扶養内130万について聞きたいです

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/02/18 21:00:41

    >>37
    年間ですよね?

    • 0
    • 21/02/18 20:18:01

    2つ働いてだと
    会社の事情もあるので
    そんなに簡単なことでは無んだけどな

    • 2
    • 21/02/18 20:14:15

    >>36
    間違えた、18,600です

    • 0
    • 21/02/18 20:13:07

    130万枠だと年間で所得税が1万、住民税で186,000円ほど引かれます

    • 1
    • 21/02/18 20:09:29

    >>33
    そうじゃなくて。2カ所で130万以内の場合。

    • 0
    • 21/02/18 20:05:03

    >>28
    103万(税法上の扶養)は交通費含まない(ただし、非課税分)、130万(社会保険上の扶養)は交通費含むだよ。

    • 1
    • 21/02/18 20:02:53

    >>31
    そうなるね。旦那の扶養からも外さないとね。
    遡って請求されるよ。旦那の会社の健保とか、家族手当とか。

    • 1
    • 32
    • 山中鹿之介
    • 21/02/18 19:51:46

    >>30じゃあ130以内で働いたらいいんじゃない?確かに引かれるけど130までならたいした金額じゃないから手取り自体は今より増えるんじゃないのかな。その場合、社会保険加入対象にならないようにしないとね。年金増やしたいなら社会保険入るのもあり。

    • 0
    • 21/02/18 19:48:34

    >>24
    二カ所で働いたら、自分で確定申告するんですか?

    • 0
    • 21/02/18 19:44:27

    >>27
    すいません。以内です。

    • 0
    • 21/02/18 19:35:18

    >>27
    主のみ読んでもよくわかんないね。

    • 0
    • 21/02/18 19:34:13

    >>18
    130は交通費抜きじゃないっけ?
    103万は交通費込み

    • 0
    • 21/02/18 19:33:24

    >>26主は130越えたいの?
    以内なのかともった

    • 0
    • 21/02/18 19:32:30

    130万超えると主いわく手取りは増えてるけど 
    引かれてもいるから損だってみんな言ってるんだぜい
    働き損

    • 0
    • 25
    • 後藤又兵衛
    • 21/02/18 19:29:10

    中途半端に時間引き伸ばすと所得税引かれて働き損しちゃうんだよね。

    • 2
    • 21/02/18 19:28:16

    働く会社にもよらない?
    時給が低賃金で週20時間以上
    社員501人以上だか
    1年以上の雇用のみ込み
    月88000円以上
    が全て当てはまると旦那の社会保険の扶養から外れるよね。


    501人もいづれか51人とかになるんでしょ??


    うちは一つのとこで88000円以下
    もう一つのとこで20000とかで合わせて130万にしてる

    • 1
    • 23
    • 山中鹿之介
    • 21/02/18 19:26:54

    >>21ダブルワークで130万超えると国民年金払わなくてはいけなくならない?

    • 0
    • 21/02/18 19:24:18

    >>21住民税と所得税は基準が違うので、より低いのは住民税です。
    それを取られたくないなら今の7万くらいで抑えておかないと。

    • 0
    • 21/02/18 19:15:39

    >>20
    わたしもっと引かれると思ってました。
    今の仕事はMAX7万でもうちょい欲しいのですが、これ以上仕事は無いのでその時間までです。と言われました。ダブルワークしよかと考えてまして。

    • 0
    • 21/02/18 19:12:29

    大体年に125万円位にしてる。月10万行ったりいかなかったり。毎月住民税と所得税で3000円位は引かれてる。

    • 0
    • 21/02/18 19:11:16

    >>16
    20時間は働きたいです

    • 0
    • 18
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/18 19:09:34

    >>8
    交通費込みだよ。

    • 2
    • 21/02/18 19:09:30

    何が聞きたいのかよくわからんね

    • 0
    • 21/02/18 19:06:12

    週何時間働く予定?

    • 0
    • 21/02/18 19:01:51

    >>7
    損だよ。
    翌年から住民税かなり払わされるし。

    • 3
    • 21/02/18 18:59:53

    >>13
    ありがとうございます!みてみますね!

    • 0
    • 21/02/18 18:14:36

    https://haken.en-japan.com/contents/column/spouse-deduction/

    ここの説明がわかりやすいよ!

    • 0
    • 21/02/18 18:14:10

    >>8
    社会保険上の扶養は、交通費も含まれるんじゃなかった?

    • 1
    • 21/02/18 17:44:16

    >>8
    なるほど。勉強なります。!10万あればすごく生活のたしになりそうなので、検討してみます。ありがとうございます

    • 0
    • 21/02/18 17:43:00

    >>7
    150万以上でしたらフルタイムですかね?

    • 0
    • 9
    • 吉川元春
    • 21/02/18 17:42:26

    >>6
    数百円だけですか?もっと引かれると思いました

    • 0
    • 8
    • 織田信忠
    • 21/02/18 10:37:26

    130÷12ヶ月で10.8万円。
    交通費除く。

    社保の扶養証明で給与明細ださないといけない場合もあるので、当初3ヶ月は厳密にこれ以内で、
    4ヶ月目以降は1月から12月の累計で130万以内にしたらいいと思います。

    住民税は翌年6月からなので、来年は4、5千円。今年は所得税のみで、千円位の天引だと思います。住民税0にしたいなら98万以内。

    • 3
    • 21/02/18 10:25:19

    >>4
    以前まで130万以内で働いましたが、今は150万以上にしちゃいました
    扶養外れるし、税金引かれるけど、結局の手取りは多くなるので
    損って事はないですからね

    • 0
    • 6
    • 伊達成実
    • 21/02/18 10:19:31

    毎月数百円の社会保険料が引かれることと、だいたい週に20時間以上の勤務になることくらいだよ。あとは103万と変わらないと思う。

    • 0
    • 5
    • 藤堂高虎
    • 21/02/18 10:19:30

    125万くらいで住民税はらってる。

    • 1
    • 4
    • 吉川元春
    • 21/02/18 10:16:10

    >>1
    130万以内で働かれてます?

    • 0
    • 3
    • 吉川元春
    • 21/02/18 10:15:47

    >>2
    130万です

    • 1
    • 2
    • 足軽(長柄)
    • 21/02/18 10:01:28

    103万じゃない?

    • 0
    • 21/02/18 10:01:00

    130万~150万の収入なら
    130万以内が良いです
    その前も控除等や税金などランクが数段階ありますが、大きな区切りが130万

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ