よくさぁ、マイホーム建てるのに援助

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/02/21 09:45:36

してもらうのおかしいって人いるけど弟が有名な住宅メーカーで務めてるんだけど親から援助ある人がほとんどって言ってたよ。
僻みなんだろうけど叩くのおかしいよね。

昔と違って、子沢山じゃないから子供1人から3人いて援助できるのは不思議じゃないよね。

保険だって、子供や孫にかけてくれる人もいて保険屋もそういの進めるって言ってた。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 宮本武蔵
    • 21/02/21 09:46:23

    うちは全くなかった

    むしろ援助してる

    • 1
    • 2
    • 本多小松
    • 21/02/21 09:48:09

    うちも援助あった

    諸費用を援助してもらった。

    • 0
    • 3
    • 斎藤朝信
    • 21/02/21 09:49:46

    うちも援助あった

    田舎住みの地元民だから代々の土地をお互い持ってるだけよ。
    私の実家のほうからも欲しいって言えば土地もらえるけど田舎すぎていらないレベル

    • 0
    • 4
    • 毛利元就
    • 21/02/21 09:51:00

    うちも援助あった

    兄2人にも援助してたし。うちは、子供に同じくらい援助といっても無理だな。

    • 1
    • 5
    • 徳川家康
    • 21/02/21 10:19:22

    あげます

    • 0
    • 6
    • 島津家久
    • 21/02/21 10:25:01

    うちは全くなかった

    正確には援助の申し出を両家に断った。
    親は自分の老後のためにお金を貯めておいてほしかったから。
    うちは建売だったけど、不動産屋が親からの援助がある家庭ばかりだと言って、うちも当たり前にあるような言い方をしたのがなんだか腹が立った。

    • 5
    • 7
    • 徳川家康
    • 21/02/21 10:27:00

    >>6
    援助できる家って老後のお金もあるし遺産貰って結局それでローン返す人もいるよね。

    • 5
    • 8
    • 毛利隆元
    • 21/02/21 10:27:17

    うちも援助あった

    旦那の祖父から土地をもらい、旦那の親から頭金1,000万出してもらった。実親からは5万円。で、弟が家を建てる時に実親は500万出してた。私と弟に差をつけるの、何で?って思うけど、私は他所の苗字を名乗ってるからだよね。

    • 1
    • 9
    • 山県昌景
    • 21/02/21 10:30:38

    うちは全くなかった

    うちは裕福じゃなかったから仕方ないと思ってる
    だから身の丈にあった狭くて小さい土地も安いところの建売買ったよーボロボロになっても住むつもり

    姉は旦那さんの実家が一括で豪邸建ててくれた
    この差に泣きたくなるけど、おかしいとは思わないよ。羨ましい
    おかしいって叩く人は羨ましいだけなんじゃない?

    • 3
    • 10
    • 宇喜多直家
    • 21/02/21 10:34:59

    うちは全くなかった

    なかったよー
    間取りや部屋数等の口出しはしたけど金は出さない

    • 0
    • 21/02/21 10:35:43

    うちも援助あった

    ここだと批判多いけど、親から援助って割と多いと思う
    周りは金額の大小はあるけど全く無い人の方が少なかった

    • 1
    • 12
    • 長宗我部信親
    • 21/02/21 10:37:49

    うちは全くなかった

    どちらの両親からの援助も断りました。身の丈にあったものじゃないと、何かトラブルが起きたら詰むじゃん? 怖すぎて無理。
    ただ、それは私の場合。よそが援助されててもさようですかとしか思わないな。援助して欲しかったのにダメだった人が叩くんだろうね。

    • 0
    • 21/02/21 10:37:53

    うちも援助あった

    友達もほとんど援助あるよ

    • 2
    • 21/02/21 11:01:15

    うちは全くなかった

    援助ありの回答が増えると思うよ
    ない人は、回答する人少ないと思う

    • 4
    • 15
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/02/21 11:04:23

    うちも援助あった

    額の大小はあれども多少はある人結構居るんじゃない?
    うちもそんな高額ではないけど援助もらったよ。

    • 0
    • 21/02/21 11:07:23

    うちも援助あった

    なきゃ買えなかった。苦手だけど、義父母に感謝。

    • 0
    • 21/02/21 11:07:52

    うちは全くなかった

    自分のものは自分のもので買うのが当たり前...
    20代だけど親の援助なくても頑張れば建てれます

    • 10
    • 21/02/21 11:17:27

    うちは全くなかった

    援助って全く考えて無かった
    援助あるのは羨ましいね

    • 1
    • 19
    • 服部半蔵(強い)
    • 21/02/21 11:19:06

    うちも援助あった

    義父母からは土地、うちの親からは1,500万援助あった。
    だけど人には言わない。

    • 1
    • 21/02/21 11:29:08

    うちは全くなかった

    義親の土地に二世帯を建てたけど、建物全額負担したからプラマイゼロだと思う。古い家の片付け、義親はやらないからガラクタ処分私がやったし、むしろマイナスじゃないかと思う。
    実親からは新築祝いもらったけど補助ってほどでもない。

    • 0
    • 21
    • 猿飛佐助(強い)
    • 21/02/21 11:31:27

    うちは全くなかった

    2軒目も建てたけどどちらも援助なし。

    • 0
    • 21/02/21 11:38:21

    うちは全くなかった

    住宅の援助のための贈与は税金優遇されるんじゃなかったっけ?今はない?
    資産のあるお家は相続税対策でもあるよね。

    うちは両実家とも資産家ではないので…。

    • 1
    • 21/02/21 11:40:09

    うちも援助あった

    義実家から1千万の援助あった。

    • 0
    • 21/02/21 11:40:17

    うちは全くなかった

    ほとんどの人があるんだ~だからみんなあんないい家に住んでるんだね
    中古の戸建てでヒーヒー言ってる我が家は低収入なのかと思ったわ

    • 4
    • 21/02/21 11:41:41

    うちも援助あった

    うちはあったけど、さすがにほとんどの家庭が親から援助あるってのは言い過ぎだと思う。
    てかうちも援助あったことなんて相手に知らせてないからね。

    • 5
    • 21/02/21 12:02:24

    うちは全くなかった

    買ってないけど、買うかもってなった時義理実家からお金出さないからねって釘刺された。
    今思えば、家買おうと思うって私に言わせた旦那には援助してくれって私に言わせたかったんだと思う。そんなつもりなかったから嫌な気持ちだったわ。義実家じゃなくて旦那に腹立つ

    • 0
    • 21/02/21 12:03:09

    うちも援助あった

    頼んで無いのに援助あった。
    そして呼んでもないのに転がり込んできた。

    なので逃げ出して、今度は援助なしで建てたよ。
    別の場所に。

    • 2
    • 21/02/21 12:09:01

    うちは全くなかった

    両家そんなにお金ないし私たちも援助してもらう気はなかった
    援助してくれる親がいて羨ましいと思うし、甘えられるなら甘えたらいいと思う
    自分の子供たちが家を建てる時は援助できるように貯めてるよ

    • 3
    • 21/02/21 12:10:31

    うちは全くなかった

    うん。

    • 0
    • 21/02/21 12:10:31

    うちも援助あった

    旦那んちは貧乏だから何もなかったけど
    うちからは土地代を父名義で1,500万一括払いしてもらった。父が死んだら私に名義変更しなって言われたよ。
    遺産相続として兄弟達にはそれぞれ用意してて、私には土地。
    だから旦那名義で建物だけ3,500万のローン組んでる。

    • 0
    • 21/02/21 12:11:10

    >>27
    やばっ
    ローンは二重?

    • 0
    • 21/02/21 12:13:55

    うちは全くなかった

    あったらあったで助かるけど、援助してもらったら、口出されたり急に遊びに来ても断る事が出来なさそうで、ずっと気を使いそう
    それならいらないなと思う

    • 0
    • 21/02/21 12:20:59

    うちは全くなかった

    いつも思うけど、援助して貰った人たちって我が子にも全く同じことしてあげられるのかな?
    金持ち三代続かずとか、 三代目は食い潰すとかよく言うでしょ?
    こんなとここそ子供に援助できなくて、反対に親に援助してもらってないとこが子供に援助しそうな気がする。
    うちは両方の親からお祝い金すら一銭も貰ってないけど、子供たちには最低でもお祝い金は送ろうと思っている。

    • 5
    • 21/02/21 12:24:49

    うちは全くなかった

    援助してもらえる人いいな

    • 3
    • 21/02/21 12:29:46

    うちも援助あった

    外構やってくれた

    • 0
    • 21/02/21 12:30:15

    >>31
    二重だよ。
    最悪。

    援助にはそういう意図もある場合もあるからご注意を。

    • 5
    • 21/02/21 12:30:26

    うちも援助あった

    土地は義実家の土地で3000万義母から。旦那は1500万だけ払ってローンも無しだからめちゃくちゃお金貯まる。

    • 3
    • 21/02/21 12:30:58

    うちは全くなかった

    うちはないけど、現金なり土地なり援助してもらってるとこは多いと思う
    ハウスメーカーの人も当たり前のように、親から援助はありますか?って聞いてくるし

    • 3
    • 21/02/21 12:33:15

    うちは全くなかった

    >>27さんみたいに、出してもらうと転がり込んでくるとか、口出されたりとかありそう。

    • 1
    • 21/02/21 12:35:12

    うちも援助あった

    全部合わせて3000万くらい

    • 0
    • 21/02/21 12:40:30

    うちは全くなかった

    なかったけど、実家はお米、野菜、お菓子とか頻繁に送ってくれる。
    義実家はなんもなし。

    • 2
    • 42
    • 足軽(弓)
    • 21/02/21 12:46:42

    うちも援助あった

    結婚前から旦那が生前贈与でマンション買ってた。
    子供できてマンション売って家建てる時に、私の実家からも援助あった。

    両家から税金対策で援助してもらう事が多々あるけど、口出しされたことはない。
    逆にアドバイスもらいに行く感じ。

    金銭的にも精神的にも助けてもらう事が多くて、本当に感謝しかない!

    • 0
    • 21/02/21 12:49:17

    うちは全くなかった

    それが普通じゃなくて、、

    • 3
    • 21/02/21 12:52:08

    うちも援助あった

    両方の親からあった。
    口出しされたり、建てた後に頻繁に来るなんてことも全然ないし、どちらの親も援助するのは当たり前という雰囲気だった。
    私の周りで家建てたりマンション買ったりしてる友達、知る限りではみんな親の援助ありだから、ママスタでやたらに批判されてるのを初めて見たときは驚いた。

    • 1
    • 21/02/21 14:34:13

    >>36
    旦那さん、よく踏み切ったね。

    • 0
    • 21/02/21 14:54:14

    >>33
    普通にするつもりだよ
    食いつぶすとかいうより、変に現金残して死んでから相続税取られるより生きてるうちに贈与税取られず渡せる方法を選んでるだけだと思う
    貧乏だからって妬み根性で妄想して卑屈になっちゃだめだよ

    • 2
    • 47
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/21 14:59:34

    うちも援助あった

    土地入れると4800万くらい、うちのほうから。
    義実家からはゼロ
    なんなら結婚の時のご祝儀すらなかったわ。
    経済格差すごいのよ。

    • 1
    • 21/02/21 15:01:02

    うちも援助あった

    援助してくれたから建てる決心がついた。
    これから頑張って幸せになって恩返ししたいと思った。

    • 0
    • 21/02/21 15:04:07

    うちは全くなかった

    援助はないな~~
    だって住宅買って住むのは夫と私と子供たち
    そりゃ、、夫は家族のために頑張るよ
    住宅に限らず学費も援助なし、
    ただお祝は私の実家からある。夫の両親は無

    • 1
    • 50
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/21 15:05:53

    うちも援助あった

    私はくれるなら貰っとくかーみたいな感覚だったから、甘えず無しでやっていく人達は立派だと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ