よくさぁ、マイホーム建てるのに援助

  • なんでも
  • 徳川家康
  • 21/02/21 09:45:36

してもらうのおかしいって人いるけど弟が有名な住宅メーカーで務めてるんだけど親から援助ある人がほとんどって言ってたよ。
僻みなんだろうけど叩くのおかしいよね。

昔と違って、子沢山じゃないから子供1人から3人いて援助できるのは不思議じゃないよね。

保険だって、子供や孫にかけてくれる人もいて保険屋もそういの進めるって言ってた。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/14 15:36:05

    うちも援助あった

    援助あるのが世の普通じゃないの?
    おかしい、とかいう人は援助してもらえない悔しさで妬んでるんじゃないかな。

    • 1
    • 21/09/14 15:34:08

    うちも援助あった

    義実家が持っていた土地+義実家に500万出してもらって、
    私の両親からは、1000万出してもらいました。
    +私の両親は、子どもの歯列矯正の費用と子どもの大学の学費を出してくれるそうです。
    義実家が持っていた土地は、かなり高い土地だったので、義両親に申し訳ない…。

    • 0
    • 21/09/14 15:32:57

    うちも援助あった

    義実家の節税対策で。1200万

    • 0
    • 21/09/14 15:23:29

    うちも援助あった

    援助って言うか、遺産だけど。

    • 1
    • 21/09/13 21:37:28

    うちも援助あった

    実親から1億3000万。だしてもらうかわりに実親がいる県に引っ越ししなきゃいけなくて両親とついてきてくれた旦那に感謝しかない

    • 0
    • 21/09/13 20:51:22

    うちも援助あった

    実家から1000万祖母から2000万
    義実家は義父入院してるから断った

    • 0
    • 21/09/13 20:46:28

    うちも援助あった

    実家から2500
    義実家から500

    • 0
    • 21/09/12 09:03:20

    うちも援助あった

    土地買ってもらいました
    2000万円なり

    • 0
    • 21/08/05 07:18:40

    うちも援助あった

    うちは、700万くらいだけどくれた。

    • 0
    • 21/08/04 23:25:45

    うちも援助あった

    ただし新築1ヶ月後、子供が1人で留守番中に親戚一同連れてきて勝手に家中案内した。しかもキッチン使い宴会始め、風呂にも入られ、親戚のおじさんは寝室で爆睡。その晩、援助してもらった1000万を速攻で返した。援助あったけど、なかったのと一緒。むしろ余計な出費が増えた。

    • 0
    • 21/08/04 23:14:33

    うちも援助あった

    でも旦那は低所得だから子供達には出来ないと思う

    • 1
    • 21/08/01 14:19:27

    うちも援助あった

    でも旦那親からはなかった。でもだからって何も言わない。出してくれるのが当たり前ではない事は分かってるから。でも散々お前らを優先的にたててきてやったし、お前らの希望通りにしてきてやったのにこれからの付き合いは見直させてもらう。と心に決めたけどね

    • 1
    • 21/08/01 11:01:18

    うちも援助あった

    家の建築費、子供たちの大学の学費、ほぼ援助。

    • 0
    • 21/08/01 10:30:17

    うちも援助あった

    だってさ、最終的に遺産相続の時基礎控除額超えちゃうと相続税で持っていかれるじゃん?
    それなら生きてるうちに援助してもらって相続財産減らしといた方が良くない?
    貧乏と大金持ちにはあんまり関係ないかもしれないけどうちみたいに小金持ちくらいだと一番簡単な相続税対策って感じよ。

    • 4
    • 21/08/01 10:24:04

    うちも援助あった

    土地は義祖父が持ってた土地を貰って、義父母からは300万の援助があった。
    自分達で建てるつもりで私も正社員で必死に働いてたから、借りを作ったみたいで嫌で返したい。

    • 0
    • 21/08/01 10:17:23

    うちも援助あった

    土地と別に建築費で1000万
    私名義の通帳で渡された

    • 0
    • 21/08/01 10:15:52

    うちも援助あった

    援助は1000万くらいかな。そのかわり色々口出しされたよ。笑
    玄関の場所の風水的なこととか。

    • 0
    • 21/08/01 09:21:15

    うちも援助あった

    実親から
    結婚した時もまとまったお金くれた
    子供3人に同じようにして、自分達の老後資金もちゃんと貯めてある実親はすごいと思う
    私は自分の子供にそこまでしてやれないや
    義親は旦那が生まれた時からシングルでお金無いからそういう援助は無い

    • 3
    • 21/08/01 09:20:23

    うちも援助あった

    義実家から土地
    100坪で買うと4500万くらいの地域
    実家からは現金300万

    • 0
    • 21/08/01 09:16:37

    うちも援助あった

    都下の6千万円くらいの父の土地に家建てました。行く行くは相続することになるかな。あとは、古い家の解体費用出してもらった。

    • 0
    • 21/07/24 10:21:33

    うちも援助あった

    無利子で貸してもらったから一応援助あり。
    でも返してるよ。
    援助あるのが当たり前っていうけど、○ーベルなんかは援助もらう、もしくは同居して建てることをめっちゃ勧めてきたよ。みんなそうしてるからって。
    それが嫌で家建てようとしてるのに何考えてるのかね。

    • 0
    • 21/07/24 10:18:24

    うちも援助あった

    自分の子どもが家を買う時も援助してあげたいと思う。それが親でしょ。
    みんな貧乏なのに子ども産みすぎなんだよ。

    • 5
    • 21/07/20 16:10:00

    うちも援助あった

    周りも援助ありが多いんじゃないかな。
    建売なのに6000万くらいする地域だし庶民が援助無しで買えないと思う。

    • 0
    • 21/07/20 09:51:09

    うちも援助あった

    援助っていうか余ってる土地に夫の両親から家を建ててもらった
    義理実家とも距離があるし助かった

    • 0
    • 21/07/20 09:45:23

    うちも援助あった

    一緒に住むから援助あり。
    正直助かった。

    • 0
    • 21/07/20 09:27:35

    うちも援助あった

    カーテン代20万だけだけど。
    それでもありがたいよ。

    • 0
    • 21/07/20 09:21:11

    うちも援助あった

    夫婦共働きの家って6000万の家を援助なしで建てたよ。

    私は専業主婦だから4000あるかないか

    • 0
    • 21/07/19 15:55:47

    うちも援助あった

    ハウスメーカーも保険屋もカモ探しに必死だから。その分、自分達が利益上げれる方法考えて言ってるんだよ、言う事鵜呑みにしちゃダメだよ。
    うちも援助あったけど、現金は丸々貯金してるよ。当てにしないで予算組んだよ。

    • 1
    • 21/07/19 15:48:55

    うちも援助あった

    旦那親が結納金としてくれた金で少し払った

    • 0
    • 21/07/17 01:40:05

    うちも援助あった

    ありがたい

    • 0
    • 21/07/05 08:08:01

    うちも援助あった

    義親から。

    • 0
    • 21/07/05 08:06:43

    うちも援助あった

    土地は貰った
    それ以外は自分たち

    • 0
    • 21/05/29 00:22:39

    うちも援助あった

    といっても数百万だけど。

    • 0
    • 21/05/29 00:21:22

    うちも援助あった

    頭金出してもらった。ありがてぇ。

    • 0
    • 21/05/29 00:11:06

    うちも援助あった

    友達は車のローンがあるから住宅ローンが通らなくて義親に払ってもらってたんだけど家を建てるのに援助してくれなかったって愚痴ってた。
    義兄も車と全ての家電代を出してもらってたのに頭金の援助はされてないから自分達だけで建てた家って言ってる。
    出してもらってるのに気がついてない人もいるよ

    • 1
    • 21/05/29 00:06:20

    うちも援助あった

    ハウスメーカーの家建てたけど援助あったよ
    ご近所もほとんどそうじゃないかな
    安い土地じゃないし明らかに若者が住めるとは思えないから

    • 0
    • 21/05/28 22:30:52

    うちも援助あった

    実家から土地をもらったよ
    一度手離したら、簡単に買えるものではないし
    人手に渡るより子や孫に遺したい人も多いよね
    あと更地のまま持ってると固定資産税も高いし
    登記費用と上物のローンだけの家結構あるよね

    • 2
    • 21/05/28 22:21:30

    うちも援助あった

    家もだけど、保険もそうだよね
    習い事やお小遣いも祖母が出してくれたし
    親が私と子供5人にかけてくれてる
    結婚した際に解約するか名義変更したらって何回も話したけどかけててくれてる
    田舎ってそんなもんだよ
    通学路沿いに住むおじいちゃんおばあちゃんとかにも一人暮らしで食べ切れないからって野菜もらって帰って来たりするし…金銭面だけじゃなくて、田舎は特に全体的に助けてもらってる感じはある

    野菜とかお金も明日着くから!とかだし笑
    いらないって言うも何ももう発送してから言ってくるからなぁ

    私も子供達が自立してもなんだかんだ援助するよ

    • 2
    • 21/05/28 22:19:45

    うちも援助あった

    生前贈与で。だいたい、みんな援助というなの生前贈与でしょ

    • 3
    • 21/05/28 22:17:15

    うちも援助あった

    ありがたいよね。

    • 0
    • 21/05/28 22:16:20

    うちも援助あった

    義親がお金持ち
    土地を買ってもらったり車も毎回買って貰う。
    旦那の兄弟もみんなそうだよ。家まで建てて貰ったり。お金がある人達には普通の事らしいわ。

    • 2
    • 21/03/30 21:34:19

    うちも援助あった

    私も兄も援助あった。
    お父さん、お母さん、ありがとう。

    • 0
    • 21/03/30 19:31:35

    うちも援助あった

    双方から500万円ずつ。
    非課税。

    • 0
    • 21/03/30 16:05:29

    うちも援助あった

    ずーっと代々そんな感じだよね
    周りもそう

    • 1
    • 21/03/30 16:01:49

    うちも援助あった

    けど、将来面倒見てって言われた

    • 0
    • 21/03/30 11:03:54

    うちも援助あった

    有難かったし、それが出来る親でありたい。
    子どもってお金かかるね……。

    • 4
    • 21/03/30 10:49:57

    うちも援助あった

    500万もらったけど、
    なんだか使うの申し訳なくて金庫に眠ってる。

    • 0
    • 21/03/30 10:37:12

    うちも援助あった

    義両親から。
    家の資金だけでなく子供の大学費用も。
    感謝しかない。

    • 0
    • 207
    • 宮本武蔵(強い)
    • 21/03/30 10:32:16

    うちも援助あった

    実家から150万だけ

    • 0
    • 21/03/30 10:17:33

    うちも援助あった

    借金はしないに限るらしいので笑

    • 0
1件~50件 (全 340件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ