急上昇
真田信幸
平井卓也デジタル改革担当相は17日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス対策のスマートフォン向けアプリ「COCOA(ココア)」のiPhone(アイフォーン)用で「初期化されてしまう不具合」が出ていることを明らかにした。
「次回のバージョンアップで解消される」とし、近く厚生労働省から検証結果が発表されるとも説明した。立憲民主党の岡本充功氏の質問に答えた。
COCOAには不具合が多発していますが、接触確認のコア機能はアップルとグーグルが共同開発したものがAPIとして提供されており、これ自体はしっかりと作り込まれていたようです。
このAPIを利用し、通知やデータ保存を担っていたのがCOCOAですが、実装ミスや実機テストの未実施といった問題が重なり、不具合報告も放置されていました。
アップルとグーグルがせっかく用意してくれた機能を、日本では活かせれていない。
日本の技術はこんなものなのかな。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 柴田勝家
21/02/18 02:49:40
もはや、削除したいアプリの1つ
返信
No.2 前田慶次
21/02/18 02:48:27
日本の技術はレベルが低いから、国民から信用されてない。マイナンバーを登録する人も少ない
個人情報が漏れると心配ばかり
そう思わせてしまったのは国だと思う
台湾はこのマイナンバーカードを今回のコロナ対策でうまく利用し感染拡大を防いだ。
日本が遅れてるよね。
返信
No.1 片倉小十郎井伊直政
21/02/18 02:43:09
コロナに関しては、日本はダメだしだよ。
マスクをシャープが作る!と意気込んだけど
初日にサーバダウン。
夏に届いた人もいる。
情けないよね。
cocoaは、とりあえず入れてるけど当てにしてない。
返信