/25 11:02:05

    まずは自分の顔をランクつけしてみたらどうかね。サイトに載ってるのが本人なの?

    • 19
    • 8
    • 山県昌景
    • 21/02/25 11:02:12

    この人のインスタわかんないかなー?

    • 3
    • 9
    • 大谷吉継
    • 21/02/25 11:03:29

    見てきたけど本人猿似だった。

    • 18
    • 21/02/25 11:03:31

    私の嫌いなやつ、美容師目指したきっかけは「可愛い子に触れたいから」だったよ。男ってバカ。

    • 8
    • 11
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/25 11:05:12

    わたしBだな(笑)全て無料か~美人はやっぱ徳だらけや

    • 4
    • 21/02/25 11:08:04

    美容師てちゃらいよねブサイク多いし。昔カットしてもらった担当の人から電話かかってきて、食事いきませんか?って。ゴリラ顔のきもい奴だった。

    • 10
    • 21/02/25 11:08:46

    >>8
    kooooootru

    • 1
    • 14
    • 足軽(弓)
    • 21/02/25 11:10:25

    >>9
    思った。エテ公かよ、って。こんな人にランク付けされるなんて、心外ですね。。。

    • 3
    • 21/02/25 11:10:33

    そんな美容師がいる美容室、客足遠退きそうよ。自身ある人しか行けないわ。

    • 25
    • 16

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 11:28:17

    この人のTwitterみたけど
    リツイートしてる記事が笑う。

    で美容室はつながらないし。
    最低だね。

    • 9
    • 21/02/25 11:31:06

    4年の経験年数って新人に毛がはえた感じじゃないの?
    カリスマ気取り笑

    • 35
    • 19
    • 足軽(旗指)
    • 21/02/25 11:31:33

    あー、カットモデルなら気持ちはわからなくもない。
    つまり雑誌に施工例みたいな感じで載るのよね?
    練習台としてなら面長や絶壁などコンプレックスある人の要望に合わせる練習してほしいけど。

    • 11
    • 21/02/25 11:34:14

    近所やんw
    原宿でも外れの方にある癖に

    • 8
    • 21/02/25 11:41:30

    今時アプリで加工すればみんなSランクよ
    ランク付けしてイキってないで頭使えよなサル

    • 15
    • 21/02/25 11:44:17

    ランク付けって聞こえが悪いけど、お店のイメージもあるしオーディションや選考会みたいなもんじゃない?商売だもん。

    • 3
    • 21/02/25 11:45:03

    ランク付けされるのは嫌だけど
    Sランクになれる人間になりたいとは
    誰もが思うよねw

    • 3
    • 21/02/25 11:46:42

    若い頃東京の美容室で働いてだけど美容師って変わった人多い
    ナルシストとか南青山の某美容室で働いてだけど
    ほぼ地方出身者
    モテない人多いよ

    • 17
    • 21/02/25 11:48:34

    そんなことしてるって店長が知らないわけないと思うんだけど…
    店自体がヤバすぎでしょ

    • 28
    • 26
    • 宇喜多秀家
    • 21/02/25 11:49:55

    >>23
    ババアは問答無用でD

    • 6
    • 21/02/25 11:50:03

    気持ちはわからなくもないけど、顔のランクでってはっきりと書くのはアウトでしょ。
    暗黙の了解を表に出しちゃ駄目さ。

    • 15
    • 21/02/25 11:51:28

    国宝級イケメンで技術もトップレベルの美容師なんだろうね!!!!

    • 9
    • 21/02/25 11:53:17

    お店の看板に載せるカットモデルも兼ねてるなら普通じゃない?
    それを表に出してしまうのは問題だけど

    • 8
    • 21/02/25 11:53:41

    そして当事者はランク外ってツイートがあって笑えた

    • 38
    • 31

    ぴよぴよ

    • 21/02/25 12:36:20

    美容師の顔が見てみたいもんだ

    • 3
    • 21/02/25 12:37:04

    Sランクってどんな人だろう?
    安西かれんみたいな感じかな?
    広瀬すずや橋本環奈級はなかなかいないもんね。

    • 2
    • 21/02/25 12:39:28

    これ完全な好みよな。

    • 7
    • 21/02/25 12:43:26

    経験4年の人気No. 1(笑)
    ホストなら納得

    • 6
    • 21/02/25 12:44:23

    公表したから大騒ぎになってるけどモデル素材としてはどこも顔審査してるよ

    • 11
    • 21/02/25 12:46:34

    この人自体どんな容姿なのかな?

    • 4
    • 21/02/25 12:47:26

    どんな人なんだろうとホットペッパービューティーで見てきたけど‥‥‥‥‥‥

    うーん、人の顔をどうこう言える顔ではないかと‥‥‥‥‥笑

    • 23
    • 21/02/25 12:53:47

    >>38私も見てきた。
    横からで微妙なら正面は…
    大学デビューしました!って顔っぽい

    • 1
    • 21/02/25 12:56:15

    >>38
    確かに

    • 2
    • 21/02/25 12:59:35

    本人の顔見たけど草履みたいだった。

    • 12
    • 21/02/25 13:01:03

    >>13この人のインスタ、コメ欄ほぼ自分だよね??
    そして裏垢でコメ欄増やしてない?ハートばっかりなんだが、

    • 7
    • 43

    ぴよぴよ

    • 44
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/25 13:06:38

    >>33
    ハーフみたいな子がいっぱいいたよ
    トリンドルみたいな感じ
    一目でどれがSでどれがBとかわかる

    • 3
    • 45
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/25 13:07:47

    なにこいつ。Twitterで予約入れて写真送ったら無言でキャンセルされてたって人いた。なんでクビにしないの。

    • 18
    • 21/02/25 13:12:17

    プロフィール見てきたw
    韓国風カットが得意です
    Netflixで韓国ドラマを観るのが趣味です


    もはや何も驚かないw

    • 17
    • 21/02/25 13:15:11

    >>26
    私はZだわ

    • 5
    • 21/02/25 13:20:45

    公にしたのは大失敗だわね
    でもどこでも綺麗な子をモデルにしたいんじゃない
    言わないだけで何処でもしてる内容なんだろうけど
    これがいけないことだと分からない美容師は上手でも行きたくないの確か

    • 7
    • 49
    • 山中鹿之介
    • 21/02/25 13:21:17

    ホームページに載せるモデルとして、可愛い子を連れてきたらスタッフに2万、まぁまぁなら1万とかの話は聞いた事ある。社長が判断するらしい。
    表沙汰にはなってないだけで、結構顔の評価はあるのかもね。

    • 6
    • 21/02/25 13:49:32

    イメージと全然違う!
    こいつがランクzだよ!

    • 2
1件~50件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ