コロナ接触アプリ COCOA 初期化される不具合

• なんでも
  • 真田信幸
  • 21/02/18 02:39:48

平井卓也デジタル改革担当相は17日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルス対策のスマートフォン向けアプリ「COCOA(ココア)」のiPhone(アイフォーン)用で「初期化されてしまう不具合」が出ていることを明らかにした。

「次回のバージョンアップで解消される」とし、近く厚生労働省から検証結果が発表されるとも説明した。立憲民主党の岡本充功氏の質問に答えた。 

COCOAには不具合が多発していますが、接触確認のコア機能はアップルとグーグルが共同開発したものがAPIとして提供されており、これ自体はしっかりと作り込まれていたようです。

このAPIを利用し、通知やデータ保存を担っていたのがCOCOAですが、実装ミスや実機テストの未実施といった問題が重なり、不具合報告も放置されていました。
アップルとグーグルがせっかく用意してくれた機能を、日本では活かせれていない。
日本の技術はこんなものなのかな。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 3
    • 柴田勝家
    • 21/02/18 02:49:40

もはや、削除したいアプリの1つ

• 0
    • 2
    • 前田慶次
    • 21/02/18 02:48:27

日本の技術はレベルが低いから、国民から信用されてない。マイナンバーを登録する人も少ない
    個人情報が漏れると心配ばかり
    そう思わせてしまったのは国だと思う

台湾はこのマイナンバーカードを今回のコロナ対策でうまく利用し感染拡大を防いだ。
    日本が遅れてるよね。

• 0
    • 1
    • 片倉小十郎井伊直政
    • 21/02/18 02:43:09

コロナに関しては、日本はダメだしだよ。

マスクをシャープが作る!と意気込んだけど
    初日にサーバダウン。
    夏に届いた人もいる。
    情けないよね。

cocoaは、とりあえず入れてるけど当てにしてない。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています