住宅借入金特別控除について教えてください。

  • なんでも
  • m(__)m
  • PC
  • 04/11/02 01:52:14

去年は初めて控除受けたので税務署まで手続きに行きました。今年は書類であと9年分の控除用紙?が送られてきました。その紙の一番右下に「住宅借り入れ等特別控除額」と書かれた金額が戻ってくる金額なんでしょうか?平成24年分まで同じ金額が書かれていたので・・ まったくの無知でオ恥かしいのですが、他の税金みたく毎年収入等で金額が変わるものではないんですか? 

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 9
    • あげ
    • W52SH
    • 09/12/26 23:58:32

    >>8
    関係ないんですね!ありがとうございます。

    • 0
    • 8
    • 関係ないです
    • SH02A
    • 09/12/26 23:51:19

    >>7
    年末調整も確定申告も内容は同じです

    • 0
    • 7
    • あげ
    • W52SH
    • 09/12/26 23:32:53

    >>6
    ありがとうございます。けど本来なら年末調整をした方が良いのですか?最初の年は確定申告をしたら、結構お金が返って来たのですが、翌年は年末調整をしたら、最初の年より返って来なかったので、確定申告の方がいいのかと思ったのですが、関係ないですか?

    • 0
    • 09/12/26 23:06:57

    >>5

    確定申告でもできますよ。

    おととし 確定申告で控除してもらいました。
    ただ 年末調整の時に出し忘れたかのような対応をされました(+_+)

    会社の経理の人が控除し忘れたのに…。

    • 0
    • 5
    • あげ
    • W52SH
    • 09/12/26 22:24:47

    古トピすみません。これは年末調整でやらないと駄目なんでしょうか?確定申告では控除されませんか?教えて下さい。

    • 0
    • 4
    • ↓の方
    • KDDI-ST33
    • 08/10/29 08:27:16

    ご親切に、ありがとうございました!

    • 0
    • 3
    • 控除は全て
    • KDDI-CA33
    • 08/10/28 23:47:11

    一年間に払った所得税から戻るので、所得税以上はお金入りませんよ。
    住宅控除の書類は、毎年、前年度の残額を記入し、今年度は○○円控除と計算してくので、控えは無くなさない方がいいですよ。

    • 0
    • 2
    • あげ
    • KDDI-ST33
    • 08/10/28 23:40:10

    教えて下さい。右下の金額は、上限であって、振り込まれる金額は所得税分のみなのでしょうか?それとも貰えるのでしょうか?

    • 0
    • 04/11/02 10:25:59

    その金額は去年(15年度)に申告した金額ですよ☆控除額は家の査定や借り入れ残高によってかわってきます。変わらない場合もありますけど・・

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ