私悪くないよね……?跡継ぎがいないんだけど……

• なんでも
    • 110
    • 片倉小十郎井伊直政
      21/02/15 10:05:06

不妊治療の資金でキツい農家なら、跡継ぎなんていない方がいいよ。
    キツい言い方だと思うけど、ごめんなさいね。
    私、農家出身だから。

農家ってね、ある程度の土地を持っていたら億は軽く超えるの。もちろん大変だけどね。
    お米でも野菜でも。
    それが不妊治療費がキツいぐらいの小さい農家なら、これからドンドンしんどくなるよ。
    そんな家業、大切な子どもに継がせたい?

誰かが、婿をとるって書いてあったけど、最低億稼げる土地持ってなきゃ。
    億稼げる土地持っていたら婿は簡単にくるよ。

億稼げる土地がなかったら、天災などで不作だった時の政府の保証も微々たるもの。
    農協に納めるにしても、単価が全く違ってくるし、農機具は高額なので農家数軒でレンタルをしたりする弱小農家でも、下っ端は最後にまわされる。色々辛いよ。
    実際収入がなくて、奥さんだけ仕事掛け持ちしている弱小農家は沢山ある。

自慢ではなく、私の実家はかなり大きな農家なので、最後は農地を買って欲しいなどの相談も。
    広い土地に大きい自宅、高級車が並んでいる、ぐらいの農家じゃないとかなりしんどいよ。
    ずっと軽自動車の農家もある。

もちろん、いちご農家などの品質改良で一発逆手の農家もあるので、主さんが何の農家なのかわからないのでなんとも言えないけど。

でも、言えるのは不妊治療費がキツいぐらいの農家なら、跡継ぎは可哀想。
    しかも将来決め付けているなんて。
    よく考えて。

• 14
古トピの為これ以上コメントできません