絵本をたくさん読み聞かせした子は頭いいの?

  • なんでも
    • 56
    • 黒田官兵衛
      21/02/25 08:52:24

    本に興味を持って、自分から読書する習慣が身につく→読解力や理解力が育つ

    かな?
    下の子は全く絵本に興味無くて、案の定読書そのものに興味無くて、文章や話の筋を理解するのに時間かかる。
    全く駄目では無いんだけどね。
    昨日も期末テストの勉強してて、国語の教科書にある物語から出るであろう長文問題とかテスト対策プリントでやってたけど、話の筋も構成も理解はしてた。ただ、相当時間かかったと思う。で、話の筋は理解出来てるけど設問の意味が汲み取れない部分があった。
    数学や理科でもそう。やった事は理解してるけど設問の意味が汲み取れなくて「わからない」になっちゃう。初見に弱いと言うのか…。
    そういう部分は、読み聞かせも、自分での読書も好きでよく本読んできた上の子の方が出来る。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ